kotarou516

奈良県 33歳・女性

よろしくお願いします٩(๑•̀ω•́๑)۶

メッセージを送る

日記検索

My Cats(1)

}
こたろう( ・̀ω・́  )✧

こたろう( ・̀ω・́ )✧


もっと見る

kotarou516さんのホーム
ネコジルシ

質問(ハミガキ・ブラッシング・トイレなど)
2017年9月1日(金) 108 / 4

いくつか質問したくいっきにまとめました。

前の日記で少しアドバイスをいただいた、ハミガキ。




こたろうは最初、ハミガキでしていました。
最初の頃はしていてくれたのですが途中から嫌がりだし、血尿になりだしてからはストレスを与えない為、中断していました。
でも少しずつ、口の匂いが気になりだし先生に相談するとチューブを舐めさせるだけでも効果があると聞き、購入し舐めさせているのですがハミガキ粉を舐めさせるだけの方もいらっしゃるのでしょうか?
舐めさせるのはご飯の回数(朝、夜)で舐めさせているのでしょうか?
他にオススメのハミガキもありましたら教えて頂きたいです。

ブラッシング・爪切りの質問です。




こたろうは元々、ブラッシングが好きで1日何回もブラシの所に連れて行きニャー‼︎っと鳴きながらおねだりをしていたのですが急に嫌がるようになりました。
それからはさせてくれても短時間しかさせてくれません。
短毛なので、そんなに気にしなくていいのでしょうか?
こたろうは毛繕いは好きですが一度も吐いた事がなく便の方で出ています。

爪切りなのですが爪切りは大嫌いです。
最初の頃は嫌がりながらも切らせてくれていました。
今はもうまったくダメで病院の通院の際に爪切りもお願いしているのですがやはり爪切りは病院でしてもらう方が無難なんでしょうか?

トイレの臭い対策



トイレ中に撮影した物ではありません。

家ではトイレの横に1.2階両方、空気清浄機を置いています。
それでもたまに臭いがするのですが皆様は他に臭い対策としてしている事はありますか?
トイレの掃除は週1〜ぐらいです。

トイレ後の手足




トイレの後の手足、お尻を皆様は拭かれていますか?
こたろうは吹いていたのですがこちらも最初の頃は静かに拭かせてくれていたのですが今はもう拭かせてくれないです。
なのでお尻が汚れてしまっているのですが皆様はどうされているのでしょうか?
お風呂に入れたりもされているのでしょうか?
お風呂に入れる際にはどんなシャンプーを使われていますか?

沢山、質問をしてしまいましたがアドバイス宜しくお願い致します。


13 ぺったん いしょピヨ いしょピヨ mikeo1013 mikeo1013 ぷぅママ ぷぅママ さかねこ さかねこ サダハルの仲間 サダハルの仲間 やまのたぬき やまのたぬき ミィNyan ミィNyan サスばん サスばん ココモモリン ココモモリン にゃろた にゃろた ゲシコビ ゲシコビ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ りり。 りり。

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

いしょピヨ 2017/09/09

mikeo1013 2017/09/02

ぷぅママ 2017/09/02

さかねこ 2017/09/02

ミィNyan 2017/09/01

サスばん 2017/09/01

にゃろた 2017/09/01

ゲシコビ 2017/09/01

りり。 2017/09/01

コメント(4件)

ゲシコビ
2017/09/01
ID:aTzh53oB/ok

はじめまして、ゲシコビと申します。

トイレはウチの子はペットシーツ派なので、回答は他の皆様にお願いいたしますね♪

ブラッシングは短毛さんなら、定期的にラキサトーンやスッキリンで出すのもありかも知れません・・楽だと思いますよ~(ウチは糖尿病持ちなのでできないのですが(笑))

ブラッシングは毎晩のお約束です。濡らしたタオルで全身を拭き湿らせて静電気を防ぎ、ラバーブラシでアンダーコートを取り、浮いた毛を仕上げブラシで取り除きます。顔の部分はビトウィーン歯ブラシ(ふつう:コンパクト)で梳かします。長毛種なこともあり、毎晩片手に一杯くらいは取れますが、換毛期にも同じペースです。

全身をタオルで拭く際にお尻も拭きます。
トイレの後も、留守の時は無理ですが、そうでない時は拭きます。
何時の日か、年をとって自分ではお手入れが出来なくなった時のために、慣らしておきます。もうすぐ19歳というところまで頑張ってくれた先代は、年をとって肛門の締まりがゆるくなり、リラックスするとウンチが出かかることが多くなりましたが、その際に出かかったウンチをティッシュで抜き取る作業をしましたが、喉を鳴らして観ていてくれて長年のお世話の結果が出たなと思えました。

