チィパッパ

和歌山県 39歳・女性

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

メッセージを送る

My Cats(4)

}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
メロ

メロ


}
トト

トト


}
マロコ

マロコ


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

悪夢再来
2017年9月15日(金) 238 / 12




昨日のブログは帰宅した15時頃に撮影したものでした。

その後です。トイレに行っている隙に、猫達がいた二階で

とても大きい物音がして何かが倒れる音がしました。

ビックリして二階を確認に行くと何も倒れておらず猫達はしらん顔。

なんだったんだろう?と思いつつ、一階居間と二階を行き来していました。

そして気づきました。グルが階段を上がる時に、どうも足がおかしい。

あがる時に後ろ足一本だけあげきれずに段差にトントンと当たっています。

それに気づいたのは夕方16時頃、そして観察していると

動く度に、2.3歩で片側に少しガクッと倒れそうになる。

けれどすぐに普通に歩いている感じに戻る。けれど数歩で座り込む。

触っても痛がらない熱もなし、肉球も押し返す、けれど違和感。

夕方17時に珍しく早く帰宅した娘にも確認して貰うと

娘「変だ!!これはおかしい病院だ!!」

急遽病院へと行く事になったのが夕方18時。

病院は19時まで、車で30分程度ですが夕方ラッシュでギリギリです。

けれど我が家は急ぐ理由があります。

以前に亡くしたトトのトラウマです。

娘は車内で「トトと一緒だったらどうしよう…同じ後ろ足が変になってるし」

ずっと泣いています。私もそれが一番最悪のパータンでした。

あの時の恐怖が再びやってきました。

私は脳内で考えます。進行が速いとしたら緩和しかないだろう。

けれど突然、トトの時もそうだった。

やっと陰転したグルなのに、またなんでこんな事に…。

病院について閉める寸前で患者は私たちだけで即座に見て頂けました。

恐怖で固まったグルは歩行を一切してくれず、後ろ足の様子をちゃんと確認して貰う事が

できませんでした。

ただ先生が抱き上げて触診では、麻痺も神経も異常はなく押し返してくる。

両足がちゃんと平行に揃って、きちんと反応する。足裏が極端に冷たいわけでもない。

触っても痛がらず、正直、様子見としか言えない。なんともいえない。

もし打ったとしても腰なら膀胱が心配だけど、キャリーでチッチをチビっていたので無問題。

食欲もあり動く、舌も目も貧血という事もない。

現状においての判断はそこまでですと。

娘はそれでも必死にトトの時の話をしていました。

私は必死に説明する娘にフォローを入れる程度で床に座り込むしかできませんでした。

トトの時と同じ初期診断だったからです。恐怖は病院でも仕方ないとはいえ抜けませんでした。

先生は言いました。

トトちゃんと同じ可能性は否定できません。遺伝子的に継ぐと言う事はありますから。

ただ現状で検査をしても数値も異常もでないと思います。

ましてや骨髄となればCTでないと出ませんし、出たとしても手術も不可になると思います。

今は様子見して貰うしかなく、とりあえず24時間は絶対に目を離さない。

それから悪化するようなら即座に来て頂いて、変化なしなら3日程度はそのまま安静です。

骨髄軟化症だった場合は、はっきり言って手の打ちようがありません。

検査も何もせず、様子見という事で痛み止めだけ貰って帰宅しました。

できうる限り上下運動がないように一階にてグルのみ隔離。

そして娘が付き添いました。

私は次の日の仕事を急遽休みを貰いました。

オーナーとは色々とありますが、ペットに関しては同じように亡くした経験があり

話が通じるので、そこに感謝して休みを頂きました。

金曜休みを貰い、そして土曜はもともと休みなので2日間は付き添いできます。

その夜は娘も私もなかなか寝付けない夜となりました。

