猫の見える家

新潟県 40代 女性 ブロック ミュート

動物全般好きな自分と、一緒に暮らしてくれてる猫大好きな将来の旦那様の部屋で、毎日猫を想っては辛くなったり、猫が癒しだったりをぐるぐる繰り返しています。でも最後は素直に猫愛を話したいだけなのにと思うので...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふむむむ… 猫の見える家 さん
ふむむむ… こにゃんず さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね ゆきにゃんた さん
悩みますね ミドリとナギサ さん
悩みますね にゃるる さん
全然違う猫だけど。 猫の見える家 さん
全然違う猫だけど。 Chibitama さん

友達(0)

友達がいません。
猫の見える家さんのホーム
ネコジルシ

ちょっと実家で。
2016年8月7日(日) 201 / 0

猫がいない空間…っていうか
普段家ではエアコンがないのですが、実家に帰るとエアコンがきいていて
もう家から出たくない気分です

猫について、心配してくれる友人なんかもいてくれて
ネコジルシってとこは、本当に猫愛で出来たサイトだから
ありがたいって話なんかも、猫画像だらけの楽園だということを見て貰ったりもして
実家の家族にもいろいろ話して
実家で何もない時間を静かに過ごして、ぐーたらです。




いっちーとにぃに、トランプの絵札みたい…

唐突ですが、もう少し予算があれば
看板猫のいるカフェと、猫カフェの中間みたいな世界が作りたいと思いました。


どちらも定義も難しいのと、ルールという概念のあり方が複雑だなぁと思いました。

金魚放流イベントへのクレームとも繋がるんですが
いいか悪いか、ということの認識って、ちゃんと軸がないと困るなぁと思うんです。

何年続いたか、参加者が楽しみにしているか
そこが重要とは言い難いけど
どれくらい生態系が壊れて、金魚が死んでいるかも、「多分」なわけだから
どういう風にしたら、金魚が逃げないか、金魚を水に入れた瞬間死んでるというのが
可能性なのか、確実なのかも

報道そのものも、熟知して報じられるわけじゃない分
どっちなんだろう?が重要なのかと思うんです。
金魚が虐殺されるだけのイベントになっては困るから
川を利用して自然に触れ合うイベントと、金魚というのを切り離すべきなのか
何年続いても、ダメならダメでテコでもイベントを廃止にしなければいけないのか

ちゃんと調べて結果が出ていれば、分かりそうなのに
分からないままというか、調査や発表がある前提じゃない口論が続いているようで
なんだかなぁ。と思って見ていました。


んで、看板猫のカフェなんですが、どういうことかと言いますと
親戚がやむを得ない理由で、欲しくてじゃなく所有を促されて
土地ではなく建物だけを買い取らなきゃいけなくなった空き家があります。

やむを得なくてゲットしているくらいですから、何か家にしたいでも、店にしたいでもないのです。
また、上物ですから、完全な立て直しをするとなると、登記上の問題とか出てきますから
何か直したかったら、基準に沿ったリフォームしかありません。
基準に沿った、というのは、建築法がちょいちょい変わりますし、自治体も安全面で
道路に張り出していい壁や屋根の割合が変わったりとかしますよね
それに影響されて、形を変える必要はあるってことです。

思ったものが作られるかも分からないし
誰かが住む予定もないから、ただ空き家を持っているんです。

なんていうか
もったいない。
当然、私の持ち物じゃないですから、親戚さんが必要と思う事に使うか
私が許可を求めて、家賃を支払ったり、買取を前提としたりしないと使えませんけど
もしも、宝くじでも当たったら、やりたいこと。リフォーム。で、猫が住めるようにする。

とか出来たらなぁって、ただの夢物語ですw実行がすぐ出来るかっていうと
まぁ、いろいろなんです、いろいろ。

本当に、儲け大前提でもなくて
人がゆっくり出来るような、朝早くからお茶だけ出来る程度の、なーんにもない店
猫関係の雑貨の物販と、飲み物と、飲み物が飲める喫茶店スペース
そこと仕切って(仕切りは網よりアクリルとかの方がいいんだろうなぁ)猫がうろうろか
ぐーすか。という、ただ猫の部屋が見えているだけの喫茶店。

