江美

大阪府 50代 女性 ブロック ミュート

愛猫2匹、保護猫2匹、子供二人と賑やかな生活送っています。 メインはインスタとFBです。 動物虐待許さない、里親詐欺は徹底的にやる!

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
ジル

ジル


}
ルナ

ルナ


}
メイ

メイ


}
未登録

未登録


}
テト

テト


もっと見る

江美さんのホーム
ネコジルシ

フレグランス入りの柔軟剤の危険性(※追記あり)

以前、消臭剤の危険性でupしましたが、今回は柔軟剤です。人間にも危害を及ぼし科学物質過敏症が現在多発してます。近未来、大事な家族であるにゃん、ワンちゃんにも影響が出ると
思うので調べてみたのでコピペ貼り付けておきますね。因みに消臭剤のことは親からも言われました。(医者と看護師の娘です^^;)洗剤や柔軟剤も注意されました^^;また至らぬアレルギー発症されたら困ると言ってました(苦笑)

ネコちゃんの中に、柔軟剤の香りに包まれて来院される子が多くいらっしゃいました。
ふんわり香る子もいれば、人間でも鼻がおかしくなるのでは…と言うレベルの子もちらほら。
ワンちゃん・ネコちゃんは、人間より嗅覚が優れていると言われています。
ワンちゃん・ネコちゃんの嗅覚と、柔軟剤がもたらす危険性についてお話します。



ワンちゃん・ネコちゃんの嗅覚
香りを感知する嗅細胞が密集している嗅上皮(きゅうじょうひ)の面積によって、嗅覚の程度が決まります。
この嗅上皮、人間では1円玉程度、ワンちゃんは1000円札程度、ネコちゃんでは500円程度と言われており、人間の感度よりネコちゃんで1万~10万倍、ワンちゃんで1000~1億倍も優れていると言われています。
なので、感度の順に並べると、人間<ネコちゃん<ワンちゃん になります。

ワンちゃんの場合、マズル(口吻部/こうふんぶ)と呼ばれる目元から鼻先にかけての部分の長さによって「長頭」「中頭」「短頭」と分類され、嗅覚の鋭さは短頭<中頭<長頭とされています。
ワンちゃんの倍率幅が広いのは、このマズルの長さや、嗅ぎ分ける匂いの得手不得手があるためです。

マズルの長さによる嗅覚の違いについては、2016年のハンガリーでの調査で明らかにされています。
また、ネコちゃんがワンちゃんより嗅覚が劣る理由としては、肉眼や鋭い聴覚による狩猟がメインになっているからではないかと考えられています。
(ワンちゃんは匂いで獲物の居場所を見つけます)



さて。

ここで勘違いしがちなのが、「ワンちゃん・ネコちゃんのほうが強烈に匂いを感じてしまう」と言うこと。
私も以前はそう思っていました(笑)
ワンちゃん・ネコちゃんは人間の嗅覚より「感度」が良いだけで、匂いを強く感じてしまうわけではないんです。
人間より100万倍感度が良いと言うことは、「空気中の匂い分子の濃度が100万分の1でも嗅ぎ取ることが出来る」と言うこと。
実験では、人間がわかる限度まで薄めた酢酸をさらに1億倍まで薄めても、犬は感知できたと報告されています。
つまり、人間が感じ取れないような僅かな匂いでも嗅ぎ取ることが出来ると言うことなんです。



匂いの成分
近年流行りの柔軟剤についてお話します。
パッケージを見ると「香料」と記されています。
「香料」というのは化学的に合成もしくは抽出された化学物質のことを指します。
香料には、揮発性のアルコール類やアルデヒド類、芳香性のエステル、合成ムスク、天然植物由来のエッセンシャルオイルなどがあります。
少し古い文献にはなりますが、2010年に香料の健康影響でも、体内に蓄積してしまうものや、皮膚疾患を起こすもの、内分泌系を撹乱させるもの、発がん性があるものなどが取り上げられています。
下記に副作用の一部を記載します。

