Allmylovelyfamily

愛知県 40代 女性 ブロック ミュート

旦那さんと猫2匹と暮らす動物が大好きな主婦。猫と遊んでやってるつもりが、逆に遊んでもらっていることにやっと気づいた今日この頃。現在、英語翻訳家になるべく勉強中。

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
ナラ

ナラ


}
シンバ

シンバ


もっと見る

Allmylovelyfamilyさんのホーム
ネコジルシ

大人への扉
2015年12月31日(木) 138 / 0

その出来事は突然起こった。朝方午前四時、アタマずきん(書き手、以下ずきん)は妙な音に目が覚めた。“グヌ~~~ グヌガ~~~”最初は鳥の鳴き声のように聞こえたが、何か違う。そもそも我が家に鳥さんはいない。ずきんはベッドから起き上がり、暗闇の中の奇妙な声の方へと恐る恐る足を運んだ。そして“エイッ”思い切って電気をつけた!すると、そこには・・・・お尻を突き出したナラがいた・・・


“さあ!どうぞ!!”そんな風に言っているかのようだ。「え?ナラさん?何が?」しばらく動揺していたずきんだったが、アタマの悪いずきんの頭上で“ピカン!”と電球が光り、それが発情期だということにやっと気づいたのだった。ナラはとうとう大人への扉を開けてしまったのだ。ナラは生後約6か月。発情期がきてもおかしくない年頃。実は、この事に関してずきんは頭を悩ませていた。ある獣医さんによると、初の発情期を迎える前に避妊手術をした方が乳癌などのリスクを抑えられるのだという。ナラもシンバも病気をせず、健康で長生きしてほしい。だから未然に病気を防ぐためにも、やれることはなるべくやってやりたいというのがずきんの心情だ。

ずきんの通っている動物病院では、生後6か月から避妊手術ができるのだが、実はナラはあまり体が丈夫ではない。産まれた時から体が弱い上に目が悪く、片目の眼球にはうっすらと白い膜が張っている。しばらく病院に通って、少し良くはなったものの、膜は張ったままで、どこまで見えてるのかわからない。成長もとても遅く、なかなか大きくなってくれない。シンバとナラはほぼ同じ時期に産まれているが、シンバの体重はナラの二倍近くある。声帯にも問題があるのか泣くことができない。(グルグルは言える。)こんな子が避妊手術に耐えられるだろうか?もし全身麻酔から目を覚まさず逝ってしまったら?悩んだ末にずきんが出した決断は“体重が十分に増えるまで待つ”だった。しかし、体重が十分に増える前にこの日がきてしまった。

慌てて獣医さんに相談した所、ナラの手術をすることになった。決行は次の日。この日を逃すと次は来週になってしまう。発情期のせいか、なかなかご飯を食べてくれない。一週間待っている間にまた体重が減ってしまうのも怖い。何よりも、声が出ないのに本能のままに無理に泣き、満たされない欲求はストレスになり、ナラ自身もどうしていいのかわからなく辛いのだ。ずきんがナラを呼んだり、シンバが泣くと反応し、お尻を突き出し、後ろ足をバタバタと足踏みする。なんとかしてシンバをゲットしようとアピールしまくるが、シンバはビビッて逃げてしまう。(後にシンバはナラを心配してか、ナラの毛づくろいを始める)

ご飯も食べられないし、そんなのが1週間続くなんてかわいそうだ。「明日お医者さんに行って治してもらおうね。もう大丈夫だからね」本当は不安と緊張でいっぱいのずきんだったが、やさしくナラを撫でてなだめた。やっぱりお尻を突き出しまくって精いっぱい返事をするナラ。ああ・・・なんていい子なんや。思わず涙がこぼれそうになるずきんであった。


今日は大晦日ですね!私の住んでる国は時差により明日が大晦日です。皆さん、素敵な新年を迎えてくださいね!

0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Allmylovelyfamilyさんの最近の日記

白雪姫はもういない。。。

私の住んでる地域では野生動物を見かける事が多い。(日本ではありません)日本ではあまり見ない野鳥やリス、ウサギ、コヨーテ、ゴーファー(ほりねずみ)などなど。ある日、友人宅の裏庭に小鹿が現れ、目が合ったの...

2015/11/28 187 0 0

生物の時間。。。

午前7時。見てはいけないものを見てしまった。電子レンジの上に小さな黒い粒々。。。黒ごまにしては大きすぎる、いや、黒ごまなんて家にないし。これってもしかしてネズミの糞???あ”~~~~!!!早速、旦那さ...

2015/11/20 130 0 0