Momo06

熊本県 40代 女性 ブロック ミュート

ウェットタイプFPI、交通事故、手術の麻酔事故で猫を亡くしたことあり 死に対して少し過敏であると同時に虚無 猫大好き!大抵の動物は好きです。 魚類と虫類は苦手

日記検索

My Cats(4)

}
きび

きび


}
クッキー

クッキー


}
桃太郎

桃太郎


}
ここあ

ここあ


もっと見る

Momo06さんのホーム
ネコジルシ

里親募集④ 9月15日 写真アリ
2011年9月15日(木) 423 / 0

ひどい偏頭痛がきてて、前回の日記から1日空いてしまいましたorz

えっと、現在お二人から問い合わせを頂いております。
お二人とも先住猫ちゃんがいらっしゃるようなので注意事をば・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①子猫をお迎え頂ける条件は「里親募集」の方に書いてある通りです。
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-9993.html
半年間くらい、1ヶ月1回でもいいので子猫日記を付けて頂ければと思ってます。
ネコジルシの日記で更新でも、御自身のブログでも、様子が分かれば何でもいいです。

②兄妹で暖めあってますので、お迎え後は冷房が効いてない部屋に置いてください。
 人がうっすら汗をかく程度の温度の方が、子猫には丁度いいです。
 (直接陽の当たる場所は絶対ダメです。日向ぼっこは目を放さずお願いします)

③親がノラか飼い猫か不明なので、ワクチンと血液検査が済むまでは
 絶対、先住猫ちゃんと接触しないように注意してください。
 母性本能で排泄の世話をしたり、舐めてあげたり寄り添う子が一番心配です。

④上記の理由により、お世話をしたら必ず、子猫に触れた部分をしっかり洗ってください。
 (一番いいのはお世話用のエプロンつけて、抱っこは掌と腕のみで。)
 先住猫ちゃんの万が一を考えながら接してください。

⑤離乳前の世話を「知ってる」と「したことがある」ではかなり違いますので、
 ミルクの飲みや排泄でおかしい事がありましたら、すぐメッセージください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


よし、子猫日記を書こう・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★おはぎ(真っ黒だから)
【メス】 【尻尾長い】 【毛がフワフワ】
明るいところで見ると、うっすら縞模様が見えます。
大きくなってみないとわかりませんが、
漆黒ではなく黒トラ模様になるかもしれません。
哺乳瓶に吸い付くのに時間がかかります・・・
うまく吸い付けるまでムニャムニャ鳴いててカワイイです^^
ミルクを飲んだ後は、指に吸い付いて大人しくなります。
タレ目気味で、瞳はまだ青っぽいグレー色(子猫特有の色)です。
他の子より毛が長めでフワフワで、そのせいか鼻が低く見えます^^;
洗うとかなり細くなります。
シッコはしてますが、ンコはまだみてません。
目ヤニ、鼻水、ゲリ、嘔吐などありません。


★きなこ(黄色いから)
【オス】 【尻尾の先が丸めで長い】 【顔がシャープ】
茶トラで、白い部分はまったくありません。
たくさんのミルクを安定して上手に飲む子です。
飲み終わった後はクルクル喉を鳴らしながら寝てしまいます。
目がパッチリしていて面長で、りりしい感じです。
瞳はまだ青っぽいグレー色(子猫特有の色)です。
シッコはしてますが、ンコはまだみてません。
目ヤニ、鼻水、ゲリ、嘔吐などありません。


★きびだんご(小さくて黄色いから)
【オス】 【尻尾の先が尖ってて長い】 【一番ちいさい・・・?】
茶トラで、白い部分はまったくありません。
ミルクの時間になると、ダントツ大きな声で叫ぶように鳴きます^^;
上手に飲めるようになったからか、
ここ2日で他の子と大きさが変わらなくなってきました・・・目も開いたしw
「きなこ」との区別は、尻尾の先が細く尖っているのが「きび」です。
ミルクの後は手の上でゴロンゴロンしたり熟睡してピクピクしてたり、
かなり甘えん坊に思えます。
タレ目気味で、瞳はまだ青っぽいグレー色(子猫特有の色)です。
シッコはしてますが、ンコはまだみてません。
目ヤニ、鼻水、ゲリ、嘔吐などありません。


