コメット大好き

大阪府 40代・女性

猫を飼うのは初めてです。2匹います。同じ日に生まれた兄妹猫です。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

【聖夜の夜2017】2ニャンの歴史 干し芋母ちゃん さん
【聖夜の夜2017】2ニャンの歴史 コメット大好き さん
【聖夜の夜2017】2ニャンの歴史 コメット大好き さん
【聖夜の夜2017】2ニャンの歴史 みかにゃんこ さん
【聖夜の夜2017】2ニャンの歴史 コメット大好き さん
【聖夜の夜2017】2ニャンの歴史 ゆーちゃそ1101 さん
ネコ写📷の投稿が楽になった🎶 コメット大好き さん
ネコ写📷の投稿が楽になった🎶 ゆーちゃそ1101 さん

My Cats(2)

}
Sassi サッシー

Sassi サッシー


}
Rio リオ

Rio リオ


もっと見る

コメット大好きさんのホーム
ネコジルシ

【米国事情】タイムズスクエアにシェルターの広告
2017年8月17日(木) 124 / 9

アメリカのニューヨーク。
野球のヤンキース田中選手がいる街。摩天楼。大都会。キラキラ、ギラギラ、ゴミが多い(笑)、誰もが知ってる街ですよねぇ。

ちょっと所用で行っていたのですが、、、タイムズスクエアで面白いものを見つけました。

な、な、なんだこの可愛い猫ちゃんは!!



里親会のキャンペーンの広告でした(*^▽^*)



★ CLEAR THE SHELTERS ★
- FINDING FOREVER HOMES ON AUGUST 19, 2017 -
http://www.cleartheshelters.com/

アメリカ中のシェルターと連携して、ワンちゃん猫ちゃん(他の動物もいるのかな?)を里親に迎えようキャンペーンをしているらしいです。今週の土曜日、8/19に大々的にキャンペーン?里親会?をするみたいです。

「CLEAR THE SHELTERS」シェルターを無くそう!
 ⇒ 間違えました 「シェルターを空にしよう!」ですね!
何れにしても、気合の入ったキャンペーンです。

この取り組みについてのHPの画面の真ん中らへんに、「Before You Adopt / 里親になる前に」があります。

「Should You Adopt a Dog? This Flowchart Will Help You Decide/犬を迎えるべき?フローチャートでチェックしよう」が面白い。
http://www.cleartheshelters.com/Clear-the-Shelters-Should-You-Adopt-Dog-Flowchart-387649201.html
・どれぐらいの時間をかけれる?
・お金はどう?
・家の大きさはどう?
・家族構成はどう?  といった質問があります。

まぁ、質問の項目にツッコミを入れたくなる部分もあるかもしれないですが、可視化されてて考えやすい事や、全米のシェルターと連携して里親キャンペーンをするといった取り組みが面白いな、、、と思いました!




あれ?シェルターの広告の横に可愛いワンの写真が!



はい。こちらもシェルター絡みの広告でした。

★ HELP PET SHELTERS ★
Give local, not to the Humane Society of the United States.
https://www.helppetshelters.com/

米国動物愛護協会(HSUS:Humane Society of the United States)のお金の使い方についての見解を述べてる(というか批判している)サイト、、、なのかな?募金で数百万ドルもの資金を調達してるけど、協会そのものはシェルターは運営しておらず、且つシェルターへの資金提供(寄附?)も全資金の1%程度しかしていない。という事で、HSUSに寄付するぐらいなら、地元のシェルターを支援してあげて!って事らしい。

因みに言ってるのは、こちらの団体。
https://www.humanewatch.org/




この広告を前に立ち、右を向くと、、、



はい。新年を迎える時にボールが落ちて大盛り上がりのタイムズスクエアのビルです。
ボールについては、こんなビデオもありました(笑)。



色んなオフィスがあったり、観光客が沢山集まるタイムズスクエア。スクエアの真ん中ではないけれども、かなり目立つ場所に「動物保護についての」こんな大きな広告が出るのか!と何だか感慨深いものがありました。


日記の件名、「米国事情」としてますが、正しくは「私が偶然見かけた【1】事情」です。米国のペット事情、全容は把握していませんが、こんな事があったよ!というちょっとした情報の共有で日記を書かせて頂きました。

参考までに。


☆追伸☆彡
あ、アメリカでDEATH NOTEを放送するらしいですよ(笑)。リメイク版のようです。4枚目の写真と同じアングルです。


29 ぺったん 干し芋母ちゃん 干し芋母ちゃん みかにゃんこ みかにゃんこ まろんだいず まろんだいず 龍馬 龍馬 7ちゃん 7ちゃん 金太先生 金太先生 ルーシー@マシェリ ルーシー@マシェリ ぎゅおんま ぎゅおんま kazukomomo kazukomomo gattina gattina 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 キングとゴジラ キングとゴジラ ロン坊 ロン坊 りり。 りり。

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ロン坊 2017/08/18

りり。 2017/08/18

ナガタ 2017/08/18

龍馬 2017/08/18

7ちゃん 2017/08/17

Feyfey 2017/08/17

金太先生 2017/08/17

ぎゅおんま 2017/08/17

コナニャー 2017/08/17

にょろねこ 2017/08/17

きょんすけ 2017/08/17

ぁぉ 2017/08/17

江美 2017/08/17

kazukomomo 2017/08/17

gattina 2017/08/17

もっと見る
コメント(9件)

7ちゃん
2017/08/17
ID:oZ49KVE39N.

