ももさくらとら

宮崎県 50代 女性 ブロック ミュート

猫の里親さんを探しています😺

日記検索

最近のコメント

コンビニのトイレに💮 ももさくらとら さん
コンビニのトイレに💮 さざナミ さん
好酸球性肉芽腫 ももさくらとら さん
好酸球性肉芽腫 タナねこ さん
好酸球性肉芽腫 ももさくらとら さん
好酸球性肉芽腫 退会者 さん
好酸球性肉芽腫 ももさくらとら さん
好酸球性肉芽腫 退会者 さん

My Cats(4)

}
未登録

未登録


}
アトム

アトム


}
お母さん&マーブル

お母さん&マーブル


}
お母さん

お母さん


もっと見る

ももさくらとらさんのホーム
ネコジルシ

素敵な獣医さん=^_^=
2017年9月10日(日) 560 / 6

鹿児島に素敵な獣医さんがいる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

✨ル・オーナペットクリニック✨

どうぶつ基金の協力医もされていらっしゃいますが・・・

無料チケットが、なかなか当たらなくなったから・・と、9月20日1日限りですが、
猫避妊手術 5000円
 去勢手術 3000円 でして頂けるそうです(^-^)

先生が、ここまでされるのには理由が・・・

詳しくは、ホームぺージにある先生のblogを、ご覧下さいね(^-^)

きっときっと、感動しますよ!

そして、ネコジの皆さんならきっと、自分もそんなお婆ちゃん・お爺ちゃんになりたいと思うはずデス。
検索しても、出て来ないらしいので、貼り付けてみました💦



9月は動物愛護週間もある月。
 
今月20日に、
 
ル・オーナでは、新しい取り組みをしよう
 
ということになりました。
 
 
 

(ルオーナで手術したさくら猫ちゃん。今は地域の人にお世話してもらい、幸せに暮らしています)
 
 
『野良猫や多頭崩壊のお家の猫たちを対象に、
 
避妊・去勢手術をボランティア価格でする』
 
というもの。
 
 
今までも、野良猫や多頭崩壊のお家の猫たちに対して、
 
通常の避妊去勢手術の料金よりも変えて対応していたのですが、
 
今回は、また少し違う形でボランティアしようと思っています。
 
 
 
なぜこの試みをすることになったか???
 
 
 
鹿児島では、『地域猫活動』といって、市と獣医師会がタイアップして、
 
野良猫の避妊去勢手術の助成を行っています。
 
 
今まで『地域猫活動』があまり知られていなかった分、
 
申し込みも少なくて、
 
予算内でなんとか対応できていたのだけど、
 
 
さくら猫を知ってもらう活動が増えていたり、
 
さくら猫について特集をテレビ局や新聞で行ってくださったりすることで、
 
『地域猫活動』について知っている人が増えたのでしょう・・・
 
 
 
『地域猫活動』の申請が増え、
 
今年の予算をオーバーしているようで、
 
今年の『地域猫活動』の助成が追いつかなくなり、
 
今年いっぱいは新たに申請を受け付けることが困難になっているそうで・・・
 
 
 
『地域猫活動』がどんどん知られていくことは嬉しいことだけど、
 
助成がしてもらえないから手術を断念する人が増え、
 
その間に、新しい野良猫の命が増えていってしまったら、
 
来年以降、さくら猫にするために捕獲する数が増えていってしまうわけなのです。
 
助成する数も多く必要になってしまいますよね。
 
 
 
そして、同じような現象が他でも起きているようです。
 
 
 
私が参加させてもらっている『どうぶつ基金』も、
 
避妊去勢の相談が多く、助成が追いつかなくなってきていて、
 
9月以降の助成が今までよりも削減することになっているそうです。
 
 
 
