猫好きたちの掲示板

人馴れしない猫について スレッドID:2504 673 view

No.1 エリツィン さん
2017年02月01日 17時26分 ID:JeaEfdSPqoI
話すと長くなってしまうので、割愛させてもらいますが、事情があり人馴れしないメス猫(推定1才出産経験あり)を我が家に迎えました。

まだ家に来て二日目ですので、警戒してるのはわかりますが、それ以前に保護施設で半年以上の保護猫生活をしていました。
結局、お世話をしてくれていたスタッフにも心を許さず、譲渡対象にもなれずにうちに来ました。

ネットで人馴れ訓練についていろいろと調べましたが、やり方は色々で…。
これからどーやってこの猫を向き合っていこうかと思っている所です。

猫は、もともと人にベタベタする動物ではないのはわかってるのですが…。

うちの現在の先住猫も、今まで何匹も猫を飼っていましたが、すべてゴロニャンコでしたので、そこまでいかなくても、家の中を安心して歩き回れるようにしてあげたいのです。

今は二段ゲージで布をかけてある状態です。

人馴れしてない猫は、トイレに入ったまま動かない子が多いので、それはこの先のトイレ掃除に支障が来すと思い、フワフワのクッションで包まれたような猫ハウスを2階に置いて、そこに常にいる感じです。
たまに様子をうかがっても、動いた形跡も無く、ご飯を食べた様子もトイレを使用した様子も無いです。あまり見つめ過ぎると「シャー」です。
まだ家に来て二日目ですから、そこはしょうがないとして。


保護施設では、日々の世話をしながら話しかけるという人馴れ訓練?をしていたようですが…。
空気玉、シャー、パンチで威嚇され、素手で触れる人は誰もいなかったようです。

私もここまで警戒心の強い猫を見たのははじめてで、今までさほどなついてこない猫や、野良猫を素手で触ったり、捕まえたり、一方的にスキンシップをとって、「こいつは悪い人間ではない」と認識してもらって、やっと和解。という事を繰り返してきましが、この猫はちょっとそれも無理そうな…(笑)
荒手のスキンシップをとっていたイケイケどんどんな10代から10年以上のブランクもあり、噛まれたら痛いよなー、怪我したら家事も仕事もできないよなーと思い、その作戦は躊躇してしまいます(笑)

どなたか、どうゆう手順で彼女とスキンシップをとっていけばよいのか…御指南頂けないでしょうか??
よろしくお願いします。
No.2 さとみかん さん
2017年02月01日 21時37分 ID:fwoykV5H3qs
こんにちは。大変なのが伝わりました。これは、方法の一つですが、布は夜寝る時だけにして、ずっと布をかけてると、ますます外の物事が怖くなってしまうので?可能ならケージを人間が見える所に置いて、ちょくちょく話しかけてあげるといいと思います。ご飯も、置きエサにするのもいいのですが、お腹が凄く空いた時に人間からもらう感じにして、始めは慣らす事を重視するなら、しっかりご飯をあげるのではなくて、チュールか何か、凄く好きそうな物をケージの外からすこしだけあげる。もしくはケージの所に塗ったりする。興味のありそうな食べ物を探り探りあげて下さい。また少し時間をおいてあげる。あげる機会をとにかくできる限り増やして下さい。あげる時になるべくお腹が空いてる状態にしたいので、一度にたくさんあげないようにしてください。時間はかかるかもしれないですが、コミュニケーションをとる機会をふやして、同じ空間に人と共存してる事に違和感を感じなくさせてあげるまで、頑張って下さい。これに、独自のアレンジを加えてみてもいいかと思います。長い文ですみません?
No.3 みゃお〜 さん
2017年02月02日 19時07分 ID:MsQGWwi7qrM
初めまして