万が一、骨髄軟化症ならスピードからして急激悪化が必須だからです。

けれど何度も見張っていてはグルは休めない。

私は二階で心配して私に寄り添ってくれる女の子達を撫でながら

必死で大丈夫と言い聞かせたり、もしそうなら、もう検査してもムダ。

延命もムダだから即座に緩和に切り替えないと…とか。

保険入ってるけど、現在の貯金額からして、最初の支払いは全額支払いだから

やはり妹か別の場所で金銭を借りないとダメだな…とか

娘の精神的フォローとか、どうか足を痛めただけでありますようにと、

一時間ごとに目が覚め、冷や汗をかき、そして背筋がずっと寒い状態でした。

はやく朝になって欲しい、そうすれば12時間は経過する。

その時に悪化具合で軟化症の有無はわかる。

それさえ乗り越えれば、即座にどうという事はない。

本当にそれだけを祈りました。

そして朝を迎えました。

グルは悪化はしていませんでした。

現状維持、そして足の腫れが出たのか、触ると少し嫌がる場所が出ました。

後ろ右足です。痛がるという事は外傷の打ち身である可能性が高いです。

腰が麻痺している様子もなく、一見の歩行の違和感はひどくなっていませんでした。

よく見たら「ん?」という程度。

グル本体は呑気に「おはよーにゃーごはんにゃー」と餌の催促。

缶詰の昨日の残り半分に薬を入れる準備していると、いつもの調子で

二本足でたとうとして「はよはよ」しようとしましたが、足が痛いので3秒で断念。

これ麻痺が進行してて腰きてたらできないので、軟化症は否定です。

ウマウマーとごはんも食べて、三段ラックに少しあぶなっかしくも乗り移り

外の見張りに入りました。




ちょうど外で大きな工事が最近始まりまして、そこが悩みの種。

そして大きな違いで、大丈夫だと確信させてくれたのが女の子達。

トトの時は他の猫達は怯えて近づかず威嚇までした子がいます。

きっと「死」の匂いを感じていたのではないかと思います。

ですが、今回のグルに関しては

大きな音がするまで歩行に支障がなかった気がする(内部異常で突然落ちた可能性は否定できない)

女の子達は今まで通りにグルに近づいている(猫は弱った個体から遠ざかる事が多いです)




先ほどの写真で仲良く見張りの兄と妹。

先生に昨夜

「遺伝子的に可能性はある」

と言われた時に、私は

「二匹も続けて、遺伝子的だとあと二匹も心が無理です」

と初めて弱音を吐いてしまいました。

「遺伝子的に癌になりやすいまでは納得できますが、同じ骨髄にできるという確率は

私はないと思っています」

先生「ですね、できたとしても骨髄の場合は何もできないです。レントゲンにも映らないです」

まだ軟化症の疑いが晴れたというのも素人の私判断です。

そして先生が言っていた腫瘍の確率が残ります。

それが原因だとしたら、悪化して脳か脊髄にできている可能性が高いそうです。

可能性は今の所はなんとも言えない。ともかく様子見で悪化しないか見て初めて診断との事。

そうなったらCTスキャンという選択肢になるが、今のグル君の容態の場合は

かなりの検査順番待ちをして貰う事になると思う(トトは本当に緊急で特別でした)

一番いいのは、ただの捻挫・打ち身。

病院のストレスなのか、片目に結膜炎が出てきたグル君。

本当に病院が嫌いで、それもあり頻繁に通わせる選択肢も減らしたい。

何より猫の運命を尊重する事、病院を嫌がるグルが何を求めるのか?

そこまで考えさせられています。

今の所は一番の山場は超えた感じです(油断はできませんが)

こんな事を書いてるうちにミサイル警報出てました。

東北・北の方たちも怖かっただろうなぁ。

グルに「窓からはなれなよ」と言ったのですがスルー。

グル「俺の運命は俺が決めるにゃ」とフンッとされました。

娘のフォローもあり、また台風も来るので、土日の病院は調べてますが

ちょっとでも異変があったらいつでも病院に行けるように待機です。

ただ唯一良かったのは、一階隔離といえども陰転したので他の子も一緒なのと

以前の隔離で一階で全て過ごせるようになっている事ですね。

頼むから大人しく喰って寝て治してね?