なので、
 
全体的に、野良猫の避妊去勢の助成が追いつかなっていて、
 
そのために、避妊去勢手術をするのを自粛する人が増え、
 
その間に、野良猫の出産が継続して行われ、
 
来年度の予算が決まるまでの間に、
 
野良猫の数が増えてしまう可能性が高くなりそうなのです。
 
 
それでは、今までせっせと頑張ってきた人たちの苦労が報われないっ
 
 
本当の予定では、
 
年々野良猫の数が減っていき、
 
新たに捨てられてしまった子たちや、なかなか捕まらずにいた子たちの出産の分だけ、
 
避妊去勢手術をしていき、
 
最終的に0になっていく・・・
 
という流れなのですが、
 
 
このままでは、
 
減少していくというより、維持・・・もしくは増える
 
という可能性が大。
 
 
 
 
というわけで、
 
さまざまな助成が自粛している間だけでも、
 
うちの病院でできる限りのサポートをしよう
 
 
ということで、
 
いつも野良猫や多頭崩壊のお家の猫ちゃんたちに提案している手術代よりも安くで、
 
ボランティアということで避妊去勢手術をしよう
 
となったのです。
 
 

(この子は以前うちで手術したさくら猫ちゃん。さくら猫が増えていくといいなぁ)
 
 
 
私たちは通常、他の病院同様、診察や手術を行っていて、
 
その中で、
 
野良猫や多頭崩壊のお家の猫の避妊去勢手術を
 
できる限り協力させていただいています。
 
 
 
ただ・・・
 
今回のボランティアについては、
 
通常の診察や手術の妨げにならないようにしたいので、
 
休診日の日、1日を使って、
 
この避妊去勢手術だけをさせていただこうと思っています。
 
 
 
なぜか???
 
 
 
朝から夜まで
 
避妊去勢手術をずっとしていったほうが
 
効率よくこなせるからです。
 
 
 
そのため、申し訳ありませんが
 
動物愛護週間中の9月20日(水)限定
 
とはなりますが、
 
朝から夕方まで
 
野良猫・多頭崩壊のお家の猫ちゃんの避妊去勢手術を受け付けたいと思います。
 
 
 
 
もしも今回のボランティアによって、
 
多くのさくら猫を誕生させるお手伝いができるのだ
 
と実感したら、
 
さまざまな助成システムが復活するまでの間は、
 
今後もお手伝いしたいと思っていますが、
 
今後の実施については、今のところ未定です。
 
 
 
 
手術に関しては、
 
今回は上記の問題があるため、
 
少しでもお役に立ちたい!
 
という思いから、
 
手術代はボランティア金額とさせていただきたいと思います。
 
 
そんなにできるなら普段からやれよ!

って方へ


ボランティアとして参加する意味で

自分たちが負担するという考え方で設定させてもらってます。


手術にはいろんな費用がかかるのですが、

今回は、その費用をわたし自体が負担する気持ちで、

わたし自身が寄付するという気持ちで

このボランティアイベントにさせていただいています。


このイベントを通して

うちのスタッフたちが手術に対して多く学ぶきっかけにもなると思っています。


 
詳しい内容については、
 
Facebookなどでご覧ください。
 
 
Facebookのイベントはこちら
野良猫や多数崩壊の猫たちのために ボランティアで避妊去勢手術実施
 
 
#地域猫活動#助成#さくら猫#避妊去勢#多頭崩壊#鹿児島#野良猫#捕獲器


宮崎県都城市 ドッグカフェ 咲桃虎のblog 9月2日から入ると、このブログに飛びます。
(私の日記の中から、飛ぶようにしたかったんですが、出来なかった"(-""-)"ごめんなさい<(_ _)>
このブログの中で、先生が幼少期に、仔猫を拾っては持って行っていたお爺ちゃん・お婆ちゃん宅の話が出てくるんです。
それが、先生にここまでさせる原点になっている様で、その話を読むと とても感動します(^-^)

25 ぺったん さりぱぱ さりぱぱ medusa999 medusa999 ハッピー ハッピー ヒメッコ ヒメッコ fuu2011 fuu2011 ミィNyan ミィNyan こげしし こげしし ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん そいあず そいあず サスばん サスばん ヒカルのママ ヒカルのママ ココモモリン ココモモリン ぁぉ ぁぉ コナニャー コナニャー
ぺったん ぺったん したユーザ

