のみの

埼玉県 40代・女性

2016年5月、庭に母猫と6匹の子猫たちを見つけました。 子猫4匹は里親さん宅へ、残った2匹がうちの子になりました。 母猫は現在、主にうちの庭でまったりしています。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

じゃらしキープ のみの さん
じゃらしキープ チィパッパ さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のんねこ さん

My Cats(2)

}
花


}
麦


もっと見る

のみのさんのホーム
ネコジルシ

花と私の攻防戦
2017年8月25日(金) 74 / 2

皆様、こんばんは。
皆様のおうちの猫ちゃんは、朝起きたら必ずする事ってありますか?

麦の朝の日課は、まず爪とぎをしてから、
家族全員の脚に順番にまとわりついた後、
床にながーくなって伸びをする、という可愛いものです。

一方、花の日課は全然可愛くありません。

花の日課は、人間が雨戸を開ける時から始まります。
そうっと音もなく後ろから忍び寄ると、一瞬の隙を突いて外に出ようと、
そのチャンスをじっと待つのです。

脱走のチャンスがないまま雨戸を開け終わってしまうと、
諦めきれないのか、窓をがりがりやって開けようともがきます。

1度脱走に成功している1階の窓と、ベランダに続く窓は、
特に入念にがりがりします。

そのせいで、ベランダに続く部屋の引き戸は、
こんなにぼろぼろになってしまいました。


この引き戸、人間でも結構な力がいるんですが、
花は日々の鍛錬の成果で、あっさりと開けられるようになってしまいました。
押入れを開けるのも、お手の物です。


引き戸を開けた後は、本命の窓に取りかかる訳ですが、
もちろんこれはロックされているので開きません。

ある程度の時間、窓のサッシをがりがりすれば諦めがつくらしく、
しばらくすると、元いた部屋にすごすごと戻って行きます。

そして、今さっき起きてきたばかりだというのに、二度寝をします。
ふて寝でしょうか(^^;)


誰かから「猫の記憶は2週間しかもたない」と聞いたのですが、
絶対そんな事ないですよね。
花を見ていると、ずいぶん前の記憶もあるように思えます。

花さん、あなたはいつまで過去の成功体験に酔いしれているのですか!
私は気が気じゃないので、早く忘れて下さいm(_ _)m
16 ぺったん ココの母 ココの母 りり。 りり。 ポンコモン ポンコモン てっつん てっつん mikimaru mikimaru みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ぴろりんりん ぴろりんりん やまのたぬき やまのたぬき Ozma Ozma まろんちん まろんちん ハムブルー ハムブルー こばっち127 こばっち127 ぁぉ ぁぉ bhh bhh

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

りり。 2017/08/26

ポンコモン 2017/08/26

てっつん 2017/08/26

mikimaru 2017/08/26

Ozma 2017/08/25

まろんちん 2017/08/25

ハムブルー 2017/08/25

こばっち127 2017/08/25

ぁぉ 2017/08/25

bhh 2017/08/25

かしす 2017/08/25

ココの母 2017/08/25

もっと見る
コメント(2件)

ポンコモン
2017/08/26
ID:dko5uj3ZSXk

おはようございます(*´ω`*)
脱走体験はいつまでも忘れない気がします…( ̄▽ ̄;)
家の老猫は現在19才ですが、保護した生後半年くらいの時から何度も何度も脱走を試みようとしてます(笑)
もちろんなかなか脱走出来ないですが、脱走防止のロックやガムテープをはがして掃除してて、ほんの数十秒窓から離れた隙に窓を開けて脱走する困ったお爺ちゃん猫です…(^_^;)))
なので、楽しい脱走の記憶だけは消えないんじゃないかな〜といつも思います(笑)

のみの
2017/08/26
ID:vl/eALdHfuE

ポンコモンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

じゅ…19才になっても、脱走するんですか_| ̄|○
じゃあ、私たちの攻防戦もずっと続きそうですね…。
脱走した時に経験したのは楽しい事だけじゃないだろうに、
楽しい事だけを都合よく憶えてるんでしょうかね。

ああ…、3才くらいで大人しくなって、
脱走の事なんて、考えなくなってくれるのかと思ってたのに(ノД`)・゜・。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
のみのさんの最近の日記

じゃらしキープ

皆様、こんにちは。 朝晩めっきり寒くなりましたね。 私のノートパソコンは、相も変わらず、花に占拠される日々が続いています。 前回の日記から、何回か日記を書こうと試みた日があるのですが、 そ...

2017/10/08 48 2 8

クロの命日

皆様、こんばんは。 今日は、以前うちで飼っていた猫の命日です。 黒猫の女の子で、名前はクロです。 当時、私は別の場所で1人暮らしをしていたので、 私にはクロとの濃密な思い出はありません...

2017/09/30 70 0 25

キャットロック、ありませんか?

皆様、こんばんは。 一昨日、昨日と、花にノートパソコンを占拠されていました。 私が仕事から帰って来てから寝るまでの間、 ごはんを食べる時以外は、ほぼずっとパソコンの蓋の上で寝ている状態で(^...

2017/09/28 99 2 13

寒さ耐性 麦>花

皆様、こんばんは。 前回の日記で、ふたりが大人になってしまって一緒に寝なくなった、 と書いたのですが… 書いたそばから、今朝、一緒に寝てました(^^;) 場所は、花が最近...

2017/09/24 61 0 8

子猫時代よ、もう1度

皆様、こんばんは。 涼しくなってきた頃から、 うちの猫たちは、ジプシーのように毎晩寝る場所を変えていましたが、 最近ようやく定位置が出来つつあります。 麦は座布団の上、花は段ボール箱の...

2017/09/22 88 0 16