もう、あんな思いは沢山だよ。




44 ぺったん ゆづきママ ゆづきママ そいあず そいあず ポコアポコ ポコアポコ ミィNyan ミィNyan 夢生 夢生 にゃるる にゃるる ティアラ君 ティアラ君 ユス ユス 具茶太郎 具茶太郎 じゅんた じゅんた レイラック レイラック ぶた猫 ぶた猫 ぎゅおんま ぎゅおんま やまのたぬき やまのたぬき

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/09/18

夢生 2017/09/18

ゆづきママ 2017/09/16

にゃるる 2017/09/16

そいあず 2017/09/16

ティアラ君 2017/09/16

ユス 2017/09/16

具茶太郎 2017/09/16

じゅんた 2017/09/15

レイラック 2017/09/15

ぶた猫 2017/09/15

ぎゅおんま 2017/09/15

ポコアポコ 2017/09/15

もっと見る
コメント(12件)

もんちゃんと双子猫
2017/09/15
ID:hYwnzeXMNYI

 初めまして
 おはようございます。

 怖かったですねぇ、ほんとに。
 読ませていただいてるだけでも
 ドキドキしてしまいました。
 経過観察ということですが
 「ただの捻挫」「軽い打撲」であること
 祈っていますね。

チィパッパ
2017/09/15
ID:6lcOVEmoAls

優しい言葉ありがとうございます。
本当にそうである事を祈ります。やっと平和になれた我が家だったので、またトトの時の様に今の目前の元気なグルが同じ目に合わない事を祈るのみです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/09/15

みゆと猫'sのママ
2017/09/15
ID:xJYfn0j6AU2

おはようございます。

泣きそうになっちゃいました💦
トトちゃんの時の日記も読ませて頂いてたので...。

何事もありませんように。
ただの打ち身か何かで済みますように。
祈る事しか出来ませんが...。

チィパッパさんと娘さんの事も心配💦
お二人の心配が杞憂で終わりますように、祈らせて下さいね。

チィパッパ
2017/09/15
ID:6lcOVEmoAls

心配しすぎか?杞憂かな?と思いつつ、どうしてもトトの時を思い出してしまいグル本体にも心配かけている始末で飼い主として申し訳ないです。
また自治体の大きな水道工事の音で一階隔離は音が凄くて猫達もイライラしている様子…かといって二階は階段を阻止できそうにないので怖くて無理だし…と思案中。幸いなのは一階にいる事に猫達が慣れている事ですね。ほかの子達がいるとグルも不安が薄れる様子です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

コナニャー 2017/09/15

チィパッパ 2017/09/15

もく&きぃ
2017/09/15
ID:m15q8RyXeQU

おはようございます

娘さんが泣くのもよく理解出来ます。
「恐怖」だったでしょう。
私が同じ状況になったら、チィパッパさんと同じ行動をしてたと思います。
経過観察をしながらになるのでしょうが、何事もなく捻挫で終わる事を願います。
いつのもグルちゃんに早く戻ってね。

チィパッパ
2017/09/15
ID:6lcOVEmoAls

怒りがともなうと行動で気を紛らわす事ができますが、絶望の悲しみは身体が動けなくなるというのを実感しました。
どれだけ猫と自分を切り離して、なんとか冷静にと思っても「遺伝子」を出されてしまえば、全員が該当してしまうので絶望しかありませんでした。
なので今朝みた時に急激な悪化がない様子を見た時は、もう言葉にできない程です。心ではまだ油断できない、少なくとも今日の夕方17時で24時間経過となりますので、万が一はまた病院に本日の午後の部は行けるなと計算して過ごしています。今のところは、途中で座り込む以外は普通に一見歩いている様子で悪化はないですが猫は隠すので安心はできないですね。
トトの時は排泄器官が麻痺でやられましたが、たった今やっとウンチも出して貰えたので、少しずつ安心していっている所です。
もうトトの時の腰が砕けて「あれ?」って顔見たくないです。
母親の私しか頼れる者が猫も娘もいないので、なんとかふんばります。
ぺったん ぺったん したユーザ

もく&きぃ 2017/09/15

ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/09/15

ネコが7ひき
2017/09/15
ID:.dsNkurrYEE

おはようございます。以前、サプリの日記でアドバイス頂いて、ありがとうございました。トトちゃんの日記も読ませてもらっています。
我が家でも乳ガンのこがいるので、再発?また?と思った時の…重い気持ちがフラッシュバックします。娘さんと支えているのも私同じで。
女の子たちが教えてくれる通り、グルちゃん、打撲とかで、早く元気になるよう、お祈りいたします

