gattina

北海道 50歳 女性 ブロック ミュート

家の子3匹、外の子5匹の世話をする、動物大好きなパソコン初心者の、イタリア在住のおばさんです。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

不買運動/日本で体験 ちびえみりん さん
不買運動/日本で体験 ミッチ さん

My Cats(3)

}
TAMA

TAMA


}
PACO

PACO


}
GINO 

GINO 


もっと見る

gattinaさんのホーム
ネコジルシ

やっと飾りました。
2009年12月16日(水) 1040 / 15

12月も半ばに入り、宗教的には関係のない日本の皆様も、クリスマスの用意に忙しくおいでの様、本日はイタリアのクリスマス事情、ご紹介いたします。
イタリア語ではNATALE (ナターレ)と呼びます。イタリア語はわれわれ日本人にはなじみのある、ローマ字読みです。(ほとんど・・・)
なお、信仰心とは無縁の私のこと、キリスト教信者の方に気分を悪くする表現があった場合、前もってお詫びいたします。

クリスマスは春の復活祭と並んで、キリスト教社会では一番大事な祝日です。
日本人にとってのお正月に当たるでしょうか。家族、親戚が一堂に集まる、家族の祝日です。
12月8日は祝日です。聖母マリア様が大天使ガブリエルより、神の子を宿しているとお告げを受けた日です。羽根の生えた金髪のガブリエルが白いユリを手にし、青い衣装を着た驚く表情のマリア様に差し出すといったシーン、ご記憶にある方もおいでかと思います。2,3年前、レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知が、歴史上2度目の出張ということで、大騒ぎの中日本へ出かけて行きました。
そんな日が祝日なのですから、イタリアにどんなにキリスト教が根づいているか、ご想像いただけると思います。
最近では幾分早めですが、伝統的にはこの日にクリスマスの飾りつけをいたします。そしてクリスマスの準備が本格的になり、翌年1月6日のエピファニア、東方三賢人がキリストのお誕生祝いを持参した日を最後に、クリスマスのお祝い気分は終わります。

クリスマスの飾りつけといえば、クリスマスツリー、これは万国共通です。ローマのいたるところにある広場や、キリスト教の総本山、サン・ピエトロ寺院前の広場にも巨大なクリスマスツリーが飾られます。
ところが、伝統的にはイタリアはクリスマスツリーではないんですよ!
考えてみれば、温暖な地中海式気候のイタリア、クリスマスツリーを飾る針葉樹は少ないです。
それでは何か?これです。


プレゼーペと言います。早い話がキリストの誕生シーンをフィギュアで表したもの(はやりの言葉を使ってみました。)これが伝統的な飾りです。サン・ピエトロ寺院のクリスマスツリーは前法王、ポーランド出身のジョバンニ・パウロ2世が劇的な導入をしました。現在家庭では、圧倒的にクリスマスツリーが多いですが、伝統にこだわってプレゼーぺを飾られるおうちもまだまだあります。
このフィギュアにはピンからキリまであり、1体10,000円以上する手描きのものもあるんですよ。
だから1年に1体ずつそろえていく方も多いです。ナポリの下町には、このプレゼーペの人形を手作り、販売するお店が並ぶ小さな通りがあり、11月末より地元の人や観光客でにぎわい始めます。このお店の中には、伝統的な登場人物羊飼い等意外、時の人なども登場します。今年はオバマ大統領の姿を作った職人さんもいました。
上の写真は私の住む町の、小さな教会に飾られているものです。ローマの有名な教会とは違い、本当に地元の人がお祈りに来る教会です。有名な絵画も観光客の姿もありません。私が入った際、お爺さんが一人お祈りをしておいででした。邪魔にならないよう、絵を見るふりをしてお祈りが終わるのを待ちましたが、やっぱりお爺さん、不思議そうな顔をして私を見ていました。出て行かれるのを待って、すぐに撮影。厩でのキリストの誕生シーンです。クリスマスの当日、マリア様の前に、籠に入った新生児のキリストの人形を置くのです

サンタクロースも、イタリアの伝統ではありません。橇をトナカイに引かせるなんてことは、12月でもお日様カンカンのローマには不可能です。クリスマスリースも違います。
でもここ数年、こんなサンタクロースを飾ることがはやっています。最初の年は、泥棒がベランダにしがみついているみたいで、ニュースになりました。
これはスーパーマーケットに行く途中、目にとまりまりました。10m先のお宅では、ベランダにぶら下がるサンタクロースが飾ってありました。



