おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ tugu さん
いろいろ ミッチ さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
てんてん

てんてん


}
MARCO

MARCO


}
ciao

ciao


}
CHOBI

CHOBI


}
トム

トム


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

猫なし日記
2023年5月16日(火) 285 / 16

土曜日、授業参観でした。
コロナの制限がなくなって、
3年ぶりにフツウの学校公開。
(1~3年はこの感じは初めてなのか!)
今までは学年別、出席番号順で10分間ごとに時間を区切って、だったので。
授業参観が2日かかったりもしていました。

先生もマスクを外されて。
…おぉ兄の担任の先生はちぃ兄が2年間お世話になった方で。おむすび家3年目にして初めてマスクなしのお顔を拝顔。あら、かわいいのね先生❤️
机を向かい合わせて、グループでの話し合いをしていたり。
保育園時代お世話になった先生(同じ小学校に子どもが通っているお母さんでもある)が、こむすびたちの成長を見たいと教室まで来てくださったり。
なんだか嬉しかったです。

なので。
月曜日は代休。

平日休みにしたいことある?って聞いたら「映画。マリオが観たい」と言うので。
じゃ自転車でーって話だったのだけど、
あいにくの雨。
しかも本降り。

ベランダから外を眺め、
「ママ。映画、行ける?」

ここまで雨なら逆に気持ちいいかもよ!と答えたら
「確かに!去年沖縄行った時、大雨の中ゲラゲラ笑いながら歩いたよね。
あれ、楽しかったよね!」
…ちょうど一年前のことだわー(笑)

でもまぁ車で行きましたけど。
おぉ兄、今週修学旅行だから。←そこ?

そして濡れることなく劇場へ。
私は入り口まで付き添って、終わる頃お迎えに行くスタイルで。
「ママが一緒に見る観賞チケット分、ご飯代にした方がいいでしょ?」
「そだねー」
…ちょいちょい少額をケチる一家。

この前も高速代→夕食代にしたしね。
それがいいんだか悪いんだか…

先日、こむすびたち二人で電車でプールに行かせたんです。
私の体調が良くなくて。
いつもは車で連れて行ったり、自転車で一緒に行ったりしているところなのでそこまで遠くはないのですが。
「これでホントにお金足りるの?」
「足りなかったら歩けばいいよ。自転車で行ったから道わかるし」な二人。

ニッコニコの笑顔で帰ってきて。
「おつり~、多いでしょ」と。
電車代とプール代(ともしもの時のために少しだけ多く)、ちゃんと調べて持たせたのだけど。
なんで?と聞いたら、
「○○駅で乗り換えずに、△△駅で降りて歩いて帰ってきたー」
「足で稼いできたー」って…💦
(おむすび家からそのプールまで行くためには、いったん○○駅まで数駅上り、乗り換えて数駅下り△△駅を過ぎてまた数駅下るかたち、三角関数的な感じになるので、△△駅から帰ってくると距離は短いけれど4~5駅乗らずに済むのです。ただしそこまで電車賃は変わらないのだけど)

自分たちで考えて行動して、無事に帰ってこられたし。
自分たちだけでも行けるんだ!って自信つけられたみたいだからまぁヨシとするけれど。
普段の生活がケチケチだからこんなことさせてしまったのかと申し訳なく思ってしまった💧

だけど。
交通費とか。
一駅分歩いて節約~とか。
…やりませんか?



※この先、書き始めたら止まらなくなった愚痴なのでスルーしてくださーい💦


私は今の職場、電車通勤の申請が通る距離なので
採用時に定期代支給が決まって。
でもコロナのことがあって、自転車通勤することにしたのですが。
通勤時の事故の保険がきかないから気をつけてよ、とは言われたものの
現場の責任者は黙認してくださっている状況でした。

が、電車賃が値上げになるとのことで。
定期代を申請し直さなければならなくなったので
これを機に自転車通勤にします、ということになったのですが。(それまでは会社からも何も言われなかったし)

その件で。
あるパートさんから「交通費もらってるのに自転車通勤だよね。それってやめた方がいいよ。パートさんの中で不評だから」と言われて。

「はぁ?💢」となりました。
これが決定打になりまして。
今の職場を辞めよっかな~ということに。

いやいや、パートさんの中でってさ。
誰と誰が?
まずあなたよね、言い出したの。
それからあの人でしょ?見当ついてるけど。
あとは?

つうかさ、あなたたちが交通費支給してるワケじゃないし。
社員さんが黙認して(許可もらって)ることを一部のパートに文句言われる筋合いないんだけど?

…ってね。
言わないけども(笑)
口には出さないけども(笑)

なーんか、その連中が仕事のことを仕切って勝手にいろいろ決め事作ったり。
働き方だのシフトの入れ方だの、音頭とって決めて説明したり。(扶養の範囲で働く人々なのでお休みの取り方がどうこう)
そーゆーのは給料を支払う会社側が説明すべきことで
いちパートがどうこう言うってさ、
あなた、その説明してる言葉に責任持てるっていうことなんですかね?

