江美

大阪府 45歳・女性

19歳の娘と16歳の息子と愛猫テトの家族四 人です。 数ヶ月前に自分の不注意で脱走対策してたのにも関わらず脱走されこのサイトに登録しました。今はtwitterでわんにゃん達の迷子のお手伝いをし...

メッセージを送る

タグ

日記検索

My Cats(1)

}
テト

テト


もっと見る

江美さんのホーム
ネコジルシ

フレグランス入りの柔軟剤の危険性(※追記あり)

以前、消臭剤の危険性でupしましたが、今回は柔軟剤です。人間にも危害を及ぼし科学物質過敏症が現在多発してます。近未来、大事な家族であるにゃん、ワンちゃんにも影響が出ると
思うので調べてみたのでコピペ貼り付けておきますね。因みに消臭剤のことは親からも言われました。(医者と看護師の娘です^^;)洗剤や柔軟剤も注意されました^^;また至らぬアレルギー発症されたら困ると言ってました(苦笑)

ネコちゃんの中に、柔軟剤の香りに包まれて来院される子が多くいらっしゃいました。
ふんわり香る子もいれば、人間でも鼻がおかしくなるのでは…と言うレベルの子もちらほら。
ワンちゃん・ネコちゃんは、人間より嗅覚が優れていると言われています。
ワンちゃん・ネコちゃんの嗅覚と、柔軟剤がもたらす危険性についてお話します。



ワンちゃん・ネコちゃんの嗅覚
香りを感知する嗅細胞が密集している嗅上皮(きゅうじょうひ)の面積によって、嗅覚の程度が決まります。
この嗅上皮、人間では1円玉程度、ワンちゃんは1000円札程度、ネコちゃんでは500円程度と言われており、人間の感度よりネコちゃんで1万~10万倍、ワンちゃんで1000~1億倍も優れていると言われています。
なので、感度の順に並べると、人間<ネコちゃん<ワンちゃん になります。

ワンちゃんの場合、マズル(口吻部/こうふんぶ)と呼ばれる目元から鼻先にかけての部分の長さによって「長頭」「中頭」「短頭」と分類され、嗅覚の鋭さは短頭<中頭<長頭とされています。
ワンちゃんの倍率幅が広いのは、このマズルの長さや、嗅ぎ分ける匂いの得手不得手があるためです。

マズルの長さによる嗅覚の違いについては、2016年のハンガリーでの調査で明らかにされています。
また、ネコちゃんがワンちゃんより嗅覚が劣る理由としては、肉眼や鋭い聴覚による狩猟がメインになっているからではないかと考えられています。
(ワンちゃんは匂いで獲物の居場所を見つけます)



さて。

ここで勘違いしがちなのが、「ワンちゃん・ネコちゃんのほうが強烈に匂いを感じてしまう」と言うこと。
私も以前はそう思っていました(笑)
ワンちゃん・ネコちゃんは人間の嗅覚より「感度」が良いだけで、匂いを強く感じてしまうわけではないんです。
人間より100万倍感度が良いと言うことは、「空気中の匂い分子の濃度が100万分の1でも嗅ぎ取ることが出来る」と言うこと。
実験では、人間がわかる限度まで薄めた酢酸をさらに1億倍まで薄めても、犬は感知できたと報告されています。
つまり、人間が感じ取れないような僅かな匂いでも嗅ぎ取ることが出来ると言うことなんです。



匂いの成分
近年流行りの柔軟剤についてお話します。
パッケージを見ると「香料」と記されています。
「香料」というのは化学的に合成もしくは抽出された化学物質のことを指します。
香料には、揮発性のアルコール類やアルデヒド類、芳香性のエステル、合成ムスク、天然植物由来のエッセンシャルオイルなどがあります。
少し古い文献にはなりますが、2010年に香料の健康影響でも、体内に蓄積してしまうものや、皮膚疾患を起こすもの、内分泌系を撹乱させるもの、発がん性があるものなどが取り上げられています。
下記に副作用の一部を記載します。

・喘息を誘発性:タバコの煙、香水、カバノキ、ひなぎく、ヒヤシンス、ゆり、すずらん

・神経毒性:ムスクアンブレッド、オーデコロン、シトラール(レモングラスや柑橘類、、ペパーミント、に含まれる)、アセチルエチルテトラメチルテトラリン

・変異原性、発がん性:ムスクアンブレッド、ローズマリー、月桂樹、マジュラム、クマリン、ベンゾフェノン、ベンジルアルデヒド、アリルイソバレート、ムスクケトン、ニトロムスク、ムスクキシレン

