ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(4)

}
あづみ

あづみ


}
うに

うに


}
こごみ

こごみ


}
くるみ

くるみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

絶滅危惧種 最後の一軒のファミレス【さんれーく岡谷店】
2026年6月28日(日) 36 / 0

[うに] 今日は岡谷市の、
   『さんれーく岡谷店』さんへ
   きたにゃー🎶





[くる] キシャーーー!!(^○^)







[うに] 店内シックで落ち着いた感じ🎶

   昔からあるレストランにも関わらず
   薄汚れた感が一切無い😆

   めっちゃお掃除行き届いてて好印象😊





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] たぶん全国の皆様は
   『さんれーく』なんて初めて聞く
   ワードだと思いますにゃけど、、

   長野県南部育ちの40代50代ぐらいの
   人達には懐かしい名前だと思う😊

   初めて『ファミリーレストラン』
   という言葉を知ったのが
   『さんれーく』だった😊

   子供の頃、家族で外食😊
   『今日はどこがいい?』と訊かれたら
   『さんれーく!!😆🎶』と
   答えていた子供時代😊

   全盛期にはたぶん、
   南部だけで10店舗ぐらい
   あったんじゃないかと思う。
   (北部中部はわからない😅)  

   ていうか、、
   南部にはファミレスは、
   『さんれーく』しか無かった😅


   だけどいつしか、、
   大手全国チェーンファミレス等
   進出してくると、、
   一店舗、、また一店舗、、
   閉店していったんだよ😓

   現在残ってるのは、
   ネット検索で調べてみたけど、
   ここ、、岡谷店のみ💧

   (ちなみにさんれーくと
   すかいらーくは創業者が同じらしい)

   時代の流れ?😓

   かくいうワタシも、
   子供の頃あんなに大好きだった
   さんれーくから足が遠ざかり、
   何十年ぶりかな?😅💦

   ……くるくるは、
   初めてのさんれーく😊





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 店内に入ったら、
   子供の頃テレビCMでよく聴いてた
   さんれーくのテーマソング?が
   流れてて懐かしさで涙ぐんだよ😊💧





[くる] ピギーーー!!(((^_^;)💦





[うに] メニューはファミレスらしく、
   ハンバーグ、ステーキ、パスタ、
   オムライス、カレー等から
   ラーメンや油淋鶏、ネギトロ丼、
   天丼まで何でもアリ😂💦

   注文は、
   タブレットはおろか、
   呼び出しベルさえも無い💦

   だけど、
   注文が決まって頭を上げれば、
   スタッフさんは
   呼ばなくても気付いて来てくれる😊





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、きましたにゃ🎶

   『ドリンクバーセット』(291円)
   『シーザーサラダ』(627円)
   『コーンスープ』(300円)
   『揚げ出し豆腐』(319円)。







[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] サラダ、スープから揚げ出し豆腐まで
   何でもアリなファミレス😂

   ドリンクバーには
   スライスレモンがあった😊
   主にレモンティー用かな?
   ワタシはコーラに入れたよ😆

   コーンスープってたぶん、、
   生まれて初めて知ったのは
   さんれーくさんだったと思う😊

   あっさり優しい味わい😊

   ちなみにこちらの店舗には無いけど、
   サラダバーを初めて知ったのも
   さんれーくさんだったよ😆





[くる] チャム………チャム………🎶(^○^)





[うに] そしてメイン😊

   ワタシの、
   『和風ハンバーグ』(929円)
   『ライス+ドリンクバーセット』(456円)。







[うに] さらにワタシの、
   『信州野沢菜マヨ丼』(759円)
   『信濃路風ペペロンチーノ』(814円)
   くるくるは、
   『挽肉とナスのボロネーゼ』(880円)

   デザート(?)
   『メガ盛りポテトフライ』(429円)
   『八ヶ岳高原の牛乳寒天
   抹茶パフェ』(440円)。







[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] 信濃路風ペペロンチーノ、、
   刻み野沢菜とイカ……😅?
   なぜ信濃路でイカ?

   で、、塩味もガーリック風味も
   めっちゃ薄過ぎて、、
   お醤油が欲しくなるよ😅💦

   ボロネーゼは良いお味😊
   だけどくるくるは
   ナスが固いと言ってた😅💦

   野沢菜マヨ丼、、
   削り節と野沢菜とマヨ、
   美味しいんだけどもう一味
   欲しいな……と思って
   小鉢の温玉を和えたら
   まろやかなコクが加わって
   絶妙なハーモニーが完成した😆

   コレ美味しいよ🎶





[くる] チャム………チャム………🎶(^○^)





[うに] 和風ハンバーグ😊







[うに] 大根おろしと長ネギ、
   きのこやナスやパプリカの
   トロミのあるあんかけ的な和風ソース😊

   ナイフ入れたら、
   ジュワ~~~って肉汁溢れた😆🎶

   ジューシーで美味しいハンバーグ😊
   で、和風ソースがバツグンに美味しい🎶

   この和風ハンバーグ、
   絶対リピしたい美味しさ😆

   子供の頃、
   洋食だと思ってたハンバーグ😆
   (そうなんだけど😅)
   大根おろしが乗っかった和風ハンバーグを
   さんれーくさんで初めて見て
   子供心にビックリした😆

