猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
猫組画像
アビシニアン大好き組
4,390
アビシニアンのフレールが我が家に
来てから3ヶ月、その甘えん坊の
性格ときれいなボディラインに
魅せられ通しです。

アビシニアン好きの方のご参加を
お待ちしています!^^
投稿一覧(35件)
ぢー さん No.35
2016年07月14日 08時09分 ID:vjmtj30QtuA
はじめまして
最近 アビシニアン(レッドのオス)が来ました。
2016/05/12生まれです。
名前は テト といいます。
 
2か月で体重が900gのガリです。
コメント35の画像
アビ大好き さん No.34
2013年11月29日 17時21分
はじめまして!

アビシニアン(ルディ)のオス(去勢済)のクウ(4歳)を飼っています。

先代の仔もアビシニアン(レッド)でした。
残念ながら今年病気で13歳半の生涯を終えました・・・。
賢くて優しくて・・この子が猫の、アビシニアンの素晴らしさと可愛さを全て教えてくれました!
この子の分もクウをかわいがろうと思っています!

クウは生育放棄されたのを、縁あって今年の7月から我が家にやってきました。やんちゃで元気で可愛いです。

アビシニアン大好きな方と仲良くしたいです。
よろしくお願いします!
ターフル さん No.33
2013年11月21日 14時42分
はじめまして!
アビシニアンルディを飼っています!
コメント33の画像
結月(ゆづき) さん No.32
2012年08月21日 15時09分
またしても連投(^^ゞ
アビ親のみなさん、お元気ですか~?

新奈は元気にしておりますヾ(*´∀`*)ノ

やはりオンにゃの子ちゃんは、パパっ子になりますねぇ。
夜や朝方の眠たい時は、私にもスリスリゴロゴロですが、
普段は専らパパにスリスリです。

ちょっとジェラシー(*´д`*)
アビの男の子をお迎えしちゃおうかしら~★

みなさんのお宅のアビちゃんは如何ですか?
コメント32の画像
結月(ゆづき) さん No.31
2012年07月25日 18時31分
こんばんは\(^▽^)/!結月でございます☆
連投になっちゃいますが、お許しを~(^^ゞ

新奈の一番のお気に入り、寝室の窓辺にて。
この窓の向かい側に、お隣のお宅の窓があり、
男の子のニャンコ君がいつもこちらを見ています。

それに気付いてからか、頻繁にこの窓辺に座るようになりました。
んー、二人(猫)は窓越しに恋をしているのかな?(=´∀`)
コメント31の画像
結月(ゆづき) さん No.30
2012年07月20日 11時16分
はじめまして(=・ω・)結月(ゆづき)と申します。

我が家にもアビシニアンの女の子がいますので、参加させて頂きます!

新奈(にいな)、生後10ヶ月です。

我が家の他の猫達は、何度注意してもテーブルやキッチンに乗りますが、この子は一度注意された事は、二度としません。

アビシニアンは賢いというのは本当なんだなぁ( ´▽`)♥と感心します。

どちらかというとお父さん子ですが、眠い時には私にも可愛い声でスリスリと甘えてくれるので、デレデレになっちゃいますヽ(*´з`*)ノ

こんな親バカですが、宜しくお願い致します(=´∀`)
コメント30の画像
yuzumama さん No.29
2012年06月15日 20時43分
初めましてm(_ _"m)

参加させていただきます。

アビシニアン♀のブルー ゆずちゃんです。

1歳2か月。

昨年捨てられっ子っだったゆずちゃんを里子として迎え入れました。
怖がりさんですが、時に甘えてきてくれる可愛い子です。

ツンデレさんですが(;´∀`)

1度は生活事情で手放そうかと考えましたが
生涯、可愛い娘として一緒に暮らしていくことに決めました。

これから宜しくお願いします。(*^▽^*)
コメント29の画像
なびねこ さん No.28
2012年04月15日 22時04分
もう10歳になるレッドのオスで「なび」といいます。
ちょっと神経質で、ブラッシングが大好き。
もう少しやせれば、かっこいいんですが^_^;

よろしくお願いします。
コメント28の画像
2011年11月16日 09時52分
初めまして。

シエルが号泣してまでも惚れ込んだアビシニアンが我が家にきてから、いつの間にか5匹になってしまった・・・

朝から夜遅くまで戦争のような毎日を過ごしています。

でも、あの肉球でほっぺ押されて起こされたり、ぐるぐる言って顔をすりすりしてこられちゃうと、この上なく幸せを感じてしまう・・・

猫大好き、アビシニアン大好き。

よろしくお願いします。
コメント27の画像
ちっひぃ さん No.26
2011年04月01日 21時33分
はじめまして!!!

