ある日のこと珍しくココ、リン、ミク達が仲良く大運動会中
母はその光景を微笑みながら眺めていました。
みんにゃ我が家で一番長い廊下兼ベランダをダダダダ~ッと走り追いかけっこ
「このままではやばいぞっ!」
と思った瞬間勢い余ってみんにゃそのままベランダから大ジャン~プ!!
3にゃんの姿はあっという間にどこかに消えて行ってしまった・・・。
心臓が壊れそうなくらいバクバクして苦しい。
みんにゃ一体どこに行ってしまったの?
直ぐに外に探しに行ったがもう近くには居ないようだ。
以前住んでいた家が有った場所まで探しに行ってみたが見つからなかった。
しょんぼりしながら歩いていると
途中猫をたくさん外飼いしているおばあさんが居たので話しかけてみる
「すみません。3匹の猫を見掛けませんでしたか?」
おばあさんの足元には赤い首輪を付けたにゃんこが2匹。可愛い後ろ姿
よ~く見ると片方がココだった。あああ~良かった~
「ココおいで~」と言うとあっさり母の元に。
写真と日記の内容は全く関係ありません。
ココ

そこでまたおばあさんに聞いてみた
「白猫2にゃんみかけませんでしたか?」
「とっても仲がいいので一緒にいる可能性が高いです。」
「普段は完全室内飼育です。」
おばあさんから
「部屋の中なんかに閉じ込めておくから嫌になって出ていったんじゃないの?」
と言われたが
「外は危険だし家の中は猫達のことを考えて快適に暮らせるように努力をしています。」
暫く話したが話が通じない人とはこれ以上は時間の無駄なのでココを家に連れ帰り
残る2にゃんの捜索を再開した。
家と家の間や公園などをウロウロ探して回って行き交う人達にも
「猫が居なくなってしまったんです。白猫達を見掛けませんでしたか~?」
と、聞いて回ったが「何やってるのこの人?」っていうような目で見られた。
随分と遠くまで探しに来て見たことない地域に足を踏み入れてしまった。
ある道路に面したお家の掃き出し窓が猫が通れる位開いていた。
「すみませ~ん」と覗いてみると・・・居たっ!!2にゃんだぁ♪
夢の中ではなぜか白猫2にゃんになっていたが紛れもなくリンとミクだった。
2にゃんは夢の中でも仲良しで不安そうにふたり寄り添っていた。
家の人は何故か何度呼んでみても出てこない。どうしよう。
悪いこととは理解ってはいたが猫達を捕まえるために不法侵入!!
そこへ家の人が・・・^^; 「何やってるんだぁ!!」
「ご、ごめんなさい。お返事がなかったもので・・・」
「探していた猫達がお邪魔しているのです」
「猫~?は、早く連れて行け!!猫は苦手なんだ!!」
写真と日記の内容は全く関係ありません。
紙袋にインしているところを撮影しようとしたのに
出てきてしまったリン。
もっとゆっくり入っていてもいいのよ!

こうしてやっと3にゃんとも確保して家に向かう母。
良かった~!!何事もなくて。
今後は絶対に外に出られない様に対策を強化しなくては・・・
母は心の中で固く誓うのだった。
「ドキ・ドキ・ドキ・バク・バク・バク」
これ母の心臓の音!!ちょっと嫌な気分で目が覚めた
そう、ここに書いたお話は朝食後にお薬を飲んだ後
二度寝してしまった母が見た夢だったのだ!!
ああぁ~、夢でよかった~。
夢の中でみんにゃが走り去っていった長いベランダ兼廊下は
実家の昔の建物だった。チャッペとその子供達と暮らした家だ。
(今ある実家の建物ではなくてその前の建物)
先月8月の旧盆中に母が見た夢。
とてもリアルで忘れられない内容だったので日記にしてみました。
写真と日記の内容は全く関係ありません。
ミク

その次の日もまた猫達がたくさん出てきた夢を見ました。
内容はよく覚えていないけれどたくさんの猫達を探している夢でした。
チャッペと子供達のようだった・・・・。
私が長男を生む直前まで子供時代から
辛い時期をずっと一緒に支え合い過ごした子達がいました。
母猫のチャッペ以外は名前も覚えていないが
とても辛く悲しいお別れをした子達だ・・・
子供の頃からたくさんの猫達に囲まれて育った
母ですが看取った事が無くミュウが初めての経験でした。
キジトラ猫がチャッペ、白三毛がその娘。

チャッペ達との別れは33年経った今でも母の心の中に
暗い影を落としている・・・母の人生で最大のトラウマだ。
このトラウマは母の命ある限り決して消えることはない。
チャッペ・・・母はあなた達のことを忘れていないよ。
いつまでもあなた達のことを大切に思っているよ。
あなた達にしてあげられなかった事を今傍にいる子達にしているよ!
あなた達の事をいつも思って今傍にいる子達を大切にしているよ!
もっと早くにアップするつもりがずっと下書き状態で今頃になってしまいました。
今いる3にゃん達が脱走したのかと思った方もいらっしゃると思います。
驚かせてご心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。
ココの母



















28
最近のコメント