これは私のクリスマスリースです。上はこちらに来て最初の年、唯一見つけたリースで、雨ざらし日ざらしで色あせていますが、捨てられずまだ門に飾ります。下は玄関のドアに飾ってあります。



そしてクリスマスツリーです。ツリーはプラスチック製。生木とプラスチック製、家庭で使われるのは半々でしょうか。生木は根つきで売っています。1月6日のエピファニア終了後、回収して植えなおすという動きもありますが、生き残れるのはわずか、ローマ周辺では無理です。だから私はず~っとプラスチック製。昨年私の背よりも高い、見た目はほとんど生木のプラスチック製を買ったのですが、物置から引きづり出すのが重い、組立てが面倒くさい・・・と不満たらたらで、小さい古いツリーを、今年の夏の工事で屋根を取り付けた玄関前に飾りました。
昼間見ると貧相な私のツリーも、暗くなればまんざらでもないでしょう?
昨年までは、庭の木に電球を飾り、イルミネーションを楽しんでいましたが、今年はやる気ゼロ。
オジン・オバンの2人暮らし、人の出入りも少なく、信仰心があるわけでない私が飾り、かたずけるのも私…とやる気今一歩どころか今十歩。
それでもやっと人並みに飾りました。

長くなってしまったので、他の習慣にについては次回の日記で紹介です。
ぺったん ぺったん したユーザ

ボルト 2021/06/03

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

gattinaさんの最近の日記

不買運動/日本で体験

ちゅ~る みんな大好きちゅ~る、親会社のいなば食品の周辺がにぎやかです。 社長の「マイナ保険証の納期を守れ」発言により、サントリー製品、 「老人集団自害」発言の、△●眼鏡をCM起用の...

21時間前 145 12 22

最後の晩餐

大阪に来たならmust、到着時から目をつけていましたが、ベンチの後ろからの匂いに気づき、振り向くとチャイニーズが食べている つられてお土産用を買って、ベンチで爆食いした蓬莱551の豚まん ...

2024/04/18 235 4 33

人生最高の花見🌸

桜の季節は短い… なかなか見頃を押さえるのは難しいです。 早いのか遅いのかわからない 早めを想像して、帰国チケットを買ったのは1月のこと 寒さの戻りもあり、なんとぴったりの開花でした。 ...

2024/04/08 279 21 34

やっぱり美しい✨

横目にチラ見したステキなバッグはルイ・ヴィトン 個性豊かな飾り付け この軍団の1つに乗り 昨日の晩御飯 これを見に来ています。 乗り換えは台...

2024/04/03 166 8 28

28歳の猫さん

英国のFlossieフロッシーさん、世界最高齢猫さんとして、ギネスに登録されました。 飼い主さんに記憶があるので、古いニュースかと思ったら、今年のこと、ご健在☆彡 https://youtu.be...

2024/03/31 156 2 27

シカとネコ

ひぃーーーーー(>_<) This is the internet❗ という現象が起きました。 週末にサプリによる健康障害のニュースを目にし、『紅麹』なるものを初めて知り いつもど...

2024/03/27 146 2 17

ちゅ~ると紅麹

今朝Twitterに流れてきたものにビックリ! > ちゅ〜る(ちゅーる)の件、いなば食品電話つながった〜。 > 結論。いなば食品は「小林製薬の」紅麹は使用していない、(人間の)食品でも10年以上使...

2024/03/25 3020 2 29

春 愛護 保護

来た〜 何が?→子猫(≧▽≦) 可愛いけど、保護に関わる方には、頭の痛いシーズンです。 Twitterで乳飲み子画像が流れてきました。 投稿者は、なんと私の憧れcattely BRAN...

2024/03/21 140 3 26

人寄せパンダ

ネコ駅長 16秒の動画付きのニュースが、流れてきました。 【駅長と副駅長に2匹のネコが就任 JR芸備線 志和口駅 広島】 300人が集まり、駅長の「やまと」と副駅長の「ちどり」のお披露目...

2024/03/18 220 10 27

猫ミームと風俗

manga 今や日本を代表する文化『マンガ』、パイオニア鳥山明氏の訃報が大ニュースとなりました。 3月8日、イタリアのTwitterトレンドでは、赤マル『世界女性の日』関連ばかりの中、上位...

2024/03/10 187 0 19