comugineko

岐阜県 30代 女性 ブロック ミュート

カメラマンの仕事やギャラリーで働きながら、岐阜県を中心に個人ボランティアとして保護活動をしています。 著書 ◯こむぎねこ〜小さな君が教えてくれる、大切なこと〜(主婦の友社) ◯こむぎといつま...

友達(0)

友達がいません。
comuginekoさんのホーム

comugineko さん 2022年05月02日にログイン

都道府県

岐阜県

年齢

30代

性別

女性

結婚

既婚

飼ってる猫の数

1匹

経験値

0 exp

動物保護活動

個人で活動

プロフィール

カメラマンの仕事やギャラリーで働きながら、岐阜県を中心に個人ボランティアとして保護活動をしています。

著書
◯こむぎねこ〜小さな君が教えてくれる、大切なこと〜(主婦の友社)
◯こむぎといつまでも(小学館ジュニア文庫)

掲載雑誌
◯ねこのきもち
2020年1月号〜連載「保護猫とわたし」掲載中
◯保護ねこのきもちP12.13

活動についてはInstagram(@tomochunba)やブログをご覧ください。

2019年10月から岐阜の多頭飼育崩壊現場のレスキューもしています。詳しくは「いい部屋ペット」のインタビュー記事に掲載されています。
https://note.com/eheya_net/n/n67d303bae3d2
「いい部屋ペット 多頭飼育崩壊」で検索


◯崩壊現場のこと
ボランティアが入る前は劣悪な環境でしたが、毎日清掃に入り猫の健康管理を行い、少しずつ里親さん、預かりボランティアさんの自宅へ搬送。2020年12月にようやく約40匹ほどの猫たちを全頭脱出させることが出来ました!
まだ里親さんが見つからず、現在5匹の猫たちが預かりボランティア宅でお世話をしてもらいながら里親募集をしています。

◯健康状態のこと
過酷な現場だったため、一部の猫は酷い口内炎により抜歯手術を行い現在もサプリなどによるケアを行っています。(特に問題のなかった子もいます)
全ての子の必要な処置を行い、きちんと健康状態を把握したうえでの里親募集となりますのでご安心ください。

◯成猫のこと
成猫やケアが必要な子は、どうしても子猫より里親さんが見つかりにくい現状があります。
成猫は性格も落ち着いていますし、ゆっくり心を開いてくれる姿は猫好きの心をくすぐられること間違いなしです!
甘えたくても上手く甘えられない子はとってもいじらしてたまらないです。少しずつその子のペースに合わせて過ごしていく感じになりますが、一緒に出来ることが徐々に増えていくことに喜びを感じます。

◯口腔ケアのこと
抜歯した子など一部の猫ちゃんは口腔ケアのサプリなどを使用していますが、飲み水にいれるタイプやオヤツに入れてあげるタイプのため日頃の負担はさほど多くはありません。
猫ちゃんは全般的に口内炎になる子は多く、口腔ケアはこの現場の子たちだけに限らず、すべての猫ちゃんにとって大切なことです。
何かあった時に病院へ行ったり、必要なケアをしてあげるのは、他の猫ちゃんでも同じことです。


どうかこの現場の猫たちのお迎えもご検討いただけますと嬉しいです(>人<;)

その他、別で保護した里親募集中の子もいます。
ネコジルシに掲載していない子やご質問などはInstagram(@tomochunba)の"メッセージ"よりお気軽にご連絡くださいませ^^