さりぱぱ 2023/10/11

medusa999 2018/02/20

ハッピー 2017/10/08

ヒメッコ 2017/09/16

fuu2011 2017/09/11

ミィNyan 2017/09/11

こげしし 2017/09/11

そいあず 2017/09/11

サスばん 2017/09/11

ぁぉ 2017/09/11

コナニャー 2017/09/11

gattina 2017/09/11

ニャンブル 2017/09/11

やまくん 2017/09/11

金太先生 2017/09/10

koko2828 2017/09/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ももさくらとらさんの最近の日記

口内炎の猫ちゃんへ

口内炎で痛がっている猫ちゃん達 これも試してみませんか? うさパラ ペットくすりというサイトもありますので、価格は比較されてみたらいかがでしょうか? シンガポールか香港からの発送にな...

2024/02/13 148 0 12

口内炎で苦しんでいる猫ちゃんや飼い主さまに・・😊

トラバサミかも・・・の猫ちゃん 猫ボラさんから譲って頂いた薬のお蔭で、順調に回復しています。 ほんと、良かった😂 そのボラさんからのお話なんですが、この薬で口内炎が良くなったっていう方がいら...

2023/12/15 221 2 17

コンビニのトイレに💮

こんなチラシが貼ってあって~ 思わず嬉しくなって、久々に、日記UPしちゃいました、🤭

2022/08/20 527 2 45

好酸球性肉芽腫

寝転んでいたら、もかちゃんが近寄ってきた。 下からもかちゃんを見ていたら、何か口元が変‼️ 上唇が赤く腫れている😅 何だこれ? 出血もしていないし、ご飯も痛がらず食べていたので、...

2019/11/08 2379 6 32

脱腸の仔猫ちゃん その後 驚きの展開Σ(´∀`;)

TNRも無事終わり、私とにゃんずの体調も少し落ち着いたので、やっと今日、動物病院に仔猫ちゃんの事、電話で聞いてみた。 私「仔猫ちゃんは、その後どうですか?」 先生「う~ん。たまにまだ出るんです...

2017/08/23 494 8 38

またもや、奇跡(=^・^=)

今日、保健所から、電話があり「溝に落ちていた仔猫の飼い主さんが見つからなかったら、引き取りたいという人がいるんですが、どうしますか?」と聞かれた。 私としては、自分で引き出してから、里親さんを自分の...

2017/08/21 462 6 30

溝に落ちていた仔猫 飼い主さん探しています。

先日、保健所職員さん。国土交通省の方々が、数時間かけて、助けて頂いた仔猫ちゃん、みやざきドッグ愛ランドに掲載されています(=^・^=) 保護猫 日南保健所で見る事が出来ます。 gattinaさんの...

2017/08/17 479 2 26

脱腸の仔猫ちゃん なかなか退院出来ない( ;∀;)

台風の被害も無く、良かった良かった~♡ 休む暇も無く、今日は、脱腸の仔猫ちゃんの退院予定日(=^・^=) 治療は、いくらかな(・_・;) 事前に聞いとかないと…足りなかったら大変💦 病院に...

2017/08/07 419 2 37

蓋付きの溝に落ちていた仔猫、無事保護(=^・^=)

昨夜は、あれこれ作戦を練って、メモに段取りを描いて、今朝5時起床。 人間じゃ、仔猫の場所が分からなかったから、我が家の頼りになるにゃんこ救援隊長のわんこ 登場🐶 6時に朝散歩 出発🚗 わんこ...

2017/08/04 491 6 58

今度は、蓋の付いた溝に仔猫の鳴き声が・・釣りではないよ!

今日、夕方のわんこの散歩の帰りに仔猫の鳴き声がするので、探していると、わんこが教えてくれたのは、分厚いブロックの蓋がかぶっている、溝(''_'') もう、夜の8時だったので、暗くて見えなかったんだけ...

2017/08/03 455 6 41