私も同じような状況です。
最初は一段ケージにしました。
トイレとベッドと爪研ぎとご飯、水を置きました。でもトイレにずっとこもってました。

二週間目に二段にしましたが、
トイレは落ち着くようで、今もトイレに篭ってることが多いです。

毎日話しかけたり、ネコジャラシで遊んでいます。用事を全て猫のそばで済ませて、声をかけていました。
そのため、寂しがり屋で、そばにいないとかなり鳴きます。

こちらが威嚇にならないよう、じっと見つめず、瞬きをしながら目をあわせました。

布は正面以外、三方向被せてます。

ご飯も最初の2日はたべなかったので、篭ってるトイレの端に少しカリカリを置いて、食べたら入れ物にカリカリをたくさん入れました。

トイレの横にベッドを置いたら、ベッドをトイレと勘違いしたので、
その匂いのついた布をトイレに置いたら、トイレで用を足すようになりました。

少しでも参考になれば良いのですが。

No.4 エリツィン さん
2017年02月02日 20時25分 ID:JeaEfdSPqoI
皆さん、アドバイスをありがとうございました!!!

朝、布をかけているゲージを覗くと…なぜか2階にあったハウスが一階に落ちていて!
入り口が塞がったまま、中に猫が入っていました。
その時気付いたのですが、めちゃくちゃオシッコ臭いぞ?!と思い臭いの元を探ると2階のしたに敷いていたマット(フリース)でした。
一階にトイレも、餌も置いてるのに、どちらもさわった形跡がありません。
恐くて下に降りられないのでしょうか??

とりあえずハウス自体も臭くなっていたので、洗ってハウス無しにしましたがトイレに籠る事はありませんでした。

仕事から帰ってきて
今日は一時間ほど二人っきり(先住猫も居たので三人っきりですが(笑))向き合う時間があって、チュールをゲージの隙間からあげることに成功しました!!!

うちに来た当日は、何かを近づけるだけでシャーだったのが、猫じゃらしの柔らかい所で顔の横をウリウリ撫でたり、アドバイスにあったブラシを長くして眉間や顎を優しくブラッシングすると、喜んでは見えませんでしたが、目を閉じて気持ち良さそうな表情をしていました。
今日まで瞬きをしたところを見たことが無かったので、警戒心は少し緩んだのでは?と思いました。
見えないところから手を入れて体を触ることができました。

ゲージ越しでは先住猫に対して全く嫌な態度をとっていなかったので、ためしに彼をゲージに送り込むと、鼻キスで挨拶をしてお互いクンクンしあっていました。
猫同士は仲良くできるようです(^_^)

子供たちが帰ってきてからは、また緊張した感じで威嚇していましたが、私を見る目と子供達を見る目がので、私には少し馴れてくれたようです。
子供達の突飛な行動や発声にはまだまだ馴れていないようでストレスをかけてしまうと思い、また布をかけました。

言い忘れていましたが、彼女はエイズキャリアなので…ストレスは大敵だと思い、オヤツを子供達があげたり、時間をかけて馴らしていこうと思います。

まさか三日目で、ここまで進歩すると思っていませんでしたので、とても嬉しいです。


他にもこんな方法あるよ!ってアドバイスありましたら教えてください(^_^)

« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    野良猫が子供を産みました。

    うちの車庫で野良猫が赤ちゃんを産みました。すぐ奥へ隠れてしまうので何匹いるのか分からずちゃんとした姿も遠くからしか見えないんですがちょこちょこ動き回って可愛い姿を見せてくれてます。うちにはもう4匹猫が居て年齢的にもこれ以上我が家に迎え入れる事は難しいです。本当は迎えたいんですが。フルで仕事をしている為なかなか時間もとれ図保する事も難しい状態です。初めての事でどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