・喘息を誘発性:タバコの煙、香水、カバノキ、ひなぎく、ヒヤシンス、ゆり、すずらん

・神経毒性:ムスクアンブレッド、オーデコロン、シトラール(レモングラスや柑橘類、、ペパーミント、に含まれる)、アセチルエチルテトラメチルテトラリン

・変異原性、発がん性:ムスクアンブレッド、ローズマリー、月桂樹、マジュラム、クマリン、ベンゾフェノン、ベンジルアルデヒド、アリルイソバレート、ムスクケトン、ニトロムスク、ムスクキシレン

・アレルギー、アナフィラキシー:ベルガモットオイル、ムスクアンブレッド

・内分泌撹乱性:多環式ムスク、ニトロムスク

・アジュバンド(他の化学物質の毒性を高める)性、生体異物排出能力阻害性:ムスク

・皮膚障害:パラフェニレンジアミン、桂皮アルデヒド、イランイランオイル、ジャスミンアブソリュート、カナンガオイル、ビャクダンオイル、ラベンダーオイル、サルチルサンベンジルニッケルとの重複、オーデコロン

・偏頭痛:香水や臭い全般

お分かり頂けたでしょうか。
いい香りだと思って使っているものが、ワンちゃん・ネコちゃんの健康はもちろん、私たち人間の健康にも被害を及ぼしています。
特に、ネコちゃんには精油成分のような脂溶性の化学物質を解毒するために重要なグルクロン酸転移酵素という代謝酵素を作ることができません。
そのため、ワンちゃんや他の動物と比べると、薬剤や植物を含めた多くの化学物質に中毒する率が高くなっています。



以前、柔軟剤の匂いがきついタオルに包まれた体調不良のネコちゃんの診察に携わったことがあります。
血液検査や画像検査も異常がない。
対症療法するも効果はイマイチ…
もしかしたら香りが原因かもしれないと思い、柔軟剤やご家庭でアロマを焚いているようであれば一旦中止してほしいとお願いしました。
そうしてみると、飼い主様もビックリしてしまうほど、体調が上向きに変化してくれたのです。



最近は柔軟剤だけでなく、お部屋でアロマを焚いている方も多いと思います。
このアロマも健康を害する恐れがあります。
特に柑橘系に含まれるリモネンと言う成分は、猫の体内に入ると嘔吐・手足の痙攣・皮膚の痒みやかぶれ といった症状が現れます。
精油の副作用が現れるまでは、ネコちゃんによって大きなバラつきがあります。
今までは何も症状が現れていなくても、その成分が体内に蓄積されて一定量を超えたところで、突然重篤な副作用を引き起こしてしまいます。

私たちよりもずっと体が小さなワンちゃん・ネコちゃんですから(中には私より大きなワンちゃんもいらっしゃいますが…)、少しでも体に害のあるものを与えないような生活を心がけていきたいですね。



※アロマは猫に危険ですよ!

※グルクロン酸とは。
グルクロン酸は、ブドウ糖によく似た単糖類の誘導体としてのウロン酸の一種で、複合多糖類でグルコースの酸化物。有害物質の排出に働いたり、ヒアルロン酸や粘膜を保護するムチンの材料となっている。このため、肝臓では解毒を助け、胃や腸壁の粘膜を強くし、潰瘍の予防や便通、疲労回復に働いている。

グルクロン酸は、肝臓でホルモンや薬物などと抱合体をつくり、水に溶けやすくし、尿より排泄しやすくする(肝臓の解毒)。


☆追記☆
科学物質過敏症とは

化学物質過敏症(かがくぶっしつかびんしょう)は、非常に微量の薬物や化学物質(主に揮発性有機化合物)の曝露によって健康被害が引き起こされるとする疾病概念。人体の薬物や化学物質に対する許容量を一定以上超えると引き起こされるとされており、個人差が大きいといわれる。化学物質の摂取許容量と同様に、発症原因および症状、その進行・回復速度や度合いも多種多様であるといわれる。 本態性環境不耐症とも呼ばれる。

