猫好きたちの掲示板

ネコがほしいのですが・・。 スレッドID:1043 608 view

No.1 しゃくらん さん
2007年04月27日 23時00分 ID:amGLFNKUDKE
はじめまして。ネコ初心者のしゃくらんと申します。今ネコを飼いたいとおもってるのですが、仕事の都合上、朝9時頃~夜の7時ごろまで家を留守にすることがおおいです。
子猫を長時間1人にするのはどうなのか・・と
悩んでいます。
皆さんのご意見やアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。
No.3 福ねこ.com さん
2007年04月28日 03時49分 ID:mcD63HFgDIY
はじめまして。
9時から7時までの御留守番ですか。
大丈夫だと思いますよ。
猫は早朝・夜は元気ですが、日中は寝ていることが多いので。
ただあまり小さい子ですとミルクの心配とかがあるのでカリカリが食べれる・トイレが自分で出来るくらいの子を飼うのがいいのでは。
留守中のいたずらが心配でしたら 大きめのケージを用意して、慣れるまではその中でお留守番がいいかも。

あと出来たら2匹兄弟で飼ってしまうのもおすすめかな。いきなり2匹と思うかもしれませんが、2匹で遊んでいれば寂しくないし、寒いときはひっついていますよ。
No.4 しゃくらん さん
2007年04月28日 13時40分 ID:cmK08euXp0Q
お返事ありがとうございます!!!

そうなんですか^^少し育った仔を飼うと
よいですね!

2匹ですか・・なるほど
1匹だと寂しいですよね><

なるべく寂しくない環境を・・と
思っているので
参考にさせていただきます><

お返事ありがとうございます!
No.5 きらら さん
2007年04月29日 06時49分 ID:91FhE/AMwqM
はじめまして。

実は、私も20代の頃から、猫が飼いたかったんですが、
20年ほどガマンして、40代になって、仕事を辞めてから、猫を飼いました。

しゃくらんさんの飼いたいお気持ちは、すごく分るのですが、私は、ライフスタイルが安定してからでも、いいのでは?と思いますよ。

というのも、猫がいると、行動が制限されます。
旅行もなかなか出来ませんし、外出も長時間は無理です。
うちは、たまたま、淋しがりやだけど、他の猫は、受け入れられないようで・・・。(^_^;)

2匹いたら、いいのかな?とも、思うんですが、
猫が2匹になると、賃貸マンションでは、難しいと聞きました。(条件)
持ち家なら、いいんでしょうが・・・。

これは、あくまでも、私の意見ですが、猫を飼うというのは、20年間、生活を共にしないといけません。
20代なら、旅行とか、恋愛とか、仕事とか、たくさんすべきことがあるはず。

結婚とか、出産とか、引越しとかを理由に、猫を手放す人も、多いので、ライフスタイルを考えて、飼ってほしいなあ・・・と、思います。
私くらいの年齢になってからでも、いいのでは?と、思いますよ。(^。^)
No.6 きらら さん
2007年04月29日 07時09分 ID:91FhE/AMwqM
私は、猫を飼う前、猫カフェで癒されてましたよ。
http://d.hatena.ne.jp/uran3/20060531/1149045330
No.7 まりぃ さん
2007年04月30日 23時40分 ID:.5c19e78shg
私も20代後半のときに今の子の里親になりました。
生後2ヶ月半くらいの子猫でした。
最初は私も「長時間一人は…」と悩みました。
でも、既に缶詰を食べる子だったので一日2回の
食事で大丈夫とのことだったので里親になりました。
何より兄妹の中で気弱だったので1匹になって
よかったと思いますと保護主さんにおっしゃって
いただきました。
最初の1週間はとても寂しそうでしたけど<(_ _)>

ただ、きららさんのおっしゃるとおりライフスタイル
が変わっても猫を手放さないという覚悟は必要です。
猫を飼える環境も必要だと思います。
(ペット禁止なのに飼うとかはだめだと思います)
その二つがあれば多少寂しい思いをさせても
通じ合えるんじゃないかな…って思いますよ。
No.8 しゃくらん さん
2007年05月01日 23時56分 ID:9oX0MvZxgzM
きららさん>お返事ありがとうございます><
今日は時間がなかったので、あらためてメール
させていただきます・・。


まりぃさん>
一応転勤はあるかも?ですが
頻繁な転勤じゃないとおもうので・・
でもやはり。環境はなるべく整ったところでと
思っています・・。

ある程度おおきくなっていれば
大丈夫そうですよね><

私自信もしっかりとした覚悟をもって
ネコちゃんを手にしたいとおもってます

お返事ありがとうございました><
とてもたすかりました。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    3

