j_mi

秋田県 40代 男性 ブロック ミュート

成り行きで野良猫の親子を保護しました。 先住猫がいるので里親さんを探しています。 保護活動はしていません。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ミー

ミー


もっと見る

j_miさんのホーム
ネコジルシ

長いケージ暮らし
2026年6月22日(月) 27 / 0

今日も雨模様の涼しい1日でした。
せっかく空冷室が出来ましたが、投入はまだ少し先になりそうな天気予報です。
(間に合って良かった)

お陰様で今日もアリ被害無し。
チョーク&輪ゴムと駆虫剤が効いている感じがします。

歯磨き訓練と爪切りも継続中です。
コウと小さい子二人は爪切りと歯磨きシートにはもう慣れた模様。
ぼちぼち歯ブラシを使ってみようと思います。







三兄妹を保護したのは生後4ヶ月の時でした。
現在1歳1ヶ月となり、もう随分長くケージ暮らしをさせています。
流石に出してやりたくなりますが、今の環境では小屋の外への脱走のリスクがあまりに高すぎるのでここは辛抱するしかありません。
外に出たら私のような素人が捕獲するのは困難ですし、そもそも外には危険が多すぎます。


楽な道はないと思います。
今はじっと耐えて、先を信じて頑張って欲しいと思います。




(グルメなクロスケのせいで、美味しいパウチの配分が増えました。
家計への負担は増えましたが、その分食事はちょっと豪盛にするから辛抱して欲しいです。)

◆里親様募集中です!◆

下記が募集のページです。よろしくお願いいたします。
【三兄妹】
コウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231975/

キョウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231976/


【お母さんと子猫組】
クロスケ
https://www.neko-jirushi.com/foster/232305/

クロマメ(豆子)
https://www.neko-jirushi.com/foster/232308/
4 ぺったん ちびえみりん ちびえみりん でぶちゃん でぶちゃん ひめいぴー ひめいぴー オノリキャップ オノリキャップ
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

j_miさんの最近の日記

涼しい日。ブラッシングと空冷室完成

今日は昨日とは打って変わって雨で涼しい1日でした。 アリ被害は無し。 今日もまた豆子のベットにウンチが付いていたのでサクッと交換。いつも通りです。 豆子の不調も回復、コウも同室のキョウをかき...

2026/06/21 41 0 6

アリ対策に豆子復活。クロスケのサイレントニャー

昨日コメントで教えてもらったアリ対策を昨晩、早速実行しました。 チョークで線を引くと、アリ達は線の薄い所をギリギリ一本道で通っており、効果は抜群。 さらに食器の周りには太い輪ゴムを巻いておくとアリ...

2026/06/20 53 0 6

夏の暑さとアリ対策(主犯はクロスケ)

昨日の豆子の不調ですが、予想通り食欲は9割ほどまでに復活しました。 まだ同室のクロスケを蹴散らすほどの全開運転ではありませんがほぼ大丈夫だと思います。 一方、コウが暑さからかちょっと夕方...

2026/06/19 46 2 6

やっぱり天才のキョウ

今日は暑い1日でした。 朝、小さい子たちのケージに毛玉嘔吐があり、豆子が若干元気がなく、食事の用意をしても口を付けなかったので豆子のだと分かりました。 大食漢(あってる?)ですが、案外繊細なところ...

2026/06/18 49 0 6

コウ、経験値アップ

キョウを除き、全員の爪切りと歯磨き訓練継続中です。 (キョウは隙を突いて少しずつ) 今日はコウの後ろ足の爪をすべて一度に切ることが出来ました。 だいぶ家猫レベルが上がってきたように感じます。 ...

2026/06/17 63 2 8

遊び盛りのクロマメコンビ

空冷室の作製が順調です。 もっとグダグダになるかと思いってましたがサクサク進んでいます。 あとは多少の加工と外側に銀シートを張るだけとなりました。 (ここまで作ってケージに入らなかった...

2026/06/16 54 0 6

どんと来い(お手柔らかに)

用意した夏用ベットですが、豆子のベットに早速ウンチが付いていました。 (ハイパー豆子とはなんだったのか。やはり食べすぎ…) 幸い、結束バンドとシーツで作った簡易ベットのため簡単に量産できますので、...

2026/06/15 53 0 7

今日も引き続き。そして盛り沢山(夜襲もあり)

昨日に引き続き、汚い話で申し訳ありません。 ドロンタール投与後、ウンチの形がしっかりしてThe 健康なウンチになってガッツポーツしております。 やはりドロンタールは良い薬ですね。しっかり効いて素晴...

2026/06/14 51 0 8

ハイパー豆子

ドロンタール投与から1日後、各員のトイレの様子は良好です。 汚い話になりますが、トイレの様子を注意して見ていて豆子のウンチがクロスケのそれより一往復ほど多いことに気が付きました。(女の子なのに…) ...

2026/06/13 58 0 10

ドロンタールの日

回虫発見でパニックになり、集中駆虫をしたのが3月。 それから3ヶ月経ち、そろそろ定期駆虫の時期となり、これから真夏に向けて回虫の数を減らし体力の底上げをしようということで、今日はドロンタールの日とし...

2026/06/12 69 0 12