アビちゃん大好きです)^o^(

皆さんのお子たちを見ていてぜひうちの子もと想い、投稿させていただきました。

ただ残念ながら腹膜炎を発症し、生まれてからわずか半年で天国へ旅立ちました。生きていれば来週初めての誕生日を迎えるはずだったんですが・・・

情けないことですが、こうしていても涙があふれてきちゃいます。

でもやっぱりかわいい顔を見ると元気をもらえますね!

これからもたくさんのアビくん・アビちゃんいっぱい見せてくださいね★
コメント26の画像
ツンツン さん No.25
2011年03月01日 16時09分
はじめまして。
去年の8月からアビシニアン(レッドのオス)を飼っています。体重も800グラムから増え続けて、今は5kgあります。
名前は、2代めなのでアビ次郎です。寂しがりやで、甘えん坊です。宜しくお願いします。
コメント25の画像
ねこ800 さん No.24
2011年01月02日 19時56分
アビ初心者です。
我が家では、何かと困ったちゃんのアビチームです。
みやび♀とばんび♂・・・
悪さはするけど、かわいくって仕方ないヾ(ゝω・)
コメント24の画像
Fang さん No.23
2010年06月13日 16時14分
はじめまして。
来週からアビシニアン(レッドのオス)をやっと飼えることになりました。まだ生まれて1ヶ月半のちびっこです。

うれしい半面、すごく心配です。

子猫から飼うのは、ほぼ初めてなもので…

よろしくお願いします。
ベリかあたん さん No.22
2010年03月27日 21時18分
はじめまして!
アビシニアンを飼いはじめたばかりの初心者です。
これからよろしくお願いします☆
りっちー さん No.21
2009年03月08日 20時11分
猫はアビシニアンが一番好きです
もしもう一匹飼うとしてもアビシニアンです
元気な彼らにすっかり虜です♪
宜しくお願いします
フレールの父 さん No.20
2009年03月07日 10時40分
minamiさん

ようこそです。遅くなってスミマセン。m(__)m
15歳とは! いつまでも元気でね♪
minami さん No.19
2009年02月18日 14時30分
はじめまして!
アビちゃん大好きです♪
もうすぐ15歳のシニアなアビちゃんと暮らしてますが、甘えん坊の可愛らしさはずっと変わりません^^
よろしくお願いしますv
コメント19の画像
フレールの父 さん No.18
2009年02月15日 19時07分
十六夜さま、遅くなってゴメンナサイ!
ようこそいらっしゃいました。
またこんど、エデイさんの
話を聞かせてくださいね♪
これから宜しくお願いします。
フレールの父 さん No.17
2009年02月15日 19時05分
遅くなってゴメンナサイ!
ようこそいらっしゃいました。
事件を拝読しました。
大変でしたね..
アビって甘えんぼさんで
可愛いですよね!
これから宜しくお願いします。
十六夜 さん No.16
2009年02月03日 13時41分
家にも元気なアビシニアンのエディさんが居ます♪

よろしくです(^-^)
コメント16の画像
リリィ さん No.15
2009年01月25日 03時52分
はじめまして!猫好き八匹飼っのうている家族です。八匹のうちアビシニアンがルディとブルーの子がいます。我が家の事件を紹介します。ルディのチャーミィは一昨年法事に使う珠のボンボンをカミカミするのが好きでそのうち誤って誤飲してしまい、獣医にかかり緊急オペとなり手術しました。もうひとりの子は、去年八月頃から自分の尻尾をかじってしまう行為を繰り返した結果壊死した部分を切断する結果となりアビシニアン自慢の尻尾の長さが半分になったりといろいろありました。でもアビシニアンって甘えんぼさんで可愛いですね!!!ちなみにうちの子は全て雄猫です。アビシニアンの情報交換ができたら嬉しいですね!よろしくお願いします。
フレールの父 さん No.14
2008年07月19日 21時39分
ち~こさま、アビシニアン大好き組へようこそ!
歓迎いたします♪
アビのボディラインってしなやかで本当に
優雅ですよね。性格も人懐っこくて
犬っぽいと思っています笑