チィパッパ
2017/09/15
ID:6lcOVEmoAls

皆さん大変な思いをしているのに思い出させてしまってすいません。
やはり軟化症の疑いは衝撃が強すぎました。
体調も崩してしまい昨日休みをとって正解でした。
けれど職場から「どうしたらいいのー!!たすけてー」とヘルプ電話がガンガンかかってきていて、ともかく少しでも猫達を寝かせたい、けれど高い場所に飛び移る等の運動を見張る為に離れられないのでラインで文字で時間かけて処理する始末…。少しでも体力つけて万が一の病院に連れていく体力は確保しますよ!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/09/15

由美きち
2017/09/15
ID:xmI04nBKN/I

こんにちは✨

私も何もないこと 祈ってます
ぐるちゃんは 長生きしてほしい

みんな祈ってます
私も泣きそうになりました。
ただ心配で心配でしょうが
みんな祈ってますからね😃

チィパッパ
2017/09/15
ID:6lcOVEmoAls

奇跡を起こした子だからと油断していたのはありました。
けれど毎日恐怖に怯えていては猫はとても私は飼えそうにないです。
だけども、今いる子達もいつかは…とは覚悟していましたが、突然また再びは流石にキツイですね。幸いにもグルの進行は停止していますので、軟化症の疑いはかなり薄くなりましたが、このまま数日で少しでも良くならない場合は腫瘍を疑う第二段階となっています。
ショックが大きすぎて私、急性胃腸炎で発熱と下痢と嘔吐です(´;ω;`)
自分の限界を流石に超えましたね…それでも立ち向かえるのは私だけなので頑張ります。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

コナニャー 2017/09/15

チィパッパ 2017/09/15

ポコアポコ
2017/09/15
ID:bgsgcDMuY5w

ドキドキしながら、読みました。

大丈夫とわかったとき、安堵感で

涙がでました。本当によかったです

まだ、油断はで来ないかもしれませんが

トトちゃんの事が、あるので

不安になられるのは、当然だと思いますが

グル君は、大丈夫なので

とにかくプラスで

グル君は、きっと長生きして長寿記録を作ってくれますよ😱

不安はマイナスを引き寄せてしまう

大丈夫です🎵女の子達が一番わかっていますよね😉

私も、毎日さくらは、大丈夫🎵と 音読してます。

チィパッパ
2017/09/15
ID:6lcOVEmoAls

そうですね、なんとかプラスに、なんとかプラスに…。がんばれ私。
グルは活発な方ではなくダラなので、あまり動かないんですよね。
体調が悪くて動けないのか、ただのダラなのか見極めが難しい。
一番いいのは二階に開放してあげる事なんですけど足の不調の見極めができない限りは転落の恐れがあるので隔離となり、彼もストレスが溜まっていると思われます。それもまた良くないんですけどね。
ともかく月曜日が目安です。そこがターニングポイントになりそうです。
ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2017/09/15

ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/09/15

チィパッパさんの最近の日記

やっぱ重心がズレてる

歩行も見た目は普通…少しずつ動き回り階段も大丈夫。 だけど、ふとした時に何か違和感がある。 ずっと飼い主だからわかる事。 たとえば同じ方向ばかりで横座りする。 た...

15時間前 134 2 23

私個人はグロ画像も動画も平気なんですけどね

一応、規約で禁止されてるんですわ…っと。 内容が正義であろうと、やり方間違えたらあかんと思うのよ。 見るに堪えない飼い主に蹴りいれる、ニャーブィ(猫DV) 特に、あの事...

19時間前 350 0 15

落下防止撤去とまだまだな坊ちゃん

とりつけた落下防止はマロコちゃんの秘密基地となり、娘からの意見により撤去となりました。 ただ、やはり怖いので網目の細かいネットを張る予定です。 明日にでもホムセンに行こうと思ってます _|...

2017/09/22 99 4 30

猫のストレスと吹き抜け落下防止

なんとか少しずつ回復しているグル君です。 まだゴロゴロはいいませんが、後追いがひどく、そして寝る時は寄り添ってきます。 ストレスに大変弱い、病院始まって以来のキングの称号を貰ったチキンハー...

2017/09/21 146 8 30

スクープ!!

本日、早朝5時未明、容疑者の無銭飲食をスクープしました。 グル「にゃ!週間ニャン春かにゃ!」 容疑者は毛並みも汚れており 腹が減っていた。出来心だったと供述しており 当家は親...

2017/09/20 106 9 31