猫好きたちの掲示板

シャムのような子猫を保護しました スレッドID:3179 441 view

No.1 いちごやさん さん
2023年12月09日 18時04分 ID:kMFQyh9ZO9U
人懐っこい 薄いベージュカラー 痩せぎみ 首輪なし
結膜炎?で片目が開いていません白石町廿治コンビニ近く
No.2 ももさくらとら さん
2024年01月15日 09時45分 ID:ipNYmU0lsdM
初めまして。
飼い主さんは見つかりましたか?
こちらの掲示板は、あまり見る人が少ないのでは?と思います。日記と迷い猫の方にupされた方が人目に付くかと思います。

« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

1

夜の粗相

生後3ヶ月の子猫なのですが、普段ちゃんとトイレ出来ているのですが、夜私が寝ている時ベッドで粗相してしまう時があります。トイレは2個あり寝る前に綺麗にしています。昼間はベッドに登ってもしないのに夜してしまうのは何か問題があるのでしょうか? 毎回粗相してしまうわけではありません。 なにかアドバイスありましたら教えてください

メル0405
    メル0405 - 2024/07/26
  • 受付中
    回答

0

子猫のケージ飼い

1ヶ月前に現3ヶ月半の子猫(♀)を保護しました。 我が家には9歳と8歳の母娘猫(元野良の保護猫)がおり、子猫を慣れさせるためケージから出すと隠れるか高いところからじっと子猫を観察しています。そして子猫が近づくと唸って威嚇し、にらみ合います。 特に母猫は警戒しているのか唸り声が大きいのですぐに引き離して子猫をケージに戻すようにしています。 このままでは子猫は基本はケージに入れておいて、私が見れる時には外に出すという生活を続けさせることになりそうで、子猫にストレスを与えてしまうのではないかと不安です。いっそのこと里親を探したほうがいいのかと悩んでおります。 拙い説明でわかりにくいと思いますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

クルマ
    クルマ - 2024/07/24
  • 受付中
    回答

0

里親募集メールが届かなくなった件について

お世話になっております。 7月の初旬からダイジェストはとどくのですが、里親募集のメールが届かなくなりました。 メール受信を再開するにはどうしたらよいのでしょうか。

うたごろう
    うたごろう - 2024/07/23
  • 受付中
    回答

3

ウールサッキングらしき子猫の譲渡

長い文章ですが、よろしくお願いします。 愛護センターから生後2.5カ月の子猫を現在トライアル中です。 センターで初めて見た時から、自分にとっては理想の「これは!」と思った子猫で、しかも人慣れしていて、一番最初に私の膝に乗ってきてくれた子です。聞けば1匹だけで保護された子なのだそうです。 そして、私の膝に乗って飽きた見学時間後半は、ずっとキャットタワーの一番上の一部分を舐めていました。 これはもしや、ウールサッキングというものなのでは?と思い、センターの人に聞いたら、「大人猫の匂いが布に残ってるのでは?ウールサッキングは大人猫がするもので、子猫のうちにするのはそのうちしなくなる」という返事でした。 そして決断を迫られ、釈然としないままにトライアルというかたちになりました。 帰宅後、センターから貰ったトイレ砂とおからの猫砂を混ぜて立たせてみたところ、おからの猫砂を食べ始めました。 あわてて違う砂を買いに走り、取り変えたところ、ちゃんと排泄してくれたのですが、その後、近くに置いてあったタオルやガーゼ生地を凄い形相で引きちぎりはじめました。 そこで、やはりウールサッキングなのでは?という思いが強くなりました。 そうでない時は甘えたで、自分から膝に乗ってくる可愛い子なのですが、その時ばかりは何か違うスイッチが入るかのようになります。 現在は三段ケージに入れて、ラグやコンセントなどがある部屋には出さないようにしています。 この数日ネットでウールサッキングについて調べて、調べれば調べるほど飼い主様のご苦労と苦悩が伝わってきて、まだトライアル中で断れる段階ではあるしとお迎えを躊躇する自分と、でも可愛い子なのでお迎えしたいと思う気持ちで揺らいでいます。 トライアル期間は1週間から2週間、最長1ヶ月まで出来ます。 猫は環境に慣れるのに2週間掛かるといいますし、トライアル期間を伸ばして、もう少し様子を見た方がいいでしょうか? また、このような猫ちゃんを飼ってらっしゃる飼い主様、お迎えするのはやはり難しいでしょうか? その後、事態は好転しましたか? どうぞよろしくお願いします。

ソルシ
    ソルシ - 2024/07/21
  • 受付中
    回答

4

肥大型心筋症の猫ちゃんの飼い主さんいませんか?

