チャムりん

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

警戒中。 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 白猫ゾッチャ さん

My Cats(7)

}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


}
マミヤ

マミヤ


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
空


}
ライカ

ライカ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

プロフェッショナル。(猫話にあらず)
2015年1月17日(土) 313 / 6

今日も朝からお昼過ぎ迄雪が降ったけれども、今日の比では無い位…先々週、北海道上空を台風並みの爆弾低気圧が通過し、道内各地に暴風警報がだされていました。

しかし、道内といっても広いので私の住む地方では、雪の被害は殆どなくて済みました。
……ん、が。
しかし。




翌日翌々日は、暴風が吹き荒れ少な積雪が地吹雪に。
雪が降ったのは7日、暴風が吹き荒れたのは8・9日。

この、8日以降ちょっとした異変が。



居間のTVは地上デジタル放送のテレビ◎日とBSジャ◎ン、私の部屋のTVは地デジのテレビ朝◎、フ◎テレビが映らないかもしくは映っても画像がすごく乱れ音声も途切れる。
しかも、私の部屋の場合、風がやんで無風状態でも…時間によって写りの悪い(もしくは映らない)テレビ局はまちまちで、日◎テレビやN◎K総合も電波が届いていません〝現在放送がありません〟と表示されたり。


実は、2階の真ん中である私の部屋のTVは、真夏33℃前後の日が続くとテレビ朝◎と◎ジテレビが受信しない事が多々ありました。
酷い時には、地元に中継基地局がある、NH◎総合さえも映らなかったり……。
面白いもので…本当に暑い時間帯、だけ。
朝晩気温が下がると、これらのTV局もちゃんと映っていたんです。

仕方がないので、夏場はミニ扇風機をブースターに当てて何とか放送を観るって感じでした。






冬場にこの様に映像が乱れたり全く観られなかったことは今までにありません。
居間のTVも、雨の日や雪の日にBSの写りが少々悪かった事はあるのですが、今回のように天候回復後…というのは初めてです。

何かがおかしい。
私のTVのメニューを開いてアンテナ設定で信号テストをしてみると、数値が著しく低下しておりました。
2006年製造のS◎ARPのA◎UOS。
シャー◎製のTVは信号テストで数値60以上になる様に……と注意書きがされているのに45とか酷い時は39とか。
最低でも50無いと、映らなかったので…これはもしや、と思い出勤時に屋根の上のUHFアンテナをに目をやってみると、なんだか向きがおかしい様な。

以前、同じ方向を向いていた2つのアンテナが40度位ずれてあっぺこっぺな方向を向いちゃっている。



通勤途中、道端のお家のアンテナを見ると、2つのアンテナは皆一様に同じ方向を向いている。

ははぁ〜ん、こりゃこの前の大風で留め金でも緩んでアンテナの向き変わったんだな…………。
部屋や居間のTVやブースターケーブルや本体が悪い訳でも無さそう。
屋根の上のアンテナですので、素人に直せるものではない。



…と言う訳で、地元の電気屋さんに頼み、エンジニアの方に見て貰いました。



私が異変に気付きアンテナのせいだと確信した後も、3日間我慢。
何故って、工事の予定が詰まってて直ぐに対応出来ないと言われたから^^;

私の留守中に来たので私のTVの状態…時間を追って映らなかったり乱れたテレビ局を詳細にメモっておいたので、それを見て直して貰いました。





TVぃ〜?
それにゃに?⁇

あ、時々面白い映像見せてくれるアレか。




その間、屋根の上でゴソゴソ音がするしアンテナのすぐ近くに石油ストーブの煙突がある為変な音が響いてきて、チャムさんお目目まんまるお耳イカ耳にして警戒していたそうです^^;




2時間も掛からず作業を終え、私の部屋のTVとブースターを繋ぐブースターケーブルを1・5倍位の太いものに替えていった模様。
そして帰宅後、信号テストをしたら…………
まーーー、凄いすごい。

数値が一気に85とか一番写りが良くて1度も乱れた事の無いTBSに至っては、91‼︎
いやぁ〜〜、流石です。

これぞ正に、プロフェッショナルな仕事ぶり。
伊達に作業員と名乗っておられるわけではない。(伊達に、ではないって^^;)
素晴らしい完璧な仕事ぶり。

もうお仕事を終えて帰られた後なのでご本人達にはお見せ出来ませんでしたが、思わず一人で拍手しちゃいました(笑)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