これから宜しくお願いしますね!
ち〜こ さん No.13
2008年07月16日 00時33分
こんばんは!
ネコジルシも入りたての私ですがよろしくお願いします☆

我が家のニャンズはアビmix・ソマリ・茶白ちゃんの3ニャンです。
みんな可愛いのですがアビのしなやかさ・スタイルの良さには
毎日ウットリです。

よろしくお願いします。
フレールの父 さん No.12
2008年06月18日 22時58分
haru020gonmamaさま

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪

りんくんですかぁ、凛々しいお顔ですね~
これからよろしくお願いいたします。
フレールの父 さん No.11
2008年06月18日 22時56分
しまころさま

お返事が遅くなってスミマセン!
歓迎いたします♪
よろしくお願いしますね。

3匹のネコちゃんと一緒なんですね。
うらやましい~この二匹のアビちゃん可愛いですね!
スリスリしたくなりますよ♪
フレールの父 さん No.10
2008年06月18日 22時54分
nikobouさま

スミマセン!!!
しばらく立ち寄ってなかったもので
遅くなりました!

大歓迎ですよ♪
ブルーの子ですか?
すっごく可愛いですね~

これからよろしくお願いします♪
haru020gonmama さん No.9
2008年06月12日 00時10分
初めまして♪

2006年9月3日生まれの♂のアビシニアンと暮らしています。
名前は、りんです。

これから宜しくお願いします。
コメント9の画像
nikobou さん No.8
2008年06月03日 23時50分
よろしくお願いしますね^^
しまころ さん No.7
2008年06月03日 22時55分
初めまして。しまころと申します^^
2匹のアビシニアンと黒猫ちゃんと暮らしています。
アビは両方ルディです^^
よろしくお願いします!
コメント7の画像
nikobou さん No.6
2008年05月17日 19時15分
こんにちは!はじめまして。

nikobouと申します。

私も仲間に入れてください!
よろしくお願いします♪
コメント6の画像
前へ 1 2 次へ

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    脱走した猫が毎日家の近くまでは来るが家に入らない

    10月20日に不注意で家を飛び出してしまった猫がもうすぐ2ヶ月経ちますが、当日からずっと置いているマンションの玄関の下(玄関まで高さがある)にごはんは食べに来て、そこからニャーニャー鳴いて撫でたりブラッシングしたりも出来ますが、家の中には入って来ようとしません。探偵さんを2社依頼し、ネットトラップも3回かけましたが入らず、バスタオルで保護や、抱っこも少しなら出来るので抱っこしてキャリーバッグに入れようともしましたが、かなり暴れて引っ掻かれて血まみれになっただけでダメでした。2ヶ月の間に家に入って来たのは3回だけで、その3回目はもう半月前でリビングに繫がるドアの内側まで入ったので、そのドアを閉めようとしたら凄い勢いで走ってまた出て行ってしまい、それ以来入って来ません。 私に対する警戒心は随分和らいできていて、私がお休みの日は一日中玄関の外からニャーニャー鳴いて撫でたりおしりトントンしたりをせがみますが、かなり警戒心が強い為少しでも違う動きをしようとすると、すぐに逃げます。 どんどん寒くなってきているのと、恐らく外の生活や寂しさ等のストレスから過剰なグルーミングで噛んで毛が抜けて十円ハゲの様な状態になっている部分が数カ所あり、かなり心配です。 ただ家のすぐ裏に電気工事の倉庫があり、平日の日中は多少人の出入りはある様ですが、夜間は静かなのでそちらを寝床にしていて毛布等もあるので、寒さはあまり心配はなさそうですが、逆にそちらを安全な場所と認識してしまっているのもあり、家に帰って来なくなってしまっているとも思われます(涙) 家に来てからは丸4年で家の中ではかなりあまえんぼでどこに行くにもついてきて姿が見えなくなると鳴き続けたりする子ですが、その前は元野良(地域猫)として7年いたところを保護しました。 どうすれば一日も早く大切な愛猫を保護出来るか、よいアドバイスがありましたら聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