看板猫に関してなんですが

店主さんが猫を飼って、厨房は動物が入っちゃいけないというルールがありますんで
よくあるのは、わんこさんが大人しく店の入口やレジ前とかで寝てるみたいなの

私も先日、都内某所の焼き鳥居酒屋さんに入ったら、わんこさんがいらっしゃって
ずっと足をひっかいて、くれくれ攻撃を受け続けましたが

猫がいる店もありますよね
暇潰し散歩コースの喫茶店とかにも、猫がいる店があって
お客と店主の間で、猫がいることを許容出来れば、衛生面でのルールで縛ることが
ある地域、ない地域、問題になりさえしなければ容認する地域など
様々だそうな。

まぁ、曖昧ってことですよね。

当然、ドタバタはされたら、店も客も困ると思うんですが
猫に会いたくて通う人もいますし
猫カフェってものだと、里親探しもしながらとか、動物取扱の資格がいるとかもありますから
里親探すかどうかは別問題で

お店の売上げで、室内暮らしが出来て、餌とかトイレ砂なんかを入手することに繋がったら
猫達にも良くて
人も、適度に猫に癒されながら暮らせたらなぁって思ったりして。

まぁ、猫嫌いなお客様は入られないわけだから
売上伸びるお仕事ってわけにはいかなさそうですけどね。


地域猫って考え方とも近くて
誰かが飼うけど、住居ってルールがかなりあるじゃないですか。
お隣さんとの都合とか、マンションや集合住宅の事情とか、管理組合が決めるルールが
優先されるものとか。

お店も当然ありますけど
お店は…言い方が不正っぽくてアレなんですけど「経費」で清算しやすいですよね。

出来れば猫への報酬扱いにしたいですが
一般的な法令に従って標記すると、備品扱いなんだろうなぁ…猫。猫メンテとしてのご飯とトイレ?

コピー機のトナー代みたいな?

言ってるとちょっと寂しく感じますが
ふと思ったんですよ
猫が嫌いな人は、住んでるところに勝手に来られると怒るわけですし
猫が家猫になってどこにもでなくなると
人は、写真集を買ったり、ネットで見るのが猫ということになって
一緒に暮らすのが猫。っていうところと、逆行していくんじゃないかなって。

もっとこう
地域にふれあえる当たり前環境とか

一見、カフェでもなんでもない、公園風なんだけど、「私営公園」みたいな?
猫と遊ぶ為の公園だから、なるべく砂場で遊ばないように。みたいな小規模公園。
猫がお昼寝していたら、イジワルせずに眺めたり、ちょっと様子見て近づく程度にして
すり寄ってきたら、いっぱい遊んであげられるようなのとか。

どうしても
室内カフェで、ドリンクとかもあるけどほぼ、入館料的なもののお支払いで
猫を眺めて、なるべく抱っこだとストレスが…とかいう世界の猫カフェさんもあったり
もっと大胆な猫カフェさんもありますけどね

お金儲けが目的じゃないから、存続厳しいし、お金儲けに利用する店舗が出てきても
いろいろ困るから、あんまり流行ったり、そういう仕事によって
猫が守られるかが見えてこないんですが
もう少し、猫保護と、猫共存を上手くやれるような店舗があると
個人がやるよりいいし、場合によっては保護活動団体との連携とかになったら…規模でかすぎるか。

話が大きすぎてちょっとズレちゃったけど
猫が看板になっているけど、看板猫の店と、猫カフェになってるとこの
中間くらいのお店、出来るもんならやりたいなぁって夢を描いてみました。


宝くじ当たったらやってみたい。


看板犬の居酒屋でも、わんこさんと仲良くなりましたが
看板猫のいる喫茶店でも、コーヒー飲んでると、じーっとこちらをみつめられました

なんかそういうことが
私は個人的に好きみたいです。
なんでもなく、派手なことがあるわけでもない、小さい可愛い幸せ。

同じようなことが好きな人達に、動物のふれあいを我慢させるよりも
もっとふれあいやすい幸せが、目に見て、猫と向き合ったり出来て
そこで生きられる人生とかって
あっていいんじゃないかなぁ?





猫と関係なく焼き鳥居酒屋さんのわんこさんもアップしてみましたが
改めて、可愛いわんこさんだなぁ。

店主さんが飼い主さんというわけじゃないんだそうですが
時々預かってるんだそうです。

で、たまにしかいないけど、犬笛で呼び出しますから
こいつに会いたかったらまた来てくださいって言われましたw
面白い店主さんでした。焼き鳥も美味しかったし、また行きたいな。


みなさんは、ペットが好きでも飲食店の衛生面から、ルールはもっと明確にされたいとか
他はともかく飲食店は動物置いちゃだめだろって思うのでしょうか?

