猫好きたちの掲示板

令和6年(2024年)能登半島地震に係るペットに関する相談窓口 スレッドID:3180 185 view

No.1 gattina さん
2024年01月08日 21時12分 ID:9HBG7FHaAUY
令和6年1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方で、ペットに関してお困りの場合はご相談ください。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

3

薬を飲んでくれない

薬をのませるのに 大変です薬の粉をえさにかけてもたべないし 口をこじ開けていれようとするとパニックになり 大丈夫かなとよけい心配になります。 チュールに混ぜても食べないです。 錠剤は吐き出します。 何かいい方法ありますか

みゃーう
    みゃーう - 15時間前
  • 受付中
    回答

1

いなばの

先日知り合いからウェットフードをもらってあげたのですが、 イカ入りでした。 たしか猫はイカダメだったですよね? それとも売ってるくらいだから大丈夫なんでしょうか?

あすちん(=^x^=)S
    あすちん(=^x^=)S - 16時間前
  • 受付中
    回答

3

ネコ写

ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

やまとやま
    やまとやま - 2024/05/01
  • 受付中
    回答

1

衰弱、ペットロス

14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

つーくん0402
    つーくん0402 - 2024/04/29
  • 受付中
    回答

1

保護希望

毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28
  • 受付中
    回答

3

猫がおもちゃを食べたがる

うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

1

システムトイレの猫砂について

デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21