ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 あめちゃ さん
光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 チャチョママ さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
馬見塚公園の春2024 ひでのら さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん

My Cats(4)

}
こごみ

こごみ


}
くるみ

くるみ


}
あづみ

あづみ


}
うに

うに


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

特集!!信州でも珍しいお蕎麦(前編)
2024年2月1日(木) 86 / 2

[うに] 『そば処』といわれる信州。

   そんな信州でも、
   地域限定、期間限定などで
   気軽には食べれない、
   お蕎麦がありますにゃ😆

   今回はそんな、
   信州でも珍しいお蕎麦を
   特集しますにゃあ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] まずはこちらを
   ご覧いただきたいにゃ😊







[うに] オレンジジュースだと
   思いますかにゃ?

   これは長和町の
   『緑の花そば館』さんの
   ダッタンそば茶と蕎麦湯😊

   オレンジジュースみたいなのは
   実は蕎麦湯なんですにゃ😆





[くる] ピギーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ





[うに] 別名『苦そば』ともいわれる
   ダッタンそばは、
   そば茶として愛用されることが
   多いにゃけど、、
   普通のお蕎麦としても
   いただく事ができますにゃ。
   
   でも、
   ダッタンそばを
   食べた事がある人は大概、
   『苦い。風味が独特』といった
   印象を持ってると思いますにゃ💦

   信州でも栽培されてる地域は
   ほとんど聞かないにゃけど、、

   長和町で栽培されてる、
   『信濃霧山ダッタンそば』は、
   そんな常識を覆す!!

   長和町『黒燿』さんの
   田舎そばとダッタンそば。







[うに] 黄土色っぽいのがダッタンそば😊

   明らかに普通のお蕎麦と
   色が違いますにゃ😆

   ビックリするのは、
   色だけじゃなく、お味!!

   苦いといわれるダッタンそばなのに
   ほのかに甘味さえ感じて、
   明らかに普通のお蕎麦とは
   違う風味にゃけど、、
   ヘンなクセは無くて、

   ダッタンそばを食べたあと、
   普通のお蕎麦を食べ比べてみると
   普通のお蕎麦の風味が
   物足りなく感じてしまうから
   不思議🤣

   ダッタンそばに
   苦手意識がある方には、
   騙されたと思って是非一度、
   食べてもらいたい逸品😆

   『信濃霧山ダッタンそば』は、
   長和町のお蕎麦屋さんで
   提供されてますにゃ😊





[くる] 美味ミャーーー!!





[うに] お次は、、
   幻の蕎麦と謳われた『富倉そば』

   別名『オヤマボクチそば』。

   飯山市周辺地域で
   食べられるお蕎麦で

   つなぎに小麦粉じゃなく、
   山菜のヤマゴボウの一種、
   『オヤマボクチ』を
   使ってるんだにゃ!!

   飯山市、
   オヤマボクチそばの名店、
   『かじか亭』さん。







[うに] アップ画像の黒い斑点は、
   オヤマボクチの繊維かにゃ?

   味は普通のお蕎麦と
   そんなに変わらない気がする
   にゃけど、、
   後味が違う😊

   そして光沢があって
   ツルツル舌触り、のど越しの
   良いお蕎麦😆

   オヤマボクチの繊維は
   少ししか摂れなくて
   つなぎに使うためには
   大量に必要。

   量産できなくて、
   交通の便が悪い山間地域
   だったこともあって、
   作った家庭でしか、
   食べれないお蕎麦だった
   らしいですにゃ💦

   それが幻の蕎麦と謳われた理由。


   うにくるのオウチから
   かなり遠い地域にゃから、
   なかなか食べに行く機会が
   ないにゃけど、、
   また食べに行きたい逸品にゃ🎶





[くる] 美味ミャーーー!!





[うに] お次は青木村の
   『タチアカネそば』。

   普通のお蕎麦の花は、
   真っ白にゃけど、、

   タチアカネそばのお花は、、







[うに] 花びらは白にゃけど、
   蕎麦の実の皮の部分が
   赤いんだにゃ😆

   信州いくらでも
   普通の白いお蕎麦畑は
   見かけるにゃけど、
   タチアカネそばは
   青木村特産の品種にゃから
   青木村でしか、
   見られないんだにゃ!!

   そしてもちろん、、
   青木村のお蕎麦屋さんでは
   このタチアカネそばを
   食べることができますにゃ😊

   青木村の道の駅の食事処
   『こまゆみ』さんのタチアカネそば。







[うに] 見た目も味も
   普通のお蕎麦との違いは、
   うにくるにはわかりませんにゃ😅

   でも、
   かわいらしいお花を鑑賞して、
   その後でお蕎麦を食べる😊

   セットで楽しめますにゃ🎶

   お花の見頃は、
   毎年9月中旬頃ですにゃ🎶





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、
   珍しいお蕎麦特集、、
   後編へ続きますにゃあ🎶





…………………続く。






   

   
   



   


13 ぺったん Chihiro17 Chihiro17 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー あめちゃ あめちゃ メグミ メグミ Fみぃ Fみぃ 健太郎 健太郎 はねるチャ はねるチャ zukko1228 zukko1228 ころころころっけ ころころころっけ てくちゃん てくちゃん パッチッチ パッチッチ うめまさ うめまさ もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫
ぺったん ぺったん したユーザ

Chihiro17 2024/02/04

あめちゃ 2024/02/01

メグミ 2024/02/01

Fみぃ 2024/02/01

健太郎 2024/02/01

はねるチャ 2024/02/01

zukko1228 2024/02/01

てくちゃん 2024/02/01

パッチッチ 2024/02/01

うめまさ 2024/02/01

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

光前寺の春2024

[うに] 昨日のライトアップから    一夜明けて……    今朝も地元、駒ヶ根市の    『光前寺』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! ...

2024/04/29 71 4 16

光前寺の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『光前寺』のライトアップへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 枝垂れ桜の名所🎶...

2024/04/28 65 2 16

馬見塚公園の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』の    ライトアップへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 昼間もキレイ...

2024/04/27 61 0 14

馬見塚公園の春2024

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] オウチから徒歩10分ぐらい😆 ...

2024/04/26 77 3 16

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 77 2 13

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 154 8 33

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

2024/04/20 67 2 10

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 56 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 73 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 97 2 10