GoRoroku

熊本県 60代・女性

猫、大~好き! 猫のことがいつも頭から離れません(*^_^*)

メッセージを送る

タグ

My Cats(2)

}
しゃら

しゃら


}
マミ

マミ


もっと見る

GoRorokuさんのホーム
ネコジルシ

ハナジルシ ~ハイビスカス🌺に魅せられて~
2017年9月12日(火) 63 / 4

~ハイビスカス🌺に魅せられて~

沖縄の市街地に行くと、よくよく、色々な食品を、試食、試飲させられることがつきものですが、昨年、沖縄を訪れた際に、「ハイビスカスティー」を試飲しました。
その場では、買わないぞーっと心に決めていたのに、まず、そのティーの赤いきれいな色に驚き、また、味がフルーティで、とっても美味しかったので、即買い~❕してしまいました。。。

ハイビスカス🌺は、私の好きな花の一つです。眺めていると、元気と、勇気をもらいます。❕(^^)/~~~


↑上:ハイビスカスの変わった品種

この花が好きで、数種類植えていますが、春頃、スーパーの花コーナーで、そのローゼルの苗を発見しました。ハイビスカスと書かれていますが、実は、ローゼルなのです❕
沖縄で飲んだ、「ハイビスカスティー」への夢を馳せながら、庭に植えました。



↑上:ハイビスカスティー




↑上:買った苗


その、「ハイビスカスティー」は、あの馴染みの赤いハイビスカスから作られているかと思ったところ、全く違っていたのです。

ハイビスカスティーの効能は、実は…ローゼルの効能❓❕

ハイビスカス🌺と言えば南国の花。
ハイビスカスティーはその花の印象そのままに、大胆に鮮やかな赤色が、視覚からも元気をくれる女性に人気のハーブティーです。
ハイビスカスティーにはどんな効能があるのでしょうか?
実は、ハイビスカスティーの効能は、ローゼルというハーブに秘密がありました。

1.ハイビスカスティーとローゼルの関係
実は、ハイビスカスティーの原料は、私たちがよく目にする、大輪の花の咲くハイビスカス🌺ではありません。
観賞用のハイビスカス🌺とは別の品種、同じアオイ科の“ローゼル”というハーブを原料としています。
ローゼルは、クリーム色または赤みがかった花が咲いたあと果実がなり、その実が赤く大きくなります。
また同時に、まわりの萼(がく)の部分が肉厚になります。
※萼(がく)とは、花の一番外側の花葉のこと
生の花や実はジャムなどに利用されることもあります。
ハーブとしては、まわりの萼(がく)の部分を乾燥させて使用されます。



↑上:育った苗

このハイビスカスティーには、女性にうれしい栄養や効能がたくさんあって、デトックス効果もあるんですよ。
ローゼルとは、東南アジアやエジプトなど、亜熱帯地方で栽培されている食用の品種のハーブです。
学名にハイビスカスとつきますが、ハワイなどで見かける園芸植物のハイビスカスの花ではなく、英名で
ローゼル(Roselle)と呼ばれる植物の実になります。
「世界三大美女」の一人、古代エジプトの女王クレオパトラが、美貌と若さを保つために愛飲していたと言われているハイビスカスティーの原料なんです。

ハイビスカスティー自体は、鮮やかなルビー色で、酸味があり、爽快感のあるさっぱりした後味に定評がある
ハーブティーです。

エジプト産のハイビスカスティーは、数ある産地の中で世界最高品質と言われて
おり、1年に1度1か月の断食が行われる際、栄養価が高いため、栄養補給飲料として需要が増えるそうです。

(ローゼル「ハイビスカスティー」の栄養)
ローゼルが原料の、ハイビスカスティーには、主にビタミンC、クエン酸、りんご酸、カリウム、アントシアニン、アミノ酸といった栄養成分が含まれています。

(ローゼルの効能)
肩こり・冷え性クエン酸が豊富なので、体内の新陳代謝を活発にし、乳酸の生成を抑制する働きが
あります。
その働きにより、乳酸の蓄積による肩こりなどの筋肉硬化の改善が期待できます。
また、酸性に偏りがちな体内をアルカリ性にすることで、血液サラサラ効果、代謝低下や血行不良から起こる冷え性などにも効果的です。

(シミ・そばかすを防いで美肌に)
シミ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑制するビタミンCが豊富で、アントシアニンやクエン酸との相乗効果でお肌のターンオーバーを促進したり、肌荒れ防止にも効果があります。

さらに、クエン酸やリンゴ酸が細胞の生まれ変わりを活発にして、新陳代謝が良くなることでくすみを解消し、美肌に導きます。

(ローゼルのデトックス効果)
ローゼルは、カリウムが豊富に含まれているので、老廃物や毒素の排出を促す利尿作用があります。
むくみ解消に効果的で、血液中の余分な水分も排出する働きがあるので、デトックス効果もあります。


