チャムりん

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

警戒中。 チャムりん さん
警戒中。 心&美々 さん
警戒中。 あめちゃ さん
警戒中。 チャムりん さん
警戒中。 白猫ゾッチャ さん
ねむ…い〜〜🥱 チャムりん さん
ねむ…い〜〜🥱 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん
…可愛い✨✨ 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん

My Cats(7)

}
チャム

チャム


}
ライカ

ライカ


}
空


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
マミヤ

マミヤ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

ライカ、怪我をする。
2011年5月18日(水) 564 / 15

今迄、年に1度の予防接種でしか病院へ行った事のなかった健康体元気印がトレードマークの半野生ライカ君。



実はネコジお休み宣言中、7歳にしてはじめて怪我で通院しました。


事の起こりはこうです。
ビートの捕植も終わり、母は自家製野菜を植える準備をしていたある日。





この日は朝から晴々々。
私も本業の休みに合わせて、たまりに溜まった洗濯をしていました。


何時もの日なら、今の時期は夜明けがので母が起きると同時に朝ご飯を食べに来るライカが現れません。
久しぶりの晴天に浮かれ気分でお散歩に出かけて、ちょっと足を伸ばして遠出してるのかと思っておりましたが朝8時を過ぎても出てこない。

母もこんな時間まで出てこないなんておかしい・・・と、彼が寝ていそうな場所で何度も呼びかけたら・・・・・・・
物凄いびっこたんこの状態で出てきて、母仰天。


すぐさま私も呼び出され見てみると、確かに母の申す通り。
朝から何も食べていないのでお腹がすいているだろうと缶詰を見せてみましたが、何時もの3分の1程しか食べずにいます。

相当調子悪いみたい(>_<:)




大急ぎで洗濯を終えて、病院へ直行。








おNEW携帯での撮影の為、慣れていなくて小さいまま写してしまったので、見にくくてゴメンなさいm(__)m



後ろ足が痛いらしく、診察台に乗せてもすぐに寝てしまうライカ。
先生が念入りに左右の後ろ足を触診して下さいました。

母は左足だといっていたのですが、触診の結果右後ろ足に他者と喧嘩によって出来たらしい牙の跡がみられました。




一方この頃、母は物置にて猫の喧嘩による抜け毛を発見。
でもライカのものではないので、どうやら相手のにゃんこのもの。
白黒の猫とバトルを繰り広げたみたいです。










診断の結果、丁度肉球の真上を噛まれたので化膿して腫れ痛かったみたいなので化膿止めと抗生物質の注射を2本打たれ、飲み薬も4日分処方され、経過確認の為明日も診せて下さい、と言われました。

そして・・・・
化膿してるので暫く外出禁止令が出されてしまいました。
うーーん、野生児の彼にとって、あんよ痛いいたいよりもこちらの方が堪えるかも(^_^;)






帰宅後、お水を飲んで食事もし、後はひたすら寝ていました。







怪我や病気と無縁のライカは薬を飲むのも虫下し以外は初体験。
しかも、毎日飲んでいる誰かさんと違って頭がいいライカ。
想像通り、嫌がってもがくもがく^^;
やっと飲ませました(汗)








日中ご飯を食べてよく寝たので・・・・・・・
日が落ちると共に、外が恋しくて啼き出しました。
それを宥めてなだめて一杯甘えさせ、廊下で一晩過ごしました。




翌日、昨日よりは歩ける様ですがでもびっこ引いている上体で診察を受けました。
結果、追加で4日分の投薬を処方され注射も先日と同じ2本を打たれて、1週間外出禁止令延長。

丁度天気も悪く、ライカの歩くお外はドロドロだったので、その分化膿しやすいらしい・・・。
まぁ、気の毒ですが我慢して戴きます(汗)







病み上がりですが、半野生の彼は自然治癒能力も高いのか、日に日に元気になってるみたいで、その分朝晩お外出たいよコールの回数が増してきました・・・が、ライカ本にゃんも人間も忍の一文字。

5日間しっかり室内で過ごして頂き、翌朝お外に出て行きました。
そりゃあ~もう、嬉しそうに(笑)



5日間、お疲れ様でした。

出たいのに出られないのはもどかしかっただろうね、よく頑張った!!
偉かったね。


しかし、まだ朝晩のお薬は残っている・・・。
でも朝一番に帰宅するかわからないし、いても寝てる可能性もあるので、夕方御飯食べに来た時に家に招きそのまま就寝させ、翌朝薬を飲んだ後外に出す・・・という生活を今もまだ続けています。

明け方、おんもに出たいって大騒ぎするけど、人間は我慢がまん(忍)






薬の残ってる、後2日間の我慢だよ~ライカ。
・・・これに懲りたら、喧嘩も程ほどにね^^;
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャムりんさんの最近の日記

お膝の上❤️

すっかり雪も消えて、ようやく春らしくなってきた道東地方。 でもまだ、道内他地域ではみぞれとかが降っているらしく、一時夏日とかになっていたけどそれ以降は気温少々低めです。 ...

7時間前 44 0 15

警戒中。

長い冬が終わり、ようやく雪が消えた道東地方。 これから徐々に春らしくなってくるのね〜〜…と思っていたら、週の初め頃急に気温が上がって27℃近くに達したり、翌日も夏日手前で、春を通り越して初夏が来...

2024/04/17 110 5 27

ねむ…い〜〜🥱

今日もお日様ぽかぽか、窓辺温々。 チャムりん家で一番日の当たる場所に居住スペースのある空は、気持ち良く微睡中。 うっとりとろとろしていたら、お邪魔虫がやって来た。 ...

2024/04/13 80 2 22

…可愛い✨✨

我が家の2にゃんはもう5歳。 年齢的には成猫ですが、仕草は仔猫の頃のま〜〜んま(笑) 今日も可愛いポーズでお誘いしますの💕 ごろりんちょ〜〜〜〜✨ ...

2024/04/10 113 4 29

北国風景写真館 2024  その8    進む雪融け

今月に入り、随分暖かくなって来た道東地方。 家の周りも、だいぶ雪が少なくなって大きな通りに出る前の砂利道も、水溜り(雪解け水)は殆どなくて車も汚れなくなりました。 昨日の帰り、...

2024/04/06 88 6 26

撮影拒否(笑)

真っ白な雪の季節もそろそろ終わり。 北海道…道東地方にも、春が近づいてきている様です。 日中はストーブもヒーターも必要無し。 日向は温かですよ。 あぁ、暖...

2024/04/03 93 4 25

✨ネコ写投稿6000枚達成✨

本日投稿したネコ写…No.248470で、チャムりんのネコ写投稿が6000枚となりました✨🙌🎊🙌✨ 2006年3月2日から2024年...

2024/04/01 100 8 28

🌸2024春の横顔祭り🌸 参加中

今年もネコ写にて恒例の春の横顔祭りが始まりました❣️🌸 ピース&杏さんが日記にて詳細を告知して下さっていますょ✨✏️🗒️✨ 私も張り切って撮影に挑んでい...

2024/03/31 102 0 26

親バカ(笑)

我が家の2にゃん。 チャムりんを見つめて、撫でなでプリーズ中。 なぁ〜〜んて、可愛いんでしょう。 こんな表情で見つめられたら、スル...

2024/03/26 125 2 29

ネタ切れ

今日も平和なチャムりん家。 空もチョビもリラックス中です。 それにしても…丸いねぇ😅 我が家に来た当初は痩せてガッリガリだったのに。...

2024/03/23 96 4 24