歯みがきはブラッシングの後に毎日します。
お写真から、歯みがきペーストはC.E.T.歯みがきペーストではないかと思います。うちでも同じものを使っています。
市販の歯みがきシートに少量塗って、牙はペーストのついていない部分でこすって拭き、次に奥歯 シートを噛ませるような感じでゴシゴシと左右とも・・これを毎晩ブラッシングの後にやっています。
毎晩やるので『今日落ち切れなかった部分は明日落とせばいいや』と気楽ですし、猫さんも毎日だから慣れてくれているようです(さすがに喜んではいませんが、奥歯を磨く際に口を開けてもらって、シートを噛ませるのですが、自分から口は開けてくれます)
シートをやや厚めにして噛ませるので、歯茎のあたりにも触れるからか、極端に歯垢はついていません・・獣医さんで見てもらった時に、そういわれました。
フードはドライもウェットも食べていますが、口臭はないようです。

慣れるとブラッシング&歯みがきもトータルで15分くらいで出来るようになりますよ♪

長文、失礼しました。

kotarou516
2017/09/01
ID:UkfcsjyCh.6

はじめまして(*'ω'*)
コメントありがとうございます(^ ^)

ラキサトーンやスッキリン、調べさせて頂きました。
毛玉除去剤、初めて知りました。
今週、病院に行く時に先生にも聞いてみようと思います。

ブラッシングは毎晩のお約束なのですね。
私も出来るなら自身でブラッシングをしてあげたいのですがなかなかでm(__)m
ビトウィーン歯ブラシがお家に新しいのがあるので1度試してみます。

やはり、お尻も拭くんですね。
私も前は留守の時以外はトイレに入って済ませた後は出来る限り拭くようにしていてうちの子も慣れだした時に拭いていく順番もわかっていたみたいで次はこっちと出したりしてくれていたのですが急に怒るようになってしまいました。
そうですねm(__)m
何時の日か、年をとって自分ではお手入れが出来なくなった時のために、慣らしておきます。
っとゆう言葉を聞いてやはりまた少しずつでも慣らしていく方がいいのかなっと思いました。
先代の子で経験されていたのですね。
やはり今から慣らしていないといざってゆう時に急にしだしても嫌がるだろうし猫自身にとってもそれがストレスにもなりかねないですねm(__)m
まずはタオルで体を拭く事からまた始めてみます。

はい、ハミガキペーストはC.E.T.です。
市販の歯みがきシートがお家にあるので使えそうなら1度試してみます。
この間の日記で指サック?みたいなのも教えて頂いたので色んなタイプで試してみます。
最初から上手く出来ないのはわかっていますがゲシコビさんの歯磨き方法を読み直して時間をかけてやってみます。
いつか、私も本人が自分から口は開けてくれるのを目標にします(^ ^)笑

うちの子もドライもウェットも食べているので口臭が少し気になりますがまだ歯垢も指摘される程ではないし臭いも普段はせず鳥を見た時などにカッカッカ‼︎っとする時に少し臭うかな?っと感じる程度なので酷くならないよう今のうちに対策をとりたいです。

ゲシコビさん、とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます(^ ^)
とても参考になりました(*^^*)
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/09/01

ぺったん ぺったん したユーザ

kotarou516 2017/09/01

ぷぅママ
2017/09/02
ID:9yXHbmsc7PA

お久しぶりです(^^)
こたちゃん血尿?とビックリしちゃいました(>_<)
心配ですね…。でも元気そうで少し安心しました♪

何だかプリンと同じだなぁ…と思ってコメしちゃいました。
だから何にもアドバイスにならなくてごめんなさい(>_<)
でも書いちゃいます(≧▽≦)

プリンもブラッシングは大好きで、ブラシ見ると飛んできます♡
でもそれは頭と背中限定で、脇腹なんかはシッポバンバンして嫌がります(^^;
ウチも毛玉を吐いたことはなくて、ウン〇で出てるので、今のままで良しとしてます(^^)

