のみの

埼玉県 40代・女性

2016年5月、庭に母猫と6匹の子猫たちを見つけました。 子猫4匹は里親さん宅へ、残った2匹がうちの子になりました。 母猫は現在、主にうちの庭でまったりしています。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

じゃらしキープ のみの さん
じゃらしキープ チィパッパ さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のんねこ さん

My Cats(2)

}
麦


}
花


もっと見る

のみのさんのホーム
ネコジルシ

暑さのバロメーター・麦
2017年8月5日(土) 60 / 2

皆様、こんばんは。

昨日一昨日は、これまでよりは気温が上がらず過ごしやすかったのですが、
今日は暑さがぶり返してきました。

いつも元気な麦も、
今日は階段でぐったりしている時間が長かったように思います。


昨日一昨日は「遊んで遊んで」と何度も訴えてきたのに、
今日は一度も来ませんでした。

わが家では、麦が走り回っていない日は、
「今日は暑いんだな」と分かります。

麦が好きなのは、羽根がついた猫じゃらしです。

遊び方はダイナミックで、
とにかく走り回って、大きくジャンプするのが大好きです。
だから、猫じゃらしを動かす時は、できるだけ速く大きく動かします。

しかも麦は、遊び始めたら、全然疲れないんです。
1回30分は遊ばないと、満足しません。
それを、4回は繰り返さないと、纏わりついてきて離れません。


対する花は、15分も遊べば疲れてしまいます。
疲れて、寝そべりながら、手だけで猫じゃらしを追いかけ始めます。
もっと疲れると、目だけで追っています。

こんなに体力に差があるので、
どっちが普通の猫なんだろう、とずっと不思議に思ってきました。

今も分かりませんが、でもおそらく、
女の子としては、花の体力が普通なんでしょうね。

思い返せば、生後3か月頃までの麦の遊び相手は、
いつも男の子でした。
兄弟姉妹が揃っていた頃の写真で、
麦が女の子と一緒に遊んでいるものは1枚もありません。

これからも、遊び足りない麦のために、
私たち人間が頑張って相手をするしかなさそうです。

では、今日はこのへんで。
読んでくださって、ありがとうございました。
12 ぺったん ココの母 ココの母 NEKO村 NEKO村 ココモモリン ココモモリン やまのたぬき やまのたぬき ぎんチャトラ ぎんチャトラ mikimaru mikimaru もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 bhh bhh りり。 りり。 koko2828 koko2828

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

NEKO村 2017/08/06

mikimaru 2017/08/06

bhh 2017/08/06

りり。 2017/08/06

koko2828 2017/08/06

ココの母 2017/08/06

もっと見る
コメント(2件)

ココの母
2017/08/06
ID:ijLQ04QCpgI

のみのさんこんばんは

麦ちゃん今日もまた階段でお寝んねですね~
暑さで相当お疲れ?その場所は冷たくて気持ちいいよね!

麦ちゃんは花ちゃんと比べると体力が有り余っている様ですね!
羽のジャラシが好きなんですね~1回30分ですか~
う~ん、のみのさんかなり疲れますねぇ^^;

我が家のリンも小さい頃から体力有りましたよ!
小さい時は妹がリンの姉兄の2にゃんを2週ごとに我が家に
連れてきていましたがリンは2にゃん相手に5時間ぶっ通しで
走り回っていたことが有ります。
いちごとみるくは疲れちゃって途中で寝てしまったり交代したり
とにかく元気で隙間などどこにでも入っていってしまうし
小さな怪我が絶えない子でした。

先代のミュウもココもおとなしい子でしたので以前は特別な脱走防止策も
取っていませんでしたがリンが元気すぎて私がベランダで洗濯物の出し入れを
しようと窓を開けるとスライディングしてくるような子でした。
こちらも慌てて窓を閉めようとするのですが窓に狭まったりして大怪我をしそうだし
その内ベランダから脱走されたりしそうだったので一大決心をしてベランダ全体を
動物侵入防止用の太い網目のネット(獣害防止ネット)で囲うことにしました。

