チィパッパ

和歌山県 39歳・女性

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

何を書こうか… ポコアポコ さん
何を書こうか… チィパッパ さん
何を書こうか… しめちゃん さん
トトの献体の結果がきました チィパッパ さん
診断結果にてひとまず安心 チィパッパ さん
診断結果にてひとまず安心 チィパッパ さん

My Cats(4)

}
マロコ

マロコ


}
メロ

メロ


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
トト

トト


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

とりあえず最悪のパターンは免れました
2017年9月16日(土) 260 / 6

本日で3日目です。なんとか軟化症は免れました。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

グルの様子は二日目は良好で歩行も改善の兆しがあったのですが

鼻水と結膜炎が出てきており、あー病院がストレスだったんだな…と

メニニャンを少しと目薬で風邪は改善していました。

風邪キャリアでストレスに弱いグルはまず最初にそこに出ます。




三段ラックで見張りしていましたが、高さが負担になってはと二段に変更しました。




まだジャンプはできますが、後ろ足が当たる状態で爪とぎでふんばれないので研げないです。

ひたすら寝ており、昨日の夕方までは食欲があったのですが、突然数時間後に吐き

そこから食べなくなってしまいました。そして水も拒否。

そして本日も朝から、歩行等は改善の兆しなし、悪化も無しの現状維持。

餌も食いしん坊が缶詰すら食べなくなったので、薬の為にチュールに混ぜて与えてみましたが




匂いは嗅ぐけれど食べない。舌はペロペロするけれど食べれない?

抱っこして強制給餌で薬いりチュールを食べさせる。

トトの時の経験が生かされました(涙)

ちなみにこの対応は動物病院で褒められましたので皆さんも覚えておいていいと思います。(強制給餌)

