yuki_fish

大阪府 30代 女性 ブロック ミュート

実家の近くのお寺で懐いてくれたおひざ猫のふくちゃんを家族に迎えました。 まだ緊張し部屋から出てきてくれません。 はやく安心できる場所になりたいです。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふくの鳴き声 yuki_fish さん
ふくの鳴き声 ざきおか さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス ざきおか さん
室内飼いのストレス tyatyapieco さん
室内飼いのストレス みゆと猫'sのママ さん
ふくの心配事 yuki_fish さん
ふくの心配事 新米まま りりたん さん

友達(0)

友達がいません。
yuki_fishさんのホーム
ネコジルシ

ねことの出逢い
2017年4月11日(火) 313 / 2

愛猫ふくの記録も兼ねて日記をはじめようと思います。


遡ること4年前、
転職したてのわたしは職場でうまくいかず途方に暮れていました。
なんとなく、静かで癒される場所に行こうと思い近所のお寺に行きました。


お寺は広く、庭園や遊具もある場所です。
ベンチに座って本を読んでいたら、
なぜかねこが数匹集まってきたのです。
瞳の緑のキジねこはわたしの膝に乗りスヤスヤと眠り始めはじめました。
初対面の人間にこんなに心を開く野良は初めてで、驚きました。
同時に元気のなかった心が温かく癒されていくのが分かりました。
それがわたしがねこの魅力に取り憑かれた瞬間でした。


それからわたしは頻繁にお寺に通うようになりました。
そこには20匹近くの野良ねこがおり、餌やりさんが何人もいました。
膝に乗ってきてくれた子にはあれ以来会えませんでしたが、様々なねこたちの姿は強く美しくチャーミングでずっと見ていたいと思うようになりました。
気が付けばカメラを買い、ねこたちの写真を撮りに休日も出勤前も帰り道にも足を運ぶように。


ある日お寺で、平さん(仮)というおばあちゃんに出逢いました。
彼女はたしか80歳くらいだったのですが、毎日ねこたちの為にたくさんのごはんを運び避妊去勢をしさくら猫を増やし里親探しもしていたそうで、野良猫を良く思わないお寺の方々ともバトルしねこたちを護ってくれていたのです。
それでも次々に捨てていく人間がおり
大きくなるともらってくれる人もおらずキリがないといつも溜息をついておられました。
わたしは何度か平さんと一緒にねこたちにごはんをやり、TNRの事やお寺のねこたちの事を教えて頂きました。
わたしも何かできないかと伝えたところ
平さんはまたごはんをやりにきてやってと笑っていました。
仕事が忙しくなり平さんのいる時間には行けなくなってしまいましたが、わたしは何度も足を運びました。
ねこたちの為というのより、
あの子たちの事がとても大好きだったからです。
今思えばTNRなどできる事は他にたくさんあったのになと思います…。


やがてわたしは入籍が決まり、
遠距離だった為に地元を離れることに。
念願のペット可マンションに住み、
たくさん調べ旦那と話し合いの末お寺の猫を迎える事に。
お寺で一番人懐っこく、膝で眠って離れないこの子なら家猫になれるのではと
一匹のキジ猫「ふく」を家族に迎えることに決めました。

つづく
25 ぺったん なおis なおis こはるでしょう こはるでしょう ...miy... ...miy... kazukomomo kazukomomo ざきおか ざきおか みーまま・ときちゃん みーまま・ときちゃん レイラック レイラック 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 江美 江美 ふぅとチョコ ふぅとチョコ ミィNyan ミィNyan mameee mameee NEKO村 NEKO村 ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

なおis 2017/04/14

...miy... 2017/04/14

kazukomomo 2017/04/14

ざきおか 2017/04/14

レイラック 2017/04/11

江美 2017/04/11

ミィNyan 2017/04/11

mameee 2017/04/11

NEKO村 2017/04/11

そいあず 2017/04/11

ぷぷりん 2017/04/11

riyo 2017/04/11

てこてん 2017/04/11

GX 2017/04/11

もこちゃん 2017/04/11

トイにゃん 2017/04/11

りり。 2017/04/11

きょんすけ 2017/04/11

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

yuki_fishさんの最近の日記

脱毛とくしゃみ

久しぶりの更新です。 あれからふくもお家にかなり慣れてきて、部屋やリビングでヘソ天したりわたしがお風呂に入ると出てくるのをドアの前で待っててくれたり、怖がっていたうちの旦那にもケツパンを要求する...

2017/05/10 1739 0 9

ふくの鳴き声

前回の日記で色々なアドバイスありがとうございました。 できるだけ室内で楽しく過ごしてもらえるようにいろいろ試してみました。 ある時コンセントにじゃれる姿を目撃したのでこれはいけるのでは?!...

2017/04/24 281 2 18

室内飼いのストレス

ふくをお寺で保護してから12日経ちました。 怯えきっていたのは2.3日ですっかり部屋には慣れてくれたようです。 落ち着いて最初の数日は、網戸にして外の空気を入れても気にせず棚の上でスヤスヤ寝て...

2017/04/17 587 6 43

ふくの心配事

病院に行ってから本当にフミフミゴロゴロスリスリが止まらなくなったふく。 また膝にものってきてくれました。 本当に良かったねと夫婦で笑顔になりました。 ただ、問題は多々あり。 まずはトイ...

2017/04/16 293 2 15

ふくの家生活

前回のつづき 診察が終わり家に帰りました。 わたしの部屋でまずは一室フリーで慣れてもらおうと計画しており、 部屋には二段のケージ、爪研ぎ、餌と水、寝床、そして部屋の棚を階段状に並べて上がれる...

2017/04/14 262 2 19

野良猫ふくの保護

4月6日 昼過ぎにキャリー、餌、タオルを持ち 緊張の中新幹線に乗りこみました。 お寺に着いたのは3時頃、いつものベンチにふくがいました。 すでにTNR済みのふくは以前保護された記憶があった...

2017/04/14 312 4 26