天花粉さん

天花粉

宮崎県 39歳 女性 ブロック ミュート

あと1匹。背中が茶虎でお腹の白いメスの子猫を探しています。できればミルクの時期から育てたい。7匹中2匹はミルクの時期から育てました。その他離乳までの一時預かりした子も数匹います。 県内ぐらいでしたら...

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
天花粉さんのホーム
ネコジルシ

猫パルボ
2010年9月6日(月) 1872 / 4

知人宅の子猫2匹が猫パルボに感染しました。
なんとか一命をとりとめましたが、治療費で10万かかったとか・・・

それだけの話なら別段めずらしいってわけでもないんですがちょっとその経緯が特殊なんで書いてみます。

コメントよろしくおねがいします。


知人は自宅で野良猫にエサをあげていました。
私はそれは飼い猫じゃん!って言ったんだけど
違う!!!野良にエサあげてるだけって言い張るんです。

で、その猫が倉庫の下で4匹の子猫を生みました。
時々様子をみたり食事をあげたりしてたそうです。

さすがに放っておくと猫が増える!って思ったらしく、生後2ヶ月を待って親猫と子猫を動物病院へ連れて行く事にしました。

動物病院に知り合いもいないし、子猫の里親探しのこともあって、とある保護の会に電話したところ、破格に安い動物病院を教えてくれたので、そこに連れて行きました。
保護の会の犬猫もよく通院してる病院だそうです。

そこで、避妊とワクチンを済ませて帰宅したところ、なんとパルボ感染。子猫2匹が発症。一時は命が危ないところだったのを点滴等で助かりました。

おかしいと思って問いただすと、保護の会で猫パルボにかかっていた子を治療してた病院で、院内感染させられたというのです。
動物病院のある地域では、飼い猫外猫ともに猫パルボが大流行してるとのこと。
知人の居住区ではパルボの発生はないこと。
故に、院内感染としか考えられないと。

となると、知人の頭の中では動物病院は自分のところで感染させて治療費を10万もとりやがった的な理論になるらしく、保護の会や動物病院相手に訴訟も辞さないような口調。

なんだかあちこちちぐはぐな気もして、同調もせず否定もせず、いまのところ「そっかー。大変だね~」と聞き流しています。

こういう知人にはなんと答えればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

天花粉さんの最近の日記

予防接種いってきました

簡単な健康診断と、3種混合のワクチンを受けにいってきました。 初診料とフロントライン込みで5020円でした。 安いって思ったのは私だけかな?

2010/09/03 289 2 0

ニャンとも清潔トイレ 里親応援キャンペーン その後

送付情報を送ってしばらくして、メールが届いてました。 ーーーーーーーーーー いつもネコジルシをご利用頂きありがとうございます。 この度は、「花王 ニャンとも清潔トイレ」プレゼント、 ご...

2010/09/01 333 2 0

ニャンとも清潔トイレ 里親応援キャンペーン

このたび里親さんとして成立させていただいて、ニャンとも清潔トイレの里親応援キャンペーンの対象になることはわかっていたんだけど、これってすごく詳細が不明なんですよね。 何曜日から何曜日の区切りで1...

2010/09/01 417 0 0

いただいた子猫の名前を決めました!

先住猫の名前。 あいちゃん  (牛柄。元の飼い主の名前) にゃん  (白キジ。元の飼い主が付けた名前) ハイジ  (三毛。時々アーデルハイドと呼ばれる) サバ  (釣りに行った社長...

2010/08/31 327 0 0

里親さんになっちゃいました

家猫が6匹。 外猫が1匹。 計7匹の猫がいます。 最後に迎えた子は、3年前。 生後3日目ぐらいから人工保育した子でした。 赤ちゃん猫、それもミルク時代の猫が大好きなので、いつかまたも...

2010/08/29 343 4 0