とんまつ

新潟県 60代 男性 ブロック ミュート

とんまつ(♂)13歳、日々お世話してる割に遊んでくれません 高齢のせいか寝てる時間が長いですが、子猫との関わりを持たせて、猫同士のじゃれ愛?を経験させてやりたいです。 2023 1/7大寒波で...

タグ

日記検索

最近のコメント

暑い家🏠 とんまつ さん
暑い家🏠 のど自慢 さん
チーズドレミ♪焼 とんまつ さん
チーズドレミ♪焼 のど自慢 さん
チーズドレミ♪焼 とんまつ さん
チーズドレミ♪焼 退会者 さん
梅干し→梅漬けの完成 とんまつ さん

My Cats(2)

}
りつ

りつ


}
とんまつ

とんまつ


もっと見る

とんまつさんのホーム
ネコジルシ

梅干し→梅漬けの完成
2023年7月9日(日) 280 / 6

塩分の取りすぎは病院へ直行で~す🚑(笑)高血圧症の最大の敵👿💦

私は酸っぱい梅干しも好みません😣生意気ですが「山形のつや姫」が梅干しに合う、ご飯に調和する梅干しを作りたいだけですが、今までは悪戦苦闘でかなり失敗もあったんです😵
普段の🍚は業務スーパーの激安米です😓

私は年間40~50個位しか食べてないかな、🍙の為に梅干しを食べますが、弁当には入れない主義なんです😥

おにぎり派は、「米、海苔、梅干し
」を吟味し三位一体で、コンビニ🍙に対抗できるのです。

確かにコンビニの🍙はかなり美味しい味ですが、ラベルの裏面を読むと引いてしまうのは私だけですか❔❔❔

🔹こだわり過ぎて困りすぎですハアハアフゥ…😵




【目的】

コンビニに負けない、化学物質を使わず旨い梅!だから作るのか?暇だから作るのか答えはで✋ませ~ん!

【量と味わい】

今年は10㎏、7㎏、5㎏合計22㎏の梅干しを作りましたが、労力はきつーい一言です!
味変したい為に三種類にしてみました

基本的に塩は全体の7~9%にし、氷砂糖の割合と隠し味?蜂蜜が重要と思ってまーす(^ー^)

やっぱり薄味で酸っぱさを少し弱く、梅干し作りの最大のポイントと思ってます


【こだわり】

しょっぱい梅は誰でもできますよね😅

重石を段階を経て軽くし、イメージした梅の形になるまで梅酢を絞りだすのです💦

最初に梅酢を舐めて、少ししょっぱいかな?ではダメなんで直ぐにイエローカードです🇳🇺

又、色付けの為にシソの葉🌱を入れますよね、これにも塩分が含まれているので少し勘案して、

最初に「ご飯に合うな」←表現としてはこんな感覚です

分かりますかね?

だから、梅干しは「しょっぱい、酸っぱい」は論外で私は余り好みませ~ん😓


──【他の方の作り方も動画で🙏】──

🔘📺動画で見れる部分は飛ばしますが、作り方や味付けはそれぞれの家庭により違うんでしょうね♪

あくまでも、私が「好む味付け」の手法ですので否定する方も、千差万別かと思いま➰す。<+))))><<

────【完熟までの推移】────

⏩青い梅を5日間、完熟させます(甘い匂いとやや黄色に漬け込む時かな)
⏩へたを取り除きます
⏩前もって、袋の中に塩とアルコールを少々いれ梅とまぜまぜし、空気を抜いて保存。
⏩一週間を目安に重石を数回軽い石に交換
して、梅酢と梅干しの形がこんな感じになればOKでーす✋