★しおまめ(白地に黒ツブ模様だから)
【オス】 【尻尾長い】 【タレ耳】
白い部分が多い牛模様です。
ミルクの時間になると、叫びはしませんが必死に吸い付いてきます。
飲み方が下手なのか、気づくと口からミルクが漏れてます^^;
ミルクの時は手にしがみ付いてるか、両手をビーンと伸ばしたままです。
仰向けにひっくり返ってみたりして、動きが愛らしいコです。
他の子に比べてタレ耳たれ目で、瞳はまだ青っぽいグレー色(子猫特有の色)です。
毛が長めで「おはぎ」よりシットリした感じです。
シッコを大量にしますが、ンコはまだみてません。
目ヤニ、鼻水、ゲリ、嘔吐などありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







4匹とも人間の手には慣れています。
お迎え後は、お家にある人間用シャンプーを10倍以上に薄めたお湯で、
手足と腹側を丁寧に洗って、しっかりゆすいで乾かしてあげてください。
ポンプ1回分を洗面器半分のお湯で薄めたくらいで十分洗えます。
そうすることで、先住猫ちゃんが飼い主と同じ匂いのする子猫に早く慣れると思います。

うちのモモとクッキーちゃんは、
子猫をシャンプーで洗うまで遠くからシャーシャー言いながら警戒してましたが、
洗ってからはシャーシャー言わずに様子を見に来るようになりましたw
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Momo06さんの最近の日記

クッキーちゃん虹の橋

2022.4.15 FIP病状悪化のため安楽 闘病メモ 昨年の2019年10月14日 寝床から動いてない気がして注視してると、食事も摂ってない。 ちゅ~るだけ舐めてくれたので、総合栄養...

2022/04/18 285 0 20

工事業者から連絡途絶え中

10日までに部屋出てもらって工事…っていう話しだったのですが、 あの連日豪雨以降連絡が無くなりました。 忙しくなったのかな…その方が有り難いけど。 そのすきに賃貸探しています。 周囲に相談すれ...

2017/07/13 477 3 16

工事中の移動先探しております

引き続き工事が入る2週間、猫ごと移動できる場所を探しています。 ・猫可の賃貸はあるけど、1年~2年住む契約じゃないと貸してくれない ・ウィークリー、マンスリーはペット不可 ・動物病院は1日9...

2017/06/30 471 4 12

鹿児島の猫カフェのニュース

ツイッターを開いていたら、ちょうどRTで回ってきた惨状…。 鹿児島の某猫カフェが1年以上前から経営してる様子がなく、 数日前何匹か亡くなっているのが確認されたようです。 無事だったのは13匹。 ...

2017/06/29 319 0 7

猫と住める場所を探しています

先日、今住んでいる場所が工事で2週間前後入居不可となる旨連絡が来ました。 実家は私が倒れてるすきに私のインコを意図的に外に逃がしたりなどの前科があるので、 選択肢に入れることすら考えられません。 ...

2017/06/26 486 2 2

桃太郎 虹の橋を渡りました

当方熊本です。 まだ余震が続いてます。 猫4匹とも無事でしたが、今朝桃太郎が突然亡くなりました。 本震含めて数日は猫4匹とも連れて車泊してたのですが、 1週間たって最初ほどは大きい揺れが来...

2016/05/01 559 0 1

桃太郎抜歯手術するかもしれません【写真追加】

モモ…月末で9歳か… 最近ずっと気になってたのですが、 向かって左上の犬歯のみ異常に伸びていて、歯槽膿漏みたいになってます。 今見たら下唇に色の付いた唾液が牙状についてて、 歯触ってみたけ...

2015/09/06 428 0 0

あけましておめでとう御座います

にゃん達には特に何事も無く、2014年過ぎ去りました。 みんな暴れすぎて困るくらいに元気です 今年もよろしくお願い致します。

2015/01/01 326 0 0

愛護センターのTVいまあってるー

「くまもとわくわく探偵団」ですね 5分間番組短いよ・・・宣伝まにあわんじゃん 追記 新施設3月完成予定だそうです。 完成予定図みたけど、小さいドッグランもありました。 今...

2014/02/02 358 0 0

海外のサイトだけども、

販売金額で捨て猫救済 http://ancientartsfibre.com/Meow_Yarn_Collection/ 某サイトで情報回ってきたので載せておきます。 毛糸販売...

2014/01/28 410 0 0