    2pm
    2pm - 2時間前
  • 受付中
    回答

    0

    率直なご意見を頂けたら幸いです

    □ 栃木県下野市のやまざき犬猫病院に関して 問題提起と注意喚起をします ↓ 同じ被害が出ないように 注意喚起です 2025/9/13に避妊手術を受けさくらカットを受け どんでもない結果になりました 医療事故です 2025/10/14の今になってもすみませんごめんなさいの謝罪もなし 耳が小さくて 何百件もやってきて初めて など言い訳だけ 再手術はしません 他で再手術をしても費用は負担しません 損害賠償・慰謝料も払いません と言ってきました 火傷したとか黒くなったとかのレベルではなく 肉を焦がして真っ黒に炭になった状況 最初の2枚…9/16怪我の直後 黒い部分は小指の先位い その後黒い部分が倍の範囲に広がる 次の2枚…10/4黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/5黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 病院からのメール ↓ 「サクラ耳に関する猫へのストレス・飼い主へのストレスに対しての損害賠償、慰謝料についてご回答申し上げます。 金額が「相場の金額」との事でしたが、相場が不明確でしたので担当弁護士に相談いたしました。 弁護士によりますと、この事案に対する損害賠償、慰謝料は発生しない、とのことでした。 本来、損害賠償、慰謝料の発生しない事案ではござますが こちらからお見舞い金として2万円お支払いする準備がございます。 またサクラ耳の再手術を今は行わず今後必要な時に行う、とのことでしたが 今後、当院での再手術はいたしかねます。 また他院で再手術を行った場合の費用も当院が負担することはいたしかねます。」 □ 同業の皆様の率直なご意見を頂けたら幸いです メールでもXDMでもXポストで返信でも電話でもショートメールでも メール none_196732@yahoo.co.jp X xyz @xyzxyz_zyxzyx https://x.com/xyzxyz_zyxzyx?t=BeV35pT4hYsMURpykVlMSA&s=09 電話・ショートメール 090-6510-7677

    none_none
    none_none - 2025/10/23
  • 受付中
    回答

    3

    猫に水を飲んでもらうには?

    飼い始めて1ヶ月ほどになる2歳のメス猫がお水をあまり飲んでくれません。 色々試して、ウェットフードに水をたす方法だけはうまくいってるのですが、ウェットフード頼りの現状を変えたいです。 ネットで拾える情報はできるだけ試したのですが、他にうちの子はこうしたら飲んだ!というような経験談があればお聞きかせください。 --- 現状 ・長毛雑種?推定2歳 メス 約4kg ・膀胱炎の既往歴あり ・元野良/半年前に保護され、先月我が家にきました。 現在の飲水量 ・器から 1日40〜50ml ※4つの器合計。 器1つあたり10mlも減ってないこともあり、ほとんど蒸発しているだけのような気もします。 ・ウェットフードに混ぜて(現在毎日あげています) →ウェットフード20〜30gに対し水60〜80ml チュールに水を足してもよく飲んでくれます。 自動給水器もあり、多少減っていますがペットカメラで確認しても近づいている様子はあまりなく、これもほとんど蒸発しているだけのような気がしています。 他の器に近づいている様子もあまりなく、確実に飲んでると言えるのはウェットフードに混ぜた分くらいです。 おしっこは1日2回程度しています。 保護主さんに相談して元々使っていたという「ヘルスウォーターボウルS」を購入しましたが、目に見える変化はありません。 今までやってみたこと ・ぬるま湯にする ・氷を入れる(先月まだ気温が高かった時にやりました) ・水を置く場所を増やす  (日中過ごしている6畳の部屋に4カ所) ・トイレ、ご飯から離す  (ご飯のそばに置いていた時のほうがついでに飲んでくれていた気も…) ・色々な大きさ、素材の食器を試す 浅いお皿、口の広いお皿、脚付きのお皿、陶器、プラスチック、ステンレスなど ・蛇口からの流水→怖がって逃げられました ★自動給水器は現在【ピュアクリスタル ミューティー】を使っています。 他の給水器のほうがいいのでしょうか。 また、フィルターの種類で変わったりするでしょうか。 ★ヘルスウォーターボウル にゃんマグを購入してみようかなと思っています。 実際に使われている方いますか?