フローチャートやってみました
シンプルでわかりやすく、日本語では上手く文字にできないけど、本当可視化されていて感動。日本もある意味後進国…。
犬と猫のシンボルがデザインも良いですね
でも広告費はいくらなんだろう気になります
世界の動きNYタイムズスクエアから素敵な情報をありがとうございました

コメット大好き
2017/08/18
ID:7k6p5/siZRU

フローチャート。文字で書かれるより直感的に分かり易いですよね♪ でも、これってアメリカだから、という事もあるんじゃないかと感じます。

色んな人種、文化を持った人が市民権を得て生活をしている。市民権を持っているとはいえ、共通の言語である英語をネイティブ並に完全に理解できているか…と言えば、色々だと思うんですよね。契約関係の文言って、日本語でも読めるけど理解が難しいですもん(笑)。

という事で、そういった外国人や、後は子供や、同じネイティブ方であっても世代や生活習慣が違う人にわかり易く、里親契約をした後でトラブルにならないようにという事で、このフローチャートが生まれたんじゃないかなぁ、と勝手に感じました。

日本は日本人が多く言葉の問題はあまり起きないけれども、世代や生活習慣による考え方の違いは起きますよね(笑)。

そんな意味でも、7ちゃんさんが仰るように、日本でもフローチャートを活用するのはアリじゃないかなー、と私も思いました♪


、、、広告費。
莫大な費用がかかってると思いますよ(笑)。そのお金は、どこから捻出してるんだろ?この広告を打つ事によるメリットは…等と考え出すと、ビジネスという面が前に出てきそうですよねー(笑)。というコトで、そこはソっとしておきました(*´艸`*)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

gattina
2017/08/18
ID:uhdtQ93CUkI

こんばんは♪
面白い情報ですね(^^)
アメリカらしいかな、と…

日本は一言で「欧米」とまとめますが、保護政策は大きな違いがあります
アメリカはショップ販売も、決して少なく無いようです…欧州は皆無ではないものの、わずかです
ドイツ・イタリアは殺処分ゼロ、イギリスは少々あり、アメリカはなんと50%!
シェルターによって方針が異なり、殺処分しない施設はNo Kill Shelterと、あえて強調^^;
それでも50%は里親を見つけているんだから…
でも、シェルターから引き取って飼育放棄(元のシェルターに戻す)、新たに里親になるってこと
少なくないようですよ
これじゃ、遺棄とおんなじ

“身内”びいきじゃないけど、アメリカのスタイルはあまり賛成できないな
去年の8月8日(猫の日)には、ファッションショップがシェルターと協賛、
ショップで買物をして寄付をすれば仔猫をプレゼント、なんてとんでもない企画をしています
…この前の、お座敷列車仔猫つきがマシに見えてしまうもの(ーー;)
宣伝がうまいのは事実…寄付を集めるのも上手い
保護には大金が必要だしね
保護活動もビジネスかな、って穿った目で見ています(笑)

今日偶然、“猫の飼い主適性テスト”を見つけました
私、最適でしたよ(^o^)


P.S. clearは“空にしよう”じゃないかな、とおばさんは思います^^;

コメット大好き
2017/08/22
ID:dhlrUfNyXvo

gattinaさん、ご指摘有難うございます!!
そうですね、Clear=空に、きれいに、、、とかですね。最初、読みながら「空にするってことは、シェルターそのものは減らさない方向なんか。でも、シェルターが不要な世の中が一番良いよねぇ。」など、うだうだ考えながら日記を書いてたら訳ではなくて心の声が出てしまいました。言い訳です(^^;

> シェルターから引き取って飼育放棄(元のシェルターに戻す)
帰りの飛行機で見た映画。ちょうど、保護猫がシェルターに入れられて…といった場面がありました。シェルターから引き取るのも多いけど、戻されるのも気軽に(?)行われるのかなぁ、、といった印象を受けました。映画でシェルターに入れられた猫ちゃんは、危機一髪で殺処分を免れていましたが、、50%で殺処分というのも、雰囲気として分かる気がします。

> 去年の8月8日(猫の日)には、ファッションショップがシェルターと協賛、
> ショップで買物をして寄付をすれば仔猫をプレゼント、なんてとんでもない企画をしています
えぇぇぇぇぇ。そんな企画もあったんですね(^^; CLEAR THE SHELTERSも、今回が初企画という訳ではなく、過去にも何度か行っているようでした。保護活動や、啓蒙活動も本当に玉石混合なんでしょうね。

色んな石があるにせよ、大きな流れとして良い方向に進んでいれば良いのですが、私は正直わかりません。このキャンペーンにしても、本当に真摯に活動されている方もいれば、ビジネスとして取り組んでいる方もいらっしゃり、、、お金が無ければできない活動だけに、何だか難しいですね!

