チャムりん

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

警戒中。 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 白猫ゾッチャ さん

My Cats(7)

}
チャム

チャム


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
マミヤ

マミヤ


}
空


}
ライカ

ライカ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

…ついに、買っちゃいました(笑)
2014年1月12日(日) 347 / 2

事の起こりは、今年の元日。




私は接客業なので、休みは元日の1日のみ。

自分自身はずっと実家住まいですが、お正月くらいは家族で…と家を出ている実姉も帰ってきます。
ただ、近くに住んでいるので泊まったりはせず、家族揃ってちょっと豪華な食事を食べてまったり過ごすだけ、なのですが。




そんで、おせちも食べてのんびりしていた時に、姉が新聞広告を見始めました。
新聞は購読するといらない広告もどっさりと来るし、ニュースは殆どネットで閲覧するからこういう紙媒体の量販店やスーパーの広告は実家に来た時位しか、目にしない姉。


元日から営業している、家電量販店の広告に目玉品としてミラーレス一眼レフデジタルカメラが載っていました。

《私》  こういう、安いのってどうだろうね、使い勝手ってさ。

《姉》  それは、スペックによりけりピンからキリまで。             機能の何処を重視するかにもよるし。







4年前、姉から譲り受けた愛用のネオ一眼ちゃん、CONI◎A MI◎OLTA
DiMAGE A200。
明るい屋外や、太陽光がサンサンと降り注ぐ中での撮影には向いてて本当に良く撮れます。

…が、暗い所が苦手なのと速い動きにはついて来られないのがちょっとネックでした。
何時かは、自分で一眼を購入したい…と思っていたんですけど、ね。







その後、姉が帰宅してからネットでこの広告に載っていたミラーレス一眼を検索し、口コミを色々見て比較したりしていました。

そうしたら、価格.co◎やAmazo◎で一つ上のスペックのミラーレスが安くなってるのを見つけてしまったのです。

実際に安かったのは、今現在市場に数多く出回っている2013年秋発売のモデルではなく、1年前の12年バージョン。

しかし、スペック的にはほぼ見劣りせず値段は型落ち品なので随分とリーズナブルです。
更に口コミを見ると、病気で左半身不随になり車イス生活でも一眼初心者でも、全然使えるし…と、中々評判の良い機種でした。













ただ、私は北海道在住。
こういったネット通販で買う場合、送料が結構掛かります。

ならば…と、翌日から家電量販店をはしごし、この型落ちのが地元の市場では幾ら位で売られているんだろう…とリサーチしてみました。
しかし、家電量販店だとやはりあまり値下がりしていなくて、2013年秋発売の最新モデルを通販で買うのと然程変わらない値段で、こんなだといまはまだ自分で買えないよなぁ~って思っていました。







そしてお正月休み最終日に当たる5日に、今度はカメラチェーン店に行ってみました。

すると、この日迄新春お年玉価格で店頭に並んでいるじゃないですか!
しかも価格.c◎mやAma◎onで見たのと殆ど変わらず…いや送料の無い分、反って安くなる位。


SO◎Y ミラーレス一眼カメラ α NEX-5R 
     ダブルズームレンズキット


色はシルバーしか残っていませんでしたが…

結局、買ってしまいました。









ただ、家に帰って説明書を見るとフラッシュは外付け(同梱)で、でももっとネックだったのはバッテリーの家庭電源用充電アダプターが別売りだった事。

充電中は、写真撮れないじゃないあ~ですか。
それに充電に4時間以上も掛かるし、こりゃいかん!と即ネット通販で探しましたよ。

んで、Am◎zonで純正のアダプターと充電池セットが28%OFFになってるのを確認、すぐに注文。
2日後には、自宅に届きました。

こんな田舎なのに、届くの早!!
凄いなぁ。




膝の上で撫でられうっとりするチャム。

中々良い表情です^^
(余計なモノ=チャムりんの顔まで撮れているけど 汗)





使って見ると……

いやぁ~、1年以上前の機種ですが凄い使いやすい。
10枚連写できるし、お任せモードでも凄く綺麗に撮れる。

自分撮りするのに便利!とメーカーでは歌っている液晶180度回転、…自分写す事はまず無いけれど膝にチャムを乗せたまま写すのに便利かも^m^



家の中で猫を撮るのがメインで、屋外だと風景や花の写真が多いので、フラッシュはそれ程使いません。
ダイアル式でくりくりっと本体に取り付けるだけなのでそんなに難しい手間も無い。