・アレルギー、アナフィラキシー:ベルガモットオイル、ムスクアンブレッド

・内分泌撹乱性:多環式ムスク、ニトロムスク

・アジュバンド(他の化学物質の毒性を高める)性、生体異物排出能力阻害性:ムスク

・皮膚障害:パラフェニレンジアミン、桂皮アルデヒド、イランイランオイル、ジャスミンアブソリュート、カナンガオイル、ビャクダンオイル、ラベンダーオイル、サルチルサンベンジルニッケルとの重複、オーデコロン

・偏頭痛:香水や臭い全般

お分かり頂けたでしょうか。
いい香りだと思って使っているものが、ワンちゃん・ネコちゃんの健康はもちろん、私たち人間の健康にも被害を及ぼしています。
特に、ネコちゃんには精油成分のような脂溶性の化学物質を解毒するために重要なグルクロン酸転移酵素という代謝酵素を作ることができません。
そのため、ワンちゃんや他の動物と比べると、薬剤や植物を含めた多くの化学物質に中毒する率が高くなっています。



以前、柔軟剤の匂いがきついタオルに包まれた体調不良のネコちゃんの診察に携わったことがあります。
血液検査や画像検査も異常がない。
対症療法するも効果はイマイチ…
もしかしたら香りが原因かもしれないと思い、柔軟剤やご家庭でアロマを焚いているようであれば一旦中止してほしいとお願いしました。
そうしてみると、飼い主様もビックリしてしまうほど、体調が上向きに変化してくれたのです。



最近は柔軟剤だけでなく、お部屋でアロマを焚いている方も多いと思います。
このアロマも健康を害する恐れがあります。
特に柑橘系に含まれるリモネンと言う成分は、猫の体内に入ると嘔吐・手足の痙攣・皮膚の痒みやかぶれ といった症状が現れます。
精油の副作用が現れるまでは、ネコちゃんによって大きなバラつきがあります。
今までは何も症状が現れていなくても、その成分が体内に蓄積されて一定量を超えたところで、突然重篤な副作用を引き起こしてしまいます。

私たちよりもずっと体が小さなワンちゃん・ネコちゃんですから(中には私より大きなワンちゃんもいらっしゃいますが…)、少しでも体に害のあるものを与えないような生活を心がけていきたいですね。



※アロマは猫に危険ですよ!

※グルクロン酸とは。
グルクロン酸は、ブドウ糖によく似た単糖類の誘導体としてのウロン酸の一種で、複合多糖類でグルコースの酸化物。有害物質の排出に働いたり、ヒアルロン酸や粘膜を保護するムチンの材料となっている。このため、肝臓では解毒を助け、胃や腸壁の粘膜を強くし、潰瘍の予防や便通、疲労回復に働いている。

グルクロン酸は、肝臓でホルモンや薬物などと抱合体をつくり、水に溶けやすくし、尿より排泄しやすくする(肝臓の解毒)。


☆追記☆
科学物質過敏症とは

化学物質過敏症(かがくぶっしつかびんしょう)は、非常に微量の薬物や化学物質(主に揮発性有機化合物)の曝露によって健康被害が引き起こされるとする疾病概念。人体の薬物や化学物質に対する許容量を一定以上超えると引き起こされるとされており、個人差が大きいといわれる。化学物質の摂取許容量と同様に、発症原因および症状、その進行・回復速度や度合いも多種多様であるといわれる。 本態性環境不耐症とも呼ばれる。

※症状

化学物質過敏症の症状とされるものは多岐にわたり、粘膜刺激症状 (結膜炎、鼻炎、咽頭炎) 、皮膚炎、気管支炎、喘息、循環器症状 (動悸、不整脈) 、消化器症状(胃腸症状) 下痢、便秘、悪心、自律神経障害 (異常発汗) 、手足の冷え、易疲労性、精神症状 (不眠、不安、うつ状態、記憶困難、集中困難、価値観や認識の変化)、中枢神経障害 (痙攣)、頭痛、発熱、疲労感、末梢神経障害 運動障害、四肢末端の知覚障害、意識障害等がある。







