並び替え
-
神奈川県 40代 女性 1匹
最終ログイン2023/08/10
登録日2023/08/06
1歳になった元保護猫の先住猫がいます。 甘えん坊なので、その子の遊び相手や一緒に過ごせる子をもう1匹迎えたいなと思っています。 産まれてすぐに兄弟は亡くなり...
並び替え
神奈川県 40代 女性 1匹
最終ログイン2023/08/10
登録日2023/08/06
1歳になった元保護猫の先住猫がいます。 甘えん坊なので、その子の遊び相手や一緒に過ごせる子をもう1匹迎えたいなと思っています。 産まれてすぐに兄弟は亡くなり...
0
保護団体に相談済みで数匹は保護していただき去勢避妊費用も払いました。お世話をするにも賃貸なので地域猫のお世話長期はできません。年1匹9万くらいかかりました。困っている猫がいたら餌をあげてと言われていて引き取るからという話でした。困っている猫が現れて餌をあげましたが3ヵ月後に子猫を産みました。子猫1匹は里親にもう1匹は団体さんにですが残り数匹います。母猫は5かげつ来ていますが触ることもできません。月にキャットフード5000~6000円はかかり父猫は放し飼いまたは餌付けをされている猫です。母猫は野良猫です。避妊手術後にお世話できないのでと団体さんはわかっているはずですが去勢避妊後にお世話できないなら餌あげないで!という話になりました。だったら餌あげてと言わないでほしい最初と話が違うし子猫について里親見つからなかったら引き取りお願いしますって伝えオッケーしていて話を変えられました。現状こちらは生活保護を受けていますし体調通院しています。簡単な病気ではなく合併症もおきている身です。困っている猫がいたら餌って言ったのは団体さんであとから話を変えられ野良猫の母猫と子猫は行き場がありません。保護して里親を探すにしても子猫を病院に連れていき費用もかかります。地域猫として去勢避妊にしても送迎込み1匹6500~9000円くらいでさすがに無理があります。生活保護を受けながら限界になるのはダメですか?福祉の担当者はわかっていますが猫より体調と言われています。
5
推定生後68日の2匹の兄妹子猫のご飯についてです。 保護主さんの家からお迎えして3日後から嘔吐下痢(胃腸炎)が始まり治療していました。今は元気に回復したのですが下痢だけ続いています。お迎え当日は妹猫はカリカリをほんの少し食べましたが兄猫は全く食べず、夜にペースト状のエサを出したら2匹ともすごく食べました。3日間はそのまま過ごしていたのですが体調不良をきっかけにエサを全く食べなくなり、シリンジで給餌していました。保護主さんから鳥ささみが好きと聞いたので少しあげてみたら2匹とも病気になる前のような食いつきで食べてくれ、それがきっかけか元気になりました。 でも問題なのが当初食べていたエサを食べなくなり、今はウェットフードに鳥ささみを混ぜないと食べなくなりました。それもフードをよけてなるべくささみだけを食べようとします。鳥肉にはリンが多いことや栄養バランスを考えても猫用のご飯をしっかり食べてもらいたいのですがどうしたらよいのかわかりません。しっかりお腹が空けば食べてくれるのではと思い、ささみなしで置きエサもしましたが8時間も食べないのでささみ混ぜフードをあげてしまいました。今はまだ病み上がりなのでこのまま食べれるご飯をあげてもいいのでしょうか?
2
5月時点で譲渡が決まっていた子猫を、譲渡会に出し他の里親さんに渡したらしいのですがこれは詐欺ですか?譲渡に必要なお金も渡してないのでとくに被害などはありませんが、普通に心が痛いです。楽しみにしていた分、衝撃でした。
2
東西線、原木中山駅の近くに白黒の地域猫がいて耳カットもされていてどなたかに可愛がられている様子の子がいて、保護して里親さんを見つけたいと思っているのですが、勝手に保護する訳にもいかず、迷っていますがどのようにしたら良いでしょうか
2
3
2026/06/09
2026/05/06
2026/04/03
2026/01/24
2025/12/06
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。