    ノンノンスキー
    ノンノンスキー - 2025/12/14
  • 受付中
    回答

    1

    飼って3年になるアビシニアンが急に威嚇し出しました。

    アビシニアン女の子 もうすぐ3歳を飼っています。 4月に人間の赤ちゃんが仲間入りして環境が変わりましたが、 いつもと変わらず最近甘えん坊になって歩けば後をついてくるし、 すりすり、ゴロゴロしてきます。 ですが昨日21時頃に帰宅後、ご飯を出したあとしばらくして突然大声で威嚇し出しました。 シャーシャー!ヴヴヴヴヴヴ…とずっとです。 おしっこ、うんちをその場でしてしまうほど怒っていました。 それまではいつもと変わらず、 朝も私が寝てるとゴロゴロして上に乗ってくるし、 ソファーに座っていると膝の上を歩いたりお尻ポンポンして!と要求してきたりしてました。 帰宅直後も撫でさせてくれてました。 その後お尻をポンと叩いたら、とても驚いたのか急に威嚇が始まりました。 少しでも動くと威嚇をしてきますが離れようとはせず、私たちが移動すると後をついてきます。 寝室に追い込んだのにやはり出てきて、私の足元にぺたんと座って威嚇しています。シャー!と言います。 怒るなら離れればいいのに…なぜなんでしょう。 シャー!ウアアアアア!が続いてます。 今は可哀想ですが隔離しました。。 人間の手?に怯えているのか手を動かすとシャー!が始まります。 この現象はこのまま続くのでしょうか??😫 アビシニアンが凶暴化するという話も読んだので不安です😭

    ゆはべる
    ゆはべる - 2025/12/14
  • 受付中
    回答

    1

    全く食事を取らず水も飲まなくなりました。

    腎臓片方摘出済で3か月に1度通院し検査をしている♂(去勢済み15歳9か月)です 定期健診の2日後の夜から全く食事を拒否するようになりました。 水も飲まずオシッコはしています。 食事を拒否するようになってから、翌日ちゅーる1本 (通院し食欲増進の補液をしてもらいました)帰宅後、 重度のふらつきがありぐったりしていた為、再度夜間病院へ。 翌日も食欲回復せず、水も飲まない状態の為病院へ。 血液検査の結果、GOT/AST が271、GPT/ALTが95 で肝臓に大きな異常は無いでしょうと 再度食欲増進の点滴をしてもらいましたが症状が改善しません。 夜にマタタビのスナックを数粒食べましたがそれ以降はまた絶食が続いています。 嘔吐や涎もなく、オシッコには行けるし少しフラフラしていますが普通に歩きます。 怒りっぽいのであまり病院に通院することもストレスになるのが可哀そうです。 肝リピドーシスの手前なのではないかと思うのですが、数日入院で強制給餌して もらうべきか、通院で点滴をしてもらうか悩んでいます。 つい5日前まではピンピンしていたのに急に絶食状態になり、かなり戸惑っています。 何か良い経験談があれば教えて欲しいです。

    こばじょう
    こばじょう - 2025/12/11
  • 受付中
    回答

    3

    脱走したい元外猫の夜鳴きなどについて

    ここで何度も質問している者です。 3年程庭猫として半外飼いしていた 3匹を引越し先でなんとか家猫にしました。 そのうち1匹は新居で脱走しましたが、 幸いインスタやチラシを見た近所の方が捕獲器を使って保護に協力してくださり無事また家猫になりました。 3匹は2階の猫部屋にいます。 引越ししてまだ1ヶ月程ですが、 3匹共夜鳴きはあります。 ケージは扉を開けて、部屋でフリーにしています。 窓やドアの鍵はしっかり閉めていますが、 現在はカーテンも雨戸も開けて外が見えるようにしています。 昼間は寝ていたりのんびりくつろいでいるのですが、 夜になると落ち着きがなくなり 鳴き出します。 3匹様々で、落ち着いて外をじっと見てる子、 部屋をウロウロ大声で鳴き続ける子、 ガラス窓をカリカリ擦りながら鳴く子。 ガラスをカリカリして外を見て鳴いてる子は 脱走歴がある子です。 一度、部屋のドアをわざと開けて、家の中を探検させてみたら、脱走歴ある子だけは階段降りて1階をパトロールしました。やはり悲しげに鳴いて、窓際や玄関、隙間風のある台所で匂いを嗅いでいました。 まだ家でフリーにするのは怖いのでしてませんが、たまには部屋の外くらいはいいのかと思い… もちろん人間に余裕ある時しか出来ませんが。 夜鳴きはいつまで続くのでしょうか? 夜は雨戸閉めて外を見えなくしたほうが良いのでしょうか?夜は間接照明だけにして暗くしています。昼は日差しが入ります。 カーテンはロールスクリーンなので 全部巻き上げた状態です。 脱走歴ある子や常に鳴く子はお医者様に相談した方が良いでしょうか? 今のところ、ご飯はしっかり食べて、 ウンチなどは問題ありません。 外にいた頃はよく吐いてましたがそれも今はありません。 猫のストレスが気になります。