    突然愛猫を失いました

    ペットロスです。一昨日愛猫を亡くしました。 気持ちを、どう整理していいかわからず、ここを頼ってしまぃした。もし、ご経験のある方、乗り切るために、お言葉をいただけないでしょうか。 2歳4カ月の男の子です。免疫介在性血小板減少症を生後8カ月のときに発症し、それから再発やエバンスを起こしたこともありましたが、頑張って乗り切って、元気に過ごしていました。 最近では、薬でコントロールできていて、落ち着いていましたが、ある時急にごはんを食べない日が時々出るようになりました。病院で血液検査しても異常がでず、それから1週間後、またごはんを食べず、その時には熱も出て、病院で検査をしたら、胸水→膿胸→敗血症になっていたようでした。 それからその日のうちに処置のかいもなく、突然虹の橋を渡ってしまいました。 この子はよくおしゃべりをして、家族にくっついて歩き、甘えて、仕草一つ一つがちょっと個性的で愛らしく、すごく温厚で優しい子で…人も猫もみんなから好かれていました。 この子がいなくなった途端、家の中が突然明るい照明が消えてしまったような感覚です あのときもっと検査を追加してもらっていたら、この子がごはんを食べないのはよっぽどなんですとか、もっと病院で強く主張すればよかったとか、もうありとあらゆる後悔が押し寄せてきます 一体この気持ちをどうやって整理すればいいのか、人と話せば楽になるのかと思い、友人に話すのですが、猫を飼っている子はいないので、全く気持ちを共有できません。 余計に辛くなるので、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします

    モモシス
    モモシス - 17時間前
  • 受付中
    回答

    1

    下顎のできもの

    下顎の口元にできものができました。 出血や可能は見れませんがにきびでしょうか?自然に治るといいのですが何か病気も考えられますか?

    tacoco
    tacoco - 2025/10/30
  • 受付中
    回答

    5

    引越しに伴い半野良を家猫にしたい

    以前にも質問した者です。TNRして お世話をし、家猫には結局出来ず、外飼いと中飼い半分くらいまでになった3匹の猫ですが、庭付き借家からやや庭狭の持ち家になり、引越しをしました。 1匹はなんとかキャリーに入れて、今は猫専用の2階の部屋でフリーにしています。まだ連れてきたばかりなので落ち着かず鳴いています。 でも元々は一番人見知りもなく好奇心旺盛なメスで私の中では家猫素質有りと思っています。 問題は2匹目のオス。すごく穏やかな性格でビビリなのですが、野生味が強くGPSを付けると800メートルぐらい先まで縄張りがありますし、音に敏感でビビリない割に鳥を捕まえたり、おやつも煮干し丸ごとが大好物だったりします。 その子は抱っこは好きではないけれど 無理すれば抱き上げるくらいは大丈夫な子でしたが、キャリーに入れようとしたら人間かと思うくらい大声で騒ぎ引っ掻いて暴れて、重たい窓を自力で開けて逃げて行ってしまいました。 まだ近所にはいるようですが、 一度思い切り怖がらせてしまうと二度と捕まえらるのは無理でしょうか? 今までの家と新居は車で30分くらいのところですが、まだ細かい片付けがあるので数週間は通います。しかし、生活している気配のない部屋になってしまってますし、室内はご飯を食べに窓付近までしか入ってきません。 異変を察知しているのでしょうね。 置いていくわけにはいきませんし、 新居で同じ飼い方はよくないとも思います。 行動範囲が広く、室内でくつろげるくらいの半野良みたいな猫が今さら家猫になれるのでしょつか? まだ3歳くらいですが、中と外の良さを両方知っていて猫自身が幸せそうにしているのを見ているので、拒絶されてすごくショックで再度チャレンジするのも嫌われてしまいそうで恐いです。ホントは飼い主じゃない人にキャリーに入れて欲しいくらいです。 まだあと1匹いますし、引越しした途端に疲労困憊です。 ちなみに3匹は兄妹で白猫メス2匹茶白オス1匹です。 どのようにしたら引越し先で家猫になってくれるのでしょうか? 猫のメンタルにかなり影響出た場合、お医者様に相談したほうがよいのでしょうか。

    べべポポ
    べべポポ - 2025/10/28
  • 受付中
    回答

    2

    猫が左によろめく

    飼っている2匹のうち1匹が、数か月に一回ほどの頻度で左によろめくことがあります。 症状が出るきっかけ、タイミングはわかりません。 顔が左にスーッと動いて、正面に向き直す・・・を繰り返します。 歩き出すこともあるのですが、左にぐるぐる回ってしまいます。 症状が出たときに眼球を観察すると、両目とも左(こちらから見て右)に動いて戻るを繰り返しています。 短いときは1分~2分程度でおさまっているようですが、今回(10月27日に発症)は3分以上症状がでているようでした。 考えられる病気はなにかありますか? ※ノルウエージャン オス 5歳  食欲はあります  水も飲んでいます  排尿、排泄もずっと記録を取っていますがたまに便が緩いことがあるぐらいです  2年前ですが、動物病院での血液検査、健康診断で問題なしの診断を受けています  現在投薬などはありません 動画をとることができたので、病院には行く予定です。 何かわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    やんちのんち
    やんちのんち - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    3

