シモチャン

島根県 50代・男性

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

不思議だニャん♪ ハッピー さん
不思議だニャん♪ シモチャン さん
不思議だニャん♪ なおis さん
不思議だニャん♪ シモチャン さん
不思議だニャん♪ keshi さん
不思議だニャん♪ シモチャン さん
不思議だニャん♪ シモチャン さん
不思議だニャん♪ ちばる さん
不思議だニャん♪ kazukomomo さん

My Cats(2)

}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

猫は魔物ニャん♬(その3)
2017年8月16日(水) 122 / 7

みなさんこんにちは(^O^)

猫は魔物シリーズもPART3となりました。
もう日記をではなくってますね。
まあ、おっさんの戯言と思ってお付き合い下さい。



(またまた使い回しております)

ところで、先日「猫語の教科書」なる書物が我が家に届きました。
私もセナママも注文した記憶はございません??
いったい誰が注文したのかと疑問に思っておりますと、宛先がなんとセナちゃんになっているではありませんか!
そうです、セナちゃんが私達の知らない間に、勝手にアマゾンで注文しておりました。
なんたることだ!!



(セナちゃんが注文した「猫語の教科書」です。)

中を見て「猫語の教科書」?たしか、ネコジの「えりかの猫本レビュー」でも紹介されえていたのを思い出しました。
この教科書は我々人間に向けて書かれているのではなく、「猫が書いた猫のための教科書」なのです。
なんと著者は「猫」なのです。

中身を見て驚いているとことに、セナちゃんが現れて、「ニャんニャん♬」(おとうしゃんセナの本ニャん♬」とまん丸い目をして見せろとリクエスト
猫の為の教科書ですのでセナちゃんの前に置くと、そそくさとお勉強を始めました。



(まったりと窓際でお勉強中のセナちゃんです。)

しばらくして、セナちゃんがお昼寝のために二階に上がりましたので中にちょっと借りて読んでみました。

おおお~なんということでしょう!!
まさに、これは猫が書いた猫の教科書ではないですか(衝撃・笑激)

私は猫は魔物だと思って来たのですが、それがまさに証明されたのです。
全ての猫がこの教科書を読んでいるとは思いませんが、もし読んで勉強しているなら人間は猫に完全に操られている事になります。
たぶん家猫のほとんどは我々の知らないところで読んで居ると思います。

そう猫の行動はすべて計算ずくだったのです。
あのかわいい仕草から、鳴き声、スリスリからオネダリのし方まで!!
これは恐ろしい教科書です。これを書いた猫はまさに魔物と言う他に表現のしようがありません。

そしてそれを読んでいる猫も・・まさに魔物・・・



(懸命に読んでおります)

でも、疑問に思うのは、セナちゃんはすでに家猫で、この教科書に書かれていることは実戦しているのでは・・
そこで恐る恐る「セナちゃん、もうこの本はよんでるじゃないの?」と質問してみました。
すると返事は「ニャんニャん♬」(前に猫用のを読んだけど、復習ニャん♬)と・・おお~復習とは(@_@;)

まさに仰愕のお言葉!!
やはり、読んで居たんだ!!猫界ではベストセラー!!



(第7章の「魅惑の表情を作る」は被り付きで読んでおります。)

読み終わって、マッタリとしているセナちゃんに訪ねてみました。

「ところで、セナちゃん、あの「猫語の教科書」だけどどうやって買ったの?」
「ニャんニャん♬」(簡単ニャん、おとうしゃんがパソコンを切り忘れた時に注文したニャん♬」
「ええ~支払いはどうしたの」
「ニャんニャん♬」(もちろんおとうしゃんのクレジットカードで決済したから大丈夫ニャん♬)
「オイオイ、勝手にカード使わないでよ」
「ニャんニャん♬」(大した金額じゃないから大丈夫にゃん♬)
「ほんと、油断も隙もないんだから、他には注文してないよね」
「ニャんニャん♬」(それは解らないニャん♬)
「え~まだしてるの・・そう言えば、時々訳の解らない明細があるような・・・」
「ニャんニャんニャん♬」(おとうしゃん、余り気にしないようが良いニャん♬)
「え?もしかして」
「にゃ~ん♬」(そんなことどうでもいいから、オヤツの時間ニャん♬)
「ん~なんだか、セナちゃんに騙されている気がするんですけど・・」

白猫とオッサンの会話はこの辺で終わりとしましょう。

補足・・

原文は「猫語の教科書」ではなくて「The Silent Miaow」で、訳すと「静かに鳴く(猫のなぎ声・ミーニャオ)」です。12章に「じょうずな話し方」と言うのがあって、その中で「声を出さないニャーオ」はとっても重要であるって事が書かれてます。これがSilent Miaowですね。
英文の本では、サブタイトルで「Manual for Kittens, Strays and Homeless Cats」(子猫、迷子とホームレスの猫のためのマニュアル)と書かれてます。
ゆえに、保護猫だったセナちゃんは、保護されるまえに読んでいたんですね(^O^)

「猫語の教科書」は、猫の為の猫の教科書であると同時に、猫を家に迎えた私達へのメッセージでもあります。どこかで見かけたら是非お読みください(^O^)


















17 ぺったん ともママ ともママ ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー ゲシコビ ゲシコビ ハッピー ハッピー keshi keshi kazukomomo kazukomomo メエちゃん メエちゃん ふぅとチョコ ふぅとチョコ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ tugu tugu にょろねこ にょろねこ こばっち127 こばっち127 りり。 りり。 ぎんチャトラ ぎんチャトラ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

