とうりん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

10代の頃、猫と暮らした経験があります。 その後、その機会がないまま過ごしてきましたが、 再び猫と暮らしたいと思い、運命の子を探していました。

日記検索

最近のコメント

HAPPY BIRTHDAY❗️ ハッピー神無月 さん
HAPPY BIRTHDAY❗️ お祭り小僧 さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう ラキシア さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん

My Cats(4)

}
ミコ

ミコ


}
ミラ

ミラ


}
ブッコ

ブッコ


}
ナツ

ナツ


もっと見る

とうりんさんのホーム
ネコジルシ

いろいろありますね
2023年11月7日(火) 239 / 9

インクの色

来年から、日記を書こうと思い立ちました。

私もかつては今頃の季節に手帳を買い、予定を書き込んだり、何か印象的な出来事があったら書き留めたり、していたものです。
でもだんだん会社と家の往復ばかりの毎日になり、わざわざ手帳に書くほどの予定が少なくなって、せっかく買った手帳もほとんど真っ白のままという事が多くなり、だったらもう買わなくていいか、となってしまいました。
その程度なら、ケータイのスケジュール機能で充分ですしね。

でもこの頃、歳のせいなのか、物事の時系列を忘れてしまうようになってしまって。
「あれっていつの事だっけ?」とか「あれとこれは、どっちが先だったんだっけ?」とか。
そこで簡単にその日あった出来事をメモ程度に書き留めておこう、と思いました。
ちょうど来年の日記帳が売り出される季節。
お手頃な3年日記帳を買ってみました。

以前はペイジェムダイアリーの手帳を愛用していて、日記帳もそちらの物が欲しかったんですが、そちらはハードカバーのかっちりとした日記帳で、姿勢を正して書かないといけないような、お嬢様が使うような日記帳だったので、断念しました。

そして、「日記を書くなら、黒よりブルーブラックのインクの方がいいよね」となんとなく思ってしまったのです。
私は筆記用具は『三菱鉛筆』と決めています。
インクの色がくっきり濃くて、紙に引っ掛からずスラスラ書ける。
最近は他のメーカーの技術も上がってきて、遜色無いようになってきましたが、私はやっぱり『三菱鉛筆』の製品が好き。
最近はもっぱら『JET STREAM』。
でもブルーブラックは無いんですよね~。

そこで調べてみたら、ゲルインクのペンにはブルーブラックがあることがわかりました。

いやいや、びっくり❗️
ブルーブラックばかりじゃなく、いろんな色がカラフルに揃っているんですねー。
『ゼブラ』の『SARASA』にはカラフルなインクがあるのは知っていたけど、『三菱鉛筆』も負けていませんでした❗️
限定色なんてものもあって、なんだかいろいろ集めたくなってしまいました。
でもそんなに簡単にインクって無くなるものではありませんしね~。
いろいろ集めてもなー(´Д`)とも思いますが、年毎とか季節毎に色分けしても楽しそうですね。

書く、という事が少なくなってきて、漢字がスッと書けなくなったり、という事が多くなってきてもいるので、辞典を引きながらちょこちょこと書き留めていきたいと思っています。

MRI

MRI検査を受けてきました。
私はあらゆる検査のうちでMRI検査が1番好き。
痛くも苦しくもなく、ただ30分じっとして寝ていればいいだけ。楽チン。

でも今回はちょっと違いました。
胸部の検査だったんですが、動いてはいけないから、と上半身をバンドで固定され胸の上に何か機械を置かれ。

バンドは別に苦しいほどきつく巻かれはしませんでしたが、胸の上の機械は地味に重くて。

そして今回の検査は、呼吸との関連を調べるとかで、途中で息を止めることが必要でした。
「はーい、息吸ってー、止めてー」の合図で息を止める。
それが20秒程続くので、結構辛くて。

そうそう!
たぶん、この息を止めることに関係あるのでしょうが、「途中で眠らないでくださいね」と言われたのです。
MRI検査はとても大きな音がするので、耳を保護するためにヘッドホンをします。
ヘッドホンからは音楽が流れる訳ですが。
その音楽が、少しゆったりしたリズムの穏やかな曲。眠りを誘うような。
「眠らないでください」と言うなら、もっとジャカジャカした目の覚めるような曲にしてよ~、と心の中で叫んでいました。

さて今回の検査、びっくりするほどお値段が安かったです。
今まで3ヵ所、検査しましたが、いずれも2万円前後。
なのに今回は6800円ほどでした。

造影剤を使わないので、少しは安いだろうとは思っていましたが、予想以上に安くびっくり。
この後、「すみません、計算間違ってました」と請求が来るのではないかと疑っています。

にゃんこ



三毛みけシスターズ、順調に大きくなり、ハンモックがギッチギチ。
布の四隅にハトメリングがあるんですけど、その辺の布がちょっと擦りきれかけています。
ちょうど寒くなる時期だし、冬用の新しいハンモックを買いましょうか。