↓下:マミ


~以上、ご提供は、マミでした❕~

23 ぺったん ノラえもん ノラえもん 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ヒカルのママ ヒカルのママ ひかるママ ひかるママ みちゃまろ みちゃまろ 具茶太郎 具茶太郎 ひとみノート ひとみノート サタン麗華様 サタン麗華様 mikimaru mikimaru にゃるる にゃるる ハッピー ハッピー みらくる〜 みらくる〜 じゅんた じゅんた Ozma Ozma

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ひかるママ 2017/09/20

みちゃまろ 2017/09/20

具茶太郎 2017/09/17

ノラえもん 2017/09/13

mikimaru 2017/09/13

にゃるる 2017/09/13

ハッピー 2017/09/13

みらくる〜 2017/09/13

じゅんた 2017/09/12

Ozma 2017/09/12

アスー 2017/09/12

もっと見る
コメント(4件)

ぎんチャトラ
2017/09/12
ID:ja8/h9pgcik

こんにちは✨

ピンクと紫のハイビスカス🌺
初めて見た‼️
(*≧∀≦)

シミはヨルトシナミにスゴイから
ハイビスカス🌺ティー☕️を飲もうかなぁ⁉️
チナミに今はジャスミンティー☕️を
毎日、飲んでます✨

まみちゃんのハイビスカス🌺は
頭にピンク🎵
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

GoRoroku
2017/09/12
ID:U3UyhmpkeHg

ぎんチャトラさま

こんばんは~(*´∀`)
コメントありがとうございます~!☆⌒(*^∇゜)v

ぎんチャトラさん、ジャスミンティーを飲まれておられるんですね~?(^-^)

体にいいお茶は、本当に、ほっとしますよね~♪

このハイビスカスティー、色も綺麗だったし、体にもいいので、気に入っていました。少しだけお砂糖を入れて飲むと、凄くおいしいかったです。きっかけがあられたら、一度飲まれてみてくださいませね。(^o^)v
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/09/12

眠りの幸四郎
2017/09/12
ID:BzLL1llALMo

こんばんは〜😊
GoRorokuさまの日記を読みながらハイビスカスティーが飲みたくて飲みたくてたまりませんよ〜🌺
効能が女性にとっていい事尽くめではないですか〜😆
しかも綺麗な色だし美味しそう💕
近くで売ってなかったらネットで買うつもりです😊
カルディとかにありそうですよね💕
いつも為になる情報をありがとうマミちゃん😊💕

GoRoroku
2017/09/13
ID:22JcV2L3YAg

眠りの幸四郎さま

こんにちは~(^^)/~~~
コメントありがとうございます~!○(^ε^)-☆Chu!!

このハイビスカスティーはいいことずくしで、一度飲まれてみてくださいませね~。(^o^)v

女性は特に、体にいいモノを取り入れて、健康と、美を、保ちたいっていうか、もっともっと綺麗に~❕~って思いますものね~♪

このハイビスカスティー、少しだけお砂糖を入れて飲むと、凄く美味しいですよ~。何しろ、色にびっくりしますよ~❕是非是非ぃ~~~(^o^)v

決して販売会社の回し者ではござんせん。。。( ;´Д`)

^。^
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/09/13

GoRorokuさんの最近の日記

みさおおばあちゃんと、白猫「ふくまるくん」の感動のお話しです。。。😢

みさおおばあちゃんと、白猫「ふくまるくん」の感動のお話しです。 既にご存じの方は、スルーされてくださいね~❕ 昨日、子供が、「おばあさんと猫の悲しいお話を、お母さん知っている❓」って聞いたので...

2017/09/21 205 6 44

ハナジルシ

秋にふさわしい一句を~❕❕ ~「秋の花、種(くさぐさ)にあれど、色ごとに、見(め)し明(あき)らむる、今日(けふ)の貴(たふと)さ」~  と詠った、大伴家持(おおとものやかもち)の万葉集です。...

2017/09/20 54 6 13

ハナジルシ

野山もすっかり秋めいて、涼しさをこえて、むしろ 冷んやりしてきた今日この頃、猫ちゃんがとっても恋しい季節となりましたね〜。(=^ェ^=) 昨日散歩していて気が付きました。 庭の山椒の〜なる...

2017/09/10 61 2 25

黒ママさんの日記に書かれた🐛のお話

猫の日記ではないのですが、黒ママさまの日記に、ムカデが出たお話を書かれておられましたね〜。 実は〜、私の住んでいるところは、山間地で、ムカデの宝庫なのです。😱 1匹2匹で驚くなかれ❕ 4...

2017/09/10 37 4 8

地震発生❕❕

熊本県に本日PM2:20、地震が発生しました❕ ド~~~~~~ンって突き上げるような地響きがして、結構揺れました❕@_@ ここから3Kぐらい離れた西区では、震度4、今いる中央区は、震度3でした...

2017/09/08 105 6 16