yuki_fish

大阪府 30代 女性 ブロック ミュート

実家の近くのお寺で懐いてくれたおひざ猫のふくちゃんを家族に迎えました。 まだ緊張し部屋から出てきてくれません。 はやく安心できる場所になりたいです。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふくの鳴き声 yuki_fish さん
ふくの鳴き声 ざきおか さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス ざきおか さん
室内飼いのストレス tyatyapieco さん
室内飼いのストレス みゆと猫'sのママ さん
ふくの心配事 yuki_fish さん
ふくの心配事 新米まま りりたん さん

友達(0)

友達がいません。
yuki_fishさんのホーム
ネコジルシ

室内飼いのストレス
2017年4月17日(月) 588 / 6

ふくをお寺で保護してから12日経ちました。

怯えきっていたのは2.3日ですっかり部屋には慣れてくれたようです。
落ち着いて最初の数日は、網戸にして外の空気を入れても気にせず棚の上でスヤスヤ寝てたまにゴロゴロスリスリしに降りてきてという感じで安定していました。
やはり家猫向きだった子なんだなあと、安心していました。



ですがここ数日は、網戸にすると窓際で小1時間ほど悲しそうにアゥーンと鳴くようになりました。
まだあまり行きたがらないリビングにも来て、ベランダの窓で出口を探すようにウロウロしながら鳴いています。
一応ネットで自作脱走防止を窓につけているのですが、部屋の方の窓は窓枠にネットをはめこんでいるだけなのでふくがよじ登り一度外れてしまいました。
こっちも突っ張り棒式にし強度アップしないとです。
まだ夜鳴きはさほどしていないのでこちらは助かっていますが本当に悲しそうで…
ごめんね大丈夫だよ幸せにするからねと毎日話しかけています。



野良時代より食欲も落ちていることもあり、やはり推定5.6歳の成猫に室内はストレスがたまるのだな…と毎日申し訳なさでいっぱいです。
野良を室内飼いにする事で病気、怪我、事故から護れると思っていましたが、ストレスからの病気もありえるだと知りました。
室内でも危険がゼロではない。
考えが足りなかった。
ましてやふくの場合、いたって健康なおデブちゃんでお寺は居心地も良さそうだったので余計なお世話だったのではとよけいに考えてしまう…。



でも、これからの季節お寺は蚊が本当に多く皮膚病になる子や片目を失う子猫も見てきた事や県内で猫毒殺事件がおきており保護に至ったのも事実。
ふくの為に何が一番良いのかは考えても考えてもわかりません。
それよりこれからどう変えていけるかを考えなければ。
1ヶ月経つ頃には気持ちよさそうにリビングで日光浴をしているかもしれない。
閉じ込めてしまっているわたしに毎日頬ずりをしてくれるふくを幸せにしたい。



室内でも楽しんでもらえるように、ふくには何ができるか工夫を続けます。
野良の成猫でも室内で食いつきが良かったおもちゃなどあれば教えていただきたいです。
ねこじゃらしは全く食いつかず、
リビングのキャットタワーも登らず、
光るおもちゃは見はするが追いかけない。
今日は猫が観る動画(鳥や鼠の)をみせてみましたが少し観たら近づく事なく爆睡してました。泣
ハーネスでの散歩というのも調べてみましたが、いずれパートを始める予定なので毎日好きなだけ散歩に付き合ってあげられなくなるのでやめといたほうがよさそうです。


まだ室内メインなのでもう少しリビングでくつろげるようになったら行動範囲も広がるのですが💦
43 ぺったん のはらねこ のはらねこ 新米まま りりたん 新米まま りりたん dancermichi dancermichi Ozma Ozma トワママ トワママ 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 さちこの母 さちこの母 ミィNyan ミィNyan りり。 りり。 ...miy... ...miy... そいあず そいあず なおこりん なおこりん mikimaru mikimaru yuki-seiya yuki-seiya
ぺったん ぺったん したユーザ

のはらねこ 2017/05/03

dancermichi 2017/04/19

Ozma 2017/04/18

トワママ 2017/04/18

さちこの母 2017/04/18

ミィNyan 2017/04/18

りり。 2017/04/18

...miy... 2017/04/18

そいあず 2017/04/18

なおこりん 2017/04/18

mikimaru 2017/04/18

yuki-seiya 2017/04/18

こてぷ 2017/04/18

もこちゃん 2017/04/18

ぎゅおんま 2017/04/18

こげしし 2017/04/18

ポワン 2017/04/18

むーんたん 2017/04/18

にょろねこ 2017/04/18

もちちゃん 2017/04/18

mameee 2017/04/18

クロミィ 2017/04/18

ねこ2号 2017/04/18

ざきおか 2017/04/18

kazukomomo 2017/04/18

NEKO村 2017/04/18

レイラック 2017/04/17

もく&きぃ 2017/04/17

江美 2017/04/17

友石 2017/04/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

yuki_fishさんの最近の日記

脱毛とくしゃみ

久しぶりの更新です。 あれからふくもお家にかなり慣れてきて、部屋やリビングでヘソ天したりわたしがお風呂に入ると出てくるのをドアの前で待っててくれたり、怖がっていたうちの旦那にもケツパンを要求する...

2017/05/10 1739 0 9

ふくの鳴き声

前回の日記で色々なアドバイスありがとうございました。 できるだけ室内で楽しく過ごしてもらえるようにいろいろ試してみました。 ある時コンセントにじゃれる姿を目撃したのでこれはいけるのでは?!...

2017/04/24 281 2 18

ふくの心配事

病院に行ってから本当にフミフミゴロゴロスリスリが止まらなくなったふく。 また膝にものってきてくれました。 本当に良かったねと夫婦で笑顔になりました。 ただ、問題は多々あり。 まずはトイ...

2017/04/16 293 2 15

ふくの家生活

前回のつづき 診察が終わり家に帰りました。 わたしの部屋でまずは一室フリーで慣れてもらおうと計画しており、 部屋には二段のケージ、爪研ぎ、餌と水、寝床、そして部屋の棚を階段状に並べて上がれる...

2017/04/14 262 2 19

野良猫ふくの保護

4月6日 昼過ぎにキャリー、餌、タオルを持ち 緊張の中新幹線に乗りこみました。 お寺に着いたのは3時頃、いつものベンチにふくがいました。 すでにTNR済みのふくは以前保護された記憶があった...

2017/04/14 312 4 26

ねことの出逢い

愛猫ふくの記録も兼ねて日記をはじめようと思います。 遡ること4年前、 転職したてのわたしは職場でうまくいかず途方に暮れていました。 なんとなく、静かで癒される場所に行こうと思い近所のお寺...

2017/04/11 313 2 25