こてぷ

群馬県 40代 女性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(3)

}
あんころもち

あんころもち


}
わらびもち

わらびもち


}
きなこもち

きなこもち


もっと見る

こてぷさんのホーム
ネコジルシ

自分の正解が相手の其れではなかった話です。
2017年9月1日(金) 820 / 21

何となく取り留めのない内容です。

私はネコジルシに登録したのは数年前ですが
日記等書き始めたのは数か月前からです。
ネコ歴も今のコたちだけなので5年を超えたばかり。
決して長くはありません。

ベテラン猫友さんに色々教えてもらったり
自分で調べたりもしました。
今なら流し読みしてしまうような「ネコちゃんと暮らすには!?」類の雑誌も
あれやこれや読み漁りました(笑)

特に衝撃だったのが「4Dミート」。
全く知りませんでした。
フードの価格の違いは 単純にお肉・お魚系の含有量の違いだけだと思っていました。

それから更にあれこれ調べて ある方の日記で気にかかった
輸入のフードの海上滞在期間なんてのも調べたりしました^^;
コンテナの種類や経路まで。
トラックの運ちゃんか(笑)

知識ばかり詰め込んで頭でっかちになり 知ったような気でいました。




そんな時 あるユーザーさんの日記でアレルギーについて書かれていました。
アレルギー・・・だったかなぁ。。。

細かな内容をあまりよく覚えていないのですが
”飼い猫さんのフードが合っていないようなのでアドバイスを”といった
感じだったように記憶しております。

俄か知識だけはあったので ここぞとばかりにコメントを残しました。
きちんとお返事もいただけました。
ただ私のコメントの内容には触れたお返事ではなかったので
薄っぺらい正義感をかざして 再度コメントをしました。

その後 その方の日記でネコさんが療養食を食べていることを知りました。

幸いなことに我が家は今のところ 療養食のお世話にはなっておりません。
そういった”健康なネコさんの視点”からのコメントを残してしまいました。
ですので私のコメントを読んで「わかっているけどウチではそれは出来ない」と
感じていらっしゃったことと想像します。

でも私のコメントを否定もせず コメントしたことへお礼も言って頂けました。

知り得た情報をひけらかし満足していた私ですが
後になってネコさんの事情を知り
何のアドバイスも出来ていなかった自分が情けなくなりました。

謝りたかったけど 暫くしたら退会なさっていました。

日頃から少し過激な表現をなさる方だったようで
(たぶん書き方や言葉遣いの問題であって 虐待とかではないと思うのですが)
最後になった日記のタイトルも目を引くものでした。

その方の日記へコメントしたのは その一度きりで
他にやりとりしたことはありませんでした。

その方は私のコメントなんて「参考にならないな」くらいにしか
思わなかっただろうし 記憶にも残っていないと思いますが
私にはずっと引っかかっています。




ネコジルシは”猫好きな人の集まり”と思っています。
ちょっと気になったことを日記で 皆さんはどうですか? と聞けば
ご自身の経験・考えを話してくださる方がたくさんいらっしゃる場所。



これが 不特定多数閲覧可能な場へ 一歩出てみると、、、
Q:ウチのネコさんがこういう病気で;対処方法は?
A:保健所でおk。

Q:無責任な餌やりさんがいて困る;
A:コレおすすめ。
とネットで買える農薬のページをわざわざ貼り付けてくれる。

こんなのばかりです。
こんな低次元と比べてしまうのも申し訳ないのですが。




これからシニアになって行く我が家のもちーs
出来る限り安寧に暮らせる環境を作ってあげたい。

”ちょっと気になる・・・”ことを気軽に聞ける場所があって欲しい。
もちろん重要なことは病院ですが 生活の知恵のようなこと。

シッコをしている時の音にまで 耳を欹てることを知ったのはネコジルシ。
TNRや預かり・引き出し等知ることが出来たのもネコジルシ。
ネコに散財しているヒトが自分以外にもこんなにいると
知って安心したのもネコジルシ。
小さな一つの命を育み 慈しみ 別れを共に哀しむ。
例えそれが自分とは何の関わりもないコだったとしても。
そんな方々がたくさんいらっしゃるのもネコジルシ。
そんな方々に大切にされているネコさんを知ることが出来るのもネコジルシ。

何より ネコさんと共に生きることで幸せを感じている人が
これほどたくさんいらっしゃるのもネコジルシです。

ここにいる全ての方に共通して言えることは”ネコが好き”ということ。
それで充分 と思っています。
細かな相違なんて人間同士が知恵を出し合って 突き詰めていけばいいだけのこと。
ほんの少し 相手に思いやりを持てばいいだけのこと。

既に退会されたその方から 勝手にそう学び取りました。


なんだか偉そうな日記になりました。スミマセン💧
最近なかなかぺったんも出来ていませんです;はい。



宝くじ 当たったのでいつかベッドの作り方もUPしたいと思います。(いつか・・・



いくら当たったん?(*''▽'')










900円。

30枚買いました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



あれも列記としたアタリですからー(´_ゝ`)

130 ぺったん みゅしゃ みゅしゃ おたまん おたまん みらくる〜 みらくる〜 ユス ユス りりこ りりこ 新米まま りりたん 新米まま りりたん かず912 かず912 Ponti Ponti 7ちゃん 7ちゃん なおis なおis GoRoroku GoRoroku 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん miyuhouse miyuhouse みかにゃんこ みかにゃんこ
ぺったん ぺったん したユーザ

