それまでは、外に出たいようで、パパさんがじゃらす以外はずっと網戸越しに外を見ていた。

そこでタビーさんやポー達と色々話しながらウトウトしてしまい・・・
気がつくと時計は2時半。あ、もう寝なきゃ、で隣の和室に。モモちゃんはまだ起きてるかな?とさっきまでいた窓際に行くと、いない。
タンスの裏に隠れたかな?いない。上に登ったかな?いない。恐る恐る掃き出し窓の網戸を見ると、なんと5cmほど開いている。
あー、大変だ。モモちゃん脱走したぁ〜!そこからすぐに捜索開始。
出てすぐの狭い庭で呼んでみる。当然ながら何も無い。表の駐車場の方に行こうとすると、走り去る猫の影が!
直ぐに駆け寄り呼んでみるも、音沙汰無し。
庭から畑を通ると、林と公園があるので、そちらの方へ県道を行くがやはり不発。
もうどうしようか?と泣きたくなるところで、県道を渡る黒い影。直ぐに追いかけて呼ぶが反応が無い。近所の野良ちゃんだったのか?と思ってると、いつもウチの近所ので会うポーに似た猫が何かを追いかけてる。これはもしや、とついて行くと果たしたそうだった。
知らない家、そして脱走しても知らない土地で興奮してるのだろう。初めはパパさんの呼びかけにも反応が無く車の下に隠れてたが、少しずつ思い出したようで、近づいてきたところを確保した。
あー、モモちゃん。本当に良かったよ。今、この日記を書いてる間も、サッシをカリカリして、開けようとしている。見かけによらず凄い力持ちだ。対策を立てないとだな。
只今午前4時。もう眠りたい。明日、いや今日は病院行かなきゃな。
最近のコメント