『さんれーく岡谷店』さんへ
きたにゃー🎶
[くる] キシャーーー!!(^○^)

[うに] 店内シックで落ち着いた感じ🎶
昔からあるレストランにも関わらず
薄汚れた感が一切無い😆
めっちゃお掃除行き届いてて好印象😊
[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ
[うに] たぶん全国の皆様は
『さんれーく』なんて初めて聞く
ワードだと思いますにゃけど、、
長野県南部育ちの40代50代ぐらいの
人達には懐かしい名前だと思う😊
初めて『ファミリーレストラン』
という言葉を知ったのが
『さんれーく』だった😊
子供の頃、家族で外食😊
『今日はどこがいい?』と訊かれたら
『さんれーく!!😆🎶』と
答えていた子供時代😊
全盛期にはたぶん、
南部だけで10店舗ぐらい
あったんじゃないかと思う。
(北部中部はわからない😅)
ていうか、、
南部にはファミレスは、
『さんれーく』しか無かった😅
だけどいつしか、、
大手全国チェーンファミレス等
進出してくると、、
一店舗、、また一店舗、、
閉店していったんだよ😓
現在残ってるのは、
ネット検索で調べてみたけど、
ここ、、岡谷店のみ💧
(ちなみにさんれーくと
すかいらーくは創業者が同じらしい)
時代の流れ?😓
かくいうワタシも、
子供の頃あんなに大好きだった
さんれーくから足が遠ざかり、
何十年ぶりかな?😅💦
……くるくるは、
初めてのさんれーく😊
[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ
[うに] 店内に入ったら、
子供の頃テレビCMでよく聴いてた
さんれーくのテーマソング?が
流れてて懐かしさで涙ぐんだよ😊💧
[くる] ピギーーー!!(((^_^;)💦
[うに] メニューはファミレスらしく、
ハンバーグ、ステーキ、パスタ、
オムライス、カレー等から
ラーメンや油淋鶏、ネギトロ丼、
天丼まで何でもアリ😂💦
注文は、
タブレットはおろか、
呼び出しベルさえも無い💦
だけど、
注文が決まって頭を上げれば、
スタッフさんは
呼ばなくても気付いて来てくれる😊
[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ
[うに] さあ、きましたにゃ🎶
『ドリンクバーセット』(291円)
『シーザーサラダ』(627円)
『コーンスープ』(300円)
『揚げ出し豆腐』(319円)。

[くる] キシャーーー!!(^○^)
[うに] サラダ、スープから揚げ出し豆腐まで
何でもアリなファミレス😂
ドリンクバーには
スライスレモンがあった😊
主にレモンティー用かな?
ワタシはコーラに入れたよ😆
コーンスープってたぶん、、
生まれて初めて知ったのは
さんれーくさんだったと思う😊
あっさり優しい味わい😊
ちなみにこちらの店舗には無いけど、
サラダバーを初めて知ったのも
さんれーくさんだったよ😆
[くる] チャム………チャム………🎶(^○^)
[うに] そしてメイン😊
ワタシの、
『和風ハンバーグ』(929円)
『ライス+ドリンクバーセット』(456円)。

[うに] さらにワタシの、
『信州野沢菜マヨ丼』(759円)
『信濃路風ペペロンチーノ』(814円)
くるくるは、
『挽肉とナスのボロネーゼ』(880円)
デザート(?)
『メガ盛りポテトフライ』(429円)
『八ヶ岳高原の牛乳寒天
抹茶パフェ』(440円)。

[くる] キシャーーー!!(^○^)
[うに] 信濃路風ペペロンチーノ、、
刻み野沢菜とイカ……😅?
なぜ信濃路でイカ?
で、、塩味もガーリック風味も
めっちゃ薄過ぎて、、
お醤油が欲しくなるよ😅💦
ボロネーゼは良いお味😊
だけどくるくるは
ナスが固いと言ってた😅💦
野沢菜マヨ丼、、
削り節と野沢菜とマヨ、
美味しいんだけどもう一味
欲しいな……と思って
小鉢の温玉を和えたら
まろやかなコクが加わって
絶妙なハーモニーが完成した😆
コレ美味しいよ🎶
[くる] チャム………チャム………🎶(^○^)
[うに] 和風ハンバーグ😊

[うに] 大根おろしと長ネギ、
きのこやナスやパプリカの
トロミのあるあんかけ的な和風ソース😊
ナイフ入れたら、
ジュワ~~~って肉汁溢れた😆🎶
ジューシーで美味しいハンバーグ😊
で、和風ソースがバツグンに美味しい🎶
この和風ハンバーグ、
絶対リピしたい美味しさ😆
子供の頃、
洋食だと思ってたハンバーグ😆
(そうなんだけど😅)
大根おろしが乗っかった和風ハンバーグを
さんれーくさんで初めて見て
子供心にビックリした😆
もう味は覚えてないけど、
もっと大根おろしドーン!と乗ってて
アピールしてた気がする😊
そんなさんれーくさんの
和風ハンバーグが大好きだったよ🎶

[くる] 美味ミャーーー!!( ≧∀≦)ノ
[うに] ポテトもホクホクで美味しい🎶
牛乳寒天パフェは、
プレーンヨーグルトの中に
牛乳寒天のブロックが入ってる
みたいな感じ?
スゴくさっぱりしたパフェ😊
もっとクリームとかたっぷりが
良いんだけどまあ、440円だしね😊
[くる] チャム………チャム………🎶(^○^)
[うに] ……………美味しかったにゃ🎶
おや?😅💦
って感じの料理もいくつかあったけど、
美味しいやつもいっぱいあったよ😆
余談ですにゃけど実は5日ぐらい前に
ロイヤルホストへ行ったんだけど、、
ロイヤルホストとさんれーく、
どちらもガッツリ食べた結果、、
今日のさんれーくさんのお会計金額は、
ロイヤルホストさんのお会計の
半分以下だった🤣💦💦
ロイヤルホストさんは、
お料理スゴく美味しくて満足度高いから
批判するつもりじゃなく、
さんれーくさんがいかにリーズナブルだと
いうことを伝えたかったんですにゃ😊
……お料理美味しくてリーズナブルで
接客も良くてお店もキレイな
さんれーくさん😊
また、きたいにゃあ🎶
[くる] キシャーーー!!(^○^)
[うに] ………だけど、、
今日訪れてみたら…ファミレスなのに、
小さなお子様連れの家族は
ほとんど居ない💧
たぶん最近の若いお父さんお母さんは、
さんれーくを知らない気がする😓
お客さんの大半はさんれーくを
よーく知ってるであろう年代の
おじいちゃんおばあちゃん😊💦
でもこの先、、近い将来、
さんれーく世代の人達が
来なくなったら…………💧
……絶滅してしまうかもしれない
絶品ファミレス、、
絶ファミ……
フォ~~~エバ~~~😊
うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。
🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ
☘️間欠泉と片倉館 千人風呂😆
☘️諏訪湖畔
天ぷら食べ放題のお蕎麦屋さん
☘️長野県スタンプラリー
諏訪湖周辺をゆく!!



















12
最近のコメント