寒いから食べない?元気ないと二階から猫こたつを持って来る。女の子達のみ好評。

メロが住み着きグルが来ると叩き出す _| ̄|○KYめが…。

ふんばりがしんどいから水が飲みにくい?と少し水場を高くする。




マロコ「おいしーでしねー♪」ええ…女の子達に好評 _| ̄|○だからさ…。

本日土曜にて病院は午前のみ。明日も別病院ですが午前のみは確認済。

本日午前は娘が部活の大会にてドタバタで駅まで送迎。

ずっと寝ている息子。餌水拒否でひたすら寝る息子。

起きたら食べる、せめて飲むだろうと、朝は薬を与えたし…と様子見。

そして娘を送迎して昼が過ぎて、夕方となりました。

息子は同じ場所からほぼ動かず。水を持っていっても興味は示すも飲まず。

手で口元に何度かペトペトつける。

缶詰も新しいの、別の、温めたの、チュールと与えるも、食べたそうにしつつ拒否。

そして寝起きにまた吐く。これで二日続けて3回寝起きで吐いてる。

心なしかヨタヨタしている気がする。

猫が食べなくなったら危険、何より水分は危ない。

まだ今日はこのままでも保つかもしれないけれど、明日は台風で無理。

明後日まで保つか?確実に弱っていると判断。

既に閉まっている病院に電話で相談。緊急で対応してくれるとの事で

私一人で急いでグルを連れて不安の中、病院に直行しました。

雨が激しく降る中、到着してすぐに診察。

そして先生いわく

「この子はとてもストレスに弱い子なので、それも影響していると思います。

ここまで怖がりな子は珍しい位に耐えてしまう子です。

痛み止めに胃腸薬も入っていますが、それも影響があり

胃が荒れた可能性が高いです。

幸いにも熱があるのが一番怖かったですが平熱ですし、注射で様子見しましょう」

との事で、栄養剤と胃の薬等、三本打たれました。

ずっと固まっている息子。

先生「うーん、普通は1本目位で怖がるか怒って意思表示出すんですけど

この子は三本連続でも、ほら我慢してしまう子なんですよ」

キング・オブ・チキンの称号を頂きました。

「とりあえず、これでリセットで様子見です。胃薬出しますね。

あと、チュールを与えたのと同じ感じで胃薬お願いします。

食べさせるのを忘れさせないという事は大事です。チュール強制は正解です。

あと来るタイミングもベストです。この子の場合は太いので腎臓にダメージが

即座に来てしまうので、肝臓とか影響が色々と出やすいんですよ」

そして安心の言葉

「もし内臓関連で衝撃で異常があったなら24時間以内に出ているはずです。

その可能性はなくなったと考えています。今は食欲を戻して貰って様子見です。

もし不安もしくは異変があったなら月曜は休みですが、私がいたら対応しますから

電話下さい」

と言って下さいました。

やっと心からホッと今は一息ついた所です。

「帰宅したらいつも通りに可愛がってストレスフリーにしてあげて下さいね」

との事。ともかく話を聞いている間にも、グルがブルブル震え出したので

「ああ、怖いね、ごめんね、君は本当に怖いんだね、ストレスだねごめんね」

と先生に心配されていました。

そうなんです、ここまで病院がダメなんですよ…彼。

でも今日は頑張った。急いで安心できる我が家へ。

車内でグルを一杯褒めました。瞳孔開いて固まってましたけどね…。




帰宅後の彼…大変甘ったれとなられましたが即座に娘の迎えに来てコールにて

一旦、たまたまいた妹に任せて急いで迎えに行って帰宅。

他の子がいたら隔離していてもマシだろうと思ってましたが

彼にとって扉が閉まっている事が象徴だった様子で、本日は人がいる限りは

扉を開放する事にしました。そして彼が階段を行きたがる時は補助して付き添うという形です。

白血病の隔離時代はそれ程に彼にとっては辛かったんだな…と改めて実感しました。

明日から薬を飲ませる作業に入ります。餌は小分けに一日4回程度。

油っこくない胃に負担の少ない物。そして錠剤の薬を食べさせる。

ストレス怖い…本当に怖い…というかチキン過ぎて愛しい…(´;ω;`)大事じゃなくて良かった。

42 ぺったん ゆづきママ ゆづきママ そいあず そいあず ミィNyan ミィNyan 夢生 夢生 栗太猫 栗太猫 ぎゅおんま ぎゅおんま tugu tugu こてぷ こてぷ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ふぅとチョコ ふぅとチョコ りり。 りり。 えねごりくん えねごりくん もく&きぃ もく&きぃ ぶた猫 ぶた猫

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/09/18

夢生 2017/09/18

栗太猫 2017/09/17

ぎゅおんま 2017/09/17

tugu 2017/09/17

こてぷ 2017/09/17

りり。 2017/09/17

ゆづきママ 2017/09/16

もく&きぃ 2017/09/16

ぶた猫 2017/09/16

ぁぉ 2017/09/16

にゃるる 2017/09/16

なおis 2017/09/16

そいあず 2017/09/16

Ozma 2017/09/16

サスばん 2017/09/16

じゅんた 2017/09/16

ともママ 2017/09/16

こげしし 2017/09/16

瑠璃たん 2017/09/16

とうりん 2017/09/16

コナニャー 2017/09/16

竹猫 2017/09/16

ティアラ君 2017/09/16

kazukomomo 2017/09/16

ヒメ吉 2017/09/16

ユス 2017/09/16

koko2828 2017/09/16

サトミ 2017/09/16

もっと見る
コメント(6件)

ユス
2017/09/16
ID:2BULRJ2x5/k

今晩は‼
グル君心配ですねー(>ω<。)
少しずつでも食べられる様になってくれたらいいけど..こんなに我慢しちゃう子なんですね~(*T^T)でも先生もグル君の事をよくわかってくれてて..(^_^;)
動作の異変は動画に録っておくと状態を伝え易いですよ。
今の食欲不振は痛み止を打った事によるもので、お薬をしっかり飲めばまた元気なグル君に戻ると信じてますよー!!(^o^)/

チィパッパ
2017/09/16
ID:6lcOVEmoAls

ありがとーです。我慢というか怖すぎて固まるというか、もう好きにしてとあきらめるというか…本当、野良だったんだよね?という気持ちです。
三日前の受診の時も、誰もいないからと待合室の扉も開けてくれて「さあ逃げてもいいよ」と歩行見ようとしても固まって動かず「ほとんどの子は、ともかく必死で逃げようと飛び出すのですが…」と言われてました。
歩行動画を昨日録画していたので見て貰いましたよ。問題なしと一応は安心と言って貰えました。
痛み止めは服薬なんですよ…家で餌に混ぜて缶詰・缶詰そしてチュール。
どうも胃を荒らす作用もごく少ないですがあるそうで、胃を保護するのも混ざっているそうですが、それに反応したかストレス性で胃がおかしくなった可能性が高いので様子見となりました。
本日は栄養剤を入れて貰っているので胃を休めて様子見で、明日から食事を少しずつ開始ですが強制はストレスにもなるそうで、できるだけ自主的にと言われてます。台風でも彼はかなりのストレスが来るので心配ですね。平日はまだ家の前の工事も凄いですし…やれやれです。
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/09/16

ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/09/16

とうりん
2017/09/16
ID:YRLJLElI6K.

