SALA.S

北海道 30代 女性 ブロック ミュート

ずっと猫が大好きで、今年念願叶ってお迎えしました。 名前は「ソラ」やんちゃな男の子です☆ まだ5ヶ月(’16年12月現在)なので、育児にてんてこまいです。 周りに猫を飼われている方がいないの...

タグ

日記検索

最近のコメント

成長記録とペット保険 さんだあそにあ さん
成長記録とペット保険 さんだあそにあ さん
はじめまして! SALA.S さん
はじめまして! n.にゃち さん
はじめまして! n.にゃち さん
はじめまして! SALA.S さん
はじめまして! chiory さん

My Cats(1)

}
ソラ

ソラ


もっと見る

SALA.Sさんのホーム
ネコジルシ

成長記録とペット保険
2017年2月1日(水) 269 / 4

訳あって、他の方から譲り受けたソラ。

迎えた当初はご飯の量も足りておらず、さらに猫風邪も拗らせ毛並みにツヤもありませんでした。

2度目のワクチンが打てるまで回復するのに、約2ヶ月間週1で病院通いしていました。
注射2本打つ時もあれば吸引機コンプレッサーかける時もあったり、色々苦労しましたし、医療費もかなりかさみました。
毎日4回の目薬はお鼻にもしなきゃいけないので、そりゃ大人の人間だって嫌だわ。

毎日傷だらけになりつつ(私がw普段はとてもいい子で甘えん坊ですが、目薬は大嫌いで目薬持つと姿を消しますw)
ワクチン打てた時は本当に安心しました。

病院に連れて行った当初は痩せすぎだったけれど、順調に体重も増え、運動も沢山してるのでとても体力がつきました。

私は子供がいないのですが、子育てとはこんな感じなのかな?と思ったほどです。


猫風邪は猫風邪は一度ひいてしまうとキャリア持ちになり、体力や免疫力が低下すると再発するケースが多いそうです。

なのでこのようにトイレ記録や気になった点をメモしてます。





友達に「母子手帳みたいだねw」と失笑されつつも、いつまでも健康で長生きして欲しいして欲しいです。


病院に通っていた時に医療費がかなり嵩んだため、ペット保険への加入を検討していましたが、猫風邪は保険適応外だとしり、なやらば掛け捨てですし、安いライトプランにしたほうがいいのかなぁと思ってます。

なぜ、猫風邪はダメなのだろうかというと、予防可能な病気だからだそうです。
1度目のワクチン摂取はしていましたが、先生曰く、人間と同じようにワクチン打った直後に効果があるわけではないので、抗体ができる前にうつったのでは?ということと、必ずしも100%効果があるわけではないそうです。

本当は猫は猫同士、交流を持つのが理想ですが、キャリア持ちなソラは責任を持てないため他の猫ちゃんと接触できません><。

ただ、ただ、再発しないよう気をつけて行くしか予防法はありません。



もう迎えた当初の時のような苦痛は味あわせたくないため、ついつい構いすぎてしまい、猫なのにお留守番できない子に育ちました…><;

出かけるそぶりを見せると吐いてしまったり、出かけている間はいっさい食事をとらなかったりです。


これは私にも責任があるなぁと思うので、メリハリをつけて構う時は沢山遊んであげて、長時間のお留守番もできるようにならなくては!


2月10日に去勢手術を予約してるので、それが落ち着いたら頑張ろうね✨






20 ぺったん なおこ23 なおこ23 夢生 夢生 ココモモリン ココモモリン まろんだいず まろんだいず ゆうかふる ゆうかふる ぎゅおんま ぎゅおんま コメット大好き コメット大好き むーんたん むーんたん メグすけ メグすけ ねずみ色 ねずみ色 やまのたぬき やまのたぬき ねねこ33 ねねこ33 わたみん わたみん Kannna... Kannna...
ぺったん ぺったん したユーザ

なおこ23 2017/02/07

夢生 2017/02/02

ゆうかふる 2017/02/01

ぎゅおんま 2017/02/01

むーんたん 2017/02/01

メグすけ 2017/02/01

ねずみ色 2017/02/01

ねねこ33 2017/02/01

わたみん 2017/02/01

Kannna... 2017/02/01

なおis 2017/02/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

SALA.Sさんの最近の日記

ウィッシュ

思わず「ウィッシュ✨」って言いたくなるポーズ☺️ 猫の仕草一つ一つに癒されまくりです。 はぁー。 ウチの子かわいい☺️

2016/12/22 222 0 15

大きくなった?

ワクチン打ってから食欲も回復して、カリカリもばくばく食べるようになりました。 よく遊び、よく寝て、よく食べる。 君、この一週間で一気に大きくなりましたね? ...

2016/12/16 194 0 11

はじめまして!

猫様を迎えてまだ2ヶ月。 まだまだ猫初心者です♪ 5ヶ月目なのですが、猫風邪を拗らせてずっと病院通いをしてました。 今日やっと2回目のワクチンを打てました! ...

2016/12/07 282 5 20