まこみき

神奈川県 40代・男性

実家で2匹のにゃんこと過ごしていました。嫁も実家でロシアンを飼っていて共に猫好き。ご縁がありキジトラ♀のルフとの生活を満喫しております。

メッセージを送る

最近のコメント

抜け毛の季節 こてぷ さん
抜け毛の季節 まこみき さん
抜け毛の季節 こてぷ さん
里親募集での情報開示 新米まま りりたん さん
里親募集での情報開示 まこみき さん
里親募集での情報開示 新米まま りりたん さん
里親募集での情報開示 まこみき さん
里親募集での情報開示 まこみき さん
里親募集での情報開示 まこみき さん
里親募集での情報開示 tyatyapieco さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ルフ

ルフ


もっと見る

まこみきさんのホーム
ネコジルシ

※猫要素なし 蛇のお話し
2017年8月9日(水) 90 / 0

間もなく生後11ヶ月になるルフさんなのですが、特に書くこともないので私の恐怖体験なぞ書いてみたり。



マッサージクッションがお気に入り。



30年以上前の話になります。

小学生時代は毎年夏休みになると、愛媛県のド田舎にあるお婆ちゃん家に家族で泊まりに行ってました。
現在でもアスファルトの道まで車で10分、隣の家ははるか遠く、大自然のど真ん中にあります。

お婆ちゃん家と母の姉である叔母さん家は同じ敷地内にあり、よく行ったり来たりしていました。


ある日、叔母さんがお婆ちゃん家に来て、引き戸を閉めた瞬間にヘビが入ってきていたらしく、バチンと挟んでしまいました。

『この馬鹿タレがぁ!守り神ぞッ!!』

お婆ちゃんがものすごい剣幕で叔母さんを怒鳴りつけます。

私も見ていたのですが、ヘビは家の外に出て行きました。
記憶が正しければ、今で言うところのアルビノのアオダイショウだと思います。黄色ヘビ。

あぁ、えらいことをしてしまった…みたいな空気が流れましたが、その時はそれで終わりました。


…そして翌日事件が起こりました。

叔母さんの首が、横を向いたまま固まってしまい、動かせなくなりました。
まるでヘビに絡みつかれているかのように!

『首が痛い!体がギシギシしている!』

私がポンキッキを見ている横で大人達が騒いでいるのを覚えています。

『病院!』 『行ったってどうにもならんわいッ!!』

『蛇は死んどったか、生きとったか、どっちじゃ!!』 『このままだと死ぬるぞッ!!』

怒号が飛び交う中、ヘビを挟んだ引き戸に大人たちが正座し、お護摩かお線香かお焼香のようなものをモクモク焚きながら、お婆ちゃんが叔母さんの背中をビシビシ叩きながらお経を唱えていたのを覚えています。

その儀式は昼まで続き、夕方になると生卵をお供えしました。お通夜のような一日でした。


お供え物が効いたのか、叔母さんは首が少しずつ動くようになり、なんとかヘビ神様に許してもらえたようで

『危なかった』 『死ぬところだった』

と安堵し、夕食はちょっぴり豪華になったことを覚えています。






ここまで読んでお気づきの方もいるのではないでしょうか。

そ れ は 「 寝 違 え た 」 だ け な の で は ?!
16 ぺったん みゅしゃ みゅしゃ にゃんたすたす にゃんたすたす さくらっぴ さくらっぴ もしゃ神さん もしゃ神さん ぎんチャトラ ぎんチャトラ ティアラ君 ティアラ君 コナニャー コナニャー 猫村猫子 猫村猫子 こてぷ こてぷ かしす かしす ふぅとチョコ ふぅとチョコ りり。 りり。 ハッピー ハッピー さんだあそにあ さんだあそにあ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

みゅしゃ 2017/08/09

さくらっぴ 2017/08/09

ティアラ君 2017/08/09

コナニャー 2017/08/09

猫村猫子 2017/08/09

こてぷ 2017/08/09

かしす 2017/08/09

りり。 2017/08/09

ハッピー 2017/08/09

金太先生 2017/08/09

コメント(0件)
まこみきさんの最近の日記

抜け毛の季節

生後10ヶ月になったルフさん。 夏になり、暑さ対策で置いてあるアルミ鍋には見向きもせず、おヒゲセンサーで居心地のいい場所を自分で探しているようです。 エアコンゆる~く付けても、風好きじゃな...

2017/07/26 66 3 4

里親募集での情報開示

わたしも里親に応募したくちでして、ちょっと気に留めてもらいたいのですが 里親募集で開示した個人情報やその他の情報って、簡単に日記やブログでさらして欲しくありません。 ある程度フェイク入れますが...

2017/06/25 344 9 23

本日のご飯

たぶんそろそろ9ヶ月のルフさん。 この前体重量ったら3.8キロになってました!なんとなく他の子と比べて成長が早いような。 とにかく食べることが大好きで、冷蔵庫を開けるととりあえず覗きにきます。...

2017/06/13 68 0 11

カシャカシャぶんぶん!

ルフさんが我が家へきてから6ヶ月が経ちます。 その間いろいろなオモチャを与えてきました。 話題のキャッチミーも洗い物とかしてる時はいいのですが、運動不足とストレス解消にはやっぱ対人戦がいいので...

2017/06/05 131 4 15

冷感!アルミ鍋!

前回の日記よりだいぶ間が空いてしまいましたが、推定8ヶ月になるルフさん。 5月のGWには保護主さん一家が遠路はるばる遊びに来て遊んでくれました! ルフも久しぶりで喜ぶかと思いきや、あんた誰?状...

2017/06/03 120 2 14