Chihiro17

東京都 50代 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

迷い猫かな?(5) Chihiro17 さん
迷い猫かな?(5) ひめいぴー さん
猫の爪切り Chihiro17 さん
猫の爪切り Chihiro17 さん
猫の爪切り ミドリとナギサ さん
猫の爪切り 退会者 さん

My Cats(4)

}
僕猫

僕猫


}
レオン

レオン


}
マキアート

マキアート


}
ジュール

ジュール


もっと見る

Chihiro17さんのホーム
ネコジルシ

投薬のトラウマ
2026年6月27日(土) 33 / 0

ネコジの皆様ごきげんよう。

投薬のトラウマ


トラウマと言っても、猫さんではなくて私のトラウマです。

僕猫は、ある時から具合が悪くなり投薬治療を始めたのですが、これが中々上手くいきませんでした。

カリカリに混ぜても、薬だけ『ぺっ』と出されました。

一度外に出された薬は、チュールに混ぜてなんとか食べさせた。
他にも、ウェットフードに薬を混ぜてあげてみるのも試してもみた。

本当に、僕猫の投薬は困難だった。

そんなある日、獣医さんで特別なオヤツが販売されているのをみて購入。
そのオヤツは、中に空洞があり、薬を入れてあげる事が出来る。

見つけた時は、『凄い!、これならいける』と思った。
これならば、『ペッ』と出さないで食べるかも。

この投薬方法は、成功。
その後は、ペットショップで似たようなオヤツを探して、暫くはそれで投薬治療は継続してました。

それでも、時々食べた物を吐き出して、その中に薬がそのまま残っていたり…。
僕猫と投薬には、色々葛藤があった。

僕猫には、その薬が合がわなかったのかも。
でも、獣医さんと僕猫の体調を様子を見ながら、調整をしていたのですが…

結局は、虹の橋を渡ってしまいました。


それ以来、投薬は私にとってはトラウマ。

*****************************************************************************************

レオンの場合


私のそんな複雑な思いには関係なく、先週の獣医さんからは風邪薬が1週間分出された。

最初の日、幸いにもレオンは風邪薬を最初はカリカリと一緒に食べてくれた。

おそらく、いつも酷くお腹が空いていたのと、風邪で味覚も鈍っていたのかと思う。
何故なら、数日後には薬だけ残すようになる。

あ、やっぱりね。

この時は、チュールに混ぜて別皿であげたらなんとか食べてくれました。

そして、段々と風邪の具合も良くなってくると、今度はチュールに混ぜても薬の塊は残すようになった。

う〜ん。
1週間分の投薬で、残りは3日分。
ペットショップで薬を入れる例のオヤツを購入するまでもない。

多分良くは無いんだろうな、と思いながら…
薬を潰して粉にしてチュールに混ぜてあげる事にした。
これは、流石に、残さずに食べてくれた。

そして、昨日投薬は無事に終了。
レオンの風邪は完治したように見える。
今は、元気にはしゃぎまくっている。

良かった、薬がちゃんと効いて。


目薬の方は、未だ少し残っている。
こっちの方も、大分良くはなっている。


では、又。
4 ぺったん ミー太郎。 ミー太郎。 GX GX いちごおばさん いちごおばさん 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Chihiro17さんの最近の日記

保護猫への一歩(2)

一番気になる事  昨日は、1日お休みしてしまいましたが、本編の方も今回で終わりです。 先週の金曜日 猫を保護した場合(譲り受ける場合でも)、一番気になる事と言えば? 皆様も同じ...

2026/06/24 69 0 13

保護猫への一歩(番外編)

今朝(月曜) 早朝のウォーキングの帰り道、坂を上がりきったところで、さっと目の前に猫が現れた。 その猫は、私の前をさっと横切り、脇に退いて私から少し距離を置いた。 そして、何かを一...

2026/06/22 82 0 12

保護猫への一歩(1)

猫に選ばれた我が家 水曜  日曜日にふらっと我が家に現れて、家の中に入ろうと軒下の窓辺に登り、窓を引っ掻きもがいていた侵入猫。 恐らくは、我が家に来るまで何件かのお家を訪ねたのだ...

2026/06/21 79 0 12

迷い猫かな?(6)

迷子の子猫ちゃん(2) 火曜 夫君との間では、特に侵入猫の取り扱いをどうしたら良いのかは未だ決まってはいなかった。 でも、何故か… 夫君が、「名前どうする?」と聞いてきた。 ...

2026/06/20 63 0 11

迷い猫かな?(5)

迷子の子猫ちゃん 未だ月曜 私は、その日知り合いの猫ボランティアさんに数年ぶりに電話をかけた。 電話の相手は、実は僕猫を譲り受ける時にお世話になった方である。 それなのに、色々あり...

2026/06/19 84 2 11

迷い猫かな?(4)

侵入猫(2) 月曜の朝 夜色々考え事をしていたから、眠りが浅いままに月曜の朝を迎えた。 私の朝は、一時期かなり真剣にウォーキングをしていた習慣と最近ガーデニングをしているので、とても...

2026/06/18 74 0 7

迷い猫かな?(3)

侵入者(猫) 日曜の夕方 庭仕事に区切りがついたので、私は家に戻った。 その間、夫君は子猫の相手をしていたのだろう。 時々、庭にいる私の所迄夫君の声が風に乗って家の方から流れて来た...

2026/06/17 86 0 13

迷い猫かな(2)

突然の訪問者(猫) 日曜の昼下がり。 庭作業で疲れ熱中症も気にしながら、カラカラに乾いた喉を潤しに家の前迄来た私の目に入った光景は、喉の渇きを忘れさせるものだった。 見たこともない猫...

2026/06/16 87 0 10

随分とご無沙汰ですが。

記憶に留める為に。(1) 昨日突然、子猫(5カ月くらい)が家に現れた。 とはいえ、他の近所の猫は庭を行き来しているので知らない猫が突然家に現れる事、それ自体はそれ程驚く事ではない。 ...

2026/06/15 103 0 14

猫の爪切り(その後)

ネコジの皆様、おはようございます。 先日(先の日曜)爪切りは、あっけなくサロンのお姉さんに、スパスパと切って頂きました。 獣医さんだと助手もいるから、全然問題無いと以前僕猫の爪切りの...

2024/09/14 186 0 11