mipinyan

群馬県 30代・女性

動物大好きな家族と農家故に、幼少期から犬ちゃん、猫ちゃんと共に育ってきました。 結婚をし一戸建てを買い、可愛い猫4匹と夫と仲良く暮らしてます(*´∀`)

メッセージを送る

My Cats(4)

}
トラ

トラ


}
レオ

レオ


}
リン

リン


}
メイ

メイ


もっと見る

mipinyanさんのホーム
ネコジルシ

猫貯金の大切さ。
2017年8月1日(火) 212 / 6

人間でも猫でも、体調を崩すのは突然。
そして、かかりつけの病院の診療日、診療時間内に合わせてもくれない。

トラが入院しました。
3歳〜の若い元気な雄猫、肥満、運動不足…
その病気になりやすい猫の特徴。
ええ、当てはまっておりますよ。
尿の出が悪くなり、ストルバイト?が出来てました∑(゚Д゚)

土曜日の夕飯後のトイレから違和感を感じ。
ウニャウニャ言いながらトイレに篭り、出たなぁーと思ったら頻繁に尿路を舐め舐め。

しばらくしたら落ち着いて寝始めたけど、お尻〜お腹を触るとウニャウニャ文句言われ。
一晩様子見で明かして、朝食後のトイレタイムもやっぱり同じ状況。
日曜日だからかかりつけ医は休診日。
最悪の全く尿が出てない事を考えて、さすがに昨日からだから月曜まで待つのは怖い。

ネットで日曜日でもやってる病院を検索し、約一時間かけて行って来ました。

エコーで、見てもらった結果。
少しは尿が出てたみたいだけど、膀胱が腫れてますねと。
トラの体重6.95㎏
昨年の12月のワクチン時は6.8㎏だったから、ほぼ現状維持だわって呑気に思ったけど…

さすがは先生。
男の子でこのくらいの骨格なら5㎏くらいがベスト体重だからね!と( ̄∇ ̄)
人間の体重管理が出来ないで私も肥満なのに…
猫の体重管理なんか出来るかよ( *`ω´)

…退院したらダイエットだね…。

日曜日は夫が運転してくれたからいいけど。
昨日は面会に慣れない地域に1時間かけて行って、1時間面会して、そしてまた1時間かけて帰宅。
いくら可愛い息子の為でも疲れました。。


でも、トラのが知らない場所、沢山の知らない人、邪魔な管(カテーテルや点滴)、痛い処置、痛い尿路、邪魔なカラー…等。
ずっと警戒し怒ってて、食いしん坊な子なのに、日曜夜〜月曜夕方まで一食も食べてないと!!
尿は出なきゃ困るから点滴で水分は入れてるみたいだけど。
普段は温和な温厚の子だけど、豹変するね。

いつもは4匹飼いだから、それなりの触れ合いしかしてこなかったけど、
病院で 「やっぱり飼い主さんだからトラちゃんの態度が違いますね!機嫌よく落ち着いてきました!」とか、言ってもらえると
ちゃんとトラとの信頼関係が出来てるんだなぁって嬉しく思うよね(*´ω`*)

さて、今日は退院出来ると連絡もらったし、
喜んで往復2時間のドライブしますさ♪

が…お支払い約5万円(´;ω;`)
昨日が私の給料日だったし、今時 現金手渡しのお給料だから現金はあるけど。
妊娠してから毎日3時間パートしかしてないから、貰ったの全部飛んできます(笑)

今後の為に猫貯金しておこう。
猫の保険も必要?
家計…色々見直しが必要だと実感しました(笑)



リン「あたち達との幸せの為だよ!」
メイ「ニャンニャン」



レオもトラと一緒に健康を考えて結石予防のごはんに変えるからね!
レオ「何言ってるにゃ?ふざけるにゃ!シャー!」


29 ぺったん ひじきごはん ひじきごはん こてぷ こてぷ そいあず そいあず koko2828 koko2828 キングとゴジラ キングとゴジラ 具茶太郎 具茶太郎 NEKO村 NEKO村 やまのたぬき やまのたぬき ふぅとチョコ ふぅとチョコ fuu2011 fuu2011 とうりん とうりん ミィNyan ミィNyan みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ かしす かしす

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

そいあず 2017/08/14

koko2828 2017/08/08

具茶太郎 2017/08/02

NEKO村 2017/08/01

fuu2011 2017/08/01

とうりん 2017/08/01

ミィNyan 2017/08/01

こてぷ 2017/08/01

かしす 2017/08/01

由美きち 2017/08/01

もっと見る
コメント(6件)

ハルナツひなかりん
2017/08/01
ID:YCb/dXDxYjo

はじめまして、こんにちは。

結石大変でしたね、ウチの男の子も最近膀胱炎になってしまって
先ずは病院に連れて行くのに苦労しました。
そのうえ今度はお薬を飲ますのに苦労しました。
3歳ぐらいから尿路結石には注意方がいいと書いてあったので
ウチの子が3歳と4歳がいますので気にしているところです。
特に男の子にリスクがあるということなので何とか水をたくさん飲むようにしむけていますが、
ハルという子はもともと飲まない子なので苦労してます。
病気にしたらお金も飛んでいきますし、予防が大事ですね。