メエちゃん 2017/08/17

ともママ 2017/08/17

tugu 2017/08/16

ゲシコビ 2017/08/16

ハッピー 2017/08/16

keshi 2017/08/16

kazukomomo 2017/08/16

にょろねこ 2017/08/16

こばっち127 2017/08/16

りり。 2017/08/16

koko2828 2017/08/16

もっと見る
コメント(7件)

こばっち127
2017/08/16
ID:KI7rT7/bGqk

こんばんは。
私も持っていますよ〜😁
読みながら思わず笑ってしまいました。
声を出さないニャーオ、昨年暮れに逝ったチビにゃんがまさにその鳴き方をする子でした。

シモチャン
2017/08/17
ID:d7T9MdlZfSE

おはようございます(^O^)

おっと読まれてましたか!
まさに、魔物マニアルですよね。
猫ちゃんの行動が全て計算ずくとは・・(笑)

でも、なんだか心がホンワカする本でしたね。
人は孤独で、一人でその孤独に耐えられるだけ強くない。だから猫が人のそばに寄り添い、孤独を癒してあげるんだ・・・猫はそう言ってくれてるんですよね。

The Silent Miaow・・猫の最終兵器だそうですよ(笑)確かにあれにはやられちゃいますね、
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

kazukomomo
2017/08/16
ID:KgXCywJzolg

こんにちは🎵

興味津々です。
Amazonですか。ふむふむ!家もそのページ出してたら、ひめごん太郎はなちゃんのだれかが頼んでくれるかな?

そっと、ページを見てみます。

シモチャン
2017/08/17
ID:d7T9MdlZfSE

おはようございます。

セナちゃんはお勉強熱心で、ちょっと目を離した隙に2ページほどボロボロになちゃいました(爆笑)

ニャんズで誰が注文しそうかな~たぶん、まだ読んでないのはハナちゃんかもしれませんね。ひめちゃんとゴン太くんは完全に読んでますね。太郎君はお勉強中ってところかな(笑)

アマゾンで注文したら送料込で500円以下でしたよ。是非、一読してください。ニヤニヤしながら読めますよ(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

kazukomomo 2017/08/17

ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ
2017/08/17
ID:zfecO6ziDw2

おはようございます。

セナちゃん、熱心に読みふけっていますねぇ(笑)
久々に読み返してみたくなったのかしら(≧∀≦)
猫語…うーん、1番理解したい言語ですけどね~(^0^;)
それにしてもご主人様が知らない間にお取り寄せしちゃうなんて!
セナちゃん、凄すぎるわ(^◇^;) 人間のやってる事を普段から
見ていて覚えちゃった?(^.^; それぞ魔物にゃり♪

シモチャン
2017/08/18
ID:d7T9MdlZfSE

おはようございます。

余りに熱心に読み過ぎて数ページほど破っちゃいました(-_-メ)

猫語・・難しいですよね(笑)
でも、セナママはある程度はわかるみたいですけどね。
同じ鳴き方でも、いろいろあるようですね。
ある研究によると猫ちゃんは約16種類ほどの鳴き声を使い分けてるそうです。
確かに何種類かはあるようですけどね。

猫は魔物・・・ともママさんもその魔力に操られてますね。
でも、とっても心地よい魔力なんですよねこれが・・(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2017/08/18

ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー
2017/08/19
ID:aNgsdQp4x.c

セナちゃんが注文しただけあって、熱心に読んでるね。
セナちゃんの読書する姿に感動しちゃった✨

私も猫に仲間だと思われ、遊ぶ物を貸してくれるの(笑)
ジャラシやネズを咥えて持ってくるから、遊びたいと思って
振っても知らん顔の時があるの???

きっとこれで遊んだら?と貸してくれたんだと思う☺
猫にとって、おもちゃは宝物✨
それを貸してくれるってことは、友達に認定されたみたいで
嬉しくなります♬

猫って賢いと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
シモチャンさんの最近の日記

不思議だニャん♪

みなさんおはようございます(^_-)-☆ 今朝の山陰は雨模様でドンヨリとした雰囲気・・バカな上司のお陰で心もドンヨリって感じです。 ちょっと愚痴ってますが(笑) でも、セナちゃんはそんな事は...

2017/11/18 80 9 16

「猫の細道」だニャん♬(番外編)

みなさんおはようございます。 今朝の山陰の空は雲模様、そのお陰で気温も余り下がらずこの時期にしてはちょっと暖かめの朝を迎えております。 ところで「猫の細道」は連載6回目で終了したのですが、...

2017/11/14 84 4 22

猫の細道だニャん(最終回)

みなさんおはようございます。 連載中の「猫の細道」も最終回を迎えることとなりました。 下手くそな物語を読んでくださってありがとうございました。 尾道の旅は天候にも恵まれてとっても楽しい時...

2017/11/13 66 4 17

猫の細道だニャん♪(PART6)

みなさんこんにちは(^O^) 猫の細道も迎えること第6回目となりました。 ズッと読んでくれている方々本当にありがとうございます。 下手な文章で申し訳ありませんが、今しばらくお付き合いください...

2017/11/12 56 6 12

猫の細道だニャん♪(PART5)

みなさんおはようございます(^^♪ 今朝の山陰はとっても良い天気です。 土曜日だと言うのに・・仕事です。 ところで、今回は「猫の細道」もPART5となりました。 前回は千光寺近くの...

2017/11/11 54 2 12