直ぐにナメナメ👅👅し、味の確認です。
難しいのですが、梅酢を約8割を捨ててます。

⏩2㎏の梅とに500㌘の紫蘇の葉基準に調合し上段に、紫蘇、氷砂糖、必要に応じ蜂蜜をいれてまーす♪♪




私の目安はピンク色を好みますので、約一週間色づくまでまた浸けます(極力空気は袋から抜いた状態で)
☀️

☁️雲

☔雨

☀️

☁️雲

☔雨


まぁこんな天候と黄砂予報で、三日三晩の天日干し☀️が出来ない状況でした😓本当に梅さんご免なさい💦😫💨💨

🔘お陰さまで、梅が予想どうりの色合いになりましたので、食べられるちゃぁ食べられるんですが、保存期間やら更に風味をだしたかったのですが☔☔☔がネックとなり、梅干しではなく、「梅漬け」の完成です!
とりあえずパチパチ👏

🔘干した場合は、やはり殺菌と保存期間、後は食感と風味が良くなるはずで➰➰➰す!

🔘干さない梅漬の完成です😅



🔹一番重要な、味は酸っぱさも抑え、しょっぱくない、医者から推進されそうな出来ばえです。





猫ちゃんは、この季節は板の間とか畳で寝ていますが、やはり梅の匂いが蔓延してるのか
?とんまつ君がドスこいドスこいと参上🐾





初めての強烈な匂いなのかな、かなり警戒しクンクンの連続でしたが・・・・・依存性はないはずの梅漬ですが?酔ったのか🌀妄想の世界に入り込んだのか🌀ひっくり返り目がうつろで心配しましたが・・・・この後はUターンしてまたどこかに🐾💨💨💨




【兄ぃの怒り声もなく妹とバトル】























***【誰も知らない内部事情】***

🔘昨年までは収穫した野菜🍅🥕🥒🥔🍆🌽等の1割を会社の経理担当の女子社員(59歳)だけに内緒で毎年渡し食べて貰ってたのに、今年の2月に上司との折り合いが悪く退職しました、又同僚の同期の女子社員(営業49歳)とは10年~敬遠の仲でしたね😱

営業担当は口八丁で上司に媚びる姿はさすが一流、頭の切れ具合は経理担当に遠く及ばず、営業が攻めて来ても冷静に淡々と打ち消す話法はさすが、簿記珠算一級+優良企業経験者!おつむ切れ切れの彼女でした!

辞めてしまい最高にショック💧!深い関係は全くないのですが、とにかくラインで時間潰しに最高で、お互いに面白く機密情報もジャンジャンと聞きまくり(笑)

ダメな上司の体たらくな情報やら水面下の動きもラインでリアルタイムで上がり、時には貰った野菜の料理内容やたわいもない事も沢山…。

時折、日中の勤務時間が暇で苦しい位です、だからかなぁ?
ネコジに絡んだりしてるのかなぁ??
・・・失礼✋

でも会員さんに出会えて勉強にもなり、良かった事が山ほど・・・・楽しいです!ルンルン


×3で現在も別居し長男と一緒らしいけど、×4も時間の問題だとの噂も。フゥー
恋多き女性でしたね!また野菜食って欲しいが会社辞めたら…とにかくガックシです!

先見性のある女性はよくいるダジャレ男より面白いし頼りがいがあるよ♪でもしゃないか、時間は淡々と進み戻る事は残念ながらなないじゃんか・・・矢沢永吉の「時間よとまれ」じゃねえが、あの頃に戻らないと意味ねえし・・・

また、俺の事手のひらでコロコロと🌀転がして欲しいよな😆

長い独り言が好きな男でして、大変失礼でした😨
終わり
















39 ぺったん てくちゃん てくちゃん ねこぎ ねこぎ ゆんg ゆんg skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ たまごじぞー たまごじぞー あんもも あんもも ポワン ポワン お祭り小僧 お祭り小僧 あめちゃ あめちゃ lemonbalm lemonbalm 下僕1号 下僕1号 ももこ5 ももこ5 メグミ メグミ T・N T・N
ぺったん ぺったん したユーザ