とか。
ちょっとね。

あー、この職場は奥様方の婦人会だからねーと。
立場の違いというか、
なんだか一気にさめてしまいまして。

他にもね、いろいろ。

以前も日記でぼやいたマウント女子とか。
(そうじゃないと思うことにしていた)
鋭く切り込んでくる、お仕切り様とか。
「どんな職場行っても何か言われてもかわせるでしょ?」とか言われたりね(失笑)

嫌なこと言われても。
ムカつく態度とられても。
「ごめんねー、気が利かなくてー」
「ありがとー、助かるー」って
エヘラエヘラ笑って。

悪口、陰口言えば
必ず自分に帰ってくるからね
って思って
何を言われても。
逆に笑顔で何にも気にしてないですー
何にも気付いてないですー
ってしてきたけど。

やーめた。
疲れたわ(笑)

少し前に現場の責任者に
(新しい社員が3人、新しいパートが2人投入され)
「なんか、強制的に休み入れなきゃならないみたいになって。だったら私、辞める。私いなくなったら、他の働きたい人、シフト入れるし。
私、たぶんもっと働かなきゃならない立場の人間なのにのんびりしすぎなんだよね」って。
言ったらスッキリした。

だけど現場の責任者の方には、ホントにホントにおむ爺のこともこむすびたちのことも含め
たくさんご配慮いただいてお世話になったから。
現状新人が多い状況で、しかも給食室の先生も変わってやり方が以前と変更になる点も多い時に「いち抜けた!」はできないから。
落ち着くまでは頑張るけど、もう大丈夫そうかなとなったら辞めてもいい?って。
パート内の話も洗いざらい言って、話しました。

交通費の件は「もらえるものはもらえばいいって思うよ。ただし事故にだけは気をつけてって言った通りで」だそうで。
「仕事がどうこうじゃなくて。おむすびさんいてくれるとホッとするんだよね…寂しいな。私もなんとなくそのあたりのことは気になってはいたの」って。
ごめんね…自分だけ逃げてって言ったけど。
さすがにもういいかな、って。
もうごちそうさま、お腹いっぱいになってしまいました。

あ。
交通費の話からだいぶ話が逸脱してしまった💦
(消すか迷ったけど、一応残しとこ。なんで仕事辞めたんだか後で忘れないように)


今日「昨日母の日で何もプレゼントしなかったから」と、
ちぃ兄が「俺たちが映画観てる間に欲しいもの見つけておいてよ」って言って
見終わってから日焼け防止のアームカバー(車運転するとき使う)を買ってくれました😃💕

おぉ兄は何も…

だけどきっと修学旅行で、とか考えてるんだろうと思うので。まぁよい(笑)


そして、買い物に行ったら
スーパーのサッカー台で
制服姿の高校生らしき男子(坊主くん)が
カーネーションの鉢植えを
不器用にビニールに詰めようと頑張っていました。

日曜日、雨だったけど部活だったのかな。
友だちが母の日にお母さんにプレゼントした話とか聞いたのかな。

ウチも1日遅れで母の日のプレゼントもらったんだー。
覚えててくれた、気にかけてくれたってだけども嬉しいものだから。
きっとお母さん喜ぶと思うよ~

って。
彼の背中に、心の中でつぶやきました。




つ、つぶやく?

Twitterか。
ツイートすべきだったか?

違う違う。
つぶやきじゃなくて
内容的にはぼやきが大半だし。
特定されたら困る案件ー💦(爆)


愚痴だらけの日記でごめんなさい…
31 ぺったん 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama にゃん子です。 にゃん子です。 おまがり おまがり もごもん。 もごもん。 にゃんたろ- にゃんたろ- 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ポンコモン ポンコモン あめちゃ あめちゃ ま め ま め てんてる てんてる きゃう きゃう にゃるる にゃるる ももこ5 ももこ5 ミントノリ ミントノリ
ぺったん ぺったん したユーザ

猫ちゃんmama 2023/06/06

おまがり 2023/05/18

もごもん。 2023/05/17

にゃんたろ- 2023/05/17

ポンコモン 2023/05/17

あめちゃ 2023/05/17

ま め 2023/05/17

てんてる 2023/05/16

きゃう 2023/05/16

にゃるる 2023/05/16

ももこ5 2023/05/16

ミントノリ 2023/05/16

Kano. 2023/05/16

猫又三郎 2023/05/16

su-nya 2023/05/16

もんきち2 2023/05/16

でぶちゃん 2023/05/16

みき0305 2023/05/16

しゅらこま 2023/05/16

龍馬 2023/05/16

zukko1228 2023/05/16

ラキシア 2023/05/16

Alice* 2023/05/16

ひめいぴー 2023/05/16

NaKaki 2023/05/16

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

いろいろ

先日の桜の枝。 頑張って枝先の花を咲かせていたのですが ある晩、トイレに起きた おぉ兄が絶叫してリビングにやってきて 「ま、ママ。あ、アオムシがトイレにいるっ💦」 キャベツのお花も飾っていたの...

2024/04/25 171 4 43

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 201 4 43

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 211 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 253 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 237 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 323 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 222 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 358 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 329 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 354 6 51