yuki_fish

大阪府 30代 女性 ブロック ミュート

実家の近くのお寺で懐いてくれたおひざ猫のふくちゃんを家族に迎えました。 まだ緊張し部屋から出てきてくれません。 はやく安心できる場所になりたいです。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふくの鳴き声 yuki_fish さん
ふくの鳴き声 ざきおか さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス ざきおか さん
室内飼いのストレス tyatyapieco さん
室内飼いのストレス みゆと猫'sのママ さん
ふくの心配事 yuki_fish さん
ふくの心配事 新米まま りりたん さん

友達(0)

友達がいません。
yuki_fishさんのホーム
ネコジルシ

ふくの鳴き声
2017年4月24日(月) 281 / 2

前回の日記で色々なアドバイスありがとうございました。
できるだけ室内で楽しく過ごしてもらえるようにいろいろ試してみました。


ある時コンセントにじゃれる姿を目撃したのでこれはいけるのでは?!と色々な種類のじゃらしを購入しました。
わたと鈴とキラキラテープがついたものがお気に入りのようで、最初は警戒して逃げたりしてたのですが今ではめちゃくちゃじゃれて遊んでくれてます!^^
このじゃらしはペッツデポタウンさんのキャットタワーの購入後に写真を送るともらえるサービスで手に入れたものなのですが、ナイスチョイスです!(キャットタワーには全く登らないのですが泣)
これで少しは室内でもストレス発散ができてると良いなあ…




最近思うのですが、ふくはよく鳴くようなりました。
外に出して〜のアゥーン鳴き(すごく悲しそう)をするようになってからかな?
部屋に様子を見に行ったり名前を呼んだ時にニャー鳴き(返事をする感じ)をよくします。


野良時代からほとんど鳴かない子で、お膝からひっぺがす時にウゥ〜と唸ったりケツパンしてあげて気持ち良い時にミャォーと鳴くくらいでした。
鳴いたふり?(口は動いてるが声がかすかにしか出てない)とかはよくしてたのですが。
アゥーン鳴きをする事によって何かを伝えようと鳴く事を思い出したのかな?
コミュニケーションとってくれてるようでとってもうれしいです。
何を伝えようとしてるのかわたしがちゃんと理解できてるのかは分かりませんが。笑


ただ問題のアゥーン鳴きですが、毎日朝と昼頃にリビングと部屋の窓を行ったり来たりを一時間程します。
やはり外の音が気になるようで空気をクンクンしたりずっと眺めてます。
出してあげられないし網戸にもしない方がいいのかなと迷っていましたが、換気は必要だしいつも外の空気をクンクンしてからトイレをするのでこの子には大事な日課なのかなと気の済むまで網戸にして外を見させてやる事にしてます。
最近は落ち着いてる日もあって、あまり鳴かずにじっと風を感じているような時もあります。
ひどい時はかなり鳴いて声を枯らしてる感じがするので心配ではありますが。


本当はベランダにラティスかネットでスペースを作って日光浴させてあげたいなあと思うのですが。
マンションでの規約や消防法もあるので難しいですね。
うちは旦那が転勤の可能性が有り得るし防犯のためにも高い場所に住みたい派なのでマンションの賃貸住まいなのですが、一戸建てが欲しいなあと思うようになりました。
ふくの為に日光浴できるお庭が欲しい…(脱走しかねないので四方は何かで囲みスペースを作らねばですが)
まあ現状無理に近いのですが、理想を描くだけは自由ですよね😚



あと最近ふくが棚から下に降りてくる回数が増えたんです。
前まではごはんの時も降りてきたがらなかったのに、部屋に顔を見に行くたびに降りてきてゴロンをしたりケツパンを要求してきたり!
おなかの上でフミフミをしてくれた時はかわいすぎて…
まだ旦那の事はまだ少し怖いみたいで、旦那がドアからそ〜っと顔を出すだけでダッシュで棚上に逃げますが前よりマシになってきたかな?笑
ふくが徐々に慣れてくれてるのが日々わかるので毎日が発見でしあわせです。



そういえば心配事が。
最近耳が痒そうな気がするので早めに病院行くべきなのか…。
二週間前くらいの病院での検査では異常はなかったのですが、耳の中に少し垢があってそれが通常の垢かダニの垢か判別がでず…。
何度も病院に行ってストレス与えるより来週末にワクチン予定があるからその時の方が良いのかな😔









18 ぺったん ざきおか ざきおか ぎゅおんま ぎゅおんま 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 こげしし こげしし 新米まま りりたん 新米まま りりたん ミィNyan ミィNyan やまのたぬき やまのたぬき NEKO村 NEKO村 もこちゃん もこちゃん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ dancermichi dancermichi レイラック レイラック 由美きち 由美きち みゅしゃ みゅしゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

ざきおか 2017/04/29

ぎゅおんま 2017/04/25

こげしし 2017/04/25

ミィNyan 2017/04/24

NEKO村 2017/04/24

もこちゃん 2017/04/24

dancermichi 2017/04/24

レイラック 2017/04/24

由美きち 2017/04/24

みゅしゃ 2017/04/24

もく&きぃ 2017/04/24

GX 2017/04/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

yuki_fishさんの最近の日記

脱毛とくしゃみ

久しぶりの更新です。 あれからふくもお家にかなり慣れてきて、部屋やリビングでヘソ天したりわたしがお風呂に入ると出てくるのをドアの前で待っててくれたり、怖がっていたうちの旦那にもケツパンを要求する...

2017/05/10 1739 0 9

室内飼いのストレス

ふくをお寺で保護してから12日経ちました。 怯えきっていたのは2.3日ですっかり部屋には慣れてくれたようです。 落ち着いて最初の数日は、網戸にして外の空気を入れても気にせず棚の上でスヤスヤ寝て...

2017/04/17 587 6 43

ふくの心配事

病院に行ってから本当にフミフミゴロゴロスリスリが止まらなくなったふく。 また膝にものってきてくれました。 本当に良かったねと夫婦で笑顔になりました。 ただ、問題は多々あり。 まずはトイ...

2017/04/16 293 2 15

ふくの家生活

前回のつづき 診察が終わり家に帰りました。 わたしの部屋でまずは一室フリーで慣れてもらおうと計画しており、 部屋には二段のケージ、爪研ぎ、餌と水、寝床、そして部屋の棚を階段状に並べて上がれる...

2017/04/14 262 2 19

野良猫ふくの保護

4月6日 昼過ぎにキャリー、餌、タオルを持ち 緊張の中新幹線に乗りこみました。 お寺に着いたのは3時頃、いつものベンチにふくがいました。 すでにTNR済みのふくは以前保護された記憶があった...

2017/04/14 311 4 26

ねことの出逢い

愛猫ふくの記録も兼ねて日記をはじめようと思います。 遡ること4年前、 転職したてのわたしは職場でうまくいかず途方に暮れていました。 なんとなく、静かで癒される場所に行こうと思い近所のお寺...

2017/04/11 312 2 25