キロロさん

キロロ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

ぬいぐるみでは?の巻 キロロ さん
ぬいぐるみでは?の巻 ラグの家 さん
ぬいぐるみでは?の巻 キロロ さん
成猫の募集で キロロ さん
気がはやい?の巻 キロロ さん
ぬいぐるみでは?の巻 退会者 さん
ぬいぐるみでは?の巻 ねこばこ さん

友達(0)

友達がいません。
キロロさんのホーム
ネコジルシ

里親は容易ではない!の巻
2013年11月12日(火) 418 / 8

子猫の里親は、すぐに決まってしまうという事に、、
最近、気が付いた。
競争率。。激しすぎ・・・。( ̄ц ̄)


先日、見た瞬間にビビッ!と来た子猫がいた。
すぐにアルジにメールでOKをもらい、申し込みをしようとしたら、もう一時停止になっている。
何で~!?(TOT) 唖然
応募者が多いため、締め切ったと書いてある。
ネットに出て、わずか1日の出来事。
これと似たようなケースが他にも1回ある。


この間の土曜日、偶然にも同じ市内の人が4匹の子猫の募集を出していた。
ネットで有名な里親サイトは激戦地なので、こちらは地元サイトから探しあてたもの。
前日の夜、にネットに掲載されたばかりなので、これはチャンス!

朝一番で申し込んだのに、「里親さんが決まりました」との返答にガーン!
ウソでしょ~?
1匹は確実にもらえると思ってたので、すごいショック。
そしたら、一度に4匹を引き取ってくれた里親さんがいたらしい。
こんなに沢山もらうなんて、信じられない、、、。《(X0X)》
手のかかる子猫を4匹も?・・・ですよ。

勝手ながら、頭の中に「里親詐欺」が浮かんでしまった。
一番乗りの人に決めて大丈夫?と他人事ながら心配に。(いかん、いかん、また余計なお世話だ)

里親の期日が終了した後で、応募者の中から選考選びをしていただけると嬉しいんだけどな。
結局は、早いもん勝ちってことなのかな?
すぐに決まるケースが多くて、、申し込んでもアウトばかり。


先週、ボランティアから4匹の子猫を紹介された。
(ボランティア団体のHPを見て)

「直接電話で聞いて下さい」とメールが来たので、その方へ電話をかけた。
声の感じからは、けっこうなご年配の女性?
メールではなく、電話応対なのもうなずける。

まず、住まいを聞かれた。
「〇〇市です。」
「あら、遠いわね~~!」(隣の県なのに?)
「すみません、住まいが限定されておりましたか?」
「いえ、そんなことはありません。関東で募集をかけてるので大丈夫です。神奈川にもたくさん送り届けていますけど、でも、ちょっと遠いわね~。」

やたら、この遠いわね~を連発。(だったら県内限定にすればいいのに!と思った)
この言葉から、送り届けるのが面倒だという事がミエミエだった。

「猫は飼ったことあるの?」
「転勤はあるの?」
から始まり、、

「子猫じゃないとダメな理由は?」
になり、、

「他にもたくさんの猫がいるんですよ。大人の猫ちゃんはどうですかね?大人の猫の方が楽に飼えますし、子猫ですと、下痢をしたり薬を与えたりと世話がかかりますよ。
子猫のうちは可愛いから、みなさんすぐ欲しがるんです。3か月もすれば顔も大人になりますし、避妊もしなければなりません。
大人の猫の経験がおありなら、なおさらそちらを飼った方がいいんじゃないですかね。どうしても子猫がいいとおっしゃるなら仕方ないんですが。」

どうしても、私に大人の猫を飼わせたいらしい・・・・。

もちろん大人の猫も大好きですよ。
だけど、小さい時から、大人の野良ばかりを飼っていたため、子猫の可愛い時期を一緒に過ごしたことがないんです!

私らも年なので(笑)、猫が20年生きたとして、これが最後のペットになると考えている。
だから、今回は絶対に子猫が希望!!

幸いにも、現在は専業主婦。
子猫が飼えるのはいつ?
今でしょ~!(=⌒o⌒=) そうでしょ~!

上記のような事を熱く訴えたつもりだけど、相手には伝わらんかった。
極めつけは、子猫を2頭飼いしてくれる人を優先すると言い出した時だ。
「条件に合わないようなのでやめます!」と即答し、電話を切りましたね。
(だって、二頭飼いの条件なんてなかったよ!)
この年配女性と話していると、どんどん条件が加算されていくようで、やめて正解だったと思う。

ま、いろいろな事があるけど、「ネットの里親探しは、容易ではない!」ですね。(^∧^)


現在は、ご近所さんで探しています。
近所に野良の子にゃんが4匹いる。
子にゃんは、ウォーキング中に見つけたんだよ。
昨日から急激に寒くなって来たので、早めに捕獲できたらイイんだけど。
頑張ってみます!

あ~ん、まず肝心のトイレを買わなくちゃ!
キャリーバックを先に買っちゃったな。m(- _ -)m
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

キロロさんの最近の日記

未だ子猫はおらず①・・・・

みなさん、あけましておめでとうございます。 昨年末から忙しかったこともあり、少々ご無沙汰しておりましたが、またよろしくお願いします。 子猫探しのため、昨年秋から準備をしてきた。 ...

2014/01/14 318 1 0

ぬいぐるみでは?の巻

里親募集に出ている沖縄の子猫に、全国各地からラブコールが届いている。 すごい人気だー。(◎◇◎) 遠方に決まった場合は、飛行機代(往復)を出してもらい、送り届けるんですか? それとも、猫...

2013/11/14 325 5 0

猫のトイレ、悩んでいるの巻

アイリスオーヤマの猫トイレ(フード付き)を第一候補に考えています。 以下のトイレを使用している方がおりましたら、ぜひ感想をきかせて下さい。 一週間取り替えいらずトイレ http://www....

2013/11/13 2744 10 0

成猫の募集で

ある写真の猫ちゃんが気になってクリック。 「旅行に行く時、あずけたりするのが大変なので、誰か飼って下さい」と書かれてあった。 なに、これ?Σ(ノ`□´)ノシャーー!! これだけの理由で猫を手...

2013/11/07 388 9 0

気がはやい?の巻

まだ猫もいないのに、、、 いつ子猫が来てもいいように、少しずつ準備中。 100均で手作りゲージを作ってる人をネットで見た。 すごく良いアイデアだね! さっそくまねる。 先週、アル...

2013/10/31 430 5 0