    べべポポ
    べべポポ - 2025/12/08
  • 受付中
    回答

    1

    先住猫と新入り猫の対面ステップについて

    現在、約2歳半の母猫と約1歳半の息子猫の親子を飼っています。 そこへ新たに、約5〜6ヶ月の兄弟猫が2匹家に来ました。全員保護猫です。 かなりゆっくり段階を踏んで対面を進めており、現在は1日のうち2〜3時間ほどフリーにしています。 ただ、先住の息子猫が新入りをずっと監視しており、うなり声・追いかけが止まりません。 夜は新入りたちをケージに入れて、ケージのある部屋には自由に出入りできるようにしていますが、息子猫はずっとケージの前で見張っています。 フリーの時間中も、新入りが近づきすぎると猫パンチをします。ただし、噛みつきや怪我につながるような行動は今のところありません。 母猫のほうも、新入りが近づきすぎた際にはシャーや猫パンチがあります。 この状態が約3週間ほど続いているのですが、 ・次のステップにはいつ進めば良いのでしょうか? ・また、この状態は一般的な範囲なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをいただけると大変助かります。 追加で必要な情報があればお知らせください。

    チビクロ23
    チビクロ23 - 2025/12/07
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目の猫を迎えるタイミングについて。

    5歳の先住猫(脚長マンチカンのメス)がいて、新たに保護猫を迎えたいと考えています。 将来的に3匹と暮らしたいのですが、迎えるタイミングで悩んでいます。 A 今、子猫を2匹迎える 子猫同士で遊んでくれて先住猫の負担が減るのでは? 兄弟で迎えれば3匹目の相性合わせが必要ない 年が同じなので病気や介護のリスクが分散できない B 1匹迎え、数年後にもう1匹迎える 数は少ない方が先住猫に負担が少ない? むしろ子猫の遊び相手が先住猫に集中して負担? 数年後にはシニア、若猫、子猫とバランスよく若猫がクッションになってくれる? 上記のようにメリットデメリットがあり、悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • 受付中
    回答

    2

    実家の猫が亡くなったと急に連絡がありました

    実家の猫が亡くなったと急に連絡があったのですが、話を聞くと1週間前から体調が悪かったそうです。 ただ様々な要因が重なり病院に連れて行けず、連れて行こうと思っていた矢先、要は手遅れになってしまったという話でした。 その話を聞いて、連絡をもらえれば助けに行けたのにと思うと、死ななくてすんだのではないかと思うと、やるせないです。 取り返しのつかないことってこういうことを言うんだなと思っています。 私がいくら後悔したところで、連絡をもらえなかったから状況を知れなかったという事実を変えることができないのはもちろん分かりますが、どう気持ちをおさめていいか分からず、ご意見いただけたら嬉しいです。

    yu1130
    yu1130 - 2025/12/02
  • 受付中
    回答

    5

    【至急】捕獲器に入らない野良猫を保護したい

    閲覧ありがとうございます。 現在ペット不可の賃貸アパートでこっそり野良猫(避妊済み、恐らく3〜4歳)に毎日餌やりをしています。夕方〜明け方に数回餌を求めて窓の下で待っています。 初めはシャーシャーでしたが2年ほどかけてやっと触れるようになりました。抱っこは出来ません。 今年いっぱいで今のアパートからペット可の物件に引っ越すため連れて行ってあげたいのですが、捕獲器に入らず、洗濯ネットも警戒してしまってどうしても捕獲出来そうにありません。 捕獲器はそもそも近付こうとせず餌も食べずに帰ってしまい、撫でている時にこっそり洗濯ネットに入れる方法もわずかな音で気付かれて逃げてしまいます。どんなに窓を開けても餌で誘導しても家の中にも入りません。 どうしても捕獲したいです。どうすればいいかどんなことでもアドバイスをいただきたいです。もし間に合わなかったら…捕獲出来なかったら…と毎日この子のことばかり考えています。どうかよろしくお願いいたします。

    山猫は眠らない
    山猫は眠らない - 2025/12/01

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る