ふたりでペットボトルをおもちゃにしています。

ブッコさんとナツちゃんは、年齢的なものもあったでしょうが、ふたりとも落ち着いていました。
ブッコさんは時々ドタバタと走り回ったりはしてましたが。

しかしミコとミラの三毛みけシスターズは、まだまだコドモということもあるでしょうが、
まあドタバタドタバタ、すぐにプロレスはするし、隙あらば人に登ったり家具に登ったり。
どこかの隙間から何かを引っ張り出してきたり。
植木鉢の砂を散らかしたり。
毎朝、ブコナツに手を合わせる時に、「もうちょっとおとなしくなるように言い聞かせてちょうだい」とお願いしているけど、全然効果無し。
早くナツお姉さまのようなお淑やかなレディになって欲しいけど。

でもそうなったらなったで、ちょっと淋しいかな~?





32 ぺったん ラキシア ラキシア もんきち2 もんきち2 下僕1号 下僕1号 あめちゃ あめちゃ 美國 美國 チビとルイ チビとルイ メグミ メグミ ろろ助 ろろ助 栗太猫 栗太猫 AAD AAD Kano. Kano. みき0305 みき0305 いちごおばさん いちごおばさん おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん
ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア 2023/11/12

もんきち2 2023/11/08

下僕1号 2023/11/08

あめちゃ 2023/11/08

美國 2023/11/08

チビとルイ 2023/11/08

メグミ 2023/11/07

ろろ助 2023/11/07

栗太猫 2023/11/07

AAD 2023/11/07

Kano. 2023/11/07

みき0305 2023/11/07

でぶちゃん 2023/11/07

ちゃーた 2023/11/07

zukko1228 2023/11/07

ピース&杏 2023/11/07

Alice* 2023/11/07

ゴマ子 2023/11/07

su-nya 2023/11/07

Fみぃ 2023/11/07

てくちゃん 2023/11/07

猫又三郎 2023/11/07

ミクのパパ 2023/11/07

フクベ 2023/11/07

黒猫うめ 2023/11/07

猫坊 2023/11/07

たあしゃ 2023/11/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とうりんさんの最近の日記

HAPPY BIRTHDAY❗️

あたし達、三毛みけシスターズ‼️ 今日が誕生日なんですって。 1歳になりました‼️ 三毛みけシスターズ、正確な誕生日はわからないんですけど、5月1日を誕生日に...

21時間前 66 2 21

嫌んなっちゃう

あたし達、三毛みけシスターズ! ちょっとー、なんで今日はここから出してくれないのー❗️ ちょっとー❗️ちょっとー❗️ 返事がないわ。 給仕係も抱っこ係も何処へ行ったのかしら...

2024/03/13 167 7 33

冬が始まるよ…あれ?

3月になったら、なんだか冬がやって来たようなお天気になりましたね。 昨日はこちらは吹雪でした。 吹雪なんて、この冬初めてじゃないかしら? 私は昼間寝ているから、知らないだけかもしれませんが。 ...

2024/03/10 121 4 27

ホワイトアウトだった

今シーズン、初スキーに行って来ました。 この間、蔵王に行ったことを日記にしましたが、あの後もう1回、蔵王に行ったのですよ。 2月半ばだというのにもう春のコンディション。 カリカリのアイスバー...

2024/03/02 121 4 23

線香くわえた三毛猫

いたずらUNSTOPPABLEな三毛みけシスターズ。 特にミコは、ブコナツの祭壇に上がるのをやめません。 ちゃんと見ていればいいのでしょうが、ずーっと目を離さず、という訳にはいかず。 ...

2024/02/12 167 6 31

UNSTOPPABLE

三毛みけシスターズも順調に成長し、今までのキャリーに2匹一緒はきつくなってきたので、もう1個新しいキャリーを買い足しました。 両手が塞がらないようリュックタイプを考えていたけど、その折りも折り、私の...

2024/01/29 139 4 26

2024の初滑り

今シーズンの初滑りに行って来ましたよ。 今回はスノーボード。 昨年は初級ゲレンデしか滑っていないので、中級者ゲレンデに挑戦! いやー、大変でした。 最初、滑り始めはいい感じと...

2024/01/14 182 10 30

明けて一週間

2024年、令和6年が明けて一週間ですね。 遅ればせながら、少しお正月らしい画像を。 希に見る暖かい年末年始で、穏やかな年明けかと思いましたが、元日から大きな地震が起こってしまいまし...

2024/01/06 170 4 33

変遷

三毛みけシスターズを迎えて、ちょうど半年が経ちました。 この半年間の成長の記録です。 おがったね~😆 (大きく育ったね) 避妊手術も終わり、おとにゃの...

2023/12/23 153 6 31

ハンドメイドしてみた④

拙いハンドメイド作品を晒してみる、恥ずかしいシリーズ。 最近の作品ではなくて、昨年の冬から夏にかけての作品です。 ツムツムのアクリルタワシ。 ツムツムは可愛いですよね~(*´ω...

2023/12/12 211 8 32