ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
げん

げん


}
ゴマ

ゴマ


}
シロさん

シロさん


}
稲荷

稲荷


}
蘭


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

超多頭飼いのリアル
2023年12月15日(金) 469 / 6

前回の良のことを書いた日記をたくさんの方に読んでいただき、また温かいコメントやペッタンをありがとうございました。



良が亡くなり10日経ちました。



猫たちにとっては良は急にいなくなったわけで、いないという事だけが理解できてる事で死を理解している訳ではなくて、猫たちに言葉で伝えることができたなら・・・と毎回見送るたびに思うのです。




この10日とらじろうは自分が鳴けば何処からでもやって来た良が来なくて、今も大きい声で呼んでいます。



ライは良が好きだったので食欲が落ちました。



こたろうも良を大きな声で呼びますが、良は現れることはありません。




何故いないのか?




猫たちは時間をかけてゆっくりと会えなくなったことを理解していくのですが、それを理解するまでの時間が見ていて切なくなります。





我が家は超多頭飼いなので、猫たちの当たり前、飼い主の当たり前がみなさんとちょっと違う部分があると思います。


楽しいことは沢山あるし、思い出もたくさんできます。


でも、別れは多くなり、毎回ロスになり、猫たちもまたロスになる子がいます。




私は猫たちの相性、飼育するスペース、猫たちにかける時間や費用など、飼い主にとっても猫たちにとってもどれだけ猫が増えても楽しくてオススメ!とは言えません。


むしろ何とかしている部分が多いかもしれません。



我が家は全頭仲良しではなくて、一緒の家にいてもフリーで生活している子たちが存在を知らず関わらず命を終える子たちがいます。



6畳、14畳の部屋それぞれ一つづつ、猫部屋に使わないとダメで猫に明け渡した部屋があって、それは部屋だけで暮らしている子には必要なことでした。



最初はよくても、何かのキッカケで数年後相性が悪くなることもありますから、猫にとっての逃げ場は必要かなぁと実感しています。



何かあったとき、対応ができる、考えれることが猫が増えるときには飼い主の心づもりが必要だと思っています。




例えばフードも必要なフードが買うことができないなら、それは匹数の限界だと考えていて、我が家で1番高いフードはアミノペプチド2キロ8,000円弱。



これが1ヶ月に1個半から2個食べます。



それ以外にも色んなフードの種類、ウエットフード、パウチ、紙砂、シーツ、ゴミ袋や掃除用品など、ありとあらゆる物の消費が半端ではありません。



例えば紙砂は13.5リットルを月に70個は最低でも必要です。



そんなはちゃめちゃな消費が何に対してもあるのです。



いま腎臓病のかりんの通院費も月に4万円ほど。それ以外の子の薬をもらうときもありますから、医療費ゼロの月はありません。




私は猫との出会いはご縁だと思っていて、好みだとか年齢だとか、病気持ちだとか、そんなことはどうでもよくて、気にしていません。



みんな可愛いと思っていますが、出会ったから暮らしているだけなんです。




一緒に暮らすならできる限りの要望に応えようとして、結果猫たちはワガママ放題になってしまいました(笑)




我が家がお世話になっている動物病院はとても多くのTNRの猫たちがきます。
先生も可能な限り対応しています。
年内ギリギリまで予約が入っています。


TNRに対して、色んな意見はあるでしょうが、猫のためより自分のために私はやってきました。


子猫が増え続ければ飼いきれないし、面倒もみられない。自分のために匹数制限をしただけです。


病院で個人の方がTNRの猫を連れて来ていたとき、昔の私と同じことを言ってみえました。


もう増える心配がなくなった、もう子猫を見ないですむ、ようやく捕まってくれた。



本音だと思いました。




1匹でも多く家猫になれたらいいなぁと、沢山の猫たちと暮らしていていつも思います。





        


禄、家猫になったとき推定10歳。


もうすぐ2回目のお正月を迎えます。


毎晩、早朝とモコとの運動会。
まだまだ遊びさかりな女帝です。




57 ぺったん にゃんメイ にゃんメイ むーんたん むーんたん たくまりも たくまりも T・N T・N NEKOの家の主 NEKOの家の主 ちょろも ちょろも ミドリとナギサ ミドリとナギサ 猫坊 猫坊 ももこ5 ももこ5 栗太猫 栗太猫 ありさ39 ありさ39 もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 チャチョママ チャチョママ ネコが7ひき ネコが7ひき
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんメイ 2024/02/17

むーんたん 2023/12/25

たくまりも 2023/12/19

T・N 2023/12/17

NEKOの家の主 2023/12/17

ちょろも 2023/12/17

猫坊 2023/12/17

ももこ5 2023/12/16

栗太猫 2023/12/16

ありさ39 2023/12/16

Ozma 2023/12/16

あめちゃ 2023/12/16

ろろ助 2023/12/15

Alice* 2023/12/15

てくちゃん 2023/12/15

fuu2011 2023/12/15

su-nya 2023/12/15

tugu 2023/12/15

龍馬 2023/12/15

たあしゃ 2023/12/15

うめまさ 2023/12/15

Kano. 2023/12/15

もんきち2 2023/12/15

ネコフロ 2023/12/15

でぶちゃん 2023/12/15

ひめいぴー 2023/12/15

中村屋 2023/12/15

keshi 2023/12/15

nekonoron 2023/12/15

フクベ 2023/12/15

zukko1228 2023/12/15

ねこザイル 2023/12/15

岡町子 2023/12/15

お祭り小僧 2023/12/15

メグミ 2023/12/15

おまがり 2023/12/15

黒猫うめ 2023/12/15

シエリー 2023/12/15

AAD 2023/12/15

チー&サチ 2023/12/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 277 6 59

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 266 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 330 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 273 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 319 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 321 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 290 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 421 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 324 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 375 0 68