真緒にゃん

静岡県 60代 女性 ブロック ミュート

家猫4匹 地域猫6匹のお母にゃんです。地域猫の1匹が行方不明になってしまい、必死に探していますが見つからず、ペットロス状態です。辛いです。。

日記検索

最近のコメント

悪意の人 真緒にゃん さん
悪意の人 猫坊 さん
悪意の人 ミッチ さん
悪意の人 真緒にゃん さん
悪意の人 ミッチ さん

My Cats(9)

}
ポー

ポー


}
みぃちゃん

みぃちゃん


}
真緒

真緒


}
茶々丸

茶々丸


}
ふわりん

ふわりん


もっと見る

真緒にゃんさんのホーム
ネコジルシ

5月27日クロロとの過去エピソード㉒完
2024年5月27日(月) 82 / 0



わたしは松林からのお引越しを考えていました。

天敵猫②がやってきて、クロロが落ちつかず、食事していられないからです。

ちょうど、50mも行かない所に、地域で借りている、ゴミの収集所(瓶、缶等)があり、前にお寺のご住職の奥様に言われた「公共の場所で餌やりすべき」に該当すると思います。

屋根が突き出ている建物なので、雨の日でもクロロもわたしも、濡れずに餌やり出来そうな事も利点だと思いました。

ゴミの収集時間もクロロの餌やりの時間に当たらないので、自治会長さんに相談する事にし、迷惑にならない時間帯にお電話しました。

自治会長さんは、自分に許可する権限は無いが、そんな話は聞いているとは言える。

と、どっちつかずのお返事。

そういえば、話は少し変わりますが、トラちゃんを最終的に保護して先に通っていた病院で、地域猫にする予定の猫を搬入する人と話をした事があります。

その方は地域を巻き込んで、費用の捻出、餌場の確保、捕獲器の購入等をしているそうで、頑丈そうな捕獲器に、大人しく収まっている手術前の猫が印象的でした。

猫の繁殖力は、半端ない事はわたしも知っていますし、ここに集う方々に説明するまでも無いでしょう。

でも猫好きでなければ、どの程度の繁殖力があるか、知らない人ばかりのはずで、その方は「増えたら手に負えなくなる!」と、力説して地域の協力を勝ち取ったと言っていました。

猫が好きだから、という理由より、人にかかる迷惑を考えての行動の気はしましたが、結果が同じなら、猫のためになる以上、異論はありません。

でもわたしは、引っ越してきて約15年。

人付き合いも苦手です。

とりあえず、松林からお引越しはしましたが、天敵猫②は、餌の匂いをたどってか、わたしとクロロを追いかけてきていました。

天敵猫②については追い払うべく努力はしましたし、お引越し先の真ん前の家には事情をお話して、何かあったらおっしゃってきてください、とご挨拶はしておきました。

そんな最中、クロロは姿を現さなくなってしまったのです。

2月26日の朝は、ほんの少し雨がチラつく天気でした。

雨だったので車で餌やりに行った記憶です。

クロロは車にスリスリして、ご飯もしっかり食べました。

雨がまたパラついて来たので、軒下にいるクロロを確認してその場を離れました。

それきりクロロは、わたしの前には現れてくれません。

後に知った事ですが、天敵猫②は、Yさんが去勢手術をする気もないのに、ポンタと仲良しだから、という理由だけで、餌付けしてしまった猫でした。

つまり、猫にとって居着くのに必要な、食住を手に入れてしまった猫ということ。

正直、猫同士の争いで、クロロが居なくなったとしたら、未去勢のオス猫に食住を与えたYさんの責任だと思っています。

そしてもうひとつ、引っ越し先の真ん前の家の奥様には何かあったら言ってきて欲しいと伝えてあったにも関わらず、ご主人は自治会長やら、保健所等にも連絡して何とかしろと息巻いた事を、クロロを探していてご本人からお聞きしました。