最悪の事態にはならなかったようで一安心ですね。
ですがまだまだ心配は尽きないようですね。
グルちゃん復活をお祈りします。

最近のチィパッパさんの日記を拝見してグルちゃんの魅力にはまっていたところなので、今回のこと私にもショックでした。
グルちゃん、元気になれー!

チィパッパさんも体調など崩さないよう、気をつけてくださいね。

チィパッパ
2017/09/16
ID:6lcOVEmoAls

私&チキン息子をご心配して頂きありがとうございます。
私も急性胃炎で二日絶食中…あげく息子もかーと似た者親子って人と猫ですけど、ちょっと…と色々ツッコミ入れたいです。
一番怖かった軟化症、これはもう徹夜で怖くて寝れなかったと先生に伝えたら「そうでしょうね…本当に良かったです、その心配はもうないです」と言って貰えました。もしなっていたら、既に死亡か全身麻痺に進行しています。
それ程の絶望的な病気なので本気でそこは良かったです(涙)
お腹を打って内臓系列をやられているも、今の様子は問題ないと思うとの事で血液検査もレントゲンも、まだ不要との事でした。
あとは明日から食事開始ですが、私明日から仕事で台風対策もあると思うので、ともかく万全に頑張ります!!とりあえず光が見えて元気が出てきました!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/09/16

そいあず
2017/09/17
ID:h/hRDueNYQc

よかった。。。。

前回と今回の日記を一気に読みました。
ずっと心臓がバクバクしてました。

よかった゚゚゚(ノД`゚)゚。

チィパッパさんは経験したこと(もちろん辛い思いをしながら)がしっかり活かしてますね!

お薬を飲んだ後はお水をたくさん飲ませるといいですよ!
これは人間も同じです!
うちでは薬を飲ませた後ちゅーるをお水で溶いたものをあげています。


グルちゃん、1日でも早く回復することを願ってます
○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

チィパッパ
2017/09/17
ID:6lcOVEmoAls

ありがとうございます。現在も奮闘中でして、薬拒否!!まず水も拒否という始末…先生からは病院に来たストレスと言われ、さて明日はどうしたものかと思案中です…。チュール水もまたたび水も拒否でしたので、スポイトで強制したのが恐怖になってしまった様子。せめて水だけでも、もしくはスープ缶詰だけでも食べてくれたら有難いんですけどねぇ(´;ω;`)がんがる
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/09/17

チィパッパさんの最近の日記

何を書こうか…

ドタバタの現在…ともかく猫達は元気です。 グル「俺です!!俺は元気です!!毎朝かかさんを起こして見送ってます」 奇跡の坊ちゃん!!妹は本日入院しましたが、直前まで 「ご...

2時間前 104 3 16

一足早くクリスマスプレゼント!!

サンデーマンデーヽ(*´∀`*)ノウェーイ!!アマゾンキター!!! ゲッツ!!ゲット!!ヽ(*´∀`*)ノヨ!!ヨ!! 私「あ、生き延びるの確定だから一番下のランクのね」妹「え?大きいのじ...

2017/12/09 94 2 21

診断結果にてひとまず安心

と共に妹に宣言「もう甘やかさないぞっと♪」妹「Σ( ̄ロ ̄lll) 」 はい、本日はドキドキの結果発表日でした。 先生からの説明にて、なんと!!なんと!!最初の診断とは違うスキルス否定となり...

2017/12/05 269 14 45

運命の日・前夜!!

とうとう明日は診断結果が出ます!! もうドキドキですが、普段とかわらないように過ごしています。 あまり過剰に過保護にせず、でもなんかあったら手助けするから言えよと。 それでも本日、と...

2017/12/04 135 2 26

携帯キャリア会社が嫌いです(猫がぼぼ出てこにゃーい)

いきなりの愚痴ですが、現在長くなろう妹の闘病の為に経費削減に取り組んでいます。 母は「よくわかんない」と電子辞書を買いに携帯ショップに行き新しいガラケーを契約してきた おまぬけさんで、保険...

2017/12/02 210 11 34