それとも、盲導犬許可を推進する法案なんかも通って、それ自体もいいことではあるけど
犬も猫も、粗相しないような注意、リードを使うという方法とかでもっと入店出来る方がいいのか

看板の子だけはいいけど、客が遠慮しなくなったら無尽蔵だから
マナーって一言に言っても難しいし、そういうのは増えなくていいんじゃない?と思ったりなのか


いろんなご意見あるんじゃないかなぁ?とも思うのです。

言っても簡単に実現はしないだろうから
「宝くじが当たれば」みたいな、夢のお話なんですけどねw


友人は
宝くじで何億ってお金があたったら、やりたい事は「うなぎを食べる」だそうです。
「当然、旦那にも奢ってあげるよ!」と言ってましたが
旦那様は、複雑そうなお顔をしておりましたwww
友人なりの大盤振る舞いは、旦那様にはもの足りないようですね、そりゃ何億もあってうなぎ一人前じゃ
寂しいだろうけどねw

5 ぺったん ドラックル ドラックル ルーシー納言 ルーシー納言 たつひろ たつひろ ゆきにゃんた ゆきにゃんた むーんたん むーんたん
ぺったん ぺったん したユーザ

ドラックル 2016/08/13

たつひろ 2016/08/07

むーんたん 2016/08/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫の見える家さんの最近の日記

より具体的なコミュニティが欲しい

2人の里親さんに会い、2匹お渡ししてまいりました。昨日。 どちらの方も、それぞれに違いがあるけれど おそらく、多くの方から「それじゃ甘いんじゃ?」「それは条件ゆるいんじゃ?」と 思われる側面...

2016/09/09 300 0 8

ふむむむ…

まだ確定じゃない里親希望者さんなのですが 会うタイミングがなかなかはかれず、また、私に会って欲しいのではなくて 猫に会って欲しいだけなので 本当なら 1回会ったからって、猫はいったいなぜ知...

2016/09/03 221 2 3

悩みますね

里親募集について、SNSなら広範囲で知らない方からも声がかかるから 早いかもしれないけど、お互いに信頼性が高いかというと そこは難しいですよね。 人海戦術というか、とにかく知っている人にチラ...

2016/08/30 349 6 13

黒猫の飼い主を探します

万が一、というだけで書いてみることにしました。 推定1歳半から2歳くらいの黒猫メスを 新潟市中央区近辺で譲渡された方がいらっしゃいませんでしょうか? 特徴は、かぎ尻尾なのですが くるっ...

2016/08/24 310 0 4

猫を把握できたらいいのに

ねこのきもち、って本ありますよね。 私はあれが気になっていますが、読んだことがまだありません。 だいたい、猫飼育関係については、知人からやネット情報が多く 本で改めて知らなければ。と思うこと...

2016/08/24 218 0 1

しまった、そこまでやってなかった。

5匹の子猫のママ猫、クロさん。 本当に小さい時、今の子猫達と同じくらいのサイズの時に うちの庭にひょっこり来て それまで違う野良さんが縄張りにしていたから ほかの猫が通りかかっても...

2016/08/24 243 0 0

現実的なことなんだろうな

某SNSの里親コミュニティに登録してみました。 コミュニティ管理者さんと別の方から メッセージが届き おそらく、IDと思われる名前の群と、不審者であるということが書き連ねてありました。 ...

2016/08/20 314 0 6

大阪、すごいんですね。

里親募集をまだこちらでかけていないのは もっとしっかりと、利用について熟読もしてー、病院行って検査とかもしてーあれこれあれこれ と、二の足踏んでますが、少し前に進めそうな感じになってまいりまし...

2016/08/18 346 0 14

ひやひやしてます

子猫達は、基本的には個性がはっきり出ていて わが道をおのおのが突き進んでいますが ママのクロさんが登場すると、すぐ一斉にママーママーとかけよります。 人間はこれを愛ととらえる生き物 他...

2016/08/16 249 0 6

全然違う猫だけど。

白黒猫さんが、近所にいっぱいいます。 たぶん、兄弟とか親戚じゃないかな?ってくらい 白黒ハチワレ率がとっても多い。 で、中にはキジトラ模様さんがちらほらいて 顔立ちの似てる子、骨格のご...

2016/08/15 259 2 4