夜明け頃…もうじき朝日が顔を出す、と言う頃の東の空を撮影。
ネオ一眼ちゃんは、こういう写真写せませんでしたのでこんなに綺麗に撮れるとはびっくり。



カメラバック、液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター2枚セットと充電用アダプターを別に購入してもこの価格なら、お買い得だったと思います。

カメラ店で、8GにSDカードとを無料で付けてくれたし、1600万画素と言いつつも実際に撮ってiMacに取り込み情報をみても、3M程度でしかありません。
これなら、パソコンに保存するのにも外付けハードディスクに保存するのにも、フォト蔵に保存するのにも、それ程大きな容量を必要としないし良いかも。

前に自分で買ったコンデジとそんなに変わらん大きさ。





本体+標準レンズ込みでも、凄く軽い。
コンデジと大差ない重量。

さすがに望遠レンズ付けたら重くなるけど、家の中で野鳥を綺麗に撮れるとは思わなかった。







晴れた日に、◎◎山脈とか撮りたいなぁ~。
きっと良い絵が撮れると思う。








衝動買いじゃないけれど、そろそろ自分でミラーレス位買わなくちゃ、と思っていたので丁度良かったのかも。
何時買うの!?
今でしょ!!

じゃないけれど、お年玉特価と言う事は売り切ったらもう再入荷やこれ以上安く手に入れる事は出来ませんしね。





ずっと前から気になっていたミラーレス一眼カメラ……
新春お年玉特価で、購入しちゃいました(笑)









姉から譲り受けたネオ一眼ちゃんも、まだまだ現役。
しかし夜室内でノンフラッシュでは使えないので…暫く併用する形…かな?







中々良いものをGET出来ました。
寒いのでほとんどを家の中で過ごすワタクシ。

チャムやライカのストーカーになる日々は、まだまだ続くのです(笑)
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャムりんさんの最近の日記

暫しのお別れ 2024 その2  ビートの移植編

明日より、実家の春の農作業…ビート(砂糖大根)の苗🌱の移植作業🚜💨が始まります。 &本日からゴールデンウィークに突入で、本業も大忙し。 本業の休みの日は実家の手伝い...

2024/04/27 93 0 32

嬉し〜〜ぃ💕

人肌の恋しい空は、接客上手。 猫好きもてなしの、プロです。 姉とその友人が家に来た時は、二人に目一杯撫でられる✨ 最初はちょっと緊張気味で ...

2024/04/24 103 7 24

本日のMVネコ写に選んで頂き、ありがとう御座います😍

18日のネコ写…投稿No.248799 「この人のお膝も…」が、本日MVネコ写を受賞致しました。 久々のMV、皆様ありがとう御座います✨🏆✨ ...

2024/04/21 90 2 26

お膝の上❤️

すっかり雪も消えて、ようやく春らしくなってきた道東地方。 でもまだ、道内他地域ではみぞれとかが降っているらしく、一時夏日とかになっていたけどそれ以降は気温少々低めです。 ...

2024/04/20 89 4 23

警戒中。

長い冬が終わり、ようやく雪が消えた道東地方。 これから徐々に春らしくなってくるのね〜〜…と思っていたら、週の初め頃急に気温が上がって27℃近くに達したり、翌日も夏日手前で、春を通り越して初夏が来...

2024/04/17 131 6 27

ねむ…い〜〜🥱

今日もお日様ぽかぽか、窓辺温々。 チャムりん家で一番日の当たる場所に居住スペースのある空は、気持ち良く微睡中。 うっとりとろとろしていたら、お邪魔虫がやって来た。 ...

2024/04/13 81 2 22

…可愛い✨✨

我が家の2にゃんはもう5歳。 年齢的には成猫ですが、仕草は仔猫の頃のま〜〜んま(笑) 今日も可愛いポーズでお誘いしますの💕 ごろりんちょ〜〜〜〜✨ ...

2024/04/10 114 4 29

北国風景写真館 2024  その8    進む雪融け

今月に入り、随分暖かくなって来た道東地方。 家の周りも、だいぶ雪が少なくなって大きな通りに出る前の砂利道も、水溜り(雪解け水)は殆どなくて車も汚れなくなりました。 昨日の帰り、...

2024/04/06 95 6 26

撮影拒否(笑)

真っ白な雪の季節もそろそろ終わり。 北海道…道東地方にも、春が近づいてきている様です。 日中はストーブもヒーターも必要無し。 日向は温かですよ。 あぁ、暖...

2024/04/03 94 4 25

✨ネコ写投稿6000枚達成✨

本日投稿したネコ写…No.248470で、チャムりんのネコ写投稿が6000枚となりました✨🙌🎊🙌✨ 2006年3月2日から2024年...

2024/04/01 104 8 28