ジャムおばさん

新潟県 50代 女性 ブロック ミュート

夫と2人暮らしです。子供がないので3才になるオス猫を1匹里親募集から引取って暮らしています。よく遊び、よく食べ、よくお話ししています。 夫婦で在宅仕事をしているので、長時間の外出はなく、もし様子がお...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

猫の「るるる」の意味について ジャムおばさん さん
猫の「るるる」の意味について ジャムおばさん さん
猫の「るるる」の意味について ジャムおばさん さん
猫の「るるる」の意味について やまのたぬき さん
猫の「るるる」の意味について ミドリとナギサ さん
猫のカタチからアレがみえます ジャムおばさん さん
猫のカタチからアレがみえます ジャムおばさん さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
シロ

シロ


もっと見る

ジャムおばさんさんのホーム
ネコジルシ

猫の「るるる」の意味について
2017年6月2日(金) 360 / 6

ずっと気になっていた猫の「るるる」の声。
これは我が家の猫だけが発する、なき声なのかな?と思うほど、
そのことについて書かれている本がありません。
しかし、実家にいた猫も、いま暮らしている猫のシロくんも、顔見知りで懐いてる近所の猫も「るるる」や「くるる」となきます。

なんで「るるる」がないんだよー。

と不思議だったのですが、この本の中でやっとみつけることができました。
「短い、息を吸いながら喉をならす声」の「るるる」
ゴロゴロゴロ・・・やグルルルルルルル・・・とは違う短い鳴き声なんです。
友好的に近づこうとするときの歓迎と好意の声らしい。




あと、わたしは他にも
「やぁ!」という挨拶の時。や
「え、なに?」「やだ、びっくりしたわ」という不意をつかれた時。や
「もう~待ったわ」という遅いの意味。など
そんな時も我が家のシロくんはよく「るるる」を使っています。
「るるる」をもっと細分化すると、「ぐるる」や「くるる」や「くるくる」がある気がします。
よーくよーく観察していると、声と意味の違いが聞き分けられるようになるかな。

わたしは猫のこの声が一番好きです。



24 ぺったん ミィNyan ミィNyan むーんたん むーんたん mikimaru mikimaru ハナタズ ハナタズ さくらっぴ さくらっぴ コナニャー コナニャー 夢生 夢生 やまのたぬき やまのたぬき hiru hiru ヒメッコ ヒメッコ みしゃ みしゃ ミドリとナギサ ミドリとナギサ こてぷ こてぷ コメット大好き コメット大好き
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/06/04

むーんたん 2017/06/03

mikimaru 2017/06/03

ハナタズ 2017/06/03

さくらっぴ 2017/06/03

コナニャー 2017/06/02

夢生 2017/06/02

hiru 2017/06/02

ヒメッコ 2017/06/02

みしゃ 2017/06/02

こてぷ 2017/06/02

りり。 2017/06/02

こげしし 2017/06/02

はな← 2017/06/02

NEKO村 2017/06/02

GX 2017/06/02

noribon 2017/06/02

にゃるる 2017/06/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ジャムおばさんさんの最近の日記

猫のカタチからアレがみえます

(´`ิิ艸`ิิ )ウヒッ いつも、ここから外を見て座っているポーズです。 つい写真をとりたくなります。

2017/05/31 241 5 20

猫と散歩

散歩中の写真んです。 天気が良い日はリードをつけて、家の周りを1周しています。 太っているので、リードがボディーにくい込んで写真ではみえていませんが・・・

2017/05/29 252 2 15

しろくん!

階段の手すりにのって脅かすのやめたほうがいいですよ

2017/05/26 192 2 12