yuki_fish

大阪府 30代 女性 ブロック ミュート

実家の近くのお寺で懐いてくれたおひざ猫のふくちゃんを家族に迎えました。 まだ緊張し部屋から出てきてくれません。 はやく安心できる場所になりたいです。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふくの鳴き声 yuki_fish さん
ふくの鳴き声 ざきおか さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス yuki_fish さん
室内飼いのストレス ざきおか さん
室内飼いのストレス tyatyapieco さん
室内飼いのストレス みゆと猫'sのママ さん
ふくの心配事 yuki_fish さん
ふくの心配事 新米まま りりたん さん

友達(0)

友達がいません。
yuki_fishさんのホーム
ネコジルシ

ふくの心配事
2017年4月16日(日) 294 / 2

病院に行ってから本当にフミフミゴロゴロスリスリが止まらなくなったふく。
また膝にものってきてくれました。
本当に良かったねと夫婦で笑顔になりました。


ただ、問題は多々あり。
まずはトイレです。
一度おしっこをしたケージのトイレはなぜか使わず…
粗相は全くないのですが、それ故に我慢してしまうのです。
なかなかふくが気にいるトイレの場所がみつかりませんでしたが、
夜中にトイレを探しているようで、来たことのないリビングまできたので影になる場所を見つけトイレを置いて入れてあげたらようやくできました。
獣医さんによると便秘でたまりたまっていた分の量だねと。
我慢させてごめんよ、ふく…


その後部屋になんとか気にいる場所にトイレを置けたようで部屋のものを使うようになりました。
ですがトイレの回数がおしっこ1日1回、うんちが2日に1回なので一般的な子よりまだ少ないみたいなので心配。
今デオトイレを使っていますが鉱物の砂タイプに変えたら少しは変わるのでしょうか…。



ごはんも問題で、1日に必要な量の3分の1くらいしか食べません。
環境変化のストレスと運動不足でしょうか。
カリカリをやめ、好みやすいウェットやちゅーるをおやつに与えたら食いつきが良くなり半分くらいまでは食べるようになりました。
ただおかげでカリカリは与えても一口食べてそっぽを向いてしまうように…。
ウェットばかりでは良くないみたいなのでなんとかカリカリも食べて欲しいところです。
とりあえず3種類カリカリを揃え様子を見ていますが食いつきが悪い。
最終手段でウェットを混ぜても半分くらいしか食べません。
高値ですがロイヤルカナンなどなら変わるのだろうか…


そしてやはり運動不足の問題。
やはり野良の成猫だからかねこじゃらしなどには興味ないようです。
光るビームのようなおもちゃもだめ。
タワーはつっぱり式のものがリビングにありますがリビングはまだあまりこないのもあり使ってもらえず…
登りづらい感じのステップだからもそれも理由にあるのかも。
部屋に設置するにはつっぱりの長さが合わない為、やはりリビングに慣れてからしか厳しそう。
何か食いつきの良い遊び方を見つけなければです。




安心した寝顔をみせてくれるようになったふくの家猫生活をはやく快適にできるように。
15 ぺったん mikimaru mikimaru こてぷ こてぷ ぷぷりん ぷぷりん ざきおか ざきおか NEKO村 NEKO村 新米まま りりたん 新米まま りりたん やまのたぬき やまのたぬき もこちゃん もこちゃん もちちゃん もちちゃん りり。 りり。 翔ママ 翔ママ riyo riyo
ぺったん ぺったん したユーザ

mikimaru 2017/04/16

こてぷ 2017/04/16

ぷぷりん 2017/04/16

ざきおか 2017/04/16

NEKO村 2017/04/16

もこちゃん 2017/04/16

もちちゃん 2017/04/16

りり。 2017/04/16

翔ママ 2017/04/16

riyo 2017/04/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

yuki_fishさんの最近の日記

脱毛とくしゃみ

久しぶりの更新です。 あれからふくもお家にかなり慣れてきて、部屋やリビングでヘソ天したりわたしがお風呂に入ると出てくるのをドアの前で待っててくれたり、怖がっていたうちの旦那にもケツパンを要求する...

2017/05/10 1741 0 9

ふくの鳴き声

前回の日記で色々なアドバイスありがとうございました。 できるだけ室内で楽しく過ごしてもらえるようにいろいろ試してみました。 ある時コンセントにじゃれる姿を目撃したのでこれはいけるのでは?!...

2017/04/24 281 2 18

室内飼いのストレス

ふくをお寺で保護してから12日経ちました。 怯えきっていたのは2.3日ですっかり部屋には慣れてくれたようです。 落ち着いて最初の数日は、網戸にして外の空気を入れても気にせず棚の上でスヤスヤ寝て...

2017/04/17 588 6 43

ふくの家生活

前回のつづき 診察が終わり家に帰りました。 わたしの部屋でまずは一室フリーで慣れてもらおうと計画しており、 部屋には二段のケージ、爪研ぎ、餌と水、寝床、そして部屋の棚を階段状に並べて上がれる...

2017/04/14 262 2 19

野良猫ふくの保護

4月6日 昼過ぎにキャリー、餌、タオルを持ち 緊張の中新幹線に乗りこみました。 お寺に着いたのは3時頃、いつものベンチにふくがいました。 すでにTNR済みのふくは以前保護された記憶があった...

2017/04/14 312 4 26

ねことの出逢い

愛猫ふくの記録も兼ねて日記をはじめようと思います。 遡ること4年前、 転職したてのわたしは職場でうまくいかず途方に暮れていました。 なんとなく、静かで癒される場所に行こうと思い近所のお寺...

2017/04/11 313 2 25