44 ぺったん DMXパパ DMXパパ gattina gattina きょんすけ きょんすけ NEKO村 NEKO村 セッツ セッツ ロン坊 ロン坊 ゆずゆ34 ゆずゆ34 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん やまのたぬき やまのたぬき もく&きぃ もく&きぃ ハッピー ハッピー Ponti Ponti こげしし こげしし てくてく てくてく

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

DMXパパ 2017/08/23

ハッピー 2017/08/23

Ponti 2017/08/22

こげしし 2017/08/22

てくてく 2017/08/22

モカブー 2017/08/22

mikimaru 2017/08/22

はな← 2017/08/22

ともママ 2017/08/22

gattina 2017/08/22

きょんすけ 2017/08/21

ミィNyan 2017/08/21

ぎゅおんま 2017/08/21

mipinyan 2017/08/21

bhh 2017/08/21

NEKO村 2017/08/21

もちちゃん 2017/08/21

むーんたん 2017/08/21

tugu 2017/08/21

セッツ 2017/08/21

ロン坊 2017/08/21

ゆずゆ34 2017/08/21

りりこ 2017/08/21

コナニャー 2017/08/21

ココの母 2017/08/21

いつも一緒 2017/08/21

2017/08/21

sora君 2017/08/21

もく&きぃ 2017/08/21

maoako 2017/08/21

chocomaru 2017/08/21

にゃるる 2017/08/21

もっと見る
コメント(12件)

かしす
2017/08/21
ID:qAbc6DVeO96

こんばんは(・ω・)ノ

ウチは柔軟剤使わないからセーフでした。
タオルなんてふんわりが苦手でパリパリ好きという…

でも、いい香りの柔軟剤流行ってますよね〜
CM見てると、私でさえ使ってみようか?
なんて思うことありますもん。

これからも、パリパリのタオルで生きていくよ(笑)

江美
2017/08/21
ID:IBvmtqQbsfk

こんばんは(^^)

あれ頭痛くなるんですよ^^;

使ってなくて良かった!

これからもパリパリのタオルで

お願いします(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/21

梅干おばちゃん
2017/08/21
ID:FRnVnRGPz4Y

あ~~カタカナの化学物質物質は難しい。
覚えられない(笑)

が!!
私が人体実験ですよ~~皆さん!ね(笑)

柔軟剤の香りの化学物質物質
体に蓄積しますよね。
しなければ、1ヶ月も苦しむわけないもんね~

色々ありがとうございます(^-^ゞ

江美さん、お医者さんの娘さんだったの!

江美
2017/08/21
ID:IBvmtqQbsfk

私も全部は覚えられない(笑)

今、科学物質過敏症に対応する

空気清浄器出てますがお値段も可愛くない!(ーー;


備長炭置いて見ては如何かな?

昔からの天然素材、安全、低価格♪

臭いなど付着してくれるし。週に一度

水洗いして天日干ししたらまた復活しますよ♪

たまたま実家帰った時に父が患者さんの

話してて、科学物質過敏症のこと教えてくれました。柔軟剤やめとけよと言われ^^;レノアはファブリーズの会社だから
捨てました(笑)
液体洗剤のアタックも注意受けましたよ^^;
ぺったん ぺったん したユーザ

梅干おばちゃん
2017/08/21
ID:ZP5qQVsIk9g

炭!

化学物質物質を吸着するので
マスクに活性炭が入ってるのを二重に着けてたんです。

が!!
香りの化学物質物質は防げませんでした。
猛毒だ!!

我が家はまったく化学物質物質がない環境にしてます。

だから体が回復するし生きてます(笑)
一歩、外出したら近所の洗濯物から
毒が漂うこの日本。

もうほんまにこの先どうして生きていこう(((^_^;)
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/21

江美
2017/08/21
ID:IBvmtqQbsfk

ぺったん ぺったん したユーザ

梅干おばちゃん
2017/08/21
ID:ZP5qQVsIk9g

ありがとう♪

完治は幻想です(笑)
確かに寝込むほど悪化しても
化学物質がない環境で一年くらい
衣食住を徹底したら寝込むことなく
普通の生活できます。
過敏さも少しましになります、
2回経験してます。

が、
一度壊れた体、条件が悪ければまた
寝込むんです。
そしてだんだん、反応する化学物質物質が増えていきます。

私は8年目、寝込むのもう4回目かな?
さすがにこれだけ柔軟剤が世の中に漂うと
もう、普通の人の中にはもどれません。

化学物質のない限られた空間でしか
生きられなくなりました(>_<)
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/21

江美
2017/08/22
ID:IBvmtqQbsfk

日本は物で溢れ返ってる。

儲け主義だから仕方ないんだろうね。

せめてネコジユーザーさんがこれ見てくれて買わないを広めてくれたらいいね!