先月こちらで往診と受診に悩んでいて質問していたものです。 投稿の次の日と6月末、7/1に3件別の病院でやはり動画や写真、メモを見せながら気になることを聞いて緊急性がある症状か?などで一人で受診しました。 その中の2件がレントゲンをとったほうがいいね。 と言ってくださり、猫ちゃんにかかるストレスを考えると本当は連れていきなくないけど、意を決して一度みてもらうことにきめ… 7/16明日からボランティアの方の協力で、2時間かかり悲痛な想いで猫ちゃんを捕まえ病院へいきました。 夕方お迎えで1日かけてあらゆる検査をしていただいたところ、歯周病と、肥大型心筋症があることを聞かされ、とてもショックでした。 歯周病は保護してつれてくる際に預かり先の方から歯が抜けてしまって💦といわれており、その時点でみてほしかったのですが、興奮してしまうから口のなかは見れないと言われずっとみてもらえてこず、大きな病気に繋がってしまわないか?ずっと心配していました。 なので案の定…と思いましたが ヒューヒューと咳が、喘息だと思っておりそこから肺や気管支に炎症広まってないか?心配していたのですが…心臓でした。 進行性で予防も完治もしない病気だということ、とても辛くて、今となるととても気を付けてこと細かく愛猫をみていたので初期症状の段階で気がついていたことが多く、それらをいくつも病院をまわり相談していましたがほとんどが大丈夫!といわれてきていたこと、、 なにより掴まえるのに相当な怖い思いをさせてしまい、怯えて体が揺れるほど動悸がひどく早くなってる愛猫をみて、もうやめたい思いでした。 唯一安心してすごせるケージの中で ようやく先月から階段を上がる音にも目を覚まさず熟睡できるようになってくれ、唯一私が近づいても逃げずにおっとりした眼差しでくつろぐことができていた大好きなケージ内のベッドでくつろいでるときに、 部屋もケージのなかもぐちゃぐちゃになるくらい それも二時間も怖い思いをさせてしまったこと、辛すぎます。 少しずつ少しずつ無理させずに環境になれてもらうためにと保護して4ヶ月目 病院からきたくした愛猫は、頬がこけやつれて別猫になっていました。案の定、猫部屋にもケージにもベッドにも近づかず、初めての粗相、丸二日寝ない、食べない、飲まない、初めての便秘とストレスの代償がでてしまいました。 歯周病は、検査前は全抜糸の手術の日程をきめる予定だったそうですが、全身麻酔もふたんのため、まずは、2週間持続のコンベニアという抗生物質を注射、 メタカムという、非ステロイドの抗炎鎮痛剤でひとまず様子を見る 心臓に関しては、ベナゼハートという、血栓予防の薬をだされましたが、まだご飯に混ぜても食べてくれてないので体内には入ってません。 進行としては、血液が逆流し、肺水腫などみずがたまって呼吸困難、血栓がつまった場合には突然死があるそうです。 本当なら薬はのませたくないのですが 飲ませないことで進行がすすんでしまうのか? とおもうと、飲ませないといけないと 葛藤します。 ベナゼハートを調べると、犬の心筋症の薬とはでてきて、猫だと腎不全ばかりでてきてしまい、副作用や詳しいことの収集ができません。 猫の心筋症だと別の薬が出てきます。 このお薬を飲ませてるかたいますか? また別の治療をされてる方はいらっしゃいますか? 昨日たくさんの保護猫をひきとり育てている友人から、 何匹も看取ってきたけど薬は効果はない、飲ませないほうがいい、猫の余生はそのままにしてあげたらよいといわれました。 元々人の健康に関する仕事をしていて薬ではなく食事やサプリ、自然治癒力を大事にしていて、愛猫にも添加物はいっさいとらせず、水素やクリルオイルなどとらせています。 心臓はなおらないのは覚悟の上、でも今後苦しむ猫をただ見ているのもきっと辛い、でもまた病院に連れていくことはできればもうしたくはありません。 発情期であおーんあおーんとパトロール徘徊しながら毎日落ち着きない愛猫をみていてそれもつらく、避妊手術もするつもりで、それも含め病院に相談にいっていましたが、ワクチンもまた未接種ですし、 2回やってからとなると、三回も連れていくしかないことにもためらいがありましたが、心疾患がわかったいじょう、先生もおっしゃっていましたが、全身麻酔のリスクかあるので、 優先順位としては 口の中の薬でのこうえんしょう、そして心臓 とのことでした。わたしもそれでいいとおもっています。 同じ病気の猫ちゃんがいらっしゃる方、なんでもいいです、予後やなにをしてきたか?など情報提供いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

