Momo06

熊本県 40代 女性 ブロック ミュート

ウェットタイプFPI、交通事故、手術の麻酔事故で猫を亡くしたことあり 死に対して少し過敏であると同時に虚無 猫大好き!大抵の動物は好きです。 魚類と虫類は苦手

日記検索

My Cats(4)

}
きび

きび


}
桃太郎

桃太郎


}
クッキー

クッキー


}
ここあ

ここあ


もっと見る

Momo06さんのホーム
ネコジルシ

後悔しかない
2012年12月31日(月) 293 / 0

施設からの預かり子猫

朝9時ごろ、ゴハンとお水を取替えて、トイレの掃除をした。
子猫は、寝床代わりのキャリーの中から出ずに、コッチを見ていた。
形のしっかりしたンコが2本出ていたので、
「よしよし、あんまり食べないけどちゃんと出てるじゃん^^」
と安心した・・・。

手を洗浄殺菌して部屋に戻ると、うちのコ達が皆同じ方向を凝視していた。
「何見てるの?」と視線を追ったら、子猫を見ていた。
微動だにせず全員が子猫を見てる。

ハッとした。

・・・そういえば
お水を入れたら毎回すぐ出てきて「にゃー」と鳴いていたのに、出てこない。
寝床になってるキャリーから顔は見えてるけど、細目を開けたまま動かない。

怖くなった。

急いでキャリーごと取出し、様子を見ようと脇に手をかけたとたん
粘度の高い透明の液を大量に吐いた。
そして ダラン・・・と 首も安定せず、全身脱力

中の寝床を取り出し、その上にペットシーツを敷いて子猫を乗せた。
まるで死んでいるように力なく横たわって、目は半開きのまま瞬きすらしない。
でも、楽だろうと思って横向きに寝せてあげると、
ズリズリと姿勢を変え、両手両足を開いて腹ばいに寝る。
腹ばいが楽なようで、その姿勢になると動かなくなる。

ブドウ糖をお湯で暖めて少しずつ口に流し込むと、
「やめて!苦しい!」といった感じの大きな声で一声鳴いた。
気づくと、お尻からも透明の粘液が流れ出てきてた。
もう だめな予感しかしなかった。
ペットシートを取り替えて再度腹ばいに寝せてあげると、
下を向いた鼻先から鼻ちょうちんと透明の液が流れ出てきた・・・。
下向かせたらマズイと思って寝床の頭部分を高くすると、辛いのか、
低い方へ身をよじって寝なおした・・・

点滴 せめて点滴!
動物病院を検索して手当たりしだいかけたけど、開いてるとこは
「手術が入ってるので対応できない」とすべて断られた。
うちのコ達がお世話になってる【たかた動物病院】だけが、
対応できる病院を探してかけなおしますと言ってくれた。
が、結局本日はどこも無理とのことだった。
「明日午前中なら開いてる病院があるので、
 猫ちゃんが頑張れたらそちらへ行ってみてください。
 朝7時から開いてるそうですよ。
 でもその症状なら、もう何もせず看取ってあげた方が良いです・・・」
と言われた。

こんな急変の仕方すると思っていなかったのでパニックだった。
治らない病気なのは知ってる
延命治療すると苦しいのも知ってる
でも今はすごく点滴が欲しかった すぐ点滴をして欲しかった。
どうしても今回こそは、最後の最後は苦しまない方法で見送ってあげたかったのに。
泣いた。


施設に電話してみたが、音声案内につながってかからない。
関係者の知人に電話をかけてみたが、出てくれず。
別の人にメールで事情を説明したが、獣医さんの連絡先は知らないとの事。


明日7時 明日7時 明日7時・・・脳内で念仏のように繰り返した。
気が狂いそうだった。
肉球や体が冷たくなってきたのに気づき、
怖くなってエアコンの温度を上げて扉を閉め、さすり続けた。
お湯で温めたブドウ糖を1滴流しこみ、お尻を拭き、手を洗浄消毒の繰り返し・・・

16時過ぎたくらいに、知人から連絡が入った。
それから獣医さんと連絡が取れて「どうしたの」と聞かれたので
半パニクリで動物病院の診断と子猫の症状を伝え
「どうしてあげればいいか」
と聞くと、17時に施設で待ち合わせることになった。


腹ばい状態の子猫を寝床で包み、
動物病院で診断された用紙も持って向かった。
このときは、診察して状態に見合った対処をしてくれると思っていた。

施設に到着してすぐ獣医さんに子猫を見せ、再度動物病院での事を伝えると

「あとはうちで抗生剤とかしてあげるので。
 Momoさんはこのコが使った物などを消毒して天日干して下さい。
 このウイルスはうつったとしても大丈夫・・・」

「わかってます。一度同じ病気で猫亡くしたことあるので知ってます」

何度も聞きたくなかった。
消毒液を1本貸してくれたので、受け取った。

消毒液を受け取って、色んなことが脳内をグルグル回った。
獣医さんは小さいゲージに子猫を移して
「お前どこに置こうかなぁ」
と施設の奥へ入っていった。
え このまま ここに置いて帰るの?あとで連れて帰ってくれるの?