てくちゃん 2023/08/12

ねこぎ 2023/07/20

ゆんg 2023/07/14

あんもも 2023/07/10

ポワン 2023/07/10

お祭り小僧 2023/07/10

あめちゃ 2023/07/10

lemonbalm 2023/07/10

下僕1号 2023/07/09

ももこ5 2023/07/09

メグミ 2023/07/09

T・N 2023/07/09

nekonoron 2023/07/09

もんきち2 2023/07/09

黒猫うめ 2023/07/09

AAD 2023/07/09

のど自慢 2023/07/09

Fみぃ 2023/07/09

Chihiro17 2023/07/09

てんてん94 2023/07/09

真テツ坊 2023/07/09

金太先生 2023/07/09

su-nya 2023/07/09

ピース&杏 2023/07/09

はねるチャ 2023/07/09

koko2828 2023/07/09

福まみ 2023/07/09

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とんまつさんの最近の日記

🦀を探し 渓流へ・・適当な動画…ありがたや➰

🦀蟹って年々高くなってまして、美味しそうなんですが😋我が家では、安価で便利なカニかま派です。。。💧 でも食べるより捕まえて…触って観察し楽しんだりして・・・猛暑が続く中で涼んでいられる空間です🍃...

2023/08/04 345 2 39

暑い家🏠

いつもながら・・・暑っちっち~💦 この家は日当たりが良すぎて、経年劣化が早まりそうです。 必ずや、塗装屋さんのターゲットになりそうな予感です😱 地球に告ぐ!!暑すぎてどうしたいの。。。?...

2023/07/17 360 2 38

チーズドレミ♪焼

また雨ですね、明日も雨でしたら、明後日も雨なんでしょうか!そろそろやまないと、とんまつ君の散歩が成立しニャーいし、通行止📛めって悲しくないですか? 毎日の携帯に届く「豪雨情報🌧️」にも疲れは...

2023/07/15 291 4 31

家族が増えた!一気に4🐾

家族が増えて気分も壮快、いい方との出会いは運命♪を感じます。 「行ってくるぞぉ~」と、ニャンニャン達とと庭に向かって、2回言いながらの出勤も意外と自己満足です(^〇^) 楽しいもん...

2023/07/08 387 9 33

冷凍チャーハン

パラパラ🔥しっとりチャーハンって意外と難しいですよね(@_@) 私は仕事の関係で、早朝出勤があり弁当を作ってもらえない場合は、私が5合の米で作っいた冷凍チャーハンの出番です。5つに分割し冷凍へ保...

2023/06/30 355 6 46

菜園生活

─『生命力のある野菜を育てたい』─ 有機栽培とは自然の力を引きだし、健康な野菜を作る事ですよね。理想は理解してまして、四季を調和し、難しく言えば露地栽培が生命力や免疫力、風味と栄養価…。分かっち...

2023/06/27 290 6 36

仮装行列と薔薇が好きに💮

──【我が家のとんまつ君参上】── 本日は3:30~目が覚めて、玄関内に石像物みたいに、じっとしている🐈…4:10~散歩の開始です🐾 🔘散歩に出かげたのですが、途中で固まり寝てしまった見た...

2023/06/24 267 8 31

神社に魚雷が動物園にお城が??

まだ悪い癖は治りませんね😣💦 孫悟空の一件では「おまえは勤務時間にどこに行った😠💨」やば、見つかりまして内勤に、しかし会社全体の売り上げ減で、ラストチャンス(キャロルかいな)🎸 サボり営業...

2023/06/16 284 7 31

オードブルか手料理か

──【既製品vs手作料理】─── はっきり言ってスーパーのオードブルは寄せ集めで冷たくまずーい!! 俺のが最高だぜ🏆えへへだっふんだぁぁ 我が家も年数回、少ないですが集まり事があ...

2023/06/13 354 14 40

還暦ウェアがあら~💦

【2018年製キャットウェア既製品】と ───【手作りウェア発表会💮】─── 🔘元々縫製のプロで子供達のお古(ベビー服やら中学校の体操着名入)を再利用し🐶のウェアを好きな人に幼児服持参...

2023/06/12 262 4 37