シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

猫は魔物ニャん♬(その3)
2017年8月16日(水) 183 / 7

みなさんこんにちは(^O^)

猫は魔物シリーズもPART3となりました。
もう日記をではなくってますね。
まあ、おっさんの戯言と思ってお付き合い下さい。



(またまた使い回しております)

ところで、先日「猫語の教科書」なる書物が我が家に届きました。
私もセナママも注文した記憶はございません??
いったい誰が注文したのかと疑問に思っておりますと、宛先がなんとセナちゃんになっているではありませんか!
そうです、セナちゃんが私達の知らない間に、勝手にアマゾンで注文しておりました。
なんたることだ!!



(セナちゃんが注文した「猫語の教科書」です。)

中を見て「猫語の教科書」?たしか、ネコジの「えりかの猫本レビュー」でも紹介されえていたのを思い出しました。
この教科書は我々人間に向けて書かれているのではなく、「猫が書いた猫のための教科書」なのです。
なんと著者は「猫」なのです。

中身を見て驚いているとことに、セナちゃんが現れて、「ニャんニャん♬」(おとうしゃんセナの本ニャん♬」とまん丸い目をして見せろとリクエスト
猫の為の教科書ですのでセナちゃんの前に置くと、そそくさとお勉強を始めました。



(まったりと窓際でお勉強中のセナちゃんです。)

しばらくして、セナちゃんがお昼寝のために二階に上がりましたので中にちょっと借りて読んでみました。

おおお~なんということでしょう!!
まさに、これは猫が書いた猫の教科書ではないですか(衝撃・笑激)

私は猫は魔物だと思って来たのですが、それがまさに証明されたのです。
全ての猫がこの教科書を読んでいるとは思いませんが、もし読んで勉強しているなら人間は猫に完全に操られている事になります。
たぶん家猫のほとんどは我々の知らないところで読んで居ると思います。

そう猫の行動はすべて計算ずくだったのです。
あのかわいい仕草から、鳴き声、スリスリからオネダリのし方まで!!
これは恐ろしい教科書です。これを書いた猫はまさに魔物と言う他に表現のしようがありません。

そしてそれを読んでいる猫も・・まさに魔物・・・



(懸命に読んでおります)

でも、疑問に思うのは、セナちゃんはすでに家猫で、この教科書に書かれていることは実戦しているのでは・・
そこで恐る恐る「セナちゃん、もうこの本はよんでるじゃないの?」と質問してみました。
すると返事は「ニャんニャん♬」(前に猫用のを読んだけど、復習ニャん♬)と・・おお~復習とは(@_@;)

まさに仰愕のお言葉!!
やはり、読んで居たんだ!!猫界ではベストセラー!!



(第7章の「魅惑の表情を作る」は被り付きで読んでおります。)

読み終わって、マッタリとしているセナちゃんに訪ねてみました。

「ところで、セナちゃん、あの「猫語の教科書」だけどどうやって買ったの?」
「ニャんニャん♬」(簡単ニャん、おとうしゃんがパソコンを切り忘れた時に注文したニャん♬」
「ええ~支払いはどうしたの」
「ニャんニャん♬」(もちろんおとうしゃんのクレジットカードで決済したから大丈夫ニャん♬)
「オイオイ、勝手にカード使わないでよ」
「ニャんニャん♬」(大した金額じゃないから大丈夫にゃん♬)
「ほんと、油断も隙もないんだから、他には注文してないよね」
「ニャんニャん♬」(それは解らないニャん♬)
「え~まだしてるの・・そう言えば、時々訳の解らない明細があるような・・・」
「ニャんニャんニャん♬」(おとうしゃん、余り気にしないようが良いニャん♬)
「え?もしかして」
「にゃ~ん♬」(そんなことどうでもいいから、オヤツの時間ニャん♬)
「ん~なんだか、セナちゃんに騙されている気がするんですけど・・」

白猫とオッサンの会話はこの辺で終わりとしましょう。

補足・・

原文は「猫語の教科書」ではなくて「The Silent Miaow」で、訳すと「静かに鳴く(猫のなぎ声・ミーニャオ)」です。12章に「じょうずな話し方」と言うのがあって、その中で「声を出さないニャーオ」はとっても重要であるって事が書かれてます。これがSilent Miaowですね。
英文の本では、サブタイトルで「Manual for Kittens, Strays and Homeless Cats」(子猫、迷子とホームレスの猫のためのマニュアル)と書かれてます。
ゆえに、保護猫だったセナちゃんは、保護されるまえに読んでいたんですね(^O^)

「猫語の教科書」は、猫の為の猫の教科書であると同時に、猫を家に迎えた私達へのメッセージでもあります。どこかで見かけたら是非お読みください(^O^)


















17 ぺったん メエちゃん メエちゃん ともママ ともママ ふぅとチョコ ふぅとチョコ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー tugu tugu ゲシコビ ゲシコビ ハッピー ハッピー keshi keshi kazukomomo kazukomomo にょろねこ にょろねこ こばっち127 こばっち127 りり。 りり。 ぎんチャトラ ぎんチャトラ
ぺったん ぺったん したユーザ

メエちゃん 2017/08/17

ともママ 2017/08/17

tugu 2017/08/16

ゲシコビ 2017/08/16

ハッピー 2017/08/16

keshi 2017/08/16

kazukomomo 2017/08/16

にょろねこ 2017/08/16

こばっち127 2017/08/16

りり。 2017/08/16

koko2828 2017/08/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 128 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 162 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 153 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 202 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 177 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 191 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 178 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 168 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 171 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 196 6 23