ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
なつ

なつ


}
シロ

シロ


}
稲荷

稲荷


}
フク

フク


}
あんこ

あんこ


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

だらだら日記  (思い付いたこと)
2023年9月23日(土) 321 / 6

もう9月も後半になり、相変わらず暑い日が続いています。

ここ最近というわけではないんですが、1日が早いです。そして夜の就寝時間も早くなりました。


夜10時半から11時半には布団でゴロゴロして、猫たちに取られ気味な布団の上で、足伸ばせない、横向けないと猫たちの隙間で寝ております。


相変わらず布団の上には10匹以上、横になるとこたろう、紋次郎の尻兄弟が尻を見せてきます😅


全然歳も違うキジトラ2匹、毎日お尻を何度も顔の前にもってきてはご満悦。


2匹の立ち位置も決まっています😑


見たよ、見た見た・・・と飼い主お疲れ。


三毛猫シロミは毎晩ヘアーサロンシロミを開店して主人の頭のケアをしています。


毛繕いを念入りにやっています。


毎晩髪の毛ネットリ・・・・



     
        



ゴマです。今日もダラダラして呼吸でエネルギーをかなり消費するらしくご飯をよく食べます💦💦

メスですがかなり大柄女子。

適度にエアコン生活を楽しんでるようです。


そういえば先月の電気代、今月の電気代あまり変わらず15,000円ほど。安いのか高いのかわかりませんが多分冬は暖房になるから増えるだろうなぁ。



私はなぜだか最近老後の心配をすることがふえてきて、考えないようにしていても漠然と不安になったりします。


主人の定年がだんだんリアルな現実になってきて、先のことを考えることがあるんです。


いまでも赤字家計なのに、大丈夫か?と心配になるわけです。



母の高齢も老後を考える一つの理由かもしれません。




若い時は漠然とと言いますか、夢見心地だったのか老後はゆとりある生活ができると思っていました。


まあそれが狂ったのは多頭すぎる猫だと思うのですが・・・



まあでも自分で選んだことだから仕方ない!







ここから書くことは少し前の出来事になります。


私はこれだけ猫がいても行政の里親募集で応募しようかなと思う子がいました。


それは若くて可愛い子でも子猫でもなく高齢の子です。


15歳を超える高齢の子がたくさん載っているのです。


もちろん我が家に迎えるということは看取り前提です。


1ヶ月でも半年でも何年でも生きてほしいと思ったからです。


里親募集される理由には飼い主さんがホームに入るや死別が多いです。



我が家は行政に多頭飼育の申請を出しているので、まずは問い合わせをしました。



30匹いること、多頭飼育の申請を出していること、それでも応募は可能なのか?



問い合わせに対する返事は、簡単に書くと30匹いて大変じゃない?無理しないで。
お宅訪問をさせてもらうかもでした。



私は呆れてしまいました。



私は毎年行政から来るアンケートに崩壊を防ぐためにもお宅訪問はした方がいいと書いているのに全くされない。



なのに里親に応募すると言えばお宅訪問をするかもと。




結局私はどの猫にも応募していません。


行政と関わるのが嫌だなぁと思ったからです。



でも今思うと、もしお宅訪問をされていたら、我が家は汚部屋と思われたかもしれないなぁと。


壁紙は破れ、家は荒れた印象。マーキング対策で壁にはシーツが貼ってあって、清潔なイメージはないかもしれません。


きっと一般の里親募集をされている方でも汚い家には譲渡しないでしょう。



どれだけ家の中の掃除や猫たちのケアをしていても、イメージは悪いと思うんです。



信用していただくには見た目もきっと大きいことですよね。




私は猫ならどの世代も好きで迎えることにも迷いはありません。

高齢な子たち、迎えてみるとその面白さがあるんですが・・・

数年しか一緒にいられないってことより、時間の濃さだと思っているので、暮らしてみると楽しいんですけどね😊

性格が出来上がっているので、自分を曲げないし物事に動じない子が我が家は多くて💦💦

なんて言うのか、憎めない関係っていうのか新鮮なんです。




人間だって色んな世代の良さがあるから動物だって同じじゃないんですかね。




        


アンコ、2014年にやってきました。

生後4ヶ月ほどで体重550グラム。よく生きてくれました。

きっと前の飼い主は生きているとは思っていない。

いやきっと存在も忘れている。



忘れていていいから、どうか猫と関わっていませんように。




62 ぺったん きゃう きゃう ふぅとチョコ ふぅとチョコ バーマン バーマン てんてる てんてる チビとルイ チビとルイ ありさ39 ありさ39 お祭り小僧 お祭り小僧 ココの母 ココの母 ピース&杏 ピース&杏 栗太猫 栗太猫 ろろ助 ろろ助 猫坊 猫坊 おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん nekonoron nekonoron
ぺったん ぺったん したユーザ

きゃう 2023/09/30

バーマン 2023/09/28

てんてる 2023/09/27

チビとルイ 2023/09/27

ありさ39 2023/09/26

お祭り小僧 2023/09/26

ココの母 2023/09/26

ピース&杏 2023/09/25

栗太猫 2023/09/24

ろろ助 2023/09/24

猫坊 2023/09/24

nekonoron 2023/09/24

ミントノリ 2023/09/24

ももこ5 2023/09/23

ともママ 2023/09/23

T・N 2023/09/23

fuu2011 2023/09/23

中村屋 2023/09/23

AAD 2023/09/23

su-nya 2023/09/23

でぶちゃん 2023/09/23

岡町子 2023/09/23

Alice* 2023/09/23

Ozma 2023/09/23

シバチカ 2023/09/23

黒猫うめ 2023/09/23

あめちゃ 2023/09/23

harinee 2023/09/23

Kano. 2023/09/23

リエアリー 2023/09/23

お祭りくん 2023/09/23

みき0305 2023/09/23

にゃるる 2023/09/23

tugu 2023/09/23

てくちゃん 2023/09/23

ゲシコビ 2023/09/23

うめまさ 2023/09/23

下僕1号 2023/09/23

まみまま 2023/09/23

サチ01 2023/09/23

もんきち2 2023/09/23

フクベ 2023/09/23

健太郎 2023/09/23

にゃんたろ- 2023/09/23

ちゃーた 2023/09/23

たあしゃ 2023/09/23

ひめいぴー 2023/09/23

ねこザイル 2023/09/23

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 277 6 59

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 266 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 330 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 273 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 319 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 321 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 290 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 421 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 324 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 375 0 68