お大事になさってください。m(__)m

mipinyan
2017/08/01
ID:ay4qwD3SayM

こんばんは。
膀胱炎の日記読ませて頂きました。
錠剤の薬を貰ったので、コメ欄の薬討論を参考に頑張ります(笑)
貰った薬は砕くと苦いので、口を開いて無理矢理飲ませる方法を先生はお勧めしてました。
初めての錠剤、ちゃんと飲ませられるか、ちゃんと飲んでくれるかドキドキです。

ありがとうございます。
お互い健康の為、予防気をつけましょう!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ
2017/08/01
ID:xOsDsG8ADZY

こんにちは。

トラくん大変ですね。
我が家も全ネコさん♂なので お水の飲み具合とチッコの出方・色
などいつも気にかけています。
ほとんどネコジルシで学んだことです^^
本当に先人たちのお知恵が有難いです。

ダイエット・・・。
難しいですよねー><;
私自身も出来てないもん;;

でもネコさんの健康に大きく関わってきますし
「結石」なんて人間でも悶絶する痛さらしいですから
そんな思いはさせたくないですね;

運動も大切ですが 減量にはやはりご飯の量・与え方・内容など
フードを見直す方が影響が大きいみたいです。

お互いたくさん勉強して ネコさんに大変な思いさせないようにしましょう(*´v`)

mipinyan
2017/08/01
ID:ay4qwD3SayM

こんばんは。

我が家も知識を得て、雄猫達を気にしてはいたんですが…。
よく食べ、よく飲み、よく寝る。
健康猫の3拍子だと思ってたんですけどね(笑)
人間がだけどダイエット成功した試しがありません( ̄∀ ̄)
こんな飼い主で猫のダイエット出来るでしょうかね(笑)
しばらくは減量向けの病院食。

一緒に入院してた猫達3匹、同じ結石、尿路関係でした。
そのうち1匹は重症で、あと1日遅れたら虹の橋を渡ってたと言ってました。
怖いですよね。。

お互い猫達の為、頑張りましょう(^ω^)
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/08/02

ぺったん ぺったん したユーザ

ひじきごはん
2017/08/04
ID:JtwQwKOHMec

こんにちは。

「若い元気な雄猫、肥満、運動不足…」これに多食が加われば、
先ず下部尿路疾患へまっしぐらーですね、、、。
実は一昨年、全く同じ特長の子を尿路結石で亡くしました。
私のミスでした。
トラちゃんは重症にならずに済んで良かった!

リンちゃんの兄(弟)のごはん君も大食漢で肥満傾向なので、
気を付けなくてはと思ってます💦

にしても、6キロ台後半ですか~!!!
カラーを付け大きめのお顔がちょっぴり情けなくも可愛くもありますが(笑)
少し、いや、かなりダイエットしないとですねー

メイちゃんも新たに加わって、みんな仲良く元気に賑やかに!!
ずーっと長生きしてもらわなくてはなりません!

お金、、、一匹の子の治療が終わって、
もうかからないと思った時にまた別の子(>_<)!💦とかで
あちゃー、、、と思う事はありますが
大切なにゃんずのためなら、いくらかかっても惜しくは無いんですよね。

でも、、、、あーあ、何億円が舞い降りて来ないかな~、
猫神様、お願いします!!!(笑)(笑)

mipinyan
2017/08/04
ID:ay4qwD3SayM

こんばんは。

多食ですか…。
うん。トラ当てはまっております。
病院食と結石予防のロイカナ ウェットに切り替えて、再発防止に努めて参ります。

自分のミスで命を落とさせちゃうのはお辛いですよね…。
やっぱり下部尿路疾患は怖いですね。

そう。
にゃんずの為なら い、、、いくらでもお金は惜しくないけど、底が浅いので…どこかにお宝が眠ってないか、宝くじが当たって欲しいとは切に願いますよね(笑)
猫神様頼りで〜〜す(´;ω;`)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
mipinyanさんの最近の日記

我が家のニャルソック。

我が家にはニャルソックとして雇ってる雄の社員が2名います。 それぞれシフト制、状況別に時間外対応でお仕事しております。 夕方涼しくなってくると風通し良く、網戸にする我が家。 幸い網戸を開...

2017/09/11 76 4 11

質問。新生児を迎える為に必要なのは?

おはようございます。 朝からバタバタバタバタ。 リビングにて女の子達による、1on1の女子サッカー大会が開かれております。 対する男の子達は、2階でゴロゴロ。 朝ごはん食べた...

2017/08/27 180 10 26

幸せ行きの切符を自分で選んだ猫。

12日13日の土日を利用して実家に里帰りしてきました。 6月に書いた過去日記の『実家の問題』のその後。 ※長文になりますことを覚悟して下さいませ(笑) ↑*新たに写真撮ってないので...

2017/08/14 245 4 43

仔猫の体重増加の目安は?

7月1日に保護したメイちゃん。 保護したその日に病院に連れて行く。 生後約2ヶ月 950g 痩せ型 7月4日 1000g 7月12日 1200g 7月19日 1250g 病...

2017/07/19 138 4 23

可愛い4にゃんズ。

こんにちは。 連日の真夏日にエアコンMAXの我が家です。 っても、ちらほらネコジの日記でも見掛けるように、エアコンの効いてるリビングにはお猫様はおらず… 暑い空気が上にいく2階で暑いと伸びて...

2017/07/15 118 2 21