    anjelier
    anjelier - 2025/10/22
  • 受付中
    回答

    2

    約生後1ヶ月の子が便秘気味です、、。

    14日の日に保護してお家に来ました。 その日から小指の第一関節程のコロコロしたうんちしか出ません、、。 今日病院に行ってみたところやはりうんちがたまってるとの事でした、まだ小さく浣腸やお薬を出すのは危険だという事で体温計で少しだけうんちを出してもらい帰ってきました。 お家で何かしてあげられる事などはありませんか? 見ていてとても可哀想で、、( ; ; ) おしっこは出ていて総合栄養食のチュールやウェットの離乳食を今は食べています。 保護歴の長い方、猫ちゃんに詳しい方アドバイスくださると助かります、、。

    noa0613
    noa0613 - 2025/10/17
  • 受付中
    回答

    2

    子猫の呼吸数について

    ブリティッシュショートヘアのもうすぐ4ヶ月の男の子です。 肺炎になり、今はほぼ完治しています。ただ、呼吸数がとても早いです(1分間に60回以上)先生曰く、熟睡している時に平常であれば問題ないとのことですが、ケージでリラックスしている時も早いです。 肺炎時に血液検査、レントゲンは撮って肺のモヤモヤ以外は問題ないそうですが、これは子猫のうちは仕方がないのでしょうか?💦 猫ちゃんを飼うのが初めてで周りに聞ける方がいないのでこちらで質問させていただきました🥺

    ぽんぽんたろ
    ぽんぽんたろ - 2025/10/15
  • 受付中
    回答

    1

    先住猫のストレス

    先日こちらで質問させていだき、保護して1週間たちました。 我が家は1階が玄関で2階に居住スペースがあります。 新入りの子がくるまで、リビング半分とリビング続きの部屋に8歳の女の子、リビング半分と廊下続きの部屋、階段が1歳の男の子で過ごしていました。 廊下続きの部屋に新入りの子がいるのですが、もともと1歳の子が自由に出入りしていた場所のため、新入りがケージに入っていても落ち着いて過ごすことができなくなりました。 めったに吐かないのに昨日今日と吐き、嘔吐くことも数回あります。今朝から鳴き声がいつもと違う音色になりました。 やはりだいぶストレスになっているのでしょうか。 新入りの子の里親さんがら見つからなければ、そのまま家族にする予定で保護し、知り合いに声をかけていますが、まだ里親さんが見つかっていません。 1歳の子のケアをどのようにしたらいいか、なにかアドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

    しまっぴ
    しまっぴ - 2025/10/13
  • 受付中
    回答

    2

    社会性のない猫への対処

    保護猫にまっっったく社会性がなく、先住猫と折り合いが悪すぎて部屋から手放しで自由にさせてあげられません。保護猫もストレスを溜めているのは分かりますし、かといって先住猫たちに任せるわけにもいかず困っています。 イライラすると人間にも噛みつき、私の右手に内出血を合わせるほどの強さで噛んできます。 また、「リラックスキャット」を試しましたが効果は見られませんでした。 ・毎日自作の網越しに猫たちを合わせる ・リードをつけて部屋を散歩させる これを1ヶ月ほどしています。効果があったやり方などを教えていただけたらと思います。

    ばんこそ
    ばんこそ - 2025/10/12
  • 受付中
    回答

    4

    捕獲器の日数

    捕獲をして、すぐに去勢の手術をしたいのですが、かかりつけ医には、診察が来週で、手術は月末なら予約がとれると言われました。 別のクリニックでは、野良猫は受付ていないと…。 他に信用できるクリニックを知らず、 色々探しているのですが、 猫は捕獲器にはいったままです…。 入ってからもうすぐ1日半になってしまいます…。 ケージに移してあげたいのですが、まだ人慣れしていないですし、受診に連れていけなくなっては手術も出来なくなってしまいますし、先住猫もいるので、なかなか移動してあげられません。なんとか早めに捕獲器のまま受診したいのですが、猫はどのくらいの期間なら捕獲器に入っていて貰っても大丈夫でしょうか… 今は、室内と言っても玄関のところの廊下にいて貰っていて、糞尿の際には、ペットシーツの交換、御飯も水も置いています。 (快便ぽい便と、尿もしてあり、御飯も完食していました)

    エルモア2007
    エルモア2007 - 2025/10/12

開催中のにゃんこ一武闘会


猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る