

ここで育まれているオリーブの木にはたくさんの実がなります。
その果実から油が採られます。それが、オリーブオイルです。
全国の生産量のおよそ9割がここで生産されるそうです。

このオリーブオイル、ごま油やなたね油とは大きく違います。
後者は種子から作られていますが、オリーブオイルは果実からです。
そのため、フルーティで、ポリフェノールを一杯含んでいます。
天婦羅や、フライに使っても脂臭くならない、健康的な油です。

そんな、オリーブオイルを使った
サクサクでジュウシーな鶏肉のフライ料理を
以前、どこかで見た料理をアレンジした物ですが、
昨夜、私が家族のために作りました。
全員、おいしいと言って喜んでくれました。
簡単で、手軽に作れるから、
今回はそれを皆さんにご紹介いたします。
「鶏モモ肉フライ オリーブ揚げ♪」

材 料 (2人分)
鶏モモ肉
1枚(250g位)
オリーブ油 フライパンに1cm
オリーブ油(バージン) スプーン大さじ1杯
小麦粉、パン粉
各カップ1/4
卵、トマト
各1個
塩、胡椒、バジル粉 少々
にんにく、レモン 1片、少々
作り方
1
鶏もも肉を、切拡げて6等分する。すりおろしたにんにく、塩、胡椒して、オリーブオイルをかけ10分おいておく
2
1を小麦粉、卵(水大1)、パン粉の順につける。
3
160度の油で、弱火でじっくりと片側10分程度揚げ裏返す。油がオリーブ油なので油臭くならない。
カラット揚がります
4
トマトを5mmくらいの大きさにサイコロ上に切る。種は出さなくて良い
5
4をボールにいれ、大さじ一杯強のバージンオイルとレモンの絞り汁、黒胡椒、塩、バジル粉少々と和える。
6
平皿にレタスを敷き
鶏フライをのせる。その上に5のソースをかけて仕上がりです。



















36
最近のコメント