てれび……
ボクは興味ないにゃ。

本物なら良いんだけどね。






数値が高く安定してから気がついたのですが、映像も綺麗に色も鮮やかになっている。
赤や青等色が全てくっきり濃く見えるんですよ。

私の部屋だけではなく、居間のTVも同じ。
…今迄気が付いていませんでしたが、相当アンテナがズレていたんですねぇ(^^;)

今日も雪が止んで日が落ち夜になってから、相当風が強くなってはいますがぜ〜んぜん問題なく、地上テジタル放送もBS放送も各局綺麗くっきり見えます。


お陰で、先程放送していたBSプレ◎アムの岩合光昭氏の〝世界ネコ歩き〟も超〜ぅ綺麗に映してくれた。

この安定した数値ならば…恐らく、真夏に部屋全体が熱くなってもどの放送局も映るんじゃないでしょうか。




◎◎電機のエンジニア様。
ありがとう御座います♪♪*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♪♪




長年の不満…が解消されて、ご機嫌なチャムりんです。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャムりんさんの最近の日記

暫しのお別れ 2024 その2  ビートの移植編

明日より、実家の春の農作業…ビート(砂糖大根)の苗🌱の移植作業🚜💨が始まります。 &本日からゴールデンウィークに突入で、本業も大忙し。 本業の休みの日は実家の手伝い...

2024/04/27 92 0 32

嬉し〜〜ぃ💕

人肌の恋しい空は、接客上手。 猫好きもてなしの、プロです。 姉とその友人が家に来た時は、二人に目一杯撫でられる✨ 最初はちょっと緊張気味で ...

2024/04/24 103 7 24

本日のMVネコ写に選んで頂き、ありがとう御座います😍

18日のネコ写…投稿No.248799 「この人のお膝も…」が、本日MVネコ写を受賞致しました。 久々のMV、皆様ありがとう御座います✨🏆✨ ...

2024/04/21 90 2 26

お膝の上❤️

すっかり雪も消えて、ようやく春らしくなってきた道東地方。 でもまだ、道内他地域ではみぞれとかが降っているらしく、一時夏日とかになっていたけどそれ以降は気温少々低めです。 ...

2024/04/20 89 4 23

警戒中。

長い冬が終わり、ようやく雪が消えた道東地方。 これから徐々に春らしくなってくるのね〜〜…と思っていたら、週の初め頃急に気温が上がって27℃近くに達したり、翌日も夏日手前で、春を通り越して初夏が来...

2024/04/17 131 6 27

ねむ…い〜〜🥱

今日もお日様ぽかぽか、窓辺温々。 チャムりん家で一番日の当たる場所に居住スペースのある空は、気持ち良く微睡中。 うっとりとろとろしていたら、お邪魔虫がやって来た。 ...

2024/04/13 80 2 22

…可愛い✨✨

我が家の2にゃんはもう5歳。 年齢的には成猫ですが、仕草は仔猫の頃のま〜〜んま(笑) 今日も可愛いポーズでお誘いしますの💕 ごろりんちょ〜〜〜〜✨ ...

2024/04/10 113 4 29

北国風景写真館 2024  その8    進む雪融け

今月に入り、随分暖かくなって来た道東地方。 家の周りも、だいぶ雪が少なくなって大きな通りに出る前の砂利道も、水溜り(雪解け水)は殆どなくて車も汚れなくなりました。 昨日の帰り、...

2024/04/06 94 6 26

撮影拒否(笑)

真っ白な雪の季節もそろそろ終わり。 北海道…道東地方にも、春が近づいてきている様です。 日中はストーブもヒーターも必要無し。 日向は温かですよ。 あぁ、暖...

2024/04/03 93 4 25

✨ネコ写投稿6000枚達成✨

本日投稿したネコ写…No.248470で、チャムりんのネコ写投稿が6000枚となりました✨🙌🎊🙌✨ 2006年3月2日から2024年...

2024/04/01 103 8 28