※症状

化学物質過敏症の症状とされるものは多岐にわたり、粘膜刺激症状 (結膜炎、鼻炎、咽頭炎) 、皮膚炎、気管支炎、喘息、循環器症状 (動悸、不整脈) 、消化器症状(胃腸症状) 下痢、便秘、悪心、自律神経障害 (異常発汗) 、手足の冷え、易疲労性、精神症状 (不眠、不安、うつ状態、記憶困難、集中困難、価値観や認識の変化)、中枢神経障害 (痙攣)、頭痛、発熱、疲労感、末梢神経障害 運動障害、四肢末端の知覚障害、意識障害等がある。







41 ぺったん ひびこ ひびこ DMXパパ DMXパパ ハッピー ハッピー Ponti Ponti こげしし こげしし えねごりくん えねごりくん モカブー モカブー mikimaru mikimaru はな← はな← ふぅとチョコ ふぅとチョコ ともママ ともママ gattina gattina きょんすけ きょんすけ ミィNyan ミィNyan
ぺったん ぺったん したユーザ

ひびこ 2019/07/15

DMXパパ 2017/08/23

ハッピー 2017/08/23

Ponti 2017/08/22

こげしし 2017/08/22

モカブー 2017/08/22

mikimaru 2017/08/22

はな← 2017/08/22

ともママ 2017/08/22

gattina 2017/08/22

きょんすけ 2017/08/21

ミィNyan 2017/08/21

ぎゅおんま 2017/08/21

mipinyan 2017/08/21

NEKO村 2017/08/21

もちちゃん 2017/08/21

むーんたん 2017/08/21

tugu 2017/08/21

セッツ 2017/08/21

ロン坊 2017/08/21

ゆずゆ34 2017/08/21

りりこ 2017/08/21

コナニャー 2017/08/21

ココの母 2017/08/21

いつも一緒 2017/08/21

2017/08/21

sora君 2017/08/21

もく&きぃ 2017/08/21

maoako 2017/08/21

にゃるる 2017/08/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

江美さんの最近の日記

豪雨災害によりペットが迷子になった県民の方へ

#熊本 #豪雨 #迷子犬 豪雨災害によりペットが迷子になった県民の方へ https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_34123.html それ...

2020/07/06 433 0 34

脱走対策万全にして下さい。

もう一度脱走対策見直してみませんか? 日曜日に起きた三重県四日市市 猫の虐殺がありました。 犠牲になった子は網戸破って脱走してたそうです。 https://news.yahoo...

2020/06/23 701 1 67

Yahoo!でのりこえようを検索しよう

【みんなでのりこえよう 〜医療従事者感謝検索〜】医療現場の最前線で戦う人たちに、感謝のエールを。Yahoo! JAPANで「のりこえよう」と検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo...

2020/05/01 354 0 23

Stay Home

コロナ終息するまで家で過ごそう https://youtu.be/pUDRlUhGOao 大事な家族のためにも。にゃんこより先に逝ったらあかん。コロナウィルスで志村けんさんが亡くな...

2020/04/26 326 0 25

お知らせ❤

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00071783-gendaibiz-life アニコム損保 ペット保険さんが コロナ感染者...

2020/04/20 435 0 27

面白い動画

https://m.youtube.com/watch?v=kB5KdOgmlHc じゃ👋😃

2020/04/12 356 0 20

新型コロナウィルスはペットに移らないのか?

FBフレンドの西山ゆうこさんが動画を作られてたので載せます https://m.youtube.com/watch?v=HHrvfVQjQSU 少し長いですがお時間あ...

2020/04/01 422 0 23

コロナウィルスを便乗した詐欺多発してます。

気を付けて コロナウィルスを便乗した詐欺が多発してるので高齢者のいる方や学校休みで子供だけ家にいるとこは要注意です “あなたの家 消毒します” (NHK NEWS) https:/...

2020/03/24 454 0 30

縫わない手作りマスク

マスクの転売禁止になりましたが まだまだマスクは入手困難 手作りマスク♪ https://m.youtube.com/watch?v=qoOClmqWiKk&feature=you...

2020/03/17 429 0 20

朗報

イオン❤素晴らしい‼ お一人様10点までって男前(笑)😂 早く買い占めなくなりますように。 まじで困った。 それと これ叶いますようにだわ。 ...

2020/03/04 432 0 35