歯磨きも嫌々ながら何とか。
歯磨きペーストはミルク味が好きみたいです♡
ウチはブラッシング→歯磨き→ご褒美のおやつが日課です。
歯磨きは右側だけできたら、翌日は左側…くらいな感じでやってます。
嫌がる日はブラッシングが終わると、家具の隙間に頭だけ突っ込んで歯磨き拒否してます(笑)
そんな日はもうやらずにいますが、今のところは歯茎もキレイだから、いっかなぁっと♪

爪切りはウチも病院やトリミングサロンにお任せしてます。
ちっちゃい頃はそれなりに家でできてたんですが…。今は完全拒否されます(:_;)
トリマーの方が専門学校でトリミングの講師をやってたり、「ねこのきもち」にも登場するプロの方なんですが、
マンチカンの短足ちゃんは、特に前足は顔のすぐ近くでバチンとされるので爪切り嫌いな子が多いと仰ってました。
マンチの性格は臆病で怖がりな子が多いので、家で切れればベストだけど、
嫌がったらすぐにやめて、プロに任せる方がいいと仰ってたので、ウチはお任せしてます!

こたちゃん♡相変わらず可愛いですねぇ(#^^#)

kotarou516
2017/09/05
ID:UkfcsjyCh.6

ぷうママさんお久しぶりです(^^)
お返事、遅れてすいませんm(__)m
はい、血尿がなかなか治らなくてm(__)m
はやく完治してくれたらいいのですが(´・_・`)

プリンちゃんもブラッシングは大好きなんですね(*^^*)
そこも一緒です( ˘ω˘ )笑
こたろうも頭と背中は好きですが脇腹やお腹はシッポバンバンです(笑)
毛玉の排出はウン〇も一緒ですね(^ ^)

歯磨きも嫌々ながらでもさせてくれるんですね(*^^*)
こたろうは歯磨きを見たら椅子の下に入り近づくと違う椅子の下で追いかけっこになります(^_^;)
お顔は不機嫌です‼︎の顔です(笑)
プリンちゃんはブラッシング→歯磨き→ご褒美のおやつが日課なんですね(*^^*)
うちはご褒美(粉薬入り)の後に歯磨きなのでご褒美を後にした方がいいかもですね(*^^*)💦
歯磨きも一気にするんじゃなく右側だけできたら、翌日は左側…くらいな気持ちでする方がいいかもですね(*´-`)
家具の隙間に頭だけ突っ込んで歯磨き拒否しているプリンちゃんがなんかすごく想像出来て可愛いです(*^^*)

爪切り、わかります(笑)
こたろうもちっちゃい頃はそれなりに家でできてましたが今は後ろ足はなんとか切れても前足は隠されてしまい前に出すのも難しくなります(^_^;)
短足ちゃんは爪切り嫌いな子が多いんですねm(__)m
でも納得です(^_^;)
こたろうは臆病で怖がりな子が当てはまるので爪切りはもう病院に任せてしまいます(*^^*)

ありがとうございます٩( 'ω' )و♡
ぺったん ぺったん したユーザ

ぷぅママ 2017/09/07

ぺったん ぺったん したユーザ

kotarou516 2017/09/05

kotarou516さんの最近の日記

ご飯、ご褒美

土日は病院の日でしたがおしっこを土日共、病院の開いている時間にしてくれなく病院に電話をしこたろうは元気で食欲もありおしっこも見た目は最近は黄色いままです。っと伝えると来週にしましょうとの事になり今日は...

2017/09/10 67 1 17

水飲み場、尿採取方法(質問)

こんにちは。 こたろうの水飲み場は5個あります。 まず1階のリビングに2つ 2階の寝室に3つ そこで質問なのですが皆さんは廊下などにも水飲...

2017/08/25 129 20 16

お久しぶりです。

最後の日記にコメントを頂いたのにお返事出来なくて申し訳ありません。 久しぶりの投稿です。 4月の日記に血尿の事を書きましたがこたろうはまだ完治しておらず治療中です。 最近、少しずつですがマシ...

2017/08/20 87 6 12

病院

セレクトプロテイン500gを前回処方して頂き、もうすぐなくなるので注文をお願いし尿検査もして頂きに行きました(*^^*) 便は落ち着き、硬さも形も正常に。 安心していましたが尿検査の結果はpH...

2017/04/19 176 2 24

久しぶりの日記

久しぶりの日記です(*^^*) こたろう共々、体調を崩していました(´・ω・`) こたろうの謎の下痢、血の混ざった粘膜… 虫がいるわけでもなく腫瘍があるようでもなく、ストレスか食物アレル...

2017/04/04 159 4 24