そうじゃないなら 私つれて帰りたい
でもつれて帰ってまた、あの時と同じ光景を見るの?
今回もあの時と同じ光景を目にして私は正気を保てるの?
獣医さんは子猫にどこまで施してくれるの?
点滴は?安楽死は?
最後まで暖かい寝床に寝せてくれるの?

車運転して帰ってきたけど、あまり記憶が無い。
あー・・・消毒するんだった・・・
うちの子達を一箇所に閉じ込めて、ゲージを解体して外に運び出した。
ゲージのあった部屋から玄関までを消毒して、拭いた。
うちの子達を自由にしてから外に出したゲージを消毒した。

今、-2℃
酷いことをした
もし もしも 施設で最後を看取ってあげずに置きっぱなしだったら?
うちなら暖かい部屋で看取ってあげれたのに。
ひどいことをした
寒くて苦しくて怖いだろうに 暗い部屋で寝かされてる光景しか浮かばない
後悔しかない
酷いことをした
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Momo06さんの最近の日記

クッキーちゃん虹の橋

2022.4.15 FIP病状悪化のため安楽 闘病メモ 昨年の2019年10月14日 寝床から動いてない気がして注視してると、食事も摂ってない。 ちゅ~るだけ舐めてくれたので、総合栄養...

2022/04/18 285 0 20

工事業者から連絡途絶え中

10日までに部屋出てもらって工事…っていう話しだったのですが、 あの連日豪雨以降連絡が無くなりました。 忙しくなったのかな…その方が有り難いけど。 そのすきに賃貸探しています。 周囲に相談すれ...

2017/07/13 477 3 16

工事中の移動先探しております

引き続き工事が入る2週間、猫ごと移動できる場所を探しています。 ・猫可の賃貸はあるけど、1年~2年住む契約じゃないと貸してくれない ・ウィークリー、マンスリーはペット不可 ・動物病院は1日9...

2017/06/30 471 4 12

鹿児島の猫カフェのニュース

ツイッターを開いていたら、ちょうどRTで回ってきた惨状…。 鹿児島の某猫カフェが1年以上前から経営してる様子がなく、 数日前何匹か亡くなっているのが確認されたようです。 無事だったのは13匹。 ...

2017/06/29 319 0 7

猫と住める場所を探しています

先日、今住んでいる場所が工事で2週間前後入居不可となる旨連絡が来ました。 実家は私が倒れてるすきに私のインコを意図的に外に逃がしたりなどの前科があるので、 選択肢に入れることすら考えられません。 ...

2017/06/26 486 2 2

桃太郎 虹の橋を渡りました

当方熊本です。 まだ余震が続いてます。 猫4匹とも無事でしたが、今朝桃太郎が突然亡くなりました。 本震含めて数日は猫4匹とも連れて車泊してたのですが、 1週間たって最初ほどは大きい揺れが来...

2016/05/01 559 0 1

桃太郎抜歯手術するかもしれません【写真追加】

モモ…月末で9歳か… 最近ずっと気になってたのですが、 向かって左上の犬歯のみ異常に伸びていて、歯槽膿漏みたいになってます。 今見たら下唇に色の付いた唾液が牙状についてて、 歯触ってみたけ...

2015/09/06 428 0 0

あけましておめでとう御座います

にゃん達には特に何事も無く、2014年過ぎ去りました。 みんな暴れすぎて困るくらいに元気です 今年もよろしくお願い致します。

2015/01/01 326 0 0

愛護センターのTVいまあってるー

「くまもとわくわく探偵団」ですね 5分間番組短いよ・・・宣伝まにあわんじゃん 追記 新施設3月完成予定だそうです。 完成予定図みたけど、小さいドッグランもありました。 今...

2014/02/02 358 0 0

海外のサイトだけども、

販売金額で捨て猫救済 http://ancientartsfibre.com/Meow_Yarn_Collection/ 某サイトで情報回ってきたので載せておきます。 毛糸販売...

2014/01/28 410 0 0