プリティビオラ
    プリティビオラ - 2024/07/18
  • 受付中
    回答

3

夜寝る時

生後3ヶ月のベンガルの子猫をブリーダーさんからお迎えしました。我が家にきて10日経つのですが、ゲージを開けたままにしてあげると夜中運動会が始まります。一度朝方に粗相されてしまったこともあるので、ここ2,3日はゲージに入れているのですが鳴いてドタバタしています。 一緒の部屋で寝ているのでお迎えしてから寝不足です。 どうしてあげるのが正解なのでしょうか? 日中は仕事のためゲージで過ごしてもらって帰ってきたら出して3,4時間遊んでいます。 夜寝るようにはならないですか? かなり警戒心の強い猫ちゃんので自分から寄ってくるとこはありません。

メル0405
    メル0405 - 2024/07/18
  • 受付中
    回答

2

トイレで砂浴び

ライオンの固まる砂を使っています。 私がアレルギー体質だからか、ベントナイトの砂煙がしんどくなり、猫トイレは廊下に置いて猫が部屋から自由に行き来出来るようにしています。 先住猫の三毛猫が9ヶ月目にして、やっと砂トイレから木質チップトイレに移行できた頃に2ヶ月の茶白猫を譲って頂きました。 子猫は保護主様が砂トイレを使われていたので、トライアルも砂トイレからはじめました。 先住猫が優しく3日で猫同志は仲良くなれたのですが、子猫がケージで自分が好きな砂トイレを使っているのを見て、子猫のケージに入ってトイレをしだした為、先住猫に駄目よと止めたらストレスか抗議なのか?その日に初めて吐いて、居間に初めてオシッコを粗相しました。 驚いて謝りながら、三毛猫のトイレも固まる砂トイレに戻したら機嫌がなおり、以降ずっと砂トイレです。。 しかも、ネットでトイレの数は頭数プラス1が必要とあったので、あちこちに砂トイレを置いたのですが、、 先住猫が子猫に、綺麗な砂トイレでは用をたさずに、砂浴びをするのよ!と仰向けにころがり背中でもじもじして見せてから子猫がそっくり真似をはじめました。 結果、トイレは使用臭のする1箇所しか使わず、別の場所の新砂トイレは全く汚さず、砂浴び用にして大量に砂を散らかすようになり、撤去しました。 新砂トイレににおい付けに尿砂のかたまりを入れても、少しでも綺麗だと背中をこすりつけ派手に砂浴びをします。 今現在、2頭でトイレ1つ、時々トイレを洗う為に全砂入れ替えをすると、大喜びで砂浴びをし、トイレも我慢するようなので、100%新砂に出来ず、いつも使用済砂を混ぜています。 ベントナイトなので、猫の身体にも良くないのでは?しかも砂浴び後にグルーミングしあったりしていて、どうしたものかと思うのですが、、 愚痴っぽく長々とすみませんm(_ _)m ベントナイトの砂をずっと使っておられても長生きして元気な猫ちゃんは、いらっしゃいますでしょうか?

ドーガ
    ドーガ - 2024/07/17
  • 受付中
    回答

2

保護猫の譲渡の才能ワクチンについて

猫の譲渡の際に必要なワクチンについて、教示いただきたいです。 先日迷い猫を保護し、保健所やTwitterで捜索しまたが届出がなく里親募集をしました。 トライアル希望の方が現れたのですが、そちらのお宅には先住猫がいるそうなので、ワクチンを接種後にトライアルを開始する予定です。 その場合、ワクチンを接種後すぐにトライアルに出してもいいのでしょうか? 数日経たないと効果がでないでしょうか? また、年齢は1歳くらいで過去にワクチンをしていたか分からないのですが、この場合はワクチンは1回接種でもいいのでしょうか? 子猫と初めてワクチンを打つ場合は、2回接種が望ましいとの情報を見たので悩んでいます。 去勢、ノミダニは完了しています。

ミミレオ
    ミミレオ - 2024/07/17