    鳴き癖

    こんばんは。初めて質問させていただきます!猫飼い初心者です。 知人から生後6ヶ月ほどの男の子を引き取ったのですが、最近ケージに戻すと出してくれと言わんばかりに、入口でニャーニャー鳴きます。他にも、ケージから出すと鳴きやまなかったり、私がソファで休憩したり、ご飯を食べようとすると鳴いてしまいます。仕事終わりに、先にケージから出して、しっぽをピクピクさせながらスリスリしてくるので1時間ほどおもちゃで遊んで家の中探索してからご飯食べて眠そうにするのですが、ケージには戻りたくないようで中々休まりません。ケージから出したら出したで夜中3時間くらいマンション中に響き渡るくらいの大きさで鳴くので、発情期かと思ったのですが、獣医さんいわくまだ環境に慣れていない可能性が高いとのことでした。まだうちにきて1週間も経っていないので、まだ不安要素が強いのもあると思います。 比較的ケージに戻すと少し鳴きやむので、終わったら戻してあげるのですが、やり方としてはあっているのか? また大体いくつくらいになると落ちつくものなのでしょうか? 私自身眠れない日々が続いてるので先輩方、ご教授くれると幸いです(т-т)

    そらくn
    そらくn - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    1

    子猫を見かけたら

    家の物置きの床下に野良猫が子どもを産んだらしく、よちよち歩き回っています。近くに母猫は見当たりません。先ほど見に行ったら子猫の姿はなくなっていたので、たぶん自力で床下に戻ったか母猫が連れ戻したのだと思います。 保護したいけど無理です。4匹くらいいました。 今は静かに見守った方が良いですか? 初めての事なのでどうしたら良いか分かりません。 アドバイス下さい。

    なお1216
    なお1216 - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    4

    野良猫が子供を産みました。

    うちの車庫で野良猫が赤ちゃんを産みました。すぐ奥へ隠れてしまうので何匹いるのか分からずちゃんとした姿も遠くからしか見えないんですがちょこちょこ動き回って可愛い姿を見せてくれてます。うちにはもう4匹猫が居て年齢的にもこれ以上我が家に迎え入れる事は難しいです。本当は迎えたいんですが。フルで仕事をしている為なかなか時間もとれ図保する事も難しい状態です。初めての事でどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

    2pm
    2pm - 2025/10/26
  • 受付中
    回答

    4

    率直なご意見を頂けたら幸いです

    □ 栃木県下野市のやまざき犬猫病院に関して 問題提起と注意喚起をします ↓ 同じ被害が出ないように 注意喚起です 2025/9/13に避妊手術を受けさくらカットを受け どんでもない結果になりました 医療事故です 2025/10/14の今になってもすみませんごめんなさいの謝罪もなし 耳が小さくて 何百件もやってきて初めて など言い訳だけ 再手術はしません 他で再手術をしても費用は負担しません 損害賠償・慰謝料も払いません と言ってきました 火傷したとか黒くなったとかのレベルではなく 肉を焦がして真っ黒に炭になった状況 最初の2枚…9/16怪我の直後 黒い部分は小指の先位い その後黒い部分が倍の範囲に広がる 次の2枚…10/4黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/5黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 病院からのメール ↓ 「サクラ耳に関する猫へのストレス・飼い主へのストレスに対しての損害賠償、慰謝料についてご回答申し上げます。 金額が「相場の金額」との事でしたが、相場が不明確でしたので担当弁護士に相談いたしました。 弁護士によりますと、この事案に対する損害賠償、慰謝料は発生しない、とのことでした。 本来、損害賠償、慰謝料の発生しない事案ではござますが こちらからお見舞い金として2万円お支払いする準備がございます。 またサクラ耳の再手術を今は行わず今後必要な時に行う、とのことでしたが 今後、当院での再手術はいたしかねます。 また他院で再手術を行った場合の費用も当院が負担することはいたしかねます。」 □ 同業の皆様の率直なご意見を頂けたら幸いです メールでもXDMでもXポストで返信でも電話でもショートメールでも メール none_196732@yahoo.co.jp X xyz @xyzxyz_zyxzyx https://x.com/xyzxyz_zyxzyx?t=BeV35pT4hYsMURpykVlMSA&s=09 電話・ショートメール 090-6510-7677

    none_none
    none_none - 2025/10/23

開催中のにゃんこ一武闘会


猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る