「餌をやらなければ淘汰される。自治会での会合で議題に上げて、餌やり出来なくしてやる。」とまで言われました。

「猫が入り込んで困るから犬を飼っているんだ。」

とも言っていて、もしかして犬をクロロに、けしかけたの?と疑ってしまうような事まで言っていて、

この人が原因でクロロが居なくなった可能性もある、と思ってしまいます。

その場合、猫より人の方が酷い事をします。

クロロには、元気で生きていてほしいと思いますが、置かれていた環境は最悪としか言えない環境でした。

猫が相手なら、その猫を避けて、わたしに合図を送るのは難しかったと思います。

餌場の北に行ければ、わたしの通る道ですが、クロロは巨大猫痩せた、の縄張りだと思っているので、わたしを待ち伏せる事は出来なかったはず。

南に行けば、天敵猫②がいて、そこを通り抜けても南側猫屋敷があります。

どの猫かは分かりませんがそこを縄張りにしているオス猫もいるはず、、、

そして、わたしは移動に自転車を使っていたので、徒歩と違い匂いを追うのは難しかったと思います。


結局、西に行くか、大回りして南、北に移るしかないはず。

それでも猫が相手なら生きている可能性は上がると思います。

でも、相手が人なら、何をされるか分かりません。

わたしは無力です。

探し出す事も、助け出す事も出来ていない。

見つけられたとしても、自宅での保護は出来ません。

居なくなってすぐの頃、お寺にも久しぶりに訪ねていき、いつも隠れていた場所を探させてもらいました。

不燃ゴミの収集場所での餌やりの話で、

「広場や公園では無いけれど、公共の場所だから」

と話すと、自分が言ったことを全く忘れているように、横を向いて苦笑いした奥様の心の中が見えるようでした。

どんな場所でも迷惑でしかない、そう言っているような苦笑い。

結局何もかも、クロロを追い出すための方便だったという事です。

猫好きでも、餌やりの仕方等、意見は分かれてしまいます。

人は難しいし、本心を嘘で固めて隠します。

わたしは口に出さなくても、思い切り正直に本心が顔に出てしまうタイプなので、人付き合いが苦手なのです。

顔が嘘をつけない(笑)

猫はあざとい部分も見えますが、本能に忠実に生きている。

長々と続きましたが、クロロとのエピソードの殆ど全てを書き残したかった。

覚えている限りを日記にさせて頂きました。

今後は、毎日日記を更新するかは分かりません。

クロロが見つかったり保護したりが出来た時は、また書きますし、皆様の日記や、猫写にペッタンしようと思います。




大好きなクロロ。

幸せでいてください。

また会える日が来ると信じて、お母にゃんは強く生きていくつもりだよ。





トラちゃんは、今日も元気。

この後ドシドシわたしの体の上に乗って鼻ちゅうしてきました。

クロロとも、そんな未来がある事を、全身全霊で祈ります。

読んでくださった方々に感謝の言葉を。


ありがとうございました🍀🍀🍀


9 ぺったん Fみぃ Fみぃ ももさくらとら ももさくらとら lemonbalm lemonbalm fuu2011 fuu2011 AAD AAD さりぱぱ さりぱぱ もんきち2 もんきち2 あめちゃ あめちゃ ねこきっくす ねこきっくす
ぺったん ぺったん したユーザ

Fみぃ 2024/06/01

lemonbalm 2024/05/29

fuu2011 2024/05/28

AAD 2024/05/28

さりぱぱ 2024/05/28

もんきち2 2024/05/28

あめちゃ 2024/05/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

真緒にゃんさんの最近の日記

悪意の人

玄関前の地域猫達は、いまだに1匹も現れません。 突然、3匹共いなくなるという現実を考えると これは、悪意のある人が介入しているとしか考えられない。 保健所でも、警察でも証拠がなけ...

7時間前 117 5 7

全員いない、、、、誰か助けて

今朝、いつも通り、ご飯の準備をして玄関ドアを開けました。 たまにみぃちゃんが遅刻する事はあっても全員居ないなんて、、、 モドキが常駐するようになってから、初めて、、 いや、チャン...

19時間前 152 7 12

どうにもならない、よねぇ、、、

先日も書いた!玄関前の地域猫達のくれる、貢ぎ物 今朝も車の前に落ちていたソレ、、、 先日よりも小さいものの、てゆーか、小さければおkな訳では無い( ꒪⌓꒪) 猫の...

2024/06/12 160 0 13

貢物、ありがとね🍀

朝の餌やり、玄関前🍀 玄関開ける手前にフードストックがあるので、準備準備(*^^*) ドアを開けると3匹勢揃いヾ(*´ω`*)ノ 餌皿を置くスペースを考えながら、...

2024/06/10 126 2 9

チャンスの尾っぽが(;;)

閲覧注意かも⚠️ 尾っぽ、付近(お尻トントンする辺り?) が禿げてるし膿んで来てる?💦画像有り💦 ...

2024/06/09 92 0 7

巨大猫トイレ完成(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

不織布の巨大(100ガロン)玄関前の地域猫用トイレが完成しましたぁ( ˆОˆ ) 使ってくれると嬉しいけど、、、 手前にあるのが今迄の猫トイレです。 3匹用では小さいの...

2024/06/08 128 5 12

ポーにゃん、救出成功!

先程、ポーにゃんが閉じ込められているお宅近くの、前自治会長さんに出張って頂き 無事ポーにゃんの救出に成功しましたー!!(´;ω;`) その後、多少ビクビクしながらですが、餌場でご飯...

2024/06/07 121 0 15

緊急!倉庫に猫が閉じ込められている!

お世話している地域猫が、餌場近くのお宅の倉庫に閉じ込められていると思われます。 家の方が来ると泣き止んでしまうため、家の方は倉庫を開けてくれません。 交番にも行きましたが、人以外助...

2024/06/07 115 2 2

はー、、苦情きました、、

ウチの隣人はクレイマーだと思われます。 過去、ここ(自宅の土地)に建っていた中古住宅を買って、ここに住み始めたのが17年程前だと思います。 今から7、8年前、外壁の塗り替えをし...

2024/06/03 398 2 38

5月26日クロロとの過去エピソード㉑

松林での餌やりの期間は半年近かったと思います。 その間、クロロが居なくなった事が数回あったと思います。 普通は、1日、雨で来なかったくらいの事でしたが、2日目も来ないとなると、...

2024/05/26 74 0 3