みゅしゃ 2017/09/12

おたまん 2017/09/09

みらくる〜 2017/09/09

ユス 2017/09/07

りりこ 2017/09/07

かず912 2017/09/06

Ponti 2017/09/06

7ちゃん 2017/09/06

なおis 2017/09/05

GoRoroku 2017/09/05

miyuhouse 2017/09/04

いよこ 2017/09/04

松田sora 2017/09/04

koko2828 2017/09/04

つかこ 2017/09/03

ぎゅおんま 2017/09/03

鷹子 2017/09/03

fumie1 2017/09/03

565656 2017/09/02

chiory 2017/09/02

由美きち 2017/09/02

りり。 2017/09/02

rakkii 2017/09/02

みんすけ09 2017/09/02

NEKO村 2017/09/02

たけるママ 2017/09/02

noribon 2017/09/02

アリママ 2017/09/02

taitsu 2017/09/02

シモチャン 2017/09/02

ハッピー 2017/09/02

てんてる 2017/09/02

mikimaru 2017/09/02

金太先生 2017/09/02

saryco 2017/09/02

mikeo1013 2017/09/02

まこみき 2017/09/02

にぃさん 2017/09/02

sa-na 2017/09/02

セコンヌ 2017/09/02

モカブー 2017/09/02

こげしし 2017/09/01

にょろねこ 2017/09/01

paca 2017/09/01

竹猫 2017/09/01

ねこいんく 2017/09/01

tyatyapieco 2017/09/01

まーき 2017/09/01

ともママ 2017/09/01

にゃろた 2017/09/01

そいあず 2017/09/01

ふみぶー 2017/09/01

アスー 2017/09/01

maoako 2017/09/01

ミィNyan 2017/09/01

さかねこ 2017/09/01

夏みん 2017/09/01

ぁぉ 2017/09/01

BJの同居人 2017/09/01

いつも一緒 2017/09/01

りかチャン 2017/09/01

那由多 2017/09/01

keshi 2017/09/01

Feyfey 2017/09/01

もく&きぃ 2017/09/01

mipinyan 2017/09/01

TORAちゃん 2017/09/01

さくらっぴ 2017/09/01

栗太猫 2017/09/01

みしゃ 2017/09/01

ヒメッコ 2017/09/01

ニャンブル 2017/09/01

Misaki 2017/09/01

tugu 2017/09/01

カリタ 2017/09/01

じゅんた 2017/09/01

ねこ2号 2017/09/01

樹海 2017/09/01

ゴマ子 2017/09/01

しぃネコ 2017/09/01

黒ママ 2017/09/01

むーんたん 2017/09/01

nico.neco 2017/09/01

江美 2017/09/01

にゃるる 2017/09/01

ゆかんこ 2017/09/01

チィパッパ 2017/09/01

ココの母 2017/09/01

しめちゃん 2017/09/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こてぷさんの最近の日記

明日だって言うのに・・・

情けない限りです・・・; 昨晩、捻挫しますた。 大事には至っておりませんが、モタモタ動いてます。 明日、会場で多大なるご迷惑をお掛けしてしまうことになりまする; こんな時に、、、 申し訳...

2019/12/14 866 0 76

メグモンだもん

サンタさん、今年のプレゼントは潤いをください。 カサカサ過ぎて全身かゆいです;; こんばんは。 今日はmegu-meguさん、もんちゃんと双子猫さんの作品紹介でふー。 まず...

2019/12/13 591 0 59

前回の日記を経て

前回の私の日記を読んで、時間もあまりないにも関わらず4名の方が緊急マルシェの作品作りを買って出てくださいました。 ありがたやー(*;v;) マルシェは今度の日曜日です。 遅くなってしまいまし...

2019/12/12 584 0 62

保護も出来ない私にも来た。

鷹子さんの日記の多頭崩壊の一件。 私は直接現場に行ったりも出来ないし、預かりすら出来ない。 そんな私に何が出来る? 緊急譲渡会(12/22)の更に1週前に、別の譲渡会の場所...

2019/11/27 934 11 93

くまねこマルシェ~秋の新作~New arrival~

今度の日曜日、11/3に熊谷駅近くの原口商店さんで譲渡会を開催します。 多くの保護っ子が参加予定です。 マルシェも同時開催です。 今回は譲渡会と同じ時間13~15時のみです。 マルシェ用の...

2019/10/30 623 18 65

楽しかったよ!ふくねこマルシェ☆彡

こんばんは。 ふくねこマルシェ日記があがっていてホクホクしております。 「行きたかった」と言ってもらえる日記やコメントも嬉しいです^^* ふくねこマルシェ、トラブルもなく無事に終える...

2019/09/18 726 31 85

ふくねこマルシェ~こてぷ feat. あんこくタイガーさん~

いよいよ、ふくねこマルシェまで一週間を切りました。 現地で動いてくれている福岡組がとても心強い方ばかりです!! 私は全員「初めまして」なのですが、今からお会いできるのが楽しみです♪ 今日...

2019/09/10 668 19 73

勉強になりました、エドマルシェ

報告が遅くなってしまいました(><;) エドマルシェ無事に終えることが出来ました。 暑い中お越しくださった皆様、ありがとうございました。 マルシェに関しては、こはるでしょうさんも既に報告...

2019/08/22 694 16 86

明日はエドマルシェ☆彡

明日はいよいよエドマルシェです。 今日は、こはるでしょうさんが受付をしてくださっていた作家様の作品をご紹介! こちらの作品は、こはるでしょうさんのもとに送られているので私は現物を見ていません。...

2019/08/17 612 18 70

エドマルシェ 来てね☆彡

長文が消えると魂が抜ける・・・; 高校野球が大好きです。 残念ながら我が県は初戦敗退。 若人よ、栄冠は君に輝く! ー*ー*ー*ー*ー 今度の日曜日8/18(日)はエドマルシェ...

2019/08/11 686 13 72