帰国してから時差ぼけやら何やらで、お返事遅くなり失礼致しました(*´▽`*)
ぺったん ぺったん したユーザ

gattina 2017/08/23

gattina
2017/08/23
ID:5C3q8ldVi7c

お疲れ様でした
アメリカは、時差が大きいから大変でしょう…
時差ボケ、取れましたか?

clear…深く考えずに書き込みました^^;
その後、emptyが「空」に匹敵かな、とか思い始めて…
すでにお粗末な英単語力です
いずれにしても不幸な子がいなくなることが大事ですね(*ノω・*)テヘ

保護に莫大なお金がかかるのは事実
いつまでも、日本のように個人のヴォラさん頼みでは、先細り、限界が見えていますね
宣伝は必要…啓蒙を兼ねた物
アメリカの“打ち上げ花火”の大きさには、愕然としますが、ある程度は必要ですよね
理想は、イタリアのように、公費が保護にも使われること…イタリア国民は、知らないと思いますよ^^;
ぺったん ぺったん したユーザ

コメット大好き
2017/08/23
ID:R6viFIq.2QU

今回は妙に時差ボケでスッキリしなかったです。前の職場の強者は帰国後にすぐランニングして、時差ボケ解消すると言ってました。私はしてません(笑)。

clear、多分gattinaさんのご意見で合ってると思います。離れてとか、取り除くとかもありますけど、どちらかと言うとキレイにする、(中を)一掃するって事だと思います。

短い文章で表現するから…って事もあるんですが、英語の表現ってキツイなぁ、と感じる事があります。今回の「clear」も、意図はすぐに分かる(=動物に里親を!)んですが、clearという表現で、何となく動物が荷物扱いに感じたりもしたんですよね。まぁ、私もネイティブではないので、実際のニュアンスは分からないんですが(^_^;)

何れにしても、アメリカは花火を上げるのは上手だと思います(笑)!

日本での公費投入。
もっと大掛かりな取り組みが始まると良いですね!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

みかにゃんこ
2017/08/18
ID:bCx19p6xiPQ

所用でニューヨークってすごぉい(*^^*)✨
カッコイイ💕

どちらが良いかは分からないけれど、 問題提起をしてもらえると、自然に考えるきっかけになるから、これだけ大々的に見える形にしてもらえるのは良いことですよね✨

コメット大好き
2017/08/22
ID:dhlrUfNyXvo

みかさん、コメント有難うございます!
いやぁ、旅行は完全プライベートで行くのが一番ですよ(笑)!帰国してから時差ぼけやら何やらで、お返事遅くなり失礼致しました(*´▽`*)

ニューヨーク・シティを訪れる観光客が必ず行く「タイムズスクエア」で、こんな大きな保護活動の宣伝が出てくるという社会って凄いな!と思いました。

でも、こんなとこに出せるってことは、色んな意味で凄いお金が動いてるんだな、という事も感じました。大阪人って、すぐお金に結び付けるから嫌ぁねぇ(笑)。

しかも、宣伝に使われているお写真の猫ちゃんの可愛いこと♡ ちょっとサッシーと通じるような猫ちゃんで、とても目を引きました(笑)。

これ、実は時間差で色んな広告が出る電子広告板なんですね。猫ちゃんが出るまで数分、粘ってしまいました(*^▽^*)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
削除されました

コメット大好き
2017/08/22
ID:dhlrUfNyXvo

七福猫様、コメント有難うございます!

帰国してから時差ぼけやら何やらで、お返事遅くなり失礼致しました(*´▽`*)

色々と補足情報を有難うございます!
また時間のある時にでも、じっくり読ませて頂きます♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

gattina 2017/08/23

コメット大好きさんの最近の日記

【聖夜の夜2017】2ニャンの歴史

ゆーちゃそさんの【聖夜の夜2017】、、、 (https://www.neko-jirushi.com/diary/155684/) 11/30を過ぎてしまいました。。。 もし間に合うのであ...

2017/12/01 87 7 21

ネコ写📷の投稿が楽になった🎶

今朝、リオの素敵な写真が撮れました🎶 久々に『ネコ写📷』だ! という事で、アクセスすると、、、 ワーイ\(^o^)/ モバイル画面から投稿がしやすくなってる! スマホで...

2017/11/23 84 2 16

猫パン🍞→『いろねこセット』販売するんですって

またまた帰宅時に見つけたもの。 以前、日記に書いた猫パン情報です。 ナント!『いろねこの手』の販売が22万本達成したらしいヽ(´ー`)ノ それを記念して特別販売があるそうですよ。 {2...

2017/11/20 155 12 29

猫の為のリフォーム

昨日の夜。 仕事帰りに電車に乗ってたら、こんな広告が! パナソニックのショールームでもリフォーム例を展示してるらしい。グランフロントなので、大阪駅、梅田に行く機会がある人は寄りやすい...

2017/11/17 180 12 30

ブロック機能が強化されたそうですよ

今朝 気付いた! 2017/11/07『ブロック機能が強化されました』 https://www.neko-jirushi.com/history/detail-313.html お知らせ...

2017/11/08 334 8 33