   もう味は覚えてないけど、
   もっと大根おろしドーン!と乗ってて
   アピールしてた気がする😊
   そんなさんれーくさんの
   和風ハンバーグが大好きだったよ🎶







[くる] 美味ミャーーー!!( ≧∀≦)ノ





[うに] ポテトもホクホクで美味しい🎶

   牛乳寒天パフェは、
   プレーンヨーグルトの中に
   牛乳寒天のブロックが入ってる
   みたいな感じ?
   スゴくさっぱりしたパフェ😊

   もっとクリームとかたっぷりが
   良いんだけどまあ、440円だしね😊





[くる] チャム………チャム………🎶(^○^)





[うに] ……………美味しかったにゃ🎶

   おや?😅💦
   って感じの料理もいくつかあったけど、
   美味しいやつもいっぱいあったよ😆

   余談ですにゃけど実は5日ぐらい前に
   ロイヤルホストへ行ったんだけど、、
   ロイヤルホストとさんれーく、
   どちらもガッツリ食べた結果、、

   今日のさんれーくさんのお会計金額は、
   ロイヤルホストさんのお会計の
   半分以下だった🤣💦💦
   
   ロイヤルホストさんは、
   お料理スゴく美味しくて満足度高いから
   批判するつもりじゃなく、
   さんれーくさんがいかにリーズナブルだと
   いうことを伝えたかったんですにゃ😊


   ……お料理美味しくてリーズナブルで
   接客も良くてお店もキレイな
   さんれーくさん😊

   また、きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] ………だけど、、

   今日訪れてみたら…ファミレスなのに、
   小さなお子様連れの家族は
   ほとんど居ない💧

   たぶん最近の若いお父さんお母さんは、
   さんれーくを知らない気がする😓

   お客さんの大半はさんれーくを
   よーく知ってるであろう年代の
   おじいちゃんおばあちゃん😊💦

   でもこの先、、近い将来、
   さんれーく世代の人達が
   来なくなったら…………💧

   ……絶滅してしまうかもしれない
   絶品ファミレス、、

   絶ファミ……
   フォ~~~エバ~~~😊





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️間欠泉と片倉館 千人風呂😆

☘️諏訪湖畔
天ぷら食べ放題のお蕎麦屋さん

☘️長野県スタンプラリー
諏訪湖周辺をゆく!!



   
   

   



   
7 ぺったん いちごおばさん いちごおばさん くさま くさま うめまさ うめまさ ちびえみりん ちびえみりん 岡ピィ 岡ピィ ミクのパパ ミクのパパ Chihiro17 Chihiro17
ぺったん ぺったん したユーザ

くさま 2時間前

うめまさ 2時間前

岡ピィ 3時間前

ミクのパパ 4時間前

Chihiro17 4時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

絶品マフィン専門店😆 【駒ケ根市STAND BAKE SHOP】

[うに] 今日は地元、駒ケ根市の、    『STAND BAKE SHOP』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!!(^○^) ...

2026/06/26 54 0 12

長野県唯一孤独のグルメに登場した焼肉屋さん【飯田市吉美焼肉店】

[うに] 今日は飯田市の、    『吉美焼肉店』さんへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!!(^○^) [うに] 店内には長野県南部出身の ...

2026/06/24 71 0 11

オトコノコはオトコを好きになる?🤣

ひでのら近影😂 先月、うにくる旅日記でも ご紹介した牡丹寺にて😊 お気付きか? 膝の上でにゃんこが くつろいでいる🤣💦 もちろん初対面だけど 秒で膝...

2026/06/22 92 0 21

地球の宝石箱と地ビールジェラート

[うに] 今日は塩尻市の、    『ミュージアム鉱研 地球の宝石箱』    さんへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!!(^○^) [うに]...

2026/06/20 63 0 12

ダムカレー、山塩でいただく鹿ステーキ等々……【大鹿村 おい菜】

[うに] 今日は大鹿村の道の駅、    『歌舞伎の里 大鹿』さんへ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!!(^○^) [うに] さあ、お食事処...

2026/06/18 69 4 14

海なし長野県の山塩と鹿の里【歌舞伎の里 大鹿】

🍀うにくるの道の駅探訪 第23話🍀 大鹿村【歌舞伎の里 大鹿】 [うに] 今日は大鹿村の道の駅、    『歌舞伎の里 大鹿』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2026/06/16 54 0 8

しんわの丘ローズガーデンをゆく😆2026

[うに] 今日は伊那市の、    『しんわの丘ローズガーデン』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!!(^○^) [うに] 雲がかか...

2026/06/14 65 0 14

修那羅山の神隠し?イヤ……連れ去り?😰

[うに] 今日は筑北村の、    『修那羅山 安宮神社』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!!(^○^) [うに] うにくる、毎年訪れてる ...

2026/06/12 79 0 14

たっぷり手打ち蕎麦と自家製チャーシューラーメンと豚丼【今井食堂】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第208話🍀 松本市 【今井食堂(今井恵みの里)】 [うに] 今日は松本市の、    『道の駅 今井恵みの里』の    お食事処『今井食堂』さんへ...

2026/06/10 70 0 12

ワンコイン朝食、加工食品の数々そしてミジンコ🤣【今井恵みの里】

🍀うにくるの道の駅探訪 第22話🍀 松本市 【道の駅 今井恵みの里】 [うに] 今日は松本市の、    『道の駅 今井恵みの里』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2026/06/08 97 3 13