何とか改善方法見つけたい!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/21

りりこ
2017/08/21
ID:aQJyrZOxqA2

除菌剤、柔軟剤には うちの猫で 悪いんだなんと 思ってました。
何も知らないで 良い香り~♪ 
年頃の子供の服は特に と 加齢臭のパパを良い香りに包みたい🎵
香りや除菌シュッシュが流行り出し 使用頻度があがりました。
冬場、部屋を閉め切り 洗濯物を室内に干して。を続けていたところ
ニャンコが咳き込み出し、ひどくなるので 獣医さんでレントゲンから血液検査から
検査しました。が、何も出ない。
先生、首をかしげるのみ。「何かのアレルギーかな?」の診断でした。
そこから 観察し始め、やっぱり咳き込み、また 獣医さんへ行きました。
そこで思い当たる所で 除菌剤、柔軟剤を 言うと「そんな事ない」と笑われました。

ある日、全猫が 咳き込んだんですよ。
こりゃただ事ではないと思い、・・・柔軟剤の香りか?除菌剤の香りか?
化学物質に弱い梅干さんのお知恵から
 香りは化学物質だと、教えていただき 柔軟剤の使用は中止しました。
色々観察して 香り成分かなと 思っています。

皆さん、猫、 香り成分で 咳き込みます~~(ΦωΦ) 

アロマ、猫に危険なのですね。
アジュバンドなんて言葉が出てる~~💦

江美
2017/08/21
ID:IBvmtqQbsfk

動物病院によって全然違いますからね(ーー;
初めて行ったとこがそんな感じで引っ越しで病院変えたら色々親切に(笑)

仕事の内容伝えたら定期検診もこまめに来て欲しいと。


柔軟剤の使用中止してくれて良かったです(^^)
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/08/21

ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/21

ロン坊 2017/08/21

Fみぃ
2017/08/21
ID:BjO7rgjzjW6

以前、テレビで芸人のキ○タローさんがご自宅で猫を飼ってるとおっしゃってました。
そして、部屋にアロマを置いてると(*_*)

そこの猫ちゃんが心配でならないです。
もっとこの話が一般的になってほしいものです。

江美
2017/08/21
ID:IBvmtqQbsfk

猫がアロマ危険なのは知らない人

多いのが現実です。

お友達や知り合いが猫ちゃん飼ってたら

伝えてあげて下さいね。


良かったら過去の日記にアロマやハーブのこと書いてるので見て頂けると
嬉しいです(^^)


コメント有難うございました!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/21

江美さんの最近の日記

本日大矢誠被告人の判決でした。

大矢誠被告人 の判決が懲役1年10ヶ月執行猶予四年。。。 執行猶予いらんだろ💢💢💢 詳しくはリンク先を参照に https://headlines.yahoo.co.j...

2017/12/12 265 0 43

判決まで残り4日

12日が判決なので、やるべきことはやりました。12日までに集めたい署名が 大矢誠被告人が作成した動画により心的外傷後ストレス障害(PTSD)の被害を受けた方々が存在する。大矢誠を煽動した動物...

2017/12/08 132 2 31

本日初公判!大矢誠被告人

今日、大矢誠被告人の初公判でした 傍聴席はたったの20席なのに400人もの 人が初公判に集まりました。杉本彩さんも来られマスコミも来てました。 公判終了です。 12月12日判決。 ...

2017/11/28 404 16 43

兵庫県は凄い

http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sodan/animal/index.htm リンク先参照して下さい。これ兵庫県のみですが全国にあれば動物虐待 少しは減...

2017/11/25 219 10 32

迷子の茶トラ君。飼い主さん見つかりました♪

お騒がせしましたm(__)m 近所に最近現れるようになった茶トラ君 飼い主さん見つかりました! お外自由に出入りしてて迷子になったみたいで(-_-#)少し説教して首...

2017/11/18 280 6 43