シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

猫は魔物ニャん?(その2)
2017年8月13日(日) 184 / 0

みなさんこんにちは

今日はお盆です。
午後はお墓まりに行く予定です。
趣味の車いじりができない・・ディラーは7月登録で8月上旬には納車できると言っていたのに、蓋を開けてみるとなんと納車は9月上旬って・・おいおいって感じです。
なんやかんやで今は代車でウロウロしてます。

昨夜から、前回の続き「猫は魔物」って話を思案しておりました。
ストレスの溜まる仕事の事を考えるより、こうやって猫の事を考えている方が心が穏やかになります。

この前は、猫は魔力を持っている。そしてその魔力で我々人間を操っているのであるとお話をしたと思います。



(おなじテーマですの画像をつか回してますm(_ _)m)

古来から猫は様々な形で魔物であることを証明して来ていたのです。
みなさんよくご存じの「化け猫」や「猫又」はその代表的なモノですね。
その他にも「猫侍」に出て来た「猫神様」やエジプト神話に登場する太陽神ラーの娘と言われる「バステト」も猫の神です。
このバステトは、王様の守り神だったり、家の守り神といった、人間を病気や悪霊から守る女神であると言われていますが、もうひとつお話があって、太陽神ラーが自分を信仰しなくなった人間を罰するためにセクメトと言う女神を人間界へ送り出して、地上で大殺戮を行なわせました。



(猫モードのバステトだそうです。)

その惨状を憂いた神々がラーに進言し、セクメトに大量のビールを飲ませて眠っている間にセクメトから「憎しみ」の感情を取り除いて生まれ変わったのが「バステト」であると言われています。
とまあ、猫にまつわる神話やおとぎ話などは世界中に数多くあります。

そのどれをとっても、猫にはある種の魔力というか不可解な力が宿っているようです。
ところで、みなさん「海と老人」と言う小説をご存知でしょうか?
アーネスト・ヘミングウェイが書いた短編小説ですね。
ずっと昔に読んだ記憶はあるのですが・・・どうにも印象がない・・
まあ、猫が題材ではなく、老人とカジキマグロ、それに鮫が出てきますね。
この、ヘミングウェイが住んでいたのがキーウェストと言う小さな港町です。

キーウェストは、アメリカの東河岸フロリダ半島(ロケットとか発射する所)の先端にあるフロリダキーズと言う細長い列島の最南端にある街です。
あの有名なセブンマイルブリッジ(映画などで出てくる海の上を渡るなが~い橋)のあるオーバーシーズ・ハイウェイを渡って行った終点ですね。

ヘミングウェイは猫好きだったので、ある船の船長から、2匹の猫を譲り受けました。猫の種類はメインクーン。なんとその猫には指が6本あって、このような猫は手を持った 猫はロープも得意で多くのネズミを捕獲するので幸運の猫と呼ばれていたそうです。(親指が別れてるそうです。)
 いまでも、その猫の子孫がキーウェストのヘミングウェイ博物館で50匹ほど飼われいて、6本指の遺伝子を受け継いでいるそうですよ。



(ネットからちょっと拝借してきました。ヘミングウェイのさん家の猫さんたしかに・・多い)

 いろんんな猫話を読んでて解ったのは猫は世界中にいろいろな魔力(パワー)を発揮してますけど、みんな守り神だったり幸運や幸せを引き寄せるパワーなんですよね。

セナちゃんの魔力で宝くじでも当たったら、ヘミングウェイの猫にでも会いにフロリダに行ってみたいですね。



(こちらはセナちゃんは5本指でした(^O^))

「ニャんニャん♪」(セナの指は6本も無いニャん♪)
「そうだね。ヘミングウェイの猫さんの祖先は、ともママさんちのルークくんのようなメインクーンだったんだって。メインクーンの先祖猫は指が6本あったそうだよ。」
「ニャんニュニャん♪」(セナは前脚は5本づつで後ろは4本だから全部で18だにゃん♪)
「と言うことは、6本指の猫ちゃんは全部で20本あるんだね。」
「ニャんニャん♪」」(前が12本で、後ろが10本ある猫ちゃんも居るそうだニャん♪)
「おおお~セナちゃん良く知ってるね」
「ニャんニャん♪ニャん♬」(セナはパッドが使えるニャん昨日よる調べたニャん♪日本にもいるらしいニャん♬)
「いろんなパターンがあるみたいだね。でも、どれも健康には問題ないらしいからよかったね」
「ニャ~んニャん」(セナももっと指がほしいニャん♪)
「セナちゃんがほしいのは指じゃなくてオヤツでしょ」
「ニャンヤン♬」(おとうしゃん解ってるニャんね。)
「はいはい、セナちゃんの魔力には勝てません」

オッサンと魔猫セナちゃんとの会話はこの辺で・・
次回をお楽しみに~





23 ぺったん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ むむとあずのママ むむとあずのママ ハッピー ハッピー ふぅとチョコ ふぅとチョコ ともママ ともママ レイラック レイラック なおis なおis ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 やまのたぬき やまのたぬき こてぷ こてぷ にょんいちろう にょんいちろう ぁぉ ぁぉ りり。 りり。
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/08/14

ともママ 2017/08/14

レイラック 2017/08/13

なおis 2017/08/13

こてぷ 2017/08/13

ぁぉ 2017/08/13

りり。 2017/08/13

みしゃ 2017/08/13

さくらっぴ 2017/08/13

fumie1 2017/08/13

tugu 2017/08/13

kazukomomo 2017/08/13

keshi 2017/08/13

koko2828 2017/08/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 128 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 162 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 153 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 202 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 177 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 191 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 178 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 168 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 171 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 196 6 23