我が家は男連中が頼りにならないので私一人で9割位の作業をして現在までにも
多少の改良はしましたがお陰でベランダからにゃん達が出てしまう心配も
怪我をさせてしまう心配もなくなりました。
人間の方は多少不便になった部分も有りますが猫達の安全には替えられませんからね。

リンはミクが来てからすっかり落ち着いてお姉ちゃんらしくなってしまい
母はかなり寂しいです。
ミクはリンにも負けないくらい元気な子なので麦ちゃんと同じように
大好きな羽のじゃらしでやはりかなり長い時間遊びます。
母は疲れたらレーザーポインターで自分はあまり動かず猫達を遊ばせています。
ペットショップやホームセンター等でも売っているので元気な子には是非お試しあれ(*^_^*)
ネットでも¥500位から有るようですよ!でも稀に反応しない子もいるとか?
お勧めしておいて麦ちゃんと花ちゃんが無反応だったらどうしよう~^^;

のみの
2017/08/06
ID:vl/eALdHfuE

ココの母さん、こんばんは。
猫によって、活発さはだいぶ違うんですね~。
麦はリンちゃん・ミクちゃんタイプで、
花は、ミュウちゃん・ココちゃんタイプなようですね。

元気すぎるくらいだったリンちゃんが、おとなしくなったんですか?
じゃあ、いつか麦もそうなるんでしょうか。
いっぱい遊べるのは今のうちだと思って、
できるだけ遊びに付き合おうと思います。

レーザーポイントは、いい事を教えて頂きました。
存在は知っていたのですが、どれもお値段が高そうで、
ふたりが食いつかなかったら出費が…と躊躇していました。
活発なタイプが好きなものなら、麦もきっとはまると思います。

そして、ネットで囲まれたベランダ!
実は、近くのスーパーへ行く途中のお宅に、そういうお宅があって、
いつも「すごいなあ」と思いながら見ているんです。
ココの母さんのお宅もそうなんですね!

うちもそういう仕様にしたいなと思うのですが、
「猫のために、人間がこれ以上の不便を強いられたくない」と
家族に反対されました…。残念です(>_<)

時間をかけて、家族を説得していくしかないかな、と思っています。
やっぱり、うっかりは誰にでもありますから、
脱走される恐れは少しでも減らしたいです…。
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/08/07

ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/08/06

のみのさんの最近の日記

じゃらしキープ

皆様、こんにちは。 朝晩めっきり寒くなりましたね。 私のノートパソコンは、相も変わらず、花に占拠される日々が続いています。 前回の日記から、何回か日記を書こうと試みた日があるのですが、 そ...

2017/10/08 49 2 8

クロの命日

皆様、こんばんは。 今日は、以前うちで飼っていた猫の命日です。 黒猫の女の子で、名前はクロです。 当時、私は別の場所で1人暮らしをしていたので、 私にはクロとの濃密な思い出はありません...

2017/09/30 70 0 25

キャットロック、ありませんか?

皆様、こんばんは。 一昨日、昨日と、花にノートパソコンを占拠されていました。 私が仕事から帰って来てから寝るまでの間、 ごはんを食べる時以外は、ほぼずっとパソコンの蓋の上で寝ている状態で(^...

2017/09/28 102 2 13

寒さ耐性 麦>花

皆様、こんばんは。 前回の日記で、ふたりが大人になってしまって一緒に寝なくなった、 と書いたのですが… 書いたそばから、今朝、一緒に寝てました(^^;) 場所は、花が最近...

2017/09/24 62 0 8

子猫時代よ、もう1度

皆様、こんばんは。 涼しくなってきた頃から、 うちの猫たちは、ジプシーのように毎晩寝る場所を変えていましたが、 最近ようやく定位置が出来つつあります。 麦は